日記(過去)★2005年2月    >>戻


2月26日(土)  恐ろしい子…!


うわあ、ガラスの仮面がアニメ化決定です!!
やっぱりテレ東はやってくれますね。
深夜放送なのも、昼夜逆転生活を送るアイにはいい感じです♪
白目を忠実に再現してくれているところもかなり好印象。
でも、ちょっとあれですね、ちょっと絵柄が…現代っぽすぎる?
  月影先生は、そっくりなのでヨシ!
  真澄さまは、まあギリギリ許容範囲。
  ええと、亜弓さん?!髪巻いてくれないとわからんよ!
  そして彼。誰コレ?!

なんと、これが桜小路くんらしいのです。ありえません!断じてありえません!

ガラスの仮面ファンとしては、これは許せない。亜弓さんは百歩譲って良いとして、
桜小路くんは、もっと、こう、ああうまくいえないけど、
こんな普通に格好いい少年じゃあないのです!

2月25日(金)  雪の降る街を〜。

夜中からぼんぼんのぼたん雪が降り、一瞬で積もりました。
夜の間は積雪のため事故が多発し、いつもの倍ぐらいの電話がかかってきておおわらわでした。
もうほんと、忙しくてありえへん感じやった。
本も全然読めへんかったしさ。あ、いや、仕事中なんですけどね。
さらに許しがたいことに、朝になったらカラッと晴れて、雪も溶け、電話もぴたりと止まってやんの。
会社からの帰り道に積もった雪をふんで帰ろう、と楽しみにしてたのに、足元グズグズやし。

そうけん♂@自宅から送られた画像ですさんだ気持ちをなごませました。
朝方にゴミ出しに行くときに撮った、うちの庭の雪についた足跡です。
かーわーいーいー!!雑司が谷が猫天国で本当によかった。

2月23日(水)  読了。


暗黒館の殺人 (下)
作者: 綾辻行人
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2004/09/10
メディア: 新書

上巻の途中までは正直だれぎみで読んでたけど、
後半はぞくぞくするくらい面白くて、一気にざあっと読めました。
陸の孤島、古い洋館、せむしの門番、シャム双生児の少女、記憶喪失の男などなど、
本格好きにはたまらないシチュエ−ションがてんこもり。
前半部分で大体のトリックはわかってしまってたんやけど、
トリックや犯人がわかったから、つまらないということは無いのね。
(いっつもトリックに騙されるので、こんなに色々わかっていながら読むことってあんまりない。)
やっぱ綾辻行人は面白いわ〜!
裏表紙の著者近景見たら、そんな油でぶって感じでもなかったし!
って別に顔は関係ないですけどね、顔は。


昆虫探偵―シロコパκ氏の華麗なる推理
作者: 鳥飼否宇
出版社/メーカー: 世界文化社
発売日: 2002/03
メディア: 単行本

こっちは軽ーく読める、クマンバチ探偵が昆虫界の事件を解決する、という推理もの。
推理どうこうより、昆虫の生態がおもしろい。
それぞれの章のはじめにある引用が、色んな推理小説からのもので、それもいかす!
きっと作者もミステリー好きなんやろうな〜。

2月22日(火)  パクリ菓子?!

風邪はほぼ完治しましたが、闘病中は水分とビタミンCを取るようにこころがけていました。
水分は普通に水やあったかいお茶で取ってたんですが、
ビタミンCは最近はまっているこれで取ってます。
  かむかむレモン。
チューイングキャンデーで、甘ずっぱくて美味しいのにビタミンCがとれるすぐれものです。
風邪のときは一日に何個も食べます。自己満足?!
ところがそうけん♂が妙なものを見つけてきました。
  れもんDEちゅー。
生協…ぱくってない?!
袋の成分表示などを点検してみたところ、
多分、製造元は同じで、販売会社だけが別なんじゃないかと想像。
だって似すぎてるもん!中身も、かたちも味も全く同じ!
生協はよく、コラボみたいなかたちで独自の商品を出すので、そうゆうのかも。
でも生協、ネーミングセンス無さすぎ…。
れもんDEちゅーって…。

2月20日(日)  お寿司〜!

昨夜、そうけん♂がダウン。ナックアウト(c宮田リングアナ@全日本キック)です。
風邪引いてるのに冬山に行きはしゃぐアイを見て、
絶対倒れるぞ、と思っていたらしいのですが、
帰宅するなりベッドに倒れこんだのはそうけん。
「なぜ俺が…!」といいつつそのまま激風邪モードに。
もちろんアイもまだ風邪っぴき中なのですが、もうすぐ治りそうな感じなので、体は随分ラクです。

今夜は戸田のそうけん実家にお寿司をご馳走になってきました。
写真はサーモン親子巻ですが、アイ的にはうなぎがやばうまでした。とろっとろで。
でも食後にゆっくりする間もなく、そのまま夜勤に行くふたり…。つらいです。

でも本当に風邪はやってるな〜。
アイのまわりでもものすごい数のひとが風邪やらインフルエンザやらにかかっています。
アイは、喉・鼻水・咳・頭痛がキてます。
特に鼻水がかなりじゅるるんです。治りかけは鼻水がひどくなるんだと思う。

2月19日(土)  登山部。


予告どおり筑波山に登ってきました。
筑波について車を降りたときはやば寒で、死ぬかと思いましたが、
持てる全ての装備*1を身に付けていざ出発!

20分くらい登っただけで、体があったまって、結局ほとんどをパタゴニアジャケット無しで登りました。
雨も降らず、雪もそんなにひどくなく、適度な冬山感もありで、かなり楽しかったです!
少なくとも、至仏山よりは楽しかったし、寒くなかったし、濡れなかったよ!>あべま。
  それでも山頂はこんな状況…!
山頂付近は、風が強くて、雪がフレーク状になってるの。
木の枝も全部凍ってて、樹氷みたいな感じですごくきれい。
途中で豚汁を作って食べたんやけど、もうほんとに美味しくて、生き返る感じ。
山で食べるあったかいものってなんであんなに美味しいんやろう。

下山後恒例のお楽しみ、温泉。
最初は筑波在住のやましゅう♂おすすめの江戸屋に行こうとしてたんやけど、
営業時間が終わってしまったので、急遽変更してつくば湯へ。
こちらも大変いい温泉でした。風強すぎで露天風呂が寒かったけど。

あと、今回の登山ではアイのかくれた趣味、ご朱印も貰ってきたのです♪
筑波山神社と大御堂に行くことができました。
ご朱印画像は後ほど。。。

2月18日(金)  雨にも負けず、風邪にも負けず!

T.G.I.FRIDAYS@渋谷で女子ごはん。
油っこいものをがっついてきました。
風邪で苦しいときは油注入で女子力アップ!
(すでに意味不明。)

参加者4人中3人(アイ♀、あべま♀、クロ♀)が、明日の早朝からの登山を控えていたため早めに解散。

帰り道ですでに雨がパラパラ降ってきています。
ううー寒い。体調も悪いし、準備もしてないし、明日の登山、いやだなあ…。
でも頑張らなきゃ!部活だし!とクロと励ましあい、別れる。

帰宅するとあべまから「明日の登山、やめとく。」とメールが…。
うわあ、あべまずるい!休部?!ずるいよ!でも、すごいうらやましいよ!!
こんなに嫌がりながら、どうして登るのかとお思いでしょう、でも、
そこに山があるから!(キッパリ)なのです。山ギャル。

というわけで、チキンなあべまを除く登山部部員は、明日、筑波山に登ってきます。
これでまたひとつ、日本百名山制覇に近づくのです…!
また今度登ろうね!>あべま

2月16日(水)  画像は試合後にもらったお花。


風邪ひいたー!
試合の何日か前からそんな兆候はあったけど、
ちがうちがう、コレ風邪ちがうから!と気合でのりきり、
試合後も体調を崩しながら、ちがうちがう、コレ風邪ちがーう!と
ずうっと気付かないフリをしてきたアイボンです。
でももう限界。
寒気・咳・喉・頭痛…これって風邪やんかー!
こんな日の夜勤はつらいです。
でも試合のために、今月前半はけっこう休みをとっていたので、
後半は夜勤びっしりなのです。
今月はあと、2日しか休みが無いのです…!
今日はジムも休んで、おとなしく薬を飲んで寝ていました。
あ〜夜勤行きたくないようー!!
雨が降ってたから絶対忙しいよう…。

食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・源氏パイ
  ・プロテイン+牛乳
  ・鍋(豚肉・白菜・春菊)
  ・チキン南蛮
  ・ひじきごはん
  ・キムチ鍋(豚肉・白菜・大根・春菊・にんじん・舞茸・キムチ)
  ・ひじきごはん
  ・はちみつプロポリス

鍋デー。冷蔵庫の中のものをなんでもぶちこむ。
お昼の鍋(アイが作った)と、夜のキムチ鍋(そうけん作)との具の多さの差が、
そのままふたりのマメさの差であります。
でも野菜切るのってめんどくさいよね?

2月15日(火)  コナンくんが出てきたよ!


暗黒館の殺人 (上)
作者: 綾辻行人
出版社/メーカー: 講談社
発売日: 2004/09/10
メディア: 新書

綾辻行人の館シリーズは全部読んでいるアイボンです。
かつては綾辻行人の「京大出身で島田荘司に見出されデビューした新本格派」というプロフィールから、
線の細い、黒いタートルを着たちょっと陰のある色白の青年を思い浮かべて、
綾辻行人萌え〜!と自分の中で大変流行っていた時期があるのですが、
何年か前にサイバラの麻雀漫画にものすごいデブなめがねのキャラが出てきて
サイバラと銀球親方にボコボコにカモられ、
「ファンのみなさま綾辻の印税は全て私達がいただきました」
みたいなコメントが書かれているのを見てものすごくショックを受けました。
サイバラによると綾辻行人氏はめがねの油でぶで、汗かきで、なんかとろい感じで描かれていました。
いや、別に作家は顔じゃないし、作品が面白ければいいんですけど、
ちょっとその、あまりにギャップが…。

久しぶりの新作、これまでに出てきた設定や人物がたくさん再登場しているようですが、
前作との間があきすぎているため、どこがそうなのか全然わかりません。
一番好きな『十角館の殺人』になるときっちり覚えているのですが、
『水車館』『人形館』『迷路館』のあたりはかなり怪しい…。
読んでいる途中に「ん?」と思うような箇所がちらほらあるけど、
かと言って、前作までを読み返して確認するような情熱はすでにないのでした。
いや、顔とか関係なく。もう手元に本がないから。
まあ、そのうち図書館で借りて読み返すでしょう。

2月14日(月)  ヴァ〜レンタイン。

明日は父・萬源の誕生日なので、西武でプレゼントを買う。
バーバリーで、ゴルフ用の靴下とタオル。
そのまま宅急便で実家へ送る。
あんまり予算が無いので小物で…まあこういうのは気持ちだし!

つきあってもらったそうけん♂と、1Fのオリジンズで買い物。
前から「バレンタインにはジンジャーの香水ちょうだいね!」と、
あまり物に執着のないそうけんから珍しくおねだりされていたので
しぶしぶ購入…おこづかいがとんでゆくよ…。
しかも店頭で大小ふたつの瓶を前にして「おっきいほう!」と宣言され、
店員さんにも「大きい瓶の方がお得なんですよ」とすすめられ、大きい方を…。
あの、今週のアイのおこづかい、もう無くなっちゃったんですけど。
でもまあいいか。アイも一緒に使おうっと!モトをとらないと。
ちなみに買ったのはオリジンズのジンジャー センシャスセントという香水です。

あとは今年は、ジムと夜勤にチョコレートを持っていって終了ー。
チョコ買うのはわりとうきうきするので好き。
売り場が混んでたら嫌だけど、今年は平日だったので全然空いておりました。

食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・源氏パイ
  ・牡蠣ベーコンほうれん草カレー/夢民
  ・トマト煮(合い挽き肉・ピーマン・茄子・ブロッコリ・舞茸・エリンギ・トマト)
  ・白米
  ・牡蠣フライ(タルタルソースで)

体重45.2キロ。
書き出してみると、今日は牡蠣ざんまい。
源氏パイも夢民のカレーも、牡蠣フライも、
減量中に食べたいな〜って思ってたものなのでご機嫌。
でも朝から源氏パイ…欲望のおもむくままに。

2月13日(日)  試合当日!


もうね、本当に全然緊張しなかったんです。
普通に朝起きて、シャワーして、会場について、計量したら44キロ。減らしすぎた〜!
でもほら、女子的には相手より体重が軽いっていう時点で前哨戦は勝ちだから!
相手選手は思った以上に小さくて、後で聞いたら身長148cmだって。自分より小さい相手…。

先生にバンテージ巻いてもらって(プロ仕様の本格バンテージでご満悦♪)、
使用前のリングにのぼって感触を確かめた(これはよくプロ選手がやっていて、前から憧れてたの!)。
リングは思ったよりフカフカしていて、ものすごく広く感じた。
このリング全部使って試合することなんてないんじゃないかな。
すみっこのほうでちょっと打ち合って終わりそう。
数分後にはここで自分が試合するんだなあ、って思ってもまだ全然ピンとこなかった。

簡単な開会式の後、もうすぐに試合開始。
まずは男子の試合が10試合あって、そのあとが女子の試合。
おなジムの人の試合を応援してたら「応援よりもうすぐ自分の試合なんだから体休めとけ」って言われて、
えーでもまだ時間あるし、応援なんてそんな疲れないのに…とか思いつつ
座って肩を揉んでもらってたら
もうすぐに二試合前に。
えー!とびっくりして、指示されるままに膝あてと脛あてをつけて、
(膝あてが前の選手が使ったものの使いまわしでホカホカしててちょっと嫌だった。
 でも「まあ、あやかれるかな」っていう言葉が浮かんで、
 試合も見てない顔も知らない選手の何にあやかれるのか?!と今になって思う)
ヘッドギアをつけて、グローブをつけて、それぞれ取れないようにテーピングでとめてもらった。
このときコバヤシ先生♂と何か話して
(全然覚えてないや、やっぱりこのときにはもう緊張してたのかな・・・)、
カワサキさん♀が「気合だー!」って言ってビンタしてくれてちょっと笑って、
リングにあがったらもうレフェリーに呼ばれて試合開始。

始まってみると相手は思ったより圧力がなくて、体重差が無いってこんなにラクなんだ…と思う。
試合する前は90秒なんてすぐだって散々言われてたけど、
実際はすごく長く感じて、まわりの声も全然聞こえてた。
ミドル蹴れ!と言われれば蹴ったし、押して蹴れ!と言われれば押して蹴ったし、
前蹴り!と言われればティープ。
色んなところから声が聞こえて、ミドルも前蹴りも聞こえてるから、
ちょっと待ってて、今ミドル蹴って、次はティープ蹴るから、とか段取りまで考えてる自分がいた。
ああ、いっぱいの人が応援してくれてるなあ、
横でガードあげろ!って言ってるのは誰かなあ、確かにガードさがってるや、
相手のフックがうざいなあ、もうガードとかいいや(この変がもうすでにおかしい)、
打ち合っちゃえ、とか、頭の中でごちゃごちゃ考えてるうちに1R終了。

インターバルでマウスピースを取ってもらうやいなや、
セコンドに「相手のパンチが、全然痛くない!すっごい弱いよ!」と大声で報告。
喋らなくていいから呼吸整えて!とか言われてるのに、
もうあのときは
「相手のパンチが思ったほど強くないことを伝えなくちゃ!」
っていうのでいっぱいいっぱいで、
普通インターバル中の選手ってあんなに喋らないよね?っていうくらい話す。
マウスピースつけて!とか指示までとばして。
ファイターズハイっていうか、もう高揚しまくっててちょっと普通じゃなかったんやろうな〜。
ビデオとか見て、思い返すと恥ずかしい…。
さらにおなジムのプロ、左さんがリングサイドに来て大声で何かアドバイスをしてくれてるのに気付くけど、
左さんもプロ興行のメインだから準備とかあるのに悪いなあと思ったことしか覚えてないや。

2R目は、ティープよりミドルを多用していけと言われたけど、結局展開は1R目と同じ感じ。
姿勢を低くしてフックを打ちつつ頭から突っ込みながら前進してくる相手に対して、
ときには押され、ときにはフックをくらい、ときにはミドルやストレートを返しながら時間がすぎる。
あーもう早く終わらないかなー90秒長すぎーとか思いつつ、相手の突進がうざくて組んでみる。
うわー簡単に組めるなあ、このままヒザとか入れられたら格好いいけど、
さっきそれやって大二郎くんがイエローカードくらってたしなあ。
ああ、まわりがもっと蹴れって言ってるよ、ばててると思われてるのかな?全然ばててないのに!
などといらない心配などもし始める。
「相手嫌がってるよ!」という声が聞こえてちょっとむかつく。
どっちに嫌がってるって言ったのかな、自分かな、相手かな。アイは全然嫌がってないもん!
(あとでビデオ見たら、どうもアイ側の声援だったよう。むかつき損。)
ストレートを相手に入れながら、ああ距離があってないよ、こんな押すパンチじゃ相手も全然痛くないよ、
と自分でダメ出し。
相手はボクサーばりに近づいて頭をアイの胸にくっつけてくるんやけど、
うざいなあ、と思いつつ、こんな小さいんやなあ、とかそんなことばっかり
頭の中をぐるぐる駆け巡っていました。

最後にコバヤシ先生が「顔を蹴れ!」って言うのが聞こえて、
え、それってハイキック?こ、こうかな?とか思いつつ、高めのキックを出す。
入った! 生まれて初めてのハイキックだあ!と思ったところで試合終了。
この時点ではしょっぱい勝ち方したなあ、と勝った気でいるアイボン。
どこからその自信がきたのか…謎。
青コーナーに戻って、早くマウスピースをはずしたかったので、
もういいや自分で取っちゃえ、とグローブから手を抜く。
後でビデオで見て一番笑えたこのシーン。
テーピングで固定してたのに、グローブから普通にズボッと手を抜いて、
マウスピース取った後レフェリーに呼ばれて、また自分でズボッとグローブをはめるアイボン。
おかしくない?それっておかしいよね?何のためにテーピングで固定してたの?取れたら意味ないよね?
わははははははー!

そして気になる結果は…ジャッジ三者とも20-20でドローでした。うわーん!!
まず最初に思ったのは「く、くやしい〜!!」という気持ちで、その後「でも負けなくてよかった」に変わり、
さらに「もっかいやったら勝てるよな・・・もっかいやらせろ!」に変わる。
多分相手も同じように感じてるんじゃないかな。

なにそれ、ドロー?!と思ったのもつかの間、あ、挨拶いかなきゃ挨拶!と気付いて相手のコーナーに向かう。
セコンドは渋谷のジムの人のセコンドにいっつもついてる恐そうな男の人で、
うわ、あの人だー!叱られる!とまた理解不能な考えが浮かんでビクビク挨拶。
「お疲れさま、よかったよ!」みたいなことを言ってくれたのでちょっとホッとして、差し出された水を飲む。
この水を飲むのが本当はアイは嫌で、
(だって他人に水を飲まれるのとか、相手の人も嫌なんじゃないかなって思うし、
 知り合いだったら全然いいけど、今日初めて会った人と間接キッスでしょー?!
 サッカー選手も汗だくのユニフォームを交換するのとか、きっと嫌だと思う)
でも実際に差し出されてみると、こんなもんかって感じで嫌だと思う間すらなかった。

試合後にあらためて話してみると相手の子はすごく小さくて細くて、
こんなちっちゃい子に勝てなかったんだなあ、とちょっと悲しくなりました。
いや、体重はあわせてるんやけど、感覚的にさあ…。

試合前に「相手は渋谷のジムの子で、応援もかなり多いらしいけど気にするな」と言われていて、
なんでえなんでえ、アイはヒール扱いかよ!ケンゾー・スズキかよ!とちょっとしょぼくれてたのですが、
実際はうちのジムの応援のほうが何倍も多くて、すごく嬉しかったです。
思った以上にまわりの応援って力になるんだなあ、って
そんなことがわかっただけでも試合にでたかいがあったです。
よくリングの上では1対1、自分と相手だけの戦いだとか言うけど、全然そんなことなかった。
今回はあんまりカーッとわけわかんなくなることはなくて、
すごくまわりの声がよく聞こえてたから余計そう思うのかも(実際に動けてたかどうかは別として)。

以上、興奮さめやらぬうちに書いた、アイのデビュー戦ホカホカレポートです!

読み返してみると、やっぱり緊張してたのかもな…でも緊張って感じでもなかったのよ〜!
そして今一番したいことは練習だよー!
はやくジムに行って練習したい!今よりもっとじょうずになってまた試合に出たいよー!

食べたものを箇条書きで記録するよ!
  ・源氏パイ
  ・おにぎり うなぎごはん
  ・おにぎり 肉味噌
  ・からあげくんチーズ(ローソン)
  ・バナナ
  ・コーラ(ジョナサン)
  ・カワサキさんの手作り(!)クッキー>ごちそうさまでした!
  ・Saoriさんに貰ったチーズケーキ(資生堂パーラー)>ものすごいおいしかったです〜!
  ・ツナマヨネーズスパゲッチ

体重は試合前の計量時で44.0キログラムー。

減量後に食べようと思って3日くらい前から用意しておいたバームロールもホワイトチョコも手付かず…。
これから少しづつ、ゆっくり食べます、ムフ。

2月12日(土)  ゴハン

食べるよう指示されたものを箇条書きで記録するよ。
  ・青汁+グレープフルーツジュース
  ・バナナ半分
  ・アボカド
  ・スモークサーモン
  ・キムチ
  ・白米
  ・ホワイトチョコひとかけ
  ・ポカリ+水
  ・ミートソーススパゲッチ・ツナマヨネーズスパゲッチ

夜ごはん食べ終わった時点で体重44.9キロ。

2月11日(金)  ゴハン

食べるよう指示されたものを箇条書きで記録するよ。
  ・エトランゼ(リトルマーメイド)
  ・青汁+グレープフルーツジュース
  ・ちゃんこ(豚肉・にんじん・白菜・春菊・舞茸・お揚げ・豆腐・きしめん・大根おろし)
  ・ホワイトチョコひとかけ
  ・ポカリスエットふたくち
  ・ウィダーインゼリー ファイバー
  ・プロテイン+牛乳

体重45.3キロ。

今日からは飲み物も制限されています。
喉がかわいた!
  きしめん入りちゃんこ。味も薄味。

2月10日(木)  メンスのせいよ。

別に自堕落な生活を送っていたせいではないのです。
もちろんそれもちょっとはあるかもしれないけど、
体重がふえた理由はおそらく生理のせいなのです。
アイは、生理中は体重が普段より1〜2キロ増えるのです。
まわりの女子に聞いてみると、わりと多いみたいです。
生理中はカラダがむくんでパンパンになるし、動きもにぶいし、貧血をおこしやすくなります。
初日〜2日目にかけてはお腹が痛くて使い物になりません。
試合とかぶるなんて本当についてない!
友達の中にはピルを飲んでる子もいるけど、ピルは毎日きっちり飲まないといけないのでアイには絶対むり。
そしてできればケミカルなものは摂取したくないのです。

というわけで今日も鎮痛剤無しで頑張りましたが、パタゴニアのセール(*1)初日で並んでいる途中でダウン。
帰宅後、すごすごとバファリンを飲みました。
ジムもお休み。むくんだ体でずっと寝ていました。
生理痛…これはほんとうに男性にはわからないつらいつらい痛みなことよ。

http://www.kao.co.jp/laurier/
ロリエのサイト。意外にためになる情報多し。

食べるよう指示されたものを箇条書きで記録するよ。
  ・バナナ
  ・プロテイン+牛乳
  ・青汁+グレープフルーツジュース
  ・チェダーチーズミニ(リトルマーメイド)
  ・ポテトベーコンドッグ(リトルマーメイド)
  ・トマト煮(昨日の残り)
  ・煮びたし(小松菜・こんにゃく・油揚げ・高野豆腐)
  ・焼餃子2コ
  ・ひじきごはん半膳

45.6キロ。

夜勤用体重計(*2)で計ったので、ジムの体重計とはすこし誤差があるかもしれません。
減量と言うのもおこがましいような食生活ですが、お菓子無し、肉無しはつらい!
つーらーすーぎーるー!

*1:パタゴニアのセール
  2/10〜2/12の3日間です。
  アイの行きつけ、パタゴニア目白店は平日昼間にもかかわらず、店の前に列が…。
  そして並んでいる客のパタゴ着用率が異常に高かった!
  おばちゃんから若者まで! アイの隣のそうけん♂もパタゴ着用で!
  そしてふたりして新しくジャケットを購入してしまったのでした。
  アイは今月は筑波山に登るから、冬用のジャケットを>画像。

*2:夜勤用体重計
  夜勤での減量勝負で使うために何人かで共同購入し、仮眠室に置いてあるもの。
  夜勤での減量勝負は定期的に開催されており、アイもかつて参加したことがあります。
  2003年9月28日参照。
  でもあのときは、自分が痩せることよりもいかに敵を痩せさせないか、に心を砕いておりました。
  思えばたいへん若かった。大変よこしまな気持ちで減量していました。

2月9日(水)  ゴハン

食べるよう指示されたものを箇条書きで記録するよ。
  ・トマト煮(鶏肉・トマト・たまねぎ・ピーマン・ブロッコリ・にんにく)
  ・ひじきごはん
  ・バナナ
  ・プロテイン+牛乳
  ・麻婆茄子豆腐(茄子・豆腐・ニラ)
  ・ひじきごはん半膳

体重45.8キロ。

そうけんの指導により栄養もばっちりです。
大量の野菜と豆腐を詰め込まれました。
炭水化物・油好きのアイボンにとってはつらいところ。
…だいじょうぶよね?これってだいじょうぶなペースよね?ドキドキ。
まさか自分が計量にビクビクしなきゃいけないとは思わなかった…。
夜におなかがすいたけど、左さん(おなジムのプロ選手)のブログを読んでたら、
アイのしてることは減量でさえないことに気付いたので頑張ろうと思う。
プロ選手はすごいよ!9キロとか減らすのよ!
朝プロテイン昼ヴァーム夜キムチとかよ!ありえへん!

2月8日(火)  ゴハン

食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・クノール ミネストローネ
  ・青汁+グレープフルーツジュース
  ・こってりラーメン /甚六亭
  ・チャーシューごはん /甚六亭
  ・餃子 /甚六亭
  ・おにぎり 牛めし(サンクス)
  ・プロテイン+牛乳
  ・野菜ちゃんこ(白菜・大根・水菜・にんじん・こんにゃく・うどん)
  ・焼餃子

たいじゅう46.4きろ…。

昼間からさりげなく甚六亭(ジム横のラーメン屋さん)でラーメンセット食べてる場合じゃないよ!
どんどん増えていくアイのウエイトに、ついにそうけん♂からストップがかかる。
「試合まで、食べるものを指示するから」
というわけで夜ごはんは野菜鍋になりました…鶏肉も買っておいたのに〜!
ゴネまくったらうどん半玉と餃子2コがつきました。ホッ。
鍋は、アッサリしすぎでかなり物足りない…。
ごま油とか、たらしてもいいですか?と聞いて叱られる。うえーん!!
試合までに体重、減りますかね。。。食事制限とかはしたくなかったんですが。

2月7日(月)  アイの音楽事情。


アイは普段音楽を聴きません。
日本人の歌もあんまり聴かないけど、外人の歌なんて、ほとんど聞いたことないのです。
そんなアイが最近、たまに口ずさむメロディ。

♪ふーん ふふ ふーんふーんふーんふーん ふーん りーびおなぷれいやー…

隣でそうけん♂が、なんで知ってるの?と驚いています。
「誰の曲か知ってるの?」とそうけん。
知ってます。(きっぱり)
ぼんじょびやろ?と得意満面のアイ。
  コレでしょ。
音楽にうといアイがなんでぼんじょびを口ずさめたかというと、
最近、ジムの下にあるコンビニ(アイはいつもここでジム前に飲み物を買います)で
いっつも流れているからなのです。
ほんとに毎回流れるの!サビが流れて、「ぼんじょびのリビンオンアプレイヤーでした」って説明が入るの。
超有名な曲なんですってね。
アイは全然知らなかったけど、なかなかいい曲だと思いました。ええ声してるなあ。
「ボン・ジョヴィさんはアリー・マイ・ラブに出てたから顔も知ってるもんね!」とさらに大得意のアイボン。
それはジョン・ボンジョヴィでしょ、と教えてもらいました。
えーと、ボン・ジョヴィはバンド名で、ボン・ジョヴィのボーカルがジョン・ボンジョヴィ。
え、じゃあボーカルの名字をバンド名にしたの?
それってなんかずるくない?
ギターの人とか、ドラムの人とかも、自分の名字をバンド名にしたかったんじゃないの?!
とかなり納得のいかないアイでしたが、桑田バンドと桑田佳祐みたいなもんか!と今気付きました。
でも桑田にはサザンがあるからいいけどさ…ぼんじょびは…。ぶつぶつ。

とまあ、比較的音楽には無関心なアイですが、全く聴かないわけではありません。
会社と家の往復は自転車なので、音楽を聴きながらいきます。音がないと暇なので。
普段そうけんがMP3プレーヤーに入れてる曲を勝手に聴いてます。
流してるだけなので、全然曲に興味は無いけど、
時々思いもよらない曲を気に入って口ずさんだりするので驚かれます。

初公開!アイが口ずさめる曲リスト!

バッテリー(メタリカ)
  ♪ふふふふふーんふーん ふふふふふーんふーん ふふふふばっとーれーい・・・
サンドマン(メタリカ)
  ♪あふたーねばねばねー!
WALK(パンテラ)
  ♪ちゃっちゃららら・ウイー!ちゃっちゃららら・スプラッ!ちゃっちゃららら・ウォーク!
ファッキンホスタイル(パンテラ)
  ♪うおおおおーふぁっきんほすたーいる!
SWEET LITTLE SISTER(スキッドロウ)
  ♪ふっふーん ふふふふーんふふーん しるりるしすた〜!
GET THE FUCK OUT(スキッドロウ)
  ♪ふふふふふーん のーにざしゃうと ふふふふふーんふ
   げっざふぁっくあうと(猫なで声で)
ペインキラー(ジューダスプリースト)
  ♪ウィー↑ウィー↑ノーペインキーラー

などなど。

↑♪のあとを歌いながら読めた人は神! HR/HM好きはレッツチャレンジ!
ちなみに聞き出してから、口ずさめるようになるまで4、5年はかかってます。
趣味がかたよってるのは選曲したそうけんのせい、多分。

食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・野菜と豆カレー・マトンとひき肉カレー /ベンガル
  ・ホワイトチョコ
  ・たらこスパゲッチ
  ・青汁+グレープフルーツジュース

ベンガル店長とも久々!
たいじゅう46.2キロ…。
げ、減量しないといけないのかなもしかして!!

2月6日(日)  今日は優弥!


全日本キックの観戦。
アイのひとこと感想つき速報。

   ○しまの(せな毛) VS 梶村くん(壁)●
   ●ミキティ(壁) VS 寺戸くん(勢い)○
   △やまうち(ガッカリ) VS がりゅう(泰人上等)△
   ●西田(がんばった) VS ごうの(うまかった)○
   ○佐藤よしひろ(強い!) VS 優弥(凄い!)●

えーと、今日はですね、フレッシュマン第一試合(*1)・やまうち戦(*2)にも
言いたいことはいっぱいあるのですが、
優弥ですよ!
6回のダウンを奪われ大差の判定負けを喫した優弥。
でも、倒れても倒れても何度でも立ち上がって、佐藤に向かってゆきます。
ボディに膝をもらい、フラフラで、立っているのもやっとなのに、
ありえへんくらいキレのあるパンチを佐藤にむかってぶちこんでいく優弥の執念…。
もうアイ半泣き。
これがプロです。これがプロ選手です!
会場の雰囲気はもう、だんぜん優弥。
試合結果は佐藤の圧勝でしたが、試合後に
「佐藤強かったね」という感想を持った人よりも、「優弥すごかったね」と思った人のが
圧倒的に多かったはず。
完全に優弥が佐藤を喰ってしまってました。

アイが谷川Pだったら、この試合を見て佐藤をK−1に出そうとは思わないかな。
佐藤、強いし上手いし、アイも嫌いな選手じゃないんだけど、
なんていうか、もうついてないって言うか…VS清水なら違った結果が出てたかもしれないのにね。
アイ的にはVS優弥が見られて、本当によかったと思ってるんだけども。

うーん、まあでもアイは優弥ファンだから、こういう感想です!
アイの後ろで見てた郷野ファン(*3)は、
「優弥すげー!キックってすげー!観に来て良かった!」的な感想を述べていたけど、
彼らはちょっと単純っぽい感じだったし…。

*1:フレッシュマン第一試合
  はまっこムエタイジムの宿波選手が、ものすごくいい試合をしました。
  打ち合って、打たれて、ハラハラさせて、ハイキックで最後にダウン!
  はまっこムエタイジムのブログを(勝手に)毎日チェックしてるアイとしては、
  ものすごい感情移入して見てしまったので、彼の勝利は本当にうれしかったです!
  なんかね、すごく練習熱心な選手らしいです。
  そういう選手が結果を出せるとほんとによかった、って思いますね。次も楽しみにしてます。
  でももちょっとガードあげてほしい…ヒヤヒヤするから。

*2:やまうち戦
  あんな喧嘩ファイトオラオラのがりゅう相手にドローってなんやボケ!
  相手の攻撃を全部ブロックしてるのに何故攻撃しない!!打ち合ったら勝てるよ!
  アイはね、強いやまうちを見に来たの!
  やまうちなら絶対がりゅうをキッチリ倒しくれるって信じて、安心して見てたのに!
  ひよってるやまうち選手なんて見たくないよばかー!!
  ファンだからこそ、頭にくる試合内容でした。
  次戦はまた強くて安心して見てられる試合を見せてください。
  でも、キック観戦するようになってからどんどんガラの悪い声援をとばすようになってしまいました…
  ヤジとばすおっさんばりです。乙女なのに。

*3:郷野ファン
  キックにはそんなに詳しくないっぽい二人組。
  興行前半は大変おとなしく、お互いにルール確認したり、
  「あ、PRIDEのレフェリーがいるよ」と言ったりしながら見てたけど、後半、郷野戦で爆発。
  声がすごい大きくなり「郷野上手い!」「郷野強い!」と大騒ぎ。
  わりとにくめない感じでおもしろかったけど、階級とかよくわかってないのに軽くムカ。
  「佐藤はK-1に出たいんだよな、武蔵より強いかな?中迫とは?」とか。
  比べるならMAXの魔裟斗でしょ!ばかー!

食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・タラモサラダがのったパン(ドンク)
  ・ベーコンビッツデニッシュ(ルノートル)
  ・ミニクロワッサン(ルノートル)
  ・プロテイン+牛乳
  ・ハンバーガー(マクド)
  ・フライドポテト(マクド)
  ・ラーメン /一蘭

体重は46.0キロ。
あほかー!増えてるやんか!
(注:試合は45キロ契約です。)
ラーメンとか食べてる場合じゃないからほんとに!

2月5日(土)  拳之会すごい!その後。


拳之会@NJKFの高橋拓也選手が良い!
と書いたのはついこの間のこと(2月1日)ですが、
なんと今日、高橋選手本人からメールをもらっちゃいました!イエー!
すごくない?すごいよね!いやーほんとにすごい!
最初はイタズラかと思ったもんね、もうね、キャー!!ですよ。
いやー、ネットって素晴らしいですね!
日記書いててよかった…。
最近選手名で検索してくる人が多くて「忍たん本人だったらどうしよう!(てゆうか読めないか…)」
とか冗談で話してたんですが、こんなかたちで嬉しいサプライズが★

はい、もうこれからは断然高橋選手を押していきますよアイは!(現金?)
NJKFだって、観にいっちゃうもんね!
J−NETはフライ級のランキングがあるから、
JとNJKFのフライ級の対抗戦なんかが組まれることもあるかもだしね〜。

本当はさっきジムから帰ってきて、もう疲れたからジム日記は明日書くことにして寝よう…
と思ってたけど、あまりにも嬉しすぎなので、ここに自慢げに書きました。
自慢して、割と気が済んだのでもう寝ます。
ちゃんとした日記はまたあした。おやすみなさい。

食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・青汁+グレープフルーツジュース
  ・ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープコーンポタージュ
  ・ほうとう鍋(豚肉・白菜・にんじん・大根・春菊・えのき・ほうとう)
  ・おにぎり 海老マヨネーズ(ローソン)
  ・ピザまん(ローソン)
  ・プロテイン+牛乳
  ・焼イカ幕の内弁当(サンクス)
  ・けんちん汁(豚肉・白菜・にんじん・大根・春菊・えのき)

体重:45.8キロ。

ちょっと風邪っぽいので夜ごはんはコンビニで。

2月4日(金)  にせものサイトその後。

アイのおすすめ選手名鑑をぱくっていた(1/13の日記参照)例のサイトですが、
だんだんできあがってきて、その実体が明らかになりつつあります。

↓実はこんなサイトでした!
http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~03021073/enter.htm
学習院大学キックボクシング部ホームページ。
オマケ」コーナーが例のパクリページです。
さらに「MEDICAL」のコーナーもどっかで見たことあると思ったら!
↓格闘クリニック(そうけん♂のお気に入りサイト)のパクリやん!
http://www.kakukuri.com/brain1.html

学習院大学、著作権とか、学生にきちんと教えたほうが良いと思います。
てゆうか、どうせぱくるならこんなバレバレな感じにぱくるんじゃなくて、文章全体を書き直すとか、
構成を変えるとか、いっそのこと直でリンクしとくほうがまだ若者らしいすがすがしさがあると思うよ!
授業とかで試しにつくったサイトだと思ってたからまあいいかと思ってたけど、
部の正式なサイトなんだったらぱくるなよ、ばかー!
リンク許可するから、リンクにしてアイのこまめな更新が反映されるようにしてください。
平谷くんはもう引退してるってば!ばかー!


   学習院大学キックボクシング部のおともだちへ

   よそのサイトをかってにぱくるのはたいへんいけないことです。
   よそのサイトのないようをそのままつかいたいときは、
   きょかをとったうえでリンクをはるようにしましょう。

   あと、タグうちでホームページをつくっているんだね、えらいね!
   でも、HTMLのきじゅつがおかしいと、うまくひょうじされないかもしれないよ。
   ↓ここのサイトがわかりやすいので、HTMLはここでおべんきょうしてね!
   http://www.tohoho-web.com/

   それからマネージャーR☆O☆C☆Oちゃんのにっきは、アイおねえさんたのしみにしてるからね!


食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・青汁+グレープフルーツジュース
  ・牡蠣とほうれんそうのペペロンチーノスパゲッチ
  ・おにぎり 生たらこ(ローソン)
  ・からあげくんチーズ(ローソン)
  ・プロテイン+牛乳
  ・餃子(王将)
  ・ミニ炒飯(セブンイレブン)

今日はウツミさんの餃子デーでした★
最近餃子遭遇率が高めな気がする…。

2月3日(木)  ゴハン


食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・ベーコンチーズロール(セブンイレブン)
  ・青汁+グレープフルーツジュース
  ・漬け丼(めばちまぐろの漬け・アボカド・ごはん)
  ・おみそしる(しじみ・わかめ)
  ・ソーセージクロワッサン(サンクス)
  ・ホワイトチョコ
  ・プロテイン+牛乳
  ・ちゃんこ(豚肉・白菜・大根・にんじん・春菊)
  ・ごはん

45.6キロ。

漬け丼やばうま。
ねぎとシヴァにも、茹でためばちまぐろの切れ端をおすそわけ。

2月2日(水)  不毛な日。

大寒波が来てるらしいですね。
もう寒い寒い!ありえへんくらい寒いです。
ちゃんと毛布かぶって寝てても寒いもんね。
こんな日には布団にもぐりこんでくるねぎとシヴァのあったかさが嬉しいです。

雑司が谷ハウスの玄関のドアが蹴破られたかのようにはずれてしまって早3ヶ月(くらい)。
大家さんが手配した修理業者さんが、やっと着てくれました。
でも猫が鳴いたり部屋から出て行ったりしないように、
アイはずっと部屋に待機していなければいけなかったのです。
朝から夕方までずうっと部屋にいるのって、結構きついな。
朝ごはんは食べてたからよかったけど、お昼も食べられず、シャワーも浴びられず。
仕方が無いから、ずっとネットして時間をつぶしておりました。
もうね、今日はまる一日mixiですよ。あー疲れた。
最近ばたばたとあわただしい日が続いていたので、突然こんな無駄な一日があると、なんかあほみたい。
昨日夜勤に入って、そのまま会社の仮眠室で寝てくればよかったよ。

食べたものも箇条書きで記録するよ、押忍!
  ・たらこうどん
  ・棒餃子
  ・ひじきごはん
  ・鮭クリームスパゲッチ
  ・ホワイトチョコ
  ・プロテイン+牛乳
  ・玄米ごはん弁当 つくねハンバーグ(セブンイレブン)
  ・ごぼうサラダ

体重:45.6キロ。
45.3くらいなら笑えても、45.6だとへこむ自分に気付いた。
自分の中でのリミットがこのあたりにあるらしい。

最近あんまり疲れがとれないので、プロテインをもう少し増やしてもいいいと言われました。
プロテインを増やすのはいいんやけど、必然的に牛乳も増えてしまうので、お腹の調子と相談だなー。

2月1日(火)  拳之会すごい!

NJKFのこの間の興行をネットで見ました。
無料配信ってすばらしいなあ!すべてのキック団体でやってほしいです。
http://east.jp/kick/ ←ここから見られます。

高橋拓也選手と藤原国崇選手(どちらも拳之会所属)がものすごいよかったです。
藤原選手は3月のJ−NET興行で見られるからいいとして、高橋選手も生で見たいな〜。
高橋選手は公式プロフによると158cmなんだけど、
実際はもっとちっちゃく見えて、子供みたいで可愛くて、でも強くて、
ものすごおおおく感情移入して応援してしまいました。
あんなちっちゃい子が大人相手に互角以上に戦ってしかもアッパー決めてKOしてるよ!!と大興奮。
(でも実際は21歳の選手らしいです。)

食べたものを箇条書きで記録するよ。
  ・ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープ クラムチャウダー
  ・ひじきごはん
  ・ちゃんこ(鶏もも肉・キムチ・白菜・ニラ・えのき・がんも・厚揚げ・にんじん・大根)
  ・牡蠣フライ
  ・ソーセージクロワッサン
  ・チョコレート
  ・プロテイン+牛乳
  ・ちゃんこ(昼食べた鍋の残りに+餃子・ニラ・エリンギ)
  ・ひじきごはん

体重は45.0キロ。
体重的にはもう明日試合でもだいじょうぶ!いつでも来〜い!でも相手はまだ見つからず。

ちゃんこちゃんこって書いてるけど、はっきり言って今日のはキムチ鍋です。
でも雰囲気が大事なので「ちゃんこ」って書きます。
ちゃんこ食べてる、って格闘家っぽくて格好よくない?