日記(過去)★2005年4月    >>戻


4月30日(土)  派手そうめん。

なんかえらい暑いので、今日のごはんはそうめん!

今年の初そうめんです。
うちのそうめんは、豪快に具をいっぱいのせるのが特徴です。
今日の具は、豚肉(茹で)・なす(ごま油炒め)・お揚げ(トースターでカリカリ)・オクラ(茹で)。
ほんとはアボカドものせようとしてたんだけど、包丁で切ってみたら中身がまっくろ!
アボカド歴もかなり長いのに、まだほどよいアボを見分けることができません…。
なにで判断したらいいんやろう。。。
そしてそうめんの定番は「ジャンボそうめん」!
揖保の糸の3分の1くらいの値段で買えます♪普通においしいよ。
そして麺の適量がわからなくて、適当に茹でたら多すぎた…。
さすがのそうけん♂(一時帰宅中)もちょっと残していました。

4月29日(金)  アテニア漬け。

日々老化と戦うアイボンです。
コエンザイムQ10、サプリで摂取するのは副作用疑惑により挫折したのですが、
それなら今度は肌から吸収してやるわ!とばかりに購入。

パワーエフェクトQ10。
最近のアテニアへのつぎ込みっぷりはちょっとひどい。
でも通販はネットで注文して2〜3日で届くのがラクだし、
ナイトホワイトCCとトリートメントリムーバーは手放せないしで、
なんだかんだ散財してしまうのでした。
今回はメイクアップパフクリーナーも買ってみた。
いつもパフはクレンジングオイルで洗ってたんだけど、
シュウウエムラのオイルで洗うのはさすがにもったいないような気がして…。

読んだ本。

 逆説の日本史 (3)
作者: 井沢元彦
出版社/メーカー: 小学館
発売日: 1998/04
メディア: 文庫
★★★☆☆

がんがんに読みすすめます。やっと平安時代に突入ー。
道鏡と称徳天皇に肉体関係はあったのか、平安京を建都した理由、『万葉集』編纂の目的…
今回もアツいです!称徳天皇のところが特に面白かった!
井沢説では彼女は男狂いのだめな女帝ではなく、唯一藤原氏と正面切って戦った賢帝だったのだそうです。
お、おもしろすぎる…!もうね、なんでも怨霊と言霊への信仰で説明できそうな気がしてきたよ!
そして、この人の日本国憲法に対する考え方はアイとまったく一緒だったのでちょっと嬉しい…!
冒頭で紹介される江戸時代の川柳。

道鏡は座ると膝が三つ出来
道鏡に根まで入れろと詔
道鏡に崩御崩御と称徳言い

あ、あんまりだ…。

4月28日(木)  地味飯その2。


炊き込みご飯(昨日の残り)、ゆで豚、ゆでオクラ、
ほうれんそうのおひたし、にんじんとゴボウのきんぴら。
昨日とほとんどかわらないメニューが一人暮らしのわびしさとレパートリーの少なさをものがたっています。
でも今日もにんじんをいっぱい食べられたのでヨシ!
ほうれんそうのおひたしも嫌いなので、わざわざ作って食べたところがポイント高いです。
マゾヒスティックに栄養をとれました。

お昼寝してから久々のおじゃる。
おじゃる丸の電ボの声が変わったというのは聞いていたけど、
今日はじめてあたらしい声を聞きました。
うわー気持ち悪い!かわいらしすぎてなんか違う!
電ボが何か話すたびに、以前の電ボの声に吹き替えて見てしまう自分がいます。
てゆうかこれで、アイのものまねレパートリーがひとつ減ってしまったよ。
電ボのものまねには結構自信があったのに…くそー。
そしてあいかわらずキスケがかわいいのでした!
子鬼トリオの残りのふたりが、キスケのことをものすごく大事に思っていてやさしいところも好き。
あと、エンディングテーマがかわっていて、キスケが歌うの。やばい!やっぱキスケ、人気あるんだろうなあ。

4月27日(水)  地味飯。

外食がつづいたのとお金がないのとで、自炊強化。
今は一時的に一人暮らし状態なので、ひとりでつくってひとりで寡黙に食べる。

画像は今日のおひるごはん。
豚肉とにんじんの炊き込みご飯、アボカド、ゆで豚オクラかけ。
最近はにんじんがアツいです。一日に一回はにんじんを食べるようにしています。
ビタミン!カロチン!
にんじん自体はあまり好きではなく、むしろきらいな野菜に入るくらいなのですが、
ちょっと栄養のこととか考えて頑張って食べてる自分にうっとりしつつ食べます。大人!
それにしてもひとり分の料理って難しい…。
お米を炊く量とか、ゆでるお肉の分量とかがいまだにつかめないのでいつも作りすぎてお腹が苦しいです。
(いつもは適当に多めに作って好きなだけ食べたら、あとはそうけん♂が食べてくれてた。)
ついでに夜ごはん。(今日はひまなので何回も更新してます。あほです。)

エリンギとピーマン入りチーズクリームスパゲッチ。
昼ごはんと夜ごはんが反対な気がしますが、夜のほうがバタバタしてるので簡単なものになりがちです。
あーはやくそうけん帰ってこないかなあ。ごはんつくるのめんどくさい!
(こんなこと言ってるから実家に帰られてしまうのかも…。)
じゃ、夜勤行ってきます!

読んだ本。

 逆説の日本史〈2〉古代怨霊編
作者: 井沢元彦
出版社/メーカー: 小学館
発売日: 1998/02
メディア: 文庫
★★★★☆

2巻目もやばおもろです。
聖徳太子の「聖徳」という呼び名の意味、天智天皇暗殺説、天武天皇の出自、大仏建立の本当の理由…
などなど今回もかなり惹かれる話題だらけです。
個人的には持統天皇のあたりがいちばんアツいところです。
マンガで読んだからね。(そんなんばっかりやなあ。)
  これこれ。里中満智子先生の名作です。
このマンガのおかげで、有間皇子だの太田皇女だの大津皇子だの、
壬申の乱をいろどるちょっとマニアックな皇族もばっちりおさえてあります。
『逆説の日本史』によると、そもそも天智と天武は兄弟じゃなかった、という主張なので、
ストーリーが全然違ってきてしまうけど。
でもおもしろいことに変わりなし!

4月26日(火)  今週のつっこみどころ。


ガラスの仮面。先週(「逃げた小鳥」)見忘れた。

  第4話「炎の階段」
  学校祭で観客の喝采を浴びたマヤは、ついに演劇を志すことを決め、
  劇団オンディーヌを訪ね入団を希望する。
  しかしマヤには厳しい現実が突き付けられた。
  天才・姫川亜弓と自分とのあまりの差に打ちのめされ、
  それでも捨てられない思いを月影に打ち明ける。
  月影は、ある場所へと、マヤを導く――。

 ・月影先生に連れられ、劇団つきかげを訪問するマヤ。稽古場に感動して思わずでんぐり返し…。
 ・今回登場した劇団つきがげの寄宿生、全員原作と別人…!
 特にひどいのが麗。髪型から顔から全部ちがう。
 得したのは泰子。えらいかわいくなってるし、痩せてる。
 ・姫川歌子は大女優のはずなのに、声優の台詞が棒読みすぎ。
 ・次回予告のナレーションは毎回かわるよう(サザエさん方式)で、今回はなんと真澄様!
 「次週、『限られたセリフ』。チビちゃん、君はまだ紅天女を知らない…」とか言いますよ!

4月25日(月)  ネガティブ日記。

ああもうつまんないよ!
さいきんいやだったこと、つまんなかったことを吐き出します。
さっき生協でバームロールを買おうとしたら扱いが無くなってた!怒りで頭の中が真っ白になったよ。
しかもバームロールのかわりに入ったのがルーベラ!ありえへん!
バームロールを無くすんなら隣のルマンドをまず無くせっちゅーの!
この結果にも愕然…皆そんなにルマンドがいいの?!バームロール食べたことないんとちゃうか。
ホワイトロリータに1票差で負けてるのとかもかなりくやしい!

ジムに行けないのがものすごいストレス。体がなんか重い。
タイ語講座も日にちの関係で流れそう。(1回目の授業と登山部がかぶっちゃって)
『逆説の日本史』がえらい面白いのでそうけん♂にすすめて読ませるも、反応にぶい。
健康のために家で沸かすお茶をノンカフェインのルイボスティーに変えてみたら、においがくさい。
行きつけの皮膚科がつぶれてた。正確には立ち退かされてた。先生どこにいったのー?
先週遊びすぎたせいでお金がない。かなしい。
こんな貧乏なときに限ってたてつづけに化粧品が切れる法則。
道でいちゃついてるカップル見た。死ね!
歩きタバコのリーマンに激むかついた。焼くぞコラ!
公衆の面前でいちゃつくカップルと、歩きタバコさんからは罰金をとればいいのです。
あと、タバコ税と酒税を大幅に引き上げて、その分住民税を減らしてほしい。
てゆうか住民税、なんであんな高いの?はっきり言って払えません。
払わずに逃げることはできないのかなあ。
このような小さな不幸にアイの胸は押しつぶされそうです…!
(後半はほとんどお金がないことに対する愚痴ですが。)
こんなときお酒やタバコやミット打ちで憂さをはらせればよいのでしょうが、
それすら出来ないアイボンはどうしたらよいのでしょうか。
数少ないよかったこととしては、
PRIDEの近藤有己×ボブチャンチンがよかったことくらいか。
マウント取られてるのにくりんってひっくり返すのがすごいなあ!
近藤有己、ともだちのてっくん♂に似てるので応援してしまうのです。
ボブチャンチンもすきー♪

読んだ本。

 ツ、イ、ラ、ク
作者: 姫野カオルコ
出版社/メーカー: 角川書店
発売日: 2003/10
メディア: 単行本
★★★★☆

姫野カオルコも好きな作家のひとり。
いつもの感じの話かと思いきや、今回は正統派のラブストーリーですよ!しかも純愛!
はてなで感想を読むと、かなり絶賛されているようです。
でも泣けるかなあ?いや、ものすごくおもしろかったけど。

4月24日(日)  ヨガと怨霊信仰。


画像はねぎとシヴァ。
寒かったのか、ふたりで首筋に顔をうずめあってじっとしていました。
か、かわいい…!

なかなかなおらない腰痛にたえかねて、ヨガを試してみました。
 相川圭子の健康ソフトヨガ―新考案のプラナディで体の硬い人もヨガができる
作者: 相川圭子
出版社/メーカー: 主婦の友社
発売日: 1986/12
メディア: 単行本

↑この本を見ながら、腰に効くポーズを何個か…。
実はこの本、以前働いていた某わせだのエクステンションセンターのヨガ講座のテキストなのです。
なぜか今ウチにあります。不思議…。ほんと不思議。
見よう見真似でやってみたところ、これがなかなか効果アリです!
完全にとはいかないまでも、随分ラクになりました。
おそるべしインドの神秘…!
実際に正しい呼吸法とかを教えてもらってやったらもっと効くと思うので、
やってみたい方は某わせだのエクステンションセンターにお問い合わせください。
(宣伝したので許してください…。)

  「さなぎのポーズ」。
  心臓の血行をよくし、心臓病に効きます。
  また腰、太ももが十分引き伸ばされるため、下半身の血行もよくなります。
  その他、胃、肝臓機能の向上、消化器、呼吸器障害、内臓の左右の偏り、慢性病、
  頭、肩、腰の疲れなどにも効果があります。

ですって。つまり大体なんにでも効くってことだ!
なんかあったら「さなぎのポーズ」!
体が伸びて気持ちいいですよう。

読んだ本。

 逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎
作者: 井沢元彦
出版社/メーカー: 小学館
発売日: 1997/12
メディア: 文庫
★★★★☆

アイが読んだのは単行本なんやけど、おお、文庫化されてるのか!
買わなくちゃ!読み返したくなると思うしね。
これはね、もう最強おもしろいですよ!
出雲大社のオオクニヌシの祀られ方、宇佐八幡と天皇の関係、
邪馬台国と卑弥呼の謎、邪馬台国と大和朝廷の関係、
とおもしろそうな話題がてんこもりなうえ、全編通してつらぬかれている怨霊信仰への解説がもう…!
巻末の井沢元彦氏の写真も、文章そのまんま!って感じのお顔でいい感じです。
同級生にこんな感じの歴史おたくがいそうな感じで。

ちょっと面白かったサイト。
とある かぞくが のこしたblog
2004.11.25付の Dad's blog から ごらん ください。
ひまつぶしにどうぞ。順番に見ていくとちょっとおもしろいよ。

4月23日(土)  カフェでまったり。


画像は昼間からビールを飲むユズルさん、えみこさん♀。
おなジムのitoccさんに教えてもらった目白のカフェにぶっこんできました。
遅めのお昼と、ケーキを食べてきたんやけど、ケ、ケーキがやばい!
ものすごい好みな感じど真ん中です…!
 これ。その名も「ヴィーナスのうで」。
オレンジクリームの入ったロールケーキで、甘酸っぱくて美味しいのです。やばいよー!
この日記を書いてる時点でもう思い出して食べたいよ…!
ランチはクスクスと、天然酵母パンと、サラダとハーブティーがついて、
アイの普段の夜ご飯2食分くらいのお値段です。
(粗食ばんざい!)
でもこの激おいしいケーキに魅了されてしまったのでまた行く気まんまんです。

4月22日(金)  新顔紹介。


うちのサボテンに新顔が仲間入り。
アイはほったらかしにしてるけど、そうけん♂が植え替えや肥料など、
マメマメしく世話をしているらしく、かなりツヤツヤの良いサボテンに育っています。
うれしいな!
話しかけるといいらしいので、名前をつけました。
 この子がキトちゃん。
 そしてこの子が新入りのカリちゃん。
頑張って話しかけマッスル♪

フィギュアねた。

  10月に世界のトップ招待
  フィギュアスケートのトリノ五輪対策として、日本スケート連盟が世界のトップ選手を招いての
  「ジャパンワールドチャレンジ2005」を10月1日に開催することが19日、分かった。
  日本女子は世界選手権代表の村主章枝(ダイナシティ)安藤美姫(愛知・中京大中京高)
  荒川静香(プリンスホテル)の3人が出場予定。
  本格的な五輪シーズン開幕を控え、東京・東伏見アイスアリーナで男女各6人によるフリーのみを行う。
  世界選手権女王のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)らを招待する計画で、
  日本選手の演技機会を増やすと同時に、
  五輪でメダルを争う外国勢のプログラムや仕上がりもチェックするという。

五輪前に外国勢をチェック…なんかすごいなあ、日本スケート連盟、力はいってます。
でもどうせなら、若手もいっぱい出してあげればいいのにね。経験になるし。

4月21日(木)  湯治、そして変なおっさんに頭なでられた件。


クロ♀とラクーアでごはん食べて、スパで湯治。
ごはんはnewsDELIで軽く食べたんやけど、ここ好きじゃないなあ。
ものすごく落ち着かない狭い席に通されるし、店員はわめきながらウロウロするし、
味は不味いくせに堂々と金取るし、なんかこういう
「ちょっとお洒落っぽくしとけばいいんでしょ」みたいなお店、きらい。
すべてが中途半端で、客を舐めてる感じ。
なんていうのかなー同じような店でも、気にならない店はいっぱいあるのに。
じゃあ入らなきゃいいんですけどね、入ろうって言ったのは自分なので、
ここで怒ったらクロ♀に悪いと思って不機嫌にならないように努力しなきゃいけなくてそれもまた大変だった。
胃もたれてもいいから一蘭にすればよかった。
もういっそ、スタバのがまだよかった…。
でもなにがそんなにいけなかったのかなあ、うまく説明できない。
画像は食べたパスタ。餌。

で、スパ・ラクーアはあいかわらず大好き。
やっぱり露天が塩素くさくてピリピリするけど、ここは激癒し空間ですな。
お風呂とサウナとバーデ(温度の高い部屋)でうだうだして、腰の痛みも嘘みたいに無くなったよ。
やっぱり体を温めるのが腰にいいみたい。
明日になったらきっとまた腰痛が復活するので、毎日通いたいくらいだ!
 浴後はコーヒー牛乳でシメ!

ほかほかになって、丸の内線の後楽園駅で電車を待っていたら、
金髪の変なおっさんがアイの前にたってじーっとこっちを見てるのです。ガン見。
「なんだコラ!」と言う感じで睨み返してみたら、
ちょっと変な感じの人っぽいのでやばい!と目をそらし(気弱)、
軽く場所移動したらその人もホームを歩いていってしまったので、
ちょっとホッとしてそのままそのおっさんおのことは忘れてたのです。
で、電車に乗ってクロとお喋りをしてたら、
ななめうしろに立ってる人が妙にアイの持ってる鞄に触れてくるので、
いけない!ここは犯罪都市東京!鞄の中身を守らなきゃ!と思いトートの口をしめていたら、
そのななめうしろの人が突然アイの頭をなでてきたのです!ポンッって!
びっくりして顔を見たら、さっきのへんな金髪のおっさん!!
い、いつの間に隣に!そしてなぜ頭をなでる!!
アイもね、やっぱ見ず知らずの人に頭なでられるのとかはかなり不快なわけですよ。
もちろん見ず知らずの若い子(オカジュン似)とかが、ポンッてなでてくれるなら
まあちょっとはいいかな?でも恥ずかしいなキャーって感じなんですが、
見ず知らずのちょっとおかしい金髪のおっさん(しかもさっきこっちをガン見してきた)に
突然頭をなでられたりするのは激不快なわけですよ。
ものすごくびっくして、ぎゃあ!と逃げるアイ。
車内のリーマンをかきわけ、車両のいちばん端っこまで移動。
ふりむいたら、うわ、こっち見てる!こっち見てるよ!
車内の注目を軽く集めつつ、「やばい!こわい!ありえへん!」と叫びながら、
隣の車両に移動。
池袋につくまでびくびくしっぱなしでした。
そのおっさんも池袋で降りたので、帰宅するまでの道のりは、もうキョロキョロしすぎで、
信号待ち中に隣にいたカップルのアクションが大きいのにビク!
後ろから歩いてきた女の子のヒールのカツカツいう音にビク!
クロにも「今アイの後ろに立たないで…びっくりして殴ってしまうかも」と
ゴルゴ13みたいなことを口走りあきれられていました。
でもほんまに恐かった…!今思い出してもどきどき。
せっかくのラクーアでの癒し効果はすでにゼロに…。はあ疲れた。

帰宅して見たDVD。

 壬生義士伝
出版社/メーカー: 松竹
発売日: 2003/06/25
メディア: DVD
★★★★☆

な、泣けた…。
中井貴一の演技はすごいなあ。
南部武士として死ね…と言われて、でも死にたくないところとか、もう無理!
涙で画面が見えない!うわーん!

4月20日(水)  ひねもすのたり。

ひま…。
ジムに行かないと、こんなにも暇…。
今週一週間はいつも不義理をしているおともだちと遊ぼう!と思って
めずらしくお誘いとかにもホイホイのってみてるけど、
自分の中で、結構練習したいモードになってたところなので、遊んでてもなんか落ち着かない。

今日は雨が降っていたので一日おうちでボヘーッとしてました。
はあ、夜勤行ってきます。。。

読んだ本。

やる気がないので本のセレクトもゆるーい感じに…。
 夜ふけのなわとび
作者: 林真理子
出版社/メーカー: 文芸春秋
発売日: 2005/02
メディア: 単行本
★★☆☆☆

林真理子の文春エッセイはずうっと読んでいるので、おもしろいかどうかじゃなく、
読むと決まっているものなのです。
「美人は同性の友人にはかわいそうなほど気を使う」
「一度美人どうしで気を使わずに会話しているところを盗聴したい」
うんうんうんうん!ほんとにそう!
美人って大変…。女子社会では、ほんとにきれいな子って生きにくいのです。
顔はきれいだけど、性格は親しみやすくてあほなんですよ、的なアピールぶりは
もうこっちが見ていて痛々しいほどです。
きっと小さい頃からいじめられがちでそうなっていくんやろうなーって。
世の中で一番得をしているのは、雰囲気でかわいく見せてる妹系キャラ(計算)だと思う…。
アイはそんな子嫌いやけどね!ふんだ。
(昔痛い目にあったことがあるので、金輪際妹系には気を許さない!)
(女子校出身者に多いですよ!<偏見)

 こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉
作者: よしもとばなな
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2004/06
メディア: 文庫
★★☆☆☆

よしもとばななの日記。
ついにお子さんが生まれました!38歳で出産かあ、なんかすごいな。
夜勤中に読んでたら、前の席にいたイソ♂(九州男児)が
「え、ちょっと、何読んどるとー?!」とびびってた。
タイトルがタイトルなので…。いやいや、出来てないから!

 試験に敗けない密室―千葉千波の事件日記 夏休み編
作者: 高田崇史
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2002/06
メディア: 新書

 試験に出ないパズル―千葉千波の事件日記
作者: 高田崇史
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2002/11
メディア: 新書
ふたつとも★☆☆☆☆

主人公の名前が気になる…!

mixiで見つけた、なかなか興味深い記事。
  「バキ」の勝利の法則
  でかい方が負ける
  若い方が負ける
  先に攻めると負ける
  ダメージの小さい方が負ける
  回想シーンの短い方が負ける
  範馬には負ける
  ムエタイは負ける
  本部も負ける

ちょっと面白いなあ。
(ただ、この法則の中の「範馬には負ける」をおさえておけばあとは必要ない気も…。)
「バキ」は幼年期編までしか読んでないのですが、
すでに強さのインフレ化は大変なことになっているのでこの先もちょっと目が離せません。

4月19日(火)  今日も食べます。

夜勤明けで中華。

ユズルさん、ミホギさん♂と、メトロポリタンプラザにある中華の食べ放題へ…!
アイはけっして大食漢ではないので、バイキングとかって負けた気がする感じで嫌なのですが、
そうけん♂やミホギさん♂等、文句なしの大食いマシーンと一緒なら
トータルで勝ちになるので全然OKです。
味も結構美味しかったし、飲茶のワゴンが店内をまわっていて、
好きなだけ点心を食べられるところがよかった!
デザートも美味しくて、ユズルさんはマンゴープリンを4杯も食べていました。
てゆうか食べ過ぎて苦しかった…。
今さらだけど、今春のテーマは腹八分目!もうあんな苦しい思いは嫌…。

昼過ぎにあべま♀がウチに遊びに来る。
東京ドームに阪神×巨人戦を見に行く前に寄ってくれたのです。
アイの炭水化物だらけの食生活を慮ってか、筍の治部煮を持ってきてくれました。
さっき食べたらやばいくらい美味しかったよ!あっさりしていい味付け!
あべま、料理うまいなあ…。
(勝手に同じくらいの料理レベルだと思っていたのに。)

夜ご飯はひとりおうちで地味ーに食べました。
ごはん、アボカド(山葵醤油)、たらこ(そうけん実家からのもらい物)、治部煮。
たらこも治部煮も美味しいよ…どうもありがとうです!

4月18日(月)  今日食べたもの。

朝ごはんはそぼろ丼。
豚挽き肉・ピーマン・にんじん・エリンギをごはんにぶっかけて。

お昼は大手町でキョジキチちゃん♀、えみこさん♀とランチ。
ランチってゆうか蕎麦屋。リーマンにまみれてすすってきました。
アイはきしめんとかやくご飯のセット。麺類はごはんと一緒でないと駄目なアイボンです。

おやつはサンマルクでチョコクロワッサン(美味しいの!)。

夜ごはんは夜勤前に新宿サボテンのカツサンド(大好物)。
夜食としてヴィドフランスのオレンジワッサン(最近のはまりパン)、チョコスコーン(定番)。



ちょっと!いくらなんでも炭水化物ばっか食べすぎーー!
ごはんとか麺とかごはんとかパンとかパンとかパンとかスコーンとか!
ジムも休んで運動してないし、ちょっと食生活を見直さないとだめだなあ。

4月17日(日)  インド人大集合。


着物部。
会津木綿のきものに、ピンク色の帯。
会津木綿は分厚くて着やすいのですき。
クロ♀ときものでランチ。
ベンガルでカレー。
店長も「おお今日はきものね〜」とよろこんでくれた。
今日は池袋西口公園で、インド人とベンガル人が集まってイベントをやってるので行ってみたら?と店長。
サリーの女の人もたくさんいるよ、きものとサリーとでステキね〜というすすめもあり、行ってみました。
本当にインド人とベンガル人だらけ!インドのお正月?のイベントでした。
カレーとかサモサとかの屋台も出ていたけど、
お腹がいっぱいすぎて苦しくなってきたので、お茶飲んで帰ってきた。
先月の着物部活動時もおなかがいっぱいで苦しくなったという失敗を全くいかさない二人…。
今後はこの教訓を生かし、きものを着たときは満腹になるまで食べないよ…と確認しあって別れる。
 今日は野菜カレー。クロが海老カレー。

4月16日(土)  新作。


ポテトチップスに弱いアイボン。
新作は絶対に食べずにはいられません。
これは明日の朝ごはんにします。

4月15日(金)  努力の賜物。

夜勤明けでミスド。

ドーナツはあんま好きじゃないので飲茶。
飲茶もそんなに美味しくないけど、結構高いので点数を稼げます。
(ものすごい本末転倒ぶり。)
そうけん♂にも100%の協力体制を強いています。
甘いドーナツをてんこもりにして食べてもらいます。
そしてついにタオルげっと!
 ハンドタオル3枚セット。
そしてポン・デ・ミラー(ポン・デ・ライオンのコンパクトミラー)まで貰えてしまった。
ポン・デ・ミラーはノーマークだったけど、かわいい〜!!
これで残すはあとひとつ。
フレンチウーラーのスポーツタオルのみです!
でももうしばらくドーナツのにおいとか嗅ぎたくないので、これは来週に持ち越し。
そんなにまでしてタオルが欲しいのかと問われれば、欲しいのです。
もういっそひとつ1000円とかで普通に売ってほしいよ…。

ムエムエクイズ解答編。
昨日の問題の解答です。
正解は…
@でした!
コメントくれた人、全員正解!ぱちぱちぱち!
コメントくれてないけど「そりゃ@だろー」と思ってた人も正解!ぱちぱちぱち!

ちなみに、
Aこれはパウンド(総合)。
Bこれはドロップキック(プロレス)です。

参考
 そしてこれがキリンの首相撲(*1)。

  *1:キリンの首相撲(てゆうか喧嘩)
    キリンのオス同士の戦いの時は、長い首を振った反動で相手に頭をぶつけます。

4月14日(木)  首相撲ルンチ♪


夜勤明け、大手町で待ち合わせてキョジキチちゃん♀、えみこさん♀とランチ。
丸の内OL御用達のイタリアンランチ。ポンデケージョが食べ放題なのがよかった。
1時間しかない貴重な昼休み、3人で熱く話す内容はというと、
木更津キャッツアイおもしれー。おかじゅん可愛いよね。
デスノートの新刊読んだ?出てたの?知らなかった!わあストーリーばらさないで!
コナンくんの映画見に行ったら、平日昼間なのに大人ばっかりだったよ。
mixiってゲイの人多いよね。
mixiの「負けず嫌い」コミュの画像(↑の画像です)がえらい可愛いよね。
などなど、妙齢のOL☆って感じの話題ばかり。
(こうやって思い返してみると、明らかに話題のチョイスがおかしいよ!
  これではおたくと思われても仕方ないよ!)

今日のドッキリ☆ビックリねた。
ランチ食べ終わってキョジキチちゃんの会社まで3人で歩いてるときに、
ここからアッチが丸の内でコッチが大手町なんだよ、境界はかなり曖昧だけど。
と教えてもらう田舎者アイボン。
「へえ、キックボクシングとムエタイみたいな関係なんスかね」と無意味な相槌を返していたら、
横でえみこさんが「ああ、首相撲の有る無しみたいなね」!!
うわあ!格闘技に全く興味がない、K-1とかも見ないOLが、さらっと「首相撲」って言ったよ!
(あまり意味はわかってないみたいだったけど。)
びっくり&感動!!
日々しこしこと綴っているこの日記が、首相撲、なんて言葉を少しだけ広めたよ!
(はてなワードで説明が見られるのも良かったのかもしれん。)
このまま地道な草の根運動を続けていけば、
キック&ムエタイは、もっともっとメジャーになる!と確信した丸の内の午後。
いや、激メジャーにしたい!とか、そんなふうに思ってるわけでもないんですけど。
でも嬉しかったよ!いつも流されてると思ってたキックねたもちゃんと読んでくれてたのね。>えみこさん。
もうそれでじゅうぶんだけど、もう少しだけ、掘り下げてみよう!

☆初心者OLに向けてのムエムエ講座☆
問題です。
次の3つのうち、首相撲はどれでしょう?
@ A B
えみこさん以外の良い子の皆も考えてみてね!
正解は明日の日記で!

4月12日(火)  今週のガラスの仮面。

(つまんないつまんない言いながら結局見てる)

 ・芝居に行ってから、ずっとぶつぶつ
  「アルマン、わたくしはあなたひとりのわたくしでは」
  と椿姫の台詞を呟いているマヤ。危ないです…。
 ・万福軒の皆さんも笑ってる場合じゃないです。かなりこわいです。
 ・ハルさん(マヤ母)やっぱ美人になってる。クラブのママとかできそうな雰囲気。
 ・マヤはものすごいミニスカートとかはいて太ももむきだし。
 ・ロマンスグレー源造、でたー!
 ・月影先生「恐ろしい子…!」キター!
 ・小野寺理事、登場にものすごい時間をかけてます。無駄に格好いいです。
 ・随所にランドマークタワーとか港の見える公園とか、最近の横浜名所を盛り込みつつ。
 ・学校の担任の先生がえらいやさしくなってるのは時流でしょうかね。
 ・原作では彼氏と立ち話してお弁当を届けるのを忘れてしまうだけだったのに、
  デートで海を眺めながら弁当の中身を鳩に食わせる杉子さん…お、鬼!
 ・マヤが学校劇で馬鹿のビビ役の仮面をかぶろうと白目になったところで終了。

次週はついに、亜弓さんと出会います。「逃げた小鳥」のパントマイムです!

4月11日(月)  ラジャよりルンピニーがすき。


会社のすぐ隣に、ABKという建物があって、そこでタイ語講座が開かれているのです。
なにげなく「やってみたいな〜」と話していたら、意外にもそうけん♂が大乗り気。
ピアノ習いたい、とか三味線習いたい、とかいうと、
絶対飽きるから辞めとけ!と反対するくせに…。
まあ大体わかってるんですけど。
ムエタイ2000を読んで、訳させたいのよね!
何年かかることやら…てゆうかたぶん無理、これは無理だろー。
英語版を読む努力をするほうが早いと思う…。
(翻訳サイトで訳してみた。これはこれで笑える。)
でもタイ語、習うかもです!会社から近いと通いやすいしね。
画像はムエタイ2000からぱくってきたナムサックノーイです。

読んだ本。

 超電導ナイトクラブ
作者: 村上龍
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 1994/04
メディア: 文庫
★★☆☆☆

途中までの一話完結の部分はおもしろかったのに、後半でグダグダに。
村上龍はやっぱり当たり外れが大きいのでした。
愛と幻想のファシズム〈上〉(下)とか、コインロッカー・ベイビーズ (上)(下)とかは、
ものすごく面白いのにね。大好き!

4月10日(日)  ねーむーいー!

ほとんど寝ないでアマキック応援→プロ興行観戦→夜勤。
つ、疲れた…おばちゃん肌にきたよ…。

  フィギュア代表の五輪選考規定固まる。
  選考は、今季と来季の成績ポイントで査定。
  今季については、各選手の最も獲得点が高かった国際大会のポイントの70%が「持ち点」となり、
  世界選手権5位の村主章枝(ダイナシティ)は700点、
  同6位の安藤美姫(愛知・中京大中京高)は665点、
  同9位の荒川静香(プリンスホテル)は560点。
  四大陸選手権2位の恩田美栄(東海学園大)は564点となり、小差で荒川を上回った。

今年はシーズンオフもフィギュアスケートねたをおっかけてゆきたいと思う所存です。
なんていうか、けっこう曖昧な基準なんですね。。。
そしてついに浅田真央ちゃんがシニアに…!楽しみ〜!

読んだ本。

 和のノート―女の子向け日本文化案内
作者: 木村衣有子
出版社/メーカー: ポプラ社
発売日: 2003/11
メディア: 単行本
★★☆☆☆

メールじゃなくて、便箋で手紙を書こう、というところがかわいくてよかったけど、
友達のいないひとはどうしたらいいの?
手紙のやりとりをしてくれるような友達、いないデス…。
(昔はあみちん♀とか嫁♀とかが、手紙くれてたけど、アイのあまりの筆不精っぷりに文通も途絶えたよ…)
ポチ袋もかわいいのがほしいな。

4月9日(土)  かわいい〜!


ミスドでもらっちゃった★
左がサンバ・デ・ライオン(マラカスで、たてがみ部分が笛に!)、
右がポン・デ・ライオンのタオル(ジムで使います)。
サンバ・デ・ライオンはPCの前に置いてるだけでかわいくてにやにやしてしまいます。
タオルはあと2種類あるので、これからしばらくミスド通いだな。
ドーナツが好きではない(ハニーチュロしか食べないよ)アイにとっては苦行でしかないのですが、
これもかわいいタオルのため!がんばります。

フィギュアスケートの世界ランキング(女子)、大変なことになってますね。
1位荒川静香、2位安藤美姫、3位村主章枝(恩田美栄も5位)!
トップ3を日本が独占ですよ、すごいな!
トリノにも期待できそうですね。枠が3つなので、誰が出るのかも予断を許しません。
こんなに強いんだから、4枠くらいくれてもいいやんね。

4月8日(金)  アゴ兄弟。


給料日。あたたかくてうきうき。
ちゃりんこで買い物へ。
週末の試合の応援グッズ(カミテです)を買って、夢民でカレー。美味しい。
ワンストラップの靴と、バブーシュ(部屋履きに)と、ピンクと紫のトート(みつばちトート)を購入。
いきなり買い物しすぎ…でも春だものね!女子!

ちょっと嫌なこと。
いつの間にか京はやしやが青山に出来てた!
京都の好きなお店が東京に出来るのは嬉しいようであり、ちょっとくやしいなあ。
今まで「京都のおいしいお店教えて」って言われたときには、はやしやを教えてたのに。
しかもなんかお洒落カフェっぽくて違う感じだ!ふんだ!アイは行きませんよ、青山店なんて!
衣が代官山にできたと知ったときもがっかりしたもんな…。
くそう、お洒落タウン東京め〜!
こうなったら、一澤帆布(かばん)と市原平兵衛商店(箸)、永楽屋(てぬぐい)あたりは
死守したいところです。

読んだ本。

 バカ姉弟 4 (4)
作者: 安達哲
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2005/04/06
メディア: コミック
★★★★★

4巻出てた!慌てて購入ー。
あいかわらずいい!ものすごい癒し効果…。
今回は、前から気になってた弟くんの苦悩にも少しスポットがあたっていました。
そりゃあ、あんな姉がいたら嬉しいけどちょっとつらい部分もあると思います。
おねいの存在、だんだん神がかってきてるし。笑える!癒される!
そしてマンガにこれまでで唯一の5ツ星をつけています…えへ!

4月7日(木)  うちの前にある桜。


満開です。

4月6日(水)  ねたが無いので本のお話。

読んだ本。

 QED 鬼の城伝説
作者: 高田崇史
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2005/01/14
メディア: 新書
★★★★☆

鬼の城・・・すごいすてき!実物見に行きたーい!!
岡山には行ったことがないので是非行きたいです。
これから鬼の城が復元されるそうなので、それが終わったら見に行くです。
(あ、でも時間がかなりかかるのかしら…。)
このシリーズは、推理小説部分はかなりつまんないのですが、
歴史の謎部分が相当面白いので毎回読んでいます。
でも推理部分は井沢元彦の『逆説の日本史』をかなり参考にしているという噂なので、
今度はそれを読むつもり。
井沢元彦もかなり好きなのに、逆説の日本史を読んでなかったっていうのがまずおかしいよね。
『猿丸幻視行』とか、激面白かったもんなあ…。

あと、『超電導ナイトクラブ』をただいま読み中。。。
当たり外れの多い村上龍作品ですが、これはちょっと面白そうな予感…!

4月5日(火)  今日からですよ!


『ガラスの仮面』アニメ版。
深夜1:30〜2:00。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garasunokamen/
ちょっと!画像のロマンスグレーが誰だかわかるひとー!
これ、源造さんよ、月影先生の付き人の!べ、別人?!
アルディス姫を演ったマヤの上をいく化けっぷり…!

木更津キャッツアイと時間帯がかぶった!と思ったらギリギリだいじょぶそうでホッ。
てゆうかほぼ二徹明けの今日、そんな遅くまで起きてられるかどうかが問題だ。
(ビデオ撮ってまで見る情熱はないらしい。)

4月4日(月)  気になること。

最近、うちで流行っている(らしい)ゲーム。
真・三國無双2…。今頃です。今更です。
(長いこと人に貸してたのが最近戻ってきたので新鮮なんやって)
もちろんアイはやらないです。目がチカチカして疲れるしね。
でも、アイがこうしてPCに向かっている横で、ドガ!バキ!ウワ!と斬って斬られてな音が響くのです。
激・有名なゲームですが念のために説明すると、三国志のキャラクターを動かして戦うゲームです。
画面の人口密度が高すぎてアイには馴染めません。
それでね、このゲーム、各キャラクターが戦いながらいろんなことを口走るんやけど、
その声だけ聞いてると面白いの。
護衛兵「出すぎではありませんか…?!」とか、
護衛兵「…もうしわけ…ありませんでし…た…!(死ぬ)」
護衛兵「…ご武運を…!!(死ぬ)」とか。
護衛兵の声は迫真の演技で耳に残ります。

そしてそうけん♂がよく使っているキャラクター甘寧(画像)が、必殺技を出すときにいっつも
「茅ヶ崎行ってきたぜーーーー!(*1)」って叫ぶんです。
なんで茅ヶ崎?!
本当は「血がたぎってきたぜーーーー!」って言ってるらしいんですけどね。
でももう「茅ヶ崎」にしか聞こえないのです!
しかも、必殺技出すたびに言うから、茅ヶ崎茅ヶ崎すごいうるさいの。
茅ヶ崎行きすぎ…。
あと、孫権の声だけ妙に高くてイヤ。
まあ、何言っても今さらなんですけどね。2の話なんて。
巷では4がすでに出ているらしいです。

4月3日(日)  ふわ三毛ちゃん。

雑司が谷は猫天国。
よく見かける猫を写真に撮ってみよう企画第九弾。

この子は最近うちのまわりでハバをきかせている美猫。
ふわふわの三毛で、激かわいいのです。
他の猫とは一線を画したかわいさ。
きっと洋猫とのハーフなんだと思う。

お買い物メモ。
コレが欲しいです。
 Apple iPod mini Pink 4GB w/USB [M9804J/A]
出版社/メーカー: アップルコンピュータ
発売日: 2005/02/24
メディア: エレクトロニス

シャッフルが欲しいと言ったまま放置しつづけはや2ヶ月。
エレクトロニクス関係の買い物はおまかせ!のマギーさん♂のすすめで、
iPod miniに決めちゃおうかな〜と思ってます。
決め手は「ピンクもあるよ」でした。
さすがマギーさん、アイがピンク色に激・重きを置いていることもすっかりお見通しです。
ニンテンドーDSも、ピンクが出ることでかなり買いたい意欲が高まっているのでした。
 ニンテンドーDS キャンディピンク
出版社/メーカー: 任天堂
発売日: 2005/04/21
メディア: Video Game

かわいい〜!欲しい〜!
貧乏なので、まずはiPod mini、GWに頑張って働いて買えそうならDSかなあ。

4月1日(金)  エイプリルフールだけど、日記には本当のことしか書きません。


サイボーグえみちん♀にすすめられたこともあり、ついに脇にレーザーをあててきました。
アイボンもサイボーグに一歩近づいたよ。
痛みは…思ったよりあったよ…イテ!イテテ!ってものすごい汗かいた…。
でもこれで、いつレフェリーに腕をあげてもらっても平気!
勝者、アイボーーン!

読んだ本。

 森田空美(あけみ)の知的きもの入門
作者: 森田空実
出版社/メーカー: 小学館
発売日: 2004/06/15
メディア: 大型本
★★☆☆☆

やっぱ紬よね!
アイも染めのきものより織りのきもののがだんぜん好き!
(実家が染物屋というメリットを全くいかさない発言。)