日記(過去)★2004年12月    >>戻


12月31日(金)

 K-1ダイナマイト。
とりあえず21時までは男祭りを見て、21時からはK-1に切り替えたので、
まずはK-1の感想を書くです。

  ・アビディ、素人に負けちった…。
   いくらなんでも、ガードポジションくらい誰か教えといてよ!
  ・秋山はなにげにパウンドファイターで、総合に向いてそう。
   次は是非PRIDEのリングで!
  ・でも、ボタつん・アビディを総合ルールで出すなんて、かませ以外の何者でもないよなあ。
   K-1って非情。
  ・え、宇野薫カットですか…試合見てみたかったのに…。
  ・セフォーは最近しょっぱかったけど、ひさびさに気持ち良くKO勝ちでうれし〜。
  ・武蔵の相手も間違いなくかませ…まあダイナマイトはお祭りらしいので仕方ないけど。
  ・魔裟斗 VS KIDがやっぱり一番いい試合やった。金的が無ければ、わかんなかったよね!
  ・いやーしかしKIDはほんまに格好いいな!ビッグマウスぶりも魔裟斗より板についてるし。
  ・藤田やば強!
   相手の金メダリスト(金持ちらしい)の打撃が以外によくてヒヤッとしたけど、さすが藤田!
  ・もうね、サップが可哀相…グスッ。半年前にも言ったけど、もう許してあげて…。
  ・曙戦は見る気も無し。横目で見てたらやっぱりホイスが楽勝やったみたいですね。ボノボノ。

体調。
なかなか悪めです。
本格的に食事を取ることが出来ません。
胃腸を悪くするのは、食事大好きなアイボンにはかなりつらい試練です。ううう。
今日はせっかくそうけん♂がケーキを買ってきてくれたのに、
半分しか食べられないよ、悲しいね、アイボン。
 シェ・コパンのケーキ。最近のマブ菓子です。
ちなみに今日そうけんが買ってきた毛布。
これでうちのベッドもほっかほかです。
電気毛布を使うのやめてから、ずうっと寝てるとき寒くて震えていたのよ。
 さっそく毛布をチェックするねぎちん。
 「ふんふん、ふかふかじゃないの」
 「なかなかいい買い物したんじゃない?」

12月30日(木)  ただいまー。

昨夜、帰宅してから突然気分が悪くなり、一時間おきに吐き続け、眠れない夜をすごしたアイ。
そして夜があけた…(ドラクエ風に)。
ねつが、ねつが38度とかあるんですけど…!
あたまも痛いし、吐き気もとまらない…!!

今日の予定はすべてキャンセルして(えみちん♀ごめん…!)、まずは病院へ。
年末なので激混み。2時間待って、診察は3分。
胃腸系の風邪ですね、と7種類も(!)薬を出され、フラフラで帰宅。
これは夜行バスには乗れないだろう…という両親の判断のもと、のぞみで強制送還されました。

というわけで一日早く東京へ戻ってまいりました。
ほんとはもうしばらく京都で養生していけ、と言われてたのですが無理を言って帰ってきました。
「2日から仕事があるから」というのを表向きの理由にしていましたが、
本当はK-1と男祭りを見たいからです。(キッパリ)

だってね、実家にいたら、まちがいなく紅白を見させられるに決まってるもの!
(もしくは風邪ひいてるから寝てなさい、とか言われてテレビ自体見せてもらえないか。)

熱にうかされつつ買ったおみやげ。
  あじゃり餅>そうけん♂に(抹茶プリンがよかったのに…と不満そう)
  千枚漬け>クロ♀に頼まれていたので。結局大安で買ったよ、ごめんね。
  八橋(皮のみ)>夜勤に。ミホギさん♂が入ってるときに持ってゆきます。
  おたべ>そうけん実家に。

12月29日(水)  今日も今日とていそがしい一日。

朝から京都観光。
市バスの一日乗車券、はじめて買ったけどすごく便利ですね!
3回乗ったらもうモトが取れるし、京都市内は市バスが最強に便利なのでおすすめ!
市バスはちょっと乗り換えとかがわかりにくいのが難なんやけど、
京都市民ならそのへんもよくわかってて問題なしなので、観光客より京都市民にこそおすすめ!

んで、今日行ったところは、
 春日神社。
 北野天満宮。
 晴明神社。
の3つです!
(午後からは四条で買い物してたので観光は無し…。)
なんか、神社関係のご朱印はショボいのが多い気がした…。
ハンコばっかりやし。もっとこう、筆でガッと書いて欲しい!達筆だとなおよし!なんやけど。
あ、でも春日神社は頭にキラキラした飾りをつけた巫女さんが対応してくれて、
しかも可愛かったのでよし!
あと、いちばん面白かったのは北野天満宮です。
ここで祀られている菅原道真は怨霊(荒ぶる神)なので、通常の神社とは違って、
神様が外に出て行かないように、閉じ込め系の建て方をされている、
というのは本で読んで知っていた(アイは文学少女!)んやけど、
実際に見てそれを確認すると倍おもしろい!うんうん。

午後からは買い物。
母・貞子が商品券をくれたので、お洋服を買いました。
京都は狭くて買い物もしやすい!
てゆうかアイは今日の藤井大丸だけでいいよ。これひとつあったらもう全て事足りるよ…。
というくらい藤井大丸でばかり買い物をしました。
それからクロ♀の誕生日プレゼントに一澤帆布でかばんでも買うかね…と思ったのですが、
やっぱりというか何と言うか、一澤帆布休みでやんの。
ガイドブック持った観光客が何人も店の前で「えーーー」と嘆いていたよ。
でも一澤帆布はそういうお店なんです。しょうがない。
ので、クロの誕生日プレゼントは別の店で買いました。
京都一のモノです。京都一ということは、日本一と思ってもらってさしつかえありません。
(でも自分やったら絶対買わへん…それくらいつまんないモノです。お楽しみに!>クロ)

夜は、陽聖のお誕生会@中華。
姉夫婦が両家を招いての会食でした。
アイからのバースデープレゼントはこれ!
 にほんごであそぼ 萬斎まんさい
アイのおすすめ、「ややこしや〜」、気に入ってもらえるか心配やったけど、
一緒になって踊ってくれたのでよかった♪

12月28日(火)  きょうもいそがしいいちにち。

午前中は、甥の陽聖♂とふたりで留守番。
間が持たないので、ふたりでお散歩がてら、近くの梅宮神社へ行ってきました。
今日で2歳になった甥っ子は、もう随分言葉を話せるようになっているので、
話していてもかなり楽しい。
こちらの言うことは100%理解しているし、
甥っ子が話すことも50%くらいはわかるようになりました。

梅宮神社参拝の本当の目的はもちろんこれ。
 ご朱印!
お寺と神社を分けて集めよう企画、神社の第一弾は梅宮神社とずっと決めてたのです。
なんたって、アイはここの氏子やしね。
梅宮神社内の庭園には、入場料500円を払うと入ることが出来ます。
(幼児はタダでした。)
陽聖とふたり、庭園の池で鯉にえさをやりました。
 えさを投げてごきげん。
狙い通り、子供はこういうことが好きなようで、おおはしゃぎ。しめしめ。
さて、この庭園には池の他にも東屋のようなものが建っていて、実はこの東屋、
百人一首にも出てくる「芦のまろや」なんだそうです。
これです。

      夕されば 門田の稲葉 おとづれて
        芦のまろやに 秋風ぞ吹く
                      大納言経信

この歌は、アイの地元である梅津で詠まれた歌なんです。
それは前から知っていた(アイは文学少女!)けど、
芦のまろやが梅宮神社にあったとは知らなかった!

昼過ぎからあみちん♀と河原町でお茶。
地元の友達と会うときはいつも思うんやけど、年に1、2回しか会ってないのに、
なんか毎月会って遊んでるみたいな感じなのが不思議。
それが地元パワーというものなんやろうか。
普通にお喋りして、普通に別れました。
あみちんに東京に遊びに来いと強く誘っておきましたが、
かなりめんどくさそうにしていたので来てくれるかどうか…。

12月27日(月)  金閣寺へ。

一昨日は夜行バスで全然眠れなかったし、昨日は朝方までまりこ♀の家でお喋りしてたので、
眠くてフラフラしながら帰宅。

昼過ぎまで寝てから、あらためてあべま♀と待ち合わせ。ふたりで金閣寺へ。
今回の帰省中に、ご朱印をいっぱい集めようと思って。
なんで今さら金閣寺かというと、
「金閣寺で売ってるご朱印帳はピンク色」という情報を得たからなのであります。
(しかもソースはやっぱりmixi)
ピンク色のご朱印帳、欲しい〜!!
ちょうど、お寺と神社を分けて集めなおしたいと思ってたところやったしね。
 どーん。きんぴかです。
金閣寺はあまり好きではないお寺のひとつ。
そうけん♂は、金閣寺は池もあるし、住むにはもってこいの寺だと言うけど、うーーーん。
まあアイが住むなら金閣寺じゃなくて、高台寺とかがいいかな。
アイはもう何年もまえに一度来たっきり、あべまは初金閣なので、ふたりで観光客気分で散策。
そしてありました!ピンクのご朱印帳!
 やばい!すごいかわいい!
しかも、金閣寺のご朱印係さんはものすごい字が上手くて、ご朱印的にもかなりレベルが高いです。
お気に入りのご朱印のひとつになりました★
 「北山殿」こっちが基本のご朱印。
 「石不動明王」本堂にある空海作の不動明王像から。これもいい!

12月26日(日)  いそがしい一日。

朝から妙心寺でおじいちゃんの四十九日。
お墓も新しく建てたので、墓石に魂を込める(?)儀式もやりました。
寒かったけど、仏教のこととかよくわからないので興味津々。

夜は、高校時代のともだちと会う。
まりこ♀、トウドウ♀、あべま♀と4人で梅田でごはん。
まりことトウドウ行きつけの居酒屋へ。
「ここはいつ来ても空いてるねん」の言葉通り、ガラガラ・・・。
梅田から歩いてすぐやのに、味も悪くなかったし、お店の雰囲気もいいのに、なんでやろう。
夏にフランス旅行しよう!ともりあがる。実現するかはわからへんけど…。
今年から一人暮らしを始めたまりこの家に泊まる。
実家に「まりこの家に泊まります」とわざわざ電話を入れて
「明日は何時に帰ってくるの?!」とか聞かれたりするのも新鮮。めんどくさいけど。
まりこの家は、かなり広くて(12畳!)、家賃は東京ではありえへん安さ。
大阪といえども、やっぱ東京より全然安いみたいです。いいなあ。

12月25日(土)  帰省。

夜行バスで帰省。
バス内が、暖房効きすぎで汗だくでした。ありえへん…。

ぶよぶよぶよよーん。
4キロも太ったですよ!
ここに食べたものを書くようになってから、よりいっそう太った気がするよ!
ここに書いたら即脂肪になる、そんな気がするよ!
責任転嫁なのは百も承知!でもほんまに泣きそう!痩せないと!
とりあえず、今後新しくお菓子を買うのはひかえることにします。
(もらいものは食べるよ、もったいないし…)

12月24日(金)  ディズニーの菓子缶の倍かわいいよ!

実家の貞子から宅急便が!
お米の横にさりげなく入っていたそばぼうろ!

嬉し〜!そばぼうろ、大好きなのです。
かわいくて美味しくてなつかしい!
(ちなみにかわみち屋以外は認めません!)
缶もかわいくて好きなので、食べ終わったら何かの入れ物にします。

食べたものを甘甘記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 スパゲッチ/カンデラおばさんのパスタ小屋
  夜 豚肉のアスパタチーズ巻、会社の用意したお菓子
  夜勤中 チョコレートケーキ(トップス)


お昼はサンシャイン通りのパスタ屋さんで。
このお店、実はmixiで教えてもらったの(なんだかんだ言って活用しまくり)。
チェーン店なのに、すごく美味しかった…!塩味のスパゲッチがやばうまです。

イブの夜も夜勤でっす。
今んとこ日本一好きなチョコケーキ、トップスを自腹で買って夜勤に持ってゆきました。
ケーキのために並んだりするのは、普通は絶対しないけど、トップスだけは別。
アイの東西二代横綱菓子は和の赤福、洋のトップスです!

なんか今日の画像はお菓子ばっかり・・・。

12月23日(木)  お仕事!

デザインの仕事の打ち合わせで、クロ♀の会社に行ってきました!
ちゃんとした社会人経験の無いアイは、まずスーツを持ってないという致命的な穴にはまり、
さんざん悩んだ挙句、持ってる服でいちばんきちんと感が高いものを着ていくことに。

ピンクのシャツ(でもボタンダウンだー!)
グレーの膝丈プリーツスカート
紺ジャケット
茶色のブーツ

いやブーツとかあかんやろっていうのはわかってるんです。
でもヒールの靴(パンプスとか)もってないんです。
なんか入学式みたい、とか言われるくらい似合ってなかったけど、こ、これが限界です。
もう、着物で行ってやろうかと思ったよ!

で、ドッキドキの打ち合わせ。
クロの巧みなフォローに助けられ、なんとかお仕事を頂くことに成功しました!イエー!
A4サイズの広告のサンプルを5枚持っていって、3枚作らせていただくことになりました!嬉しい!
これでアイもプロのデザイナーです!(なんちゃってデザイナーやけど)
名刺も作っちゃったしね★(なんでもカタチから!)
あと、見開きのパンフレットも作らせてもらえるかもなのです。頑張ります!

まんが。
夜勤中の読書。
  ROOKIES (1)〜(7)
コヤス♂セレクトの漫画は意外に侮れない。
毎回、彼の持ってきた漫画に泣かされます。
今回も泣いたよ、文句あっか!
御子柴が泣くたびにアイももらい泣きしてます…グスッ。
まだ途中なのでつづきを読むのが楽しみ!

食べたものを記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 中華丼豚肉のせ、ハッシュポテト
  夜 豚肉うどん
  夜勤中 にぎり寿司、ミニラーメン(サッポロ一番ごま味)

豚肉が、冷蔵庫にてんこ盛りなので豚肉ざんまい。なんか口の中が肉肉してる・・・。
もう賞味期限が切れてるので急がないと!

12月22日(水)  ご本。

最近読んだ本。
全て夜勤中に読みました。
  『東京するめクラブ 地球のはぐれ方』
村上春樹が書いたとこ以外はなんかあんまり…。
アイは村上春樹が好きなんだなあ、と改めて気付いたよ。

  『おぼっちゃまくん (1)〜(6)』
ウチから会社に持ってゆきました。かなり好評!

  『シンメトリーな男』
おもしろいよー。
この人の本は全部好き!
アイが読む、数少ない「小説以外の本を書く作家」なのです。

  『ライオンはなぜか一頭では狩りをしない―動物たちの不思議な食生活』
動物モノ…と思って借りたけど、竹内久美子のほうが数倍面白い。
そう考えると、やっぱ竹内久美子は作家として優れているのだなあ。
学者としてはよくわからないけど。

食べたものをズルズル記録するよ。
  朝 板チョコ
  昼 ラーメン(ハム、ゆで卵、ほうれんそう、シナチク)、玄米ごはん、たらこ
  夜 チャバッタ(シーフードグラタン)、ミルクチョコチャンククッキー、
    アイスロイヤルミルクティー/エクセシオール
  夜勤中 海苔巻き、肉団子

  らーめん。
お昼はそうけん実家@戸田で、毎年恒例の年賀状作り。
そうけん父・そうけん母・そうけん姉の分と、3パターンつくる。
というわけで、昼ごはんはご馳走になりました!
そうけん祖母@北海道から送ってもらったラーメンです。

12月21日(火)  真面目にやります。

クロ♀の会社から、デザイン関係の仕事をもらえるかもしれなくて、色々と打ち合わせ中です。
近いうちに社長さんに会って、そこでアイがうまくやれば仕事がもらえる、という美味しい企画です。
(もちろんデザインはちゃんとやります!寝ないでアイデア考えます!)
技術面はそうけん♂が見てくれるっていうし、
いい機会だからイラストレータもちゃんと使えるようになりたいの。頑張ります。

あ、高校の同級生にmixi紹介してもらったのです!
ずっとやってみたかったのです!
でも友達いないから招待とか、されたことなかったのです!
こちらからお願いして招待してもらったのです!
とりあえず色々遊んでみてます。ふーんこんなもんかって感じ。
だって、もともと友達がいないと楽しめないものっぽくない?
(今さらやけどやってみたい人とかいたらアイが招待してあげます。)

食べたものをもりもり記録するよ。
  朝 なし
  昼 エリピビブー(エリンギ・ピーマン・豚肉炒め)、アボカド(わさび醤油で)、ごはん
  ジム前後 エリンギクリームスパゲッチ、チョコレートふたかけ、プロテイン、牛乳
  夜 小龍包、アボカド(わさび醤油で)、味噌汁(あさり)、海苔、ごはん

12月20日(月)  寒いよう。

あーあー風邪ひいたよ…。
喉が痛くて鼻がじゅるじゅるで寒気がします。
完璧風邪やん。

食べたものをガタガタ記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 クロワッサン(ベーコン・玉子)、フライドポテトに肉汁かけたやつ、アップルティーソーダ
    /ベッカーズ
  夜 炒飯(ベーコン・ピーマン・たらこ)、チキンナゲット(モス)
  夜勤中 源氏パイ、チーズクリームリゾット(S&B)


今日は風邪ぎみっぽかったので、ベッカーズでご飯食べてかえりました。
ベッカーズはまわりにあんまりないので好き。もっと店舗が増えればいいのにな。
風邪の自分にはひたすら甘く、源氏パイをプレゼントしました。
最近食べてなかったから嬉しい〜!

12月19日(日)  趣味:ファミコンカセット集め。

所有ソフト(ファミコン)のリスト作りました。

   ・テニス(任天堂)
   ・ドンキーコングJr.(任天堂)
   ・アーバンチャンピオン(任天堂)
   ・スーパーマリオブラザーズ(任天堂)
   ・スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)
   ・MOTHER(任天堂)
   ・ポートピア連続殺人事件(エニックス)
   ・ドラゴンクエスト2(エニックス)
   ・ドラゴンクエスト3(エニックス)×4こ
   ・ドラゴンクエスト4(エニックス)×2こ
   ・独眼竜政宗(ナムコ)
   ・ラサール石井のチャイルズクエスト(ナムコ)
   ・妖怪道中記(ナムコ)
   ・ドラゴンバスター(ナムコ)
   ・ちびまる子ちゃん うきうきショッピング(ナムコ)
   ・ファミスタ'90(ナムコ)
   ・じゅうべえくえすと 超編時空物語(ナムコ)
   ・がんばれゴエモン!からくり道中(コナミ)
   ・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝(コナミ)
   ・プーヤン(コナミ)
   ・チャレンジャー(ハドソン)
   ・桃太郎伝説(ハドソン)
   ・キャプテン翼2 スーパーストライカー(テクモ)
   ・西遊記ワールド2 天上界の魔神(ジャレコ)
   ・燃えろ!!プロ野球(ジャレコ)×2こ
   ・燃えろ!!柔道(ジャレコ)
   ・ファイナルファンタジー1・2(スクウェアソフト)
   ・I Love ソフトボール(C DREAM)
   ・いっき(サンソフト)
   ・マドゥーラの翼 愛と魔法と夢の大冒険(サンソフト)
   ・水島新司の大甲子園(カプコン)
   ・運命ゲーム マイライフマイラブ ぼくの夢わたしの想い(バンプレスト)×2こ
   ・ミネルバトンサーガ ラゴンの復活(タイトー)×2こ
   ・ダウ・ボーイ(ケムコ)
   ・DOUBLE DRAGON3(TECHNOS)
   ・たけしの戦国風雲児(タイトー)
   ・ドラゴンボール 神龍の謎(バンダイ)
   ・ファミコンジャンプ英雄列伝(バンダイ)
   ・アスレチックワールド ファミリートレーナーシリーズ1(バンダイ)
   ・突撃!風雲たけし城 ファミリートレーナーシリーズ8(バンダイ)

ほとんどが人から貰ったものなので、いっぱいかぶってます。
ドラクエや燃えプロがかぶるのがしょうがないとしても、
『ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』がかぶったのは納得がいきません。
けっこうクソゲー。

最近あべまがファミコン本体を買ったらしいので、張り切ってリストアップしましたよ。
欲しいソフトがあったら貸すので言ってね。
だぶってるのはあげてもいい。燃えプロとか、ミネルバトンサーガとか、どうよ?
どっちもクソゲーやけど。

食べたものを萌え萌え記録するよ。
  朝 なし
  昼 野菜炒め(もやし・にんじん・ニラを甜麺醤で味付け)、豚肉焼いたやつ、ごはん
  夜 たらこスパゲッチ、ビビン丼/松屋
  夜勤中 カスタードクリームパイ、スイートポテトパイ

松屋に行ったのはかなりひさしぶり。
市谷に住んでた頃は、近くに松屋があったので毎日のように通ってました。

ちなみにアイが住んでた家@市谷は、新撰組の道場、試衛館跡だった(かもしれない)のです!
調査の人とか訪ねてきたこともあったんやでー。
敷地内に鳥居とかあったし、かなりの確率でほんとだとアイは信じております。
(あ、でも別に新撰組ファンとかじゃないけど。萌えよ剣!)

12月18日(土)  ひなたぼっこ。

雑司が谷は猫天国。
よく見かける猫を写真に撮ってみよう企画第七弾。

隣の中華主婦、イパネマが買ってる子猫(にせねぎちゃんの子供)2匹。
子猫といっても、もうすっかり大人になってるけど。
最近、うちの縁側の前にうち捨てられた座椅子の残骸の上に日参しています。
ふたりでふにゃーとひなたぼっこしてるのがすごい可愛い。やばい!

なつかし忘年会。
高校の同窓会メンバーで忘年会。
激久しぶりな人も何人かいた。
ずうっと会ってなくて、近況が気になってた人の情報等が飛びかいかなり楽しい。
名前聞いても顔を思い出せない人の部活やあだ名を聞いて、じわじわ思い出してくる感じとかも楽しい。
あと、久々にネイティブに囲まれて、関西弁が随分ブラッシュアップされました。
長いこと東京で暮らしてると、精度がどんどん落ちてくるのでこれはすごい大事。
2次会まで行って、終電5分前に気付いてお店を飛び出し、走って山手線に乗る。
くそー、池袋でやってくれたらこんなに走らなくてすむのに…。
表参道とか、銀座とか、おしゃれタウンはもういいよ!
次回は大塚とか、日暮里とかでやろうよ!(ウソです言ってみただけ)
でも皆オールしたのかな?すごいな。
アイには絶対無理。しんどいし眠いし。
終電に乗れば160円で帰れるのに、タクシーで帰るとか、とんでもないし。

食べたものをガンガンと記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 豚キムチ(豚肉、キムチ、ニンニクの芽)、ごはん
  おやつ チョイス(森永)
  夜 忘年会

アイはお酒を飲まないので、飲み会では必然的にウーロン茶やジュースを飲むことになるのですが、
普段の飲み物は95%温かい紅茶(*1)なので、冷たい飲み物を飲まないといけないのがちょっときつい。
氷のたっぷり入ったウーロン茶をジョッキで、なんてそうガブガブ飲めるもんじゃありません。
だいたいお腹冷えるしね!細木先生の教えにも反するよ。
世の中の非飲酒主義者はどうしてるんやろう?

*1:一日軽く10杯以上は熱々の紅茶を飲みます。

12月17日(金)  ゴハン

食べたものビを記録すビるよビ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 エリピビブー(エリンギとピーマンと豚肉炒め)、ごはん、海苔、味噌汁
  夜 鍋(豚肉・白菜・舞茸をポン酢で)、ごはん
  エリピビブーは、おろ豚(豚肉大根おろしのせ)とならぶうちの定番料理。

名前の通り、エリンギ、ピーマン、ぶたにくを炒め、醤油・酒・みりんでほんのり味付けをしたものです。
ごはん3杯はいけます!
でも、ここに書いてみて初めて気付いたけど、エリピビブーのビって何やろ。
普通に付けたら、エリピブーになるはずなのに、
何の疑問も持たず、うちではエリピビブーと呼んでました。
…いつの間にビが!?

12月16日(木)  買ったわ!


ガラスの仮面42巻!!
じゃあ語らせてもらいますよ。
アイはガラスの仮面を語ったら長いですよ!
なんかね、色々とつっこみたいところはいっぱいなんやけど、とりあえずこんなときは箇条書きで。

  ・突然携帯のメール機能やカメラを使いまくりの美内すずえ先生、
   急に若者文化を取り入れようとしてます!
  ・でも若者はメールの文面で「ケーキを焼いたヨ!」とか「〜だネ!」とか語尾をカタカナにしないヨ!
  ・後、写真撮るときに「ピザの上にのってるのは?」「チーズ!」とか言わないヨ!
  ・舞さん、えらいぶさいくになってるんですけど…。
  ・マヤはあいかわらずの小悪魔っぷり。すごいね!桜小路くんを翻弄してます!
  ・聖さんが、なんか子悪党になってた…昔はもっと格好いい影の男だったのに…。
  ・桜小路くんのロッカーをあさって勝手に携帯のデータを見たあげく、
   画像ファイル(マヤとの2ショット)を盗んでプリントアウト→真澄さまに渡すってどうよ?
   >聖さん
  ・ああでも続きが読みたい続きが!!次巻も6年後発売とかやったら泣く!
  ・そろそろしおりさんが邪魔になってきたよ(病気とかで殺しちゃって美内先生!)。

なんかね、今回はオール書き下ろしで、
昔、連載してたころの2000ページはボツになっちゃったんですってよ。
え、え、じゃあ今後の展開は、アイの知ってる話とは違うのかな?
亜弓さんの相手が、ハミルさんから赤目慶に変更になってるとか?
どっちにせよ、桜小路くん、里美くん、真澄さまというマヤの男遍歴に比べて、
亜弓さんは変な男とばっかつきあわされてかわいそう…。
ああ、でもプライドが高くて努力の人で、でも天才じゃない不遇の亜弓さんが好きだー。
紅天女はぜひ亜弓さんに!(こういう声、多いんだろうな…。)

食べたものを吸収しつつ記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 ニラとコーン入り麻婆豆腐、ごはん
  ジム前後 チョイス(森永)、プロテイン、牛乳
  夜 豚肉のアスパラチーズ巻き、おにぎり(鮭)
  夜勤中 クロワッサン、クラムチャウダー(じっくりコトコト煮込んだスープ)

麻婆豆腐を食べると、普段あまり好きじゃない豆腐も美味しくたっぷり食べられるので
大変結構だと思いました。
タンパク質!
プロテインを飲むと、アイが普段嫌って飲まない牛乳を自動的に飲むようになるので
大変結構だと思いました。
カルシウム!

12月15日(水)  お見舞い。

交通事故に会って入院中のジム友のお見舞い。
お見舞いと言えばやっぱ漫画の差し入れでしょ!といことで、
  お天気お姉さん(全巻) と、

  多重人格探偵サイコ(途中まで)
を選びました!
サイコは、読んだことないけどフィーリングで…でも入院中の人にあげる漫画ではなかったかも…。
エロはいいけどグロは駄目よねえ。
やっぱおたんこナースとかみこすり半劇場とか(候補にあがった)にしとくべきやった?

食べたものを思い出しつつ記録するよ。
  朝 ガレットブルトンヌ、アーモンドと米粉のケーキ、オートミールショコラの残り(無印)
  昼 牡蠣ペペロンチーノスパゲッチ
  夜 にんにくげんこつラーメン、小ライス/ラーメン花月
  夜勤中 チェダーチーズ入りフランスパン、アスパラとじゃがいものピザパン

ガレットブルトンヌ、大はまり中!
そしてラーメンにはごはんがないと駄目なあいぼん。関西人!

12月14日(火)  5年ぶり!

夜は大学時代の友達、ひろこ♀とマナ♀と久々に会う。
ひろことは1年半ぶり、マナとは5年ぶり(!)くらい。
色々(男関係)あって気まずくなったままだった女友達と会うのはすごおおおおおくブルーやったけど、
実際に会ったらそんなに嫌な感じでもなかった。
もうアイに、人と争うようなスタミナがないんやろうなあ。まったりまったり。
品川パシフィックホテル内のT.G.I.FRIDAYS(*1)は、アメリカのダイナーって感じでアイの大好きな雰囲気。
さすがひろこ、よくわかってるな〜。
雰囲気にのまれて、ペプシとか注文してたらひろこに驚かれた。
(昔は炭酸とか一切飲まなかったから…。)
あと全くタバコを吸わなくなってるのにも驚かれた。

食べたものをアメリカーンに記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 牡蠣ペペロンチーノスパゲッチ
  おやつ オートミールショコラ、ガレットブルトンヌ、カボチャバウム(無印)
  ジム後 プロテイン、牛乳
  夜 オニオンリングフライ、サラダ、フィッシュアンドチップス、ダイエットペプシ/T.G.I.FRIDAYS

牡蠣のペペロンはまじで美味しいのでおすすめです。
普通のペペロンチーノにソテーした牡蠣をのっけるだけ。
牡蠣味で、麺3杯はおかわりできますよ(しないけど)。

*1:http://www.tgifridays.co.jp/html/index.html
  アイはこういうあほアメリカンな感じが大好きなのです。
  油っこいものをガツガツ食べられるような。

12月13日(月)  クリスマス準備。

家族へのプレゼントを買って、宅急便で送りました。
  弟にはサッカーのユニフォームとカレンダー。
あ、ユニフォームは高かったのでお金貰います。
  甥っ子には絵本。
定番もので。
ノンタンのシリーズは、そうけん♂のおすすめ。
ぐりぐらはやっぱりはずせないのでアイ自ら選びました。
甥っ子が本好きな子に育ちますように…!!
ちなみに現在の甥っ子のお気に入り絵本はコレ↓。
  『どんどこももんちゃん』
ももんちゃんシリーズは人気あるみたいですね。
こないだ実家で読んでみたけど、かなりおもしろかったよ!ももんちゃん萌え!

食べたものをひいひい記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 野菜炒め(チンゲンサイ、にんじん、豚肉、エリンギ、もやし)、舞茸ごはん
  おやつ チョコファッション(ミスド)
  夜 鶏だんご鍋、揚げかま、金目とさんまの干物、よもぎ饅頭

夜はクロ♀家で鍋をふるまってもらう。
そうけん♂、やっさん♂、ミホギさん♂、ゆずぅも一緒に。
鍋のスープがやばうま!お揚げさんが入ってちゃんこ鍋風。
あと、銚子のおみやげの干物がもう美味しくて…。
今日もまた食べ過ぎて夜勤中おなかがくるしかった。
朝の4時くらいまでフウフウ言ってた。学習能力ないなー。

12月12日(日)  ゴハン

食べたものをふうふう記録するよ。
  朝 チョコファッション(ミスタードーナツ)
  昼 たらこエリンギスパゲッチ
  夜 みそラーメン(チンゲンサイ、もやし、エリンギ、豚肉、コーン、ピーマン)
  夜勤中 ばらちらし


みそラーメンはアイが作りました!!
野菜を炒めて上にのせました。
麺を4玉茹でたら、さすがに多くて泣きそうになりました。
夜勤中ずうっと苦しくて、おなかをさすっていたのです。

12月11日(土)  アイつながりでつながろ。


てっくん♂晩餐会兼えみこさん♀誕生会。
みんなでキムチ鍋。
ケーキはゆずぅの手作りで!
プレゼントにアロマキャンドルをあげました。癒されてください。
えみこさん、あべま♀、クロ♀と、てっくんで話が弾んでいると思ったら、
合コンをしようという話になってたらしい。
皆初対面とか2回目とかやのに、早くも仲良くなっていたのがすごいな!
友達同士がつながっていくのは嬉しいです。

食べたものをわいわいと記録するよ。
  朝 グレープフレーツジュース、青汁
  昼 肉まん・五目まん(神楽坂五十番)、道明寺
  ジム後 チョイス(森永)、プロテイン、牛乳
  夜 キムチ鍋、ごはん、プロテイン、牛乳、ケーキ

夜勤明けにクロ宅で肉まんをご馳走になる。
ちゃんと蒸し器で蒸すのがえらいね。アイならチンだ。

神楽坂五十番の肉まん、一回食べてみたかったので嬉しい!どうもありがとう。

こんなに大きいよ。左はタバコの箱。

ジムで体重計ったら2キロも肥えていたので夜はかなり少なめにしておいた。
なんか顔とかまるいの。いつもまるいけど、いつもよりかなりまるいの。
あしたから減量はじめます。。。

12月10日(金)  園芸部。


サボテンが随分成長しました。
夏の間は、ばかでっかい植木鉢に植えて外に出してたんやけど、
思ったほど大きくならずで、やや放置ぎみになっていたのですが。
秋になって、そうけん♂が小さめの鉢に植え替え、室内に入れたとたん急成長!
こんなに大きくなったのです。
この冬、さらに成長しそうで期待大。。。


食べたものを今さら記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース、海老餃子
  昼 牡蠣ほうれんそうベーコンカレー生クリーム入り/夢民
  夜 和風幕の内弁当(セブンイレブン)
  夜勤中 餃子(王将)

夜勤上司のウツミさんが金曜の夜に入っているときは、ほぼ必ず王将の餃子を買ってきてくれます。
ウツミさんは3日に1回夜勤に入ります。
アイは月に17回、火曜と土曜を抜かしてランダムで夜勤に入ります。
アイがひと月に餃子を食べられる確率をn回とすると、アイは年間12n回餃子をご馳走になっているのです!!
(最初はちょっと本気で確率を出そうとしたけど即挫折しましたアホでごめんなさい。)
王将の餃子最強!ほんとに大好き…。

12月9日(木)  ゴハン

食べたものを反省しつつ記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 焼売
  ジム前 おにぎり(明太子マヨネーズ)(サンクス)
  夜 吉野煮ごはん
  夜勤中 ポテトチップス(熟成チーズ)、スープパスタ野菜カレー(クノール)

冷蔵庫の中身(豚肉、もやし、海老餃子、焼売、チンゲンサイ、エリンギ)と、
給料日直前で全然お金がないという事実を鑑みて、今日のお昼は自炊すべきだろうと。
そうけん♂に「もやし、豚肉、チンゲンサイで野菜炒めを作ってはくれまいか」と交渉するも
断られたので仕方なく自ら台所に立つ。
当然野菜炒めが食べられると思っていたそうけん、甘い!
今日のお昼は焼売です。(しかも焼売のみ…。)

「…チンしただけ?」
だって中華鍋重いから…。
「せめてごはんを炊くとか…」
その点はちょっとアイも反省しております。細木先生の教えを早くも破ってしまったバカ女。

12月8日(水)  脱バカ女!

最近の愛読誌、non-no(アンタいくつよ?というツッコミは無しで!)で細木数子先生の特集が!

以下細木語録。

  ・ごはんを食べないのはバカ女! しっかり食べれば運は開ける。
  ・米ですよ、まずは米をしっかり食べなさい。
  ・暑さ、寒さをしのぐのが衣の基本。冬に薄着して、ヘソを出してるなんてバカ女。
  ・片付けない女は、恋愛運、金運も望みはない!

とくに最後の文、身につまされます…。
細木先生、すごくまっとうなことしか言ってないのでたいへんためになります。
これからは、ごはん(特に米)を食べ、おなかを冷やさず、部屋の掃除を頑張ります!
 もうこれとか買っちゃうくらいの勢いで。

食べたものをしっかりと記録するよ。
  朝 おろしハンバーグ、ごはん、豚汁/ビルディ
  昼 なし
  ジム前 10品目の野菜まん(サンクス)
  夜 幕の内弁当
  夜勤中 パリッコチーズ、明太子フランス

細木先生、アイはごはんをしっかり食べましたよ!!

12月7日(火)  ゴハン

食べたものをほかほかと記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース、ガレットブルトンヌ
  昼 グリーンカレー/夢民
  ジム前 スイートポテトバウム(無印)
  夜 たらこスパゲッチ、鮭クリームスパゲッチ

夢民のグリーンカレー、美味しいけどアイには辛すぎ。
食べ終わったら胃のあたりがカッカしてたよ。

12月6日(月)  ふるちん忘年会。

夜勤忘年会。
参加者のひとり♂がふるちんで踊り始めたのに引きまくり、早々に帰らせていただく。
高校生じゃあないんやからさあ!
ちょっと乙女にたいする配慮が足りないと思います!!
アイが嫌がってたのには皆全く気付かず、
一緒に帰ったそうけん♂が怒ってると思って心配そうにしていたのがおかしかった。
乙女度的には アイ<そうけん と認識されているようです。なんでや!
そうけんはしらーっとしてたけど、それだけで、別に怒ってなかったよ。
もちろんアイはドン引きやったけどさ。

食べたものをぶるぶると記録するよ。
  朝 きのこクリームスパゲッチ、ペペロンチーノスパゲッチ
  昼 かぼちゃバウム(無印)
  夜 忘年会でちょっとつまむ。鍋とか肉団子とかごはんとか。
  夜勤中 豚汁うどん(マルチャン)、おにぎり(辛子明太子)/セブンイレブン

12月5日(日)

食べたものをうなだれて記録するよ。
  朝 なし
  昼 イタリアンホットサンド、フライドポテト、茄子のグラタン、ウーロン茶/ロッテリア
  おやつ キットカット、ポテロング(観戦のおともに)
  夜 舞茸ごはん弁当(ほっかほっか亭)

なんとも貧しい食生活よ…。

12月4日(土)  ドラクエ日記。

ついに噂のドランゴを倒した★
Lv31になってから出会ったので余裕まんまんで倒しました。
アイは「バッチリがんばれ」って言っただけなのに、皆がてきとーに倒してくれましたよ。
あと、モンスターバトルロードとかゆうのにも挑戦中ー。(これも今になって気付いた)
ドランゴのおかげでしょっぱなからかなり強いチームオーナーになってます。

食べたものをわいわいと記録するよ。
  朝 フィレオフィッシュ、ハッシュポテト、オレンジジュース/朝マック
  昼 ペッパーポーク、スモークレバー、バゲット、生春巻、チキンとクルミのサラダ、レアチーズケーキ
  夜 白菜とベーコンのスープ、中華丼


お昼はクロ♀邸でご馳走になる。
最近、お取り寄せにはまっているクロの大盤振る舞いを受け満腹。
スモークレバー美味い!バゲットにのっけて食べるともう…!!

12月3日(金)  どひゃあ!

ミホギさん♂がドラクエ8購入ー!
先輩ぶって色々教えていたら、「一番最初の街のドラゴンみたいなモンスターが強くね?」と聞かれ、
え、そんなん知らん…と超基本にして大きなイベントを取り逃がしていたことが判明。

今思えば、
「ドランゴが強くて進めない」(ゆかさん♀のメールより)、
「弟が竜が強いって言ってたんですよ」(コマキくん♂との喫煙室での会話)
などなど、いろいろな人がアイにヒントをくれていたのに…ほんとに気付いてなかったよ!!

食べたものをこちょこちょと記録するよ。
  朝 ひとり鍋(豚肉、白菜)
  昼 なし
  夜 ゆで豚、白菜とベーコンのスープ、ごはん
  夜勤中 春雨ヌードル担々麺(エースコック)

白菜とベーコンのスープは朝のうちにアイが仕込んでおいたもの。
白菜たっぷりと細かく切ったベーコンを鍋に入れ、水とコンソメでぐつぐつ煮るだけ。
食べる直前に胡椒と、お好みで醤油をたらしてどうぞ。
シャトルシェフを使ったうちの冬メニューの定番。
ベーコンの脂が出てウママママ!白菜がいっぱい食べられます。

12月2日(木)  ついに!

ガラスの仮面42巻キター!

絶対買うよ!もう、ドラクエ3(ファミコン版)ばりに並んで買うよ!

日々の戦い。
あいかわらず夜勤中は乾燥と戦う毎日。
アイの肌の衰えを哀れに思ったのか、それともアイの嘆願がマジすぎて恐かったのか、
会社側も新しい加湿器をガンガン設置してくれました★
   これが今までの加湿器で、これに加えて、

   これと、

  これが新しく仲間入り!
最近は出社してまずすることがオフィス内の加湿器集め。エヘ!
今日は3台集めてみました。
湿度がもうちょっとで50%にいきそうなので、50%以上を目標に、明日は4台集めてみようっと。
でも、加湿器の効果なのかイオンスチーマの効果なのかはわからないけど
確実に肌の乾燥が軽減されつつあります。嬉しい…。
アテニアのキットも会社の仮眠室に常駐させ、夜な夜な全種類塗りたくっております。
エクモイ、結構いいです!多分無くなったらまた買うと思う。

食べたものを軽率に記録するよ。
  朝 白身魚弁当、カキフライ、切干大根煮
  昼 なし
  おやつ バナナ、青汁、グレープフルーツジュース
  夜 おにぎり(辛子明太子)、八宝菜/セブンイレブン
  夜勤中 ほうれん草クリームのスープパスタ(クノール)

知ってる人は当然知ってると思うけど、
ゴハンカテゴリのタイトルは下記サイトのパクリです。
http://tabetan.2log.net/
いつもいつもすごい美味しそうな写真でおなかグーなのです。
特にたぬきにぎり!

12月1日(水)  ドラクエ日記。


オッス!オラ勇者あいぼん!(勇者がどうしても孫悟飯に見えます)
ドルマゲスを追って闇の遺跡に来ています!
今Lv26です。
ドラクエ8、すごく面白いんやけどどうにもこうにも慢性的な資金不足に悩まされています。
ゲームの中でも貧乏って…!!
あと、トランクスのスキル、カリスマしか上げてないのでえらい使えない騎士になってます。エヘ!
そして一番使えかつ可愛いヤンガス!素手で激強。しんくうはも使える人情家。萌え〜!

食べたものをしょんぼりと記録するよ。
  朝 ガレットブルトンヌ、海苔とわかめのあわせ焼き、さつまいもチップ(無印)
  昼 なし
  夜 豚キムチ、海苔、お味噌汁(しじみ)、ごはん
  夜勤中 コーンフレークのクッキー(無印)、春雨スープ(クノール)

朝から無印のお菓子ドカ食い。生きててすみません。
夜は自炊(そうけん♂作)。
夜勤中もお菓子をもぐもぐ食べていたら、そうけんから糖尿病の恐さについて説教くらいました。
恐い!糖尿病恐い!透析つらそう!腎臓大事!と思ったので明日からはお菓子の量を減らします。
源氏パイは一日ひとつまでにします(多分)。
でもね、ガレットブルトンヌ、やばうまだったのです!
また食べたいなあ、一日ひとつなら平気かなあ。