日記(過去)★2004年11月    >>戻


11月30日(火)  ゴハン。

食べたものを堂々と記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 カキフライ弁当
  夜 中華丼

アイボンは夜勤明けの朝に食べたものを昼ごはんとして記録してないか?とクロ♀からクレーム。
夜勤明けに食べたものはアイの中では昼ごはんなのです(きっぱり)!
これからも堂々と「昼ごはん」を食べますよ!

今日は行きつけのスーパーで買ってきたお弁当で済ませました。サンドイッチ伯爵。
  どーん。
でもここのお弁当、スーパーのお惣菜コーナーのくせに美味しいのです。
きちんと作ってる感じがする。揚げ物の衣がぶあついのがやや難。

夜ごはんは当然そうけん♂に作ってもらう気でいたら、
最近のあまりの家事やらないっぷりに腹を立てたそうけんから
「今日は夜ごはん作ってよ!」と叱られたので、しぶしぶ料理。
思い起こせば食べたものを記録し始めてから初めての自炊であります!
(今まではそうけんが作ってた。)
材料は冷蔵庫にたっぷり入ってるんやけど、いかんせんアイにやる気がないので中華丼になりました。
しかも冷凍!味の素のやつ(美味しいのよコレ)。
「中華丼でいい?」と聞いたときのそうけんの驚き呆れた顔にちょっとびびったので
豚肉を茹でて追加してみました。(それで?とか聞かないで!)
あ、お米はちゃんと炊きました。(当たり前とか言わないで!)
だって料理嫌いなんやもん!主婦とかには絶対なれへんなあ…。

11月29日(月)  今日もドラクエ。

ねぼすけのアイが、朝6時に起きました!
そんなにドラクエしたいのかと言われれば、ものすごくしたいのです。
錬金釜は思ったとおりとても楽しく、
うさみみバンド、ヘビ皮のムチ、ブロンズキャップなどなど、色々作ったよー。
今Lv21で、盗まれたハープを追って洞窟探索中です。

乾燥再び。
会社の加湿器を増やしてもらえることになりました!やったー。
でもすぐにというわけにはいかないようで、今はまだ激乾燥中なのです。
今日はフロアのあちこち置いてある加湿器を運んできて、アイの机の横に2台ならべてみました。
  さらに倍!
おお、わりといい感じです。湿度50%と大健闘であります。
(ほんまは60%は欲しいところやけどな!)
アイのまわりだけしっとりして、フロアの他の場所はきっと凄く乾燥してるにちがいない。
でもいいの。潤いひとりじめ!
アイだけ潤ってればそれでいいの!
むしろ他人を出し抜いてでも人より多く潤いたいの!
いや、こんな湿度湿度言ってるのは夜勤ではアイだけなのでいいのです。
仮眠中も乾燥で鼻の中がパシパシになるので、ラムカのシートパックしながら眠る。

シートパックの中ではこれがいちばん好きです。
乾きにくいし、しっとりつるつるになります。

食べたものを時間を惜しみつつ記録するよ。
  朝 どら焼
  昼 たらこうどん、ケンタロウチップス(クリームチーズ&チリソース味)
  夜 焼き餃子、小松菜とベーコン炒め、お味噌汁(しじみ)、生卵、海苔、ごはん
  夜勤中 カップ麺(スープなんちゃらとかいうやつ、とんこつ醤油)、源氏パイ

11月28日(日)  ドラクエ日記。

夜勤明けでドラクエ→昼過ぎから仮眠→夜はそうけん実家@戸田へ→帰宅してドラクエ→就寝。
現在Lv13で、ククールが仲間になったところです。
錬金釜がけっこうおもしろそう。でも眠くてよくわからない。

食べたものをドラクエしながら記録するよ。
  朝 4種のチーズのスープパスタ(クノール)、青汁、グレープフルーツジュース
  昼 モスライスバーガー蒟蒻、ジャスミン茶/モス
  夜 しゃぶしゃぶなど/木曽路

  肉肉肉〜。
そうけん実家の驕りでしゃぶしゃぶ。ひさびさに牛肉を食べました。
函館とかいうコースにしてもらったので、ちまちました懐石っぽいおかずがいっぱい出たよ!
函館だけけに、帆立や蟹関係が多かったです。
アイはちまちまいろんな種類のものを食べるのが大好きです。
豚肉命のアイボンですが、たまには牛もいいなあ。

11月27日(土)  ドラクエ8。

夜勤明けに軽く並んで買いました!
連泊中だけど睡眠時間を削ってやりました!
スクエアが作ったドラクエ、
ドラクエらしさを失わないように丁寧に作ってある感じで、これまでのドラクエファンにはたまらないです。
アイは好きな感じです!
(まあドラクエ7がひどすぎたから…7はドラクエファミリーからはずしてやりたいくらいです!)
今、Lv10で港町にいます。
RPGで港町ときたら「魔物のせいで船が出せない」っていうのが王道ですね。
で、当然その魔物(タコ)を倒しにいくんですが、そこで初の全滅。
さすがに眠くて死にそうになってきたので今日はここまで。

夜勤前に起きたら、そうけん♂に
「寝言で『イイイイイイー(唸ってる)タコが…タコが…』って言ってたよ」
と言われました。
いつも後から寝言の内容を聞いても意味がわからないのですが、
今回は確実にドラクエ関係の夢を見ていたと思われます。

食べたものを適当に記録するよ。
  朝 ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、オレンジジュース/朝マック
  昼 トマト&バジル味のポテトチップス(無印)
  夜 たらこ&明太子スパゲッチ
  夜勤中 源氏パイ

ドラクエで忙しいのでごはんもてけとーに。
サンドイッチ伯爵が、トランプに夢中でごはん食べる時間も惜しかったので
パンにおかずを挟んで食べたのがサンドイッチの起源(ジャポニカ学習帳の表紙裏に書いてあった)
とか言うけど、ほんとにごはん食べてる暇とかないから!

11月26日(金)  夜勤。

8連泊7日目。
夜勤中に読んだ本。

  『異邦人』カミュ
  『外套・鼻』ゴーゴリ

今読む本がなくて、クロッチ♀が仮眠室に置いていった本を読みました。
まだ読んでいなかった世界の名作を読む機会を与えてくれた賢き乙女、クロッチに感謝!
特に異邦人は新潮百冊*1に毎年入っていたのにご縁がなくて読んでなかった本なので、
やっとご縁がきたことが嬉しいよママン。太陽がまぶしかったから。

食べたものをコツコツと記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 チキンカレー、野菜カレー、ナン、サフランライス、コールスロー、バナナジュース/ベンガル
  夜 おにぎり(焼たらこ)、カップ麺(一風堂)/セブンイレブン
  夜勤中 クラムチャウダー(じっくりコトコト煮込んだスープ)

ひさしぶりにベンガルでカレー。
先週末に営業時間が始まってるのに何故か閉まっていたことを話すと、
最近、明治通り沿いに姉妹店「ラージ・ラニ」を出したため店長は寝る間もないほど忙しいのだとか。
「今日も寝坊したからシェービングもできなかったよ」って。
たしかにひげが濃い!いつもの6割り増しくらいに濃い!
すてきな店長だ!

*1:新潮百冊
  新潮文庫が毎夏セレクトして打ち出してくる古今東西の名作百選。
  アイは高校生の頃から毎夏コンプを狙って挑戦してたのでした。でも毎年微妙に変わるのよー。

11月25日(木)  乾燥

8連泊真っ最中。何がつらいって、乾燥がつらいのです。
会社にいちおう置いてある加湿器、全然役にたってないよ…。

湿度30%って…ありえへん!!
すでに5連泊目の今日、喉は痛いし肌はガビガビ。
とりあえず毎日、イオンスチーマーで顔面に蒸気を取り込んでるけど、
いくら潤わせても、会社がこんなんじゃイタチごっこなわけですよ。
(いちおう今日、「加湿器増やしてください!」って要望出してきたけど、どうなるかなあ。)
今日はあまりの肌の乾燥っぷりに動揺しまくって、
アテニアで冬のキット(プレステージセレクション)を思わず注文してしまいました。
エクストラモイストローション(秋冬用)なら、この乾燥をなんとかしてくれるんじゃないかな、って。
でも、注文してすぐ届くわけではないので、応急処置としてスチームをあびながらオイルでマッサージ。
オイルは、ヴェレダのワイルドローズのやつ。体用だけど気にしない!
一時しのぎのわりに、思った以上に肌がふかふかになったよ。
(もしかしてアテニアのキットはいらなかったかも!!早まった!)

食べたものを綿々と記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 ほうれん草チーズカレー/ココイチ
  夜 ゆで豚、ニラ玉、餃子、冷や奴、ごはん
  夜勤中 スイートポテトバウム(無印)、カツ代チップス
  カツ代チップス。

11月24日(水)  LOFTにもハンズにもなく、もうお手上げ。

夜勤帰りにLOFTで買い物。
石鹸に入れるものをさがしてウロウロ。
結局、ドライハーブ(マリーゴールド)を買いました。混ぜ込みます!
えみこさんのバースデー石鹸に、EMIKO SPECIALっていう文字を入れたくて
アルファベットのスタンプをさがしてるんやけど、なかなか納得のゆくものが見つかりません。
木とか樹脂のじゃなくて、金属のスタンプが欲しいのです。

画像はスーパーで買い物中にみつけたポテトチップス。
なんとケンタロウプロデュースです!萌え!
(でもカツ代プロデュースの方を買った)

食べたものをそわそわと記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 おろぶた(豚肉、水菜、大根おろし)、ごはん
  夜 エビチリ弁当、牡蠣フライ/オリジン弁当
  夜勤中 さつまいものかりんとう、紅茶クッキー(無印)

LOFT帰りに無印に寄って、お菓子をバカ買いしたのです。
会社の仮眠室に貯めこんでおくのです。いひひ!

11月23日(火)  うまくいかない。

夜勤明け。
そろそろ連泊の疲れが隠しきれなくなってきた休日の午前。
そうけん♂クロ♀と3人で、ベンガルにカレーを食べに行った。
のに、なぜだかお店が閉まっていて、急遽予定を変更。
ものすごいカレー気分やったのにな〜。
リザーブの夢民も閉まってたので、仕方なくラーメンに…。

画像は帰りしなに見かけたかわいい猫。ちょっと遠い。

連泊中こそ石鹸部!
細切れの時間を活用していく方向で。
最近、仕込みをさぼっていたら、在庫が切れてしまい、お風呂上りの体がカサカサです。
やっぱりもう牛乳石鹸には戻れないです。
今日はえみこさんの誕生日プレゼントの石鹸を仕込みました。
オレンジ色でラベンダーの香りの石鹸がいいとのリクエストを受け、
ごま油ベースで、レッドパーム油・ココナツ油・ココアバター・はちみつを入れました。
香りはラベンダーとユーカリの精油で。
そして先月作ったごま油せっけん(白)を砕いたものを中に散らしました。
かわいい模様の石鹸になりますように…!

これは先月のごま油石鹸(白)。熟成中。
でもね、ごま油の石鹸はピンク色になるって聞いてたのに、まっしろけの石鹸になってました。
なんでやー!!どうやったら悲願のピンク色石鹸が作れるの?!
次回はレッドクレイ入りで愛らしいももいろ石鹸をめざします。

食べたものをぷんぷんと記録するよ。
  朝 ハッシュポテト(マックドナルド)、青汁、グレープフルーツジュース
  昼 熟成光麺全部のせ/光麺
  夜 おでん(ちくわぶ、大根、こんにゃく)、おにぎり焼たらこ/セブンイレブン
  夜勤中 春雨たんたんめん(正式名称は龍口春雨の担々麺でした)

はじめて光麺を食べたんやけど、びっくりするくらい美味しくなかった!!
いつもあんなに並んでるのに…。並んでまであの程度のラーメンを食べたい人って…。
まあ好みの問題ですしね。
あ、そうけんが頼んだ担々麺は普通に美味しかったです。

11月22日(月)  よいかおり。

夜勤明け、そうけん♂とかいもの。
うちのアロマ事情を一手に引き受けているそうけんは、
ある意味インセンス番長でもあるのですが、
今までのお香からさらに手を広げ、今日はついにアロマポットを買わはりましたよ。

ラベンダーのエッセンシャルオイルを焚いてもらい、いい気分で眠りました。
もっときつく香るのかと思って今まで敬遠してたけど、ポットで精油焚くのもけっこういいねえ。

食べたものをさくさくと記録するよ。
  朝 青汁、グレープフルーツジュース
  昼 爆弾おにぎり(たらこ・チーズ・ツナマヨ入り)、根菜サラダ、牡蠣クリームコロッケ
  夜 たらこスパゲッチ、チーズクリームスパゲッチ
  夜勤中 米粉とアーモンドのオレンジケーキ(無印)、源氏パイ、春雨たんたんめん

お昼はデパ地下でお惣菜を買って、屋上で食べました。いい天気!

11月21日(日)  ネムー。


帰宅して、寝て、起きて、用意して、出勤。
連泊中なんてこんなもんよう。

書くことが無いので格闘技ネタ(?)を。
  なんでかうちにこの本あるよ。
ヘンゾ&ホイラーファンにはたまりませんな。
中身はオールカラーで、ヘンゾとホイラーがくんずほぐれつ、すごいことになってます。
仲の良い兄弟やね!(あれ、兄弟じゃないのかな?従兄弟かな?)
ええと、仲の良いグレーシーやね!(これでよし。)

食べたものをよろよろと記録するよ。
  朝 ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、オレンジジュース/朝マック
  昼 ヤクルト
  夜 ぶたキムチ(豚肉・キムチ・にんにくの芽)、味噌汁(しじみ)、ごはん
  夜勤中 源氏パイ

朝からジャンク…。朝マックとか、もうやめよう…。あほになるよ…。

11月20日(土) 今日から俺は!

8連泊なんですー。今月なかばの急な帰省が祟りまくり。(うん)
だのになんだか風邪っぽい。きっと体が8連拒否の意思表示をしてるんやろうなあ。(うんうん)
でも頑張るよ…!(…うん)
来月のおこづかいが減るのは嫌だしね。(うん)
回避・回避型の葛藤(中学校の保健体育で習いました)の結果、仕事頑張ることにしたよ。(うんうん)
カッコの中のうんうんは、アイの愛すべきイエスマン、うなずきんちゃんのあいづちです。
うなずかれるのって気分いいでしょ?!

食べたものをホイホイと記録するよ。
  朝 ヤクルト
  昼 水炊き(豚肉、白菜、水菜、舞茸、うどん)
  夜 ベーコンとにんにくの芽炒め、ナスと鶏肉のはさみ揚げ、ごはん
  夜勤中 プロポリス入りはちみつ、板チョコ

きのうの食生活を反省して、積極的に栄養を取ったつもり。

11月19日(金)  うちの子が!!


うなずきんが、うなずきんが…!!
首を縦にしかふらなくなったんです。
…故障?
今まではときにやさしく肯定し、ときに厳しく嗜めてくれたうなずきんが。
これじゃただのイエスマンやん!
アイの言うことには何でもへいこら追従するようになって。
でもそれもなんか嬉しかったり。
人はこうやって独裁者への階段をのぼってゆくものなのかもしれません。

全日本キックの興行前に、ラクーア。
一蘭でラーメン食べてから温泉。
ラーメンはスープ濃いめ、こってり、チャーシューあり、ねぎ抜き、辛さ普通で。
平日昼間だから空いてるのかと思ったけど、夜のほうが空いてるっぽい。
女湯は主婦でいっぱい。ちぇっ。

  全日本キック。

結果(ひとことコメントつき)
  △山内(上手いなあ) VS 優弥(あと一歩!)△ →王者、山内のドロー防衛
  ○忍たん(強いなあ!) VS かいと(タオル投入)●
  ●よしもとさん(黒豹〜) VS ヴァシコバさん(腰みの)○
  ○あらし(完勝) VS しんご(残念!)● →あらしがバンタム級王者に
  ○ラスカル(復活) VS まさみ(根性)●

ヴァシコバさんが必殺左ストレートでKOしてくれて、大興奮。
これで来年は忍たんVSヴァシコバさんでタイトル戦です。やばい!楽しみすぎる!!
優弥は堅牢な山内の守りを崩せずドロー…。
でもまたひとつ王者に近づいたってことで、よかったと思います。次は勝てる!
忍たんがかいとりょうをきっちり倒してくれたのも大変嬉しい!やった!

食べたものをおずおずと記録するよ。
  朝 カボチャバウムクーヘン(無印)
  昼 ラーメン、小ライス、ゆでたまご/一蘭
  夜 プチココアロール(ヴィドフランス)、ポテロング、ジンジャーエール

改めて書き出してみるとすごい食生活であります。

11月18日(木)  なんでやねん!

ゆかさん♀(祝・結婚!)の新居に遊びに行く。
とはいってもゆかさん、えみこさん、アイと揃えばもちろん、
めくるめくおたくワールドが広がりまくりました。
漫画・ゲーム・嵐と話は尽きず、
20代後半女性の嗜みと言うにはあまりに濃ゆいおたくのアロマが薫りたつ(意味不明)。
途中で帰ってきたマロンタさん♂(ゆかさんの旦那さま)もちょっとひいてた…。
だって、アイの手土産がすでに「デスノートのコラ漫画の画像ファイル」とか、
あまりにも乙女らしくないものなんです。
やっぱ乙女としては、チーズケーキだのワッフルだのを手土産にすべきだったと思うのです。
でもまあ、デスノコラ、かなり喜んでもらえたからよしとしよう!

えみこさんに借りたゲームを今夜から寝ないでやるよ。
でもやっぱりアイには嵐は無理!オタクはオタクでもジャニオタにはなれないです…。
(最初、藤原あらしの話かと思ったもん。。。)

11月17日(水)  はふーんもへ〜と。

きのうスチーマーが届いたのでさっそく使いまくりです。
スチーム
→オイルクレンジング
→スチーム→化粧水
→スチーム
→乳液
→スチーム
→クリーム
→アイスノンで顔を冷やす、
で肌ちゅるちゅるです。いや、いい買い物した。
意外なことに、購入に難色を示していた始末家そうけん♂もはまっています。
ふたりで交替で癒されております。

11月16日(火)  朝から買い物。


平日の昼間はやっぱ空いてていいなあ。
  マジョマジョのシャドウ(「お誘い」と「恋は水色」)
  冬用くつした×2、スパッツ、レッグウォーマー(しましまばっかり…)
  うなずきん(も、萌え〜!)
  メレル ムートピアレース(色はこげ茶にしました)
  ココアバター(せっけん用)
  ベージュのルームシューズ(ふかふかでかわいいの!)
荷物がいっぱいになったので、途中で予定をきりあげて帰ってきました。
欲しいものはいっぱいあるけど、週末にラクーアにも行くし、ちょっと我慢しなきゃなあ。

11月15日(月)  鼻血!

先月、フランフランのアウトレットでひととおり揃えたはずなのに、
激かわいいカトラリーを見つけてしまって困っています。
  コレです。
NICO。
名前のとおりニコッて笑った顔がくりぬかれたスプーンやフォークはかわいすぎてメロッときてしまいました。
すぐさまその場で買おうとしたけど、そうけん♂に「買うならこづかいで」ときっぱり言い切られ、
迷ったけど買わずに帰ってきました。ううう。
でも欲しい!欲しいよう!
フランフランのやつなんか、もう無難すぎて全然魅力感じません。あんなん人にあげたらいいよ!
新生活までに、なんとかねだりたおして買ってもらいます。

11月13日(土)  京都から。

夜行バスで帰ってきました。
行きはのぞみ、帰りは夜行…。差つけすぎ。
でも、夜行バスって安いのね!びっくり!片道4000円台ですよ。
のぞみの3分の1の値段です。時間は3倍かかるけど。
姉には「エコノミー症候群になるで!」と脅かされたけど、実際に乗ってみたら全然OKやった。
これからは帰省は夜行バスかな〜。あ、でも駅弁食べられへんやん。うーーーん。
さて、今回こうやって浮かせたお金で蒸気出す機械買うです。実はもう注文したのです!グフフ。
  おみやげは毎回コレ。京のお抹茶プリン。

11月12日(金)  お葬式と教育。

そんで、今日は朝から告別式なのでした。
午後からはお山で遺体を焼いてもらって、おじいちゃんちでばんごはん。
もうこのころには皆、陽気に騒ぎ始めて、
「お葬式を出した家からこんなに笑い声が聞こえるなんて、世間体が悪い!」
とおばあちゃんが怒るくらいだった。

妙齢独身酒飲めずと三拍子揃ったアイは、親戚と話すのとかは嫌なので、
従兄弟の子供と甥っ子を集めた子供部屋で面倒を見ておりました。
上から4歳、2歳、1歳11ヶ月、1歳。4人もいるともうありえへんくらい疲れた…。
特に4歳の女児(ってかくと何かやらしい)は言葉ももう普通に喋れるのでかなりやっかい。
あのな、「お」と「を」ってどう違うの?なんで2種類あるの?
ええと、昔のひとがそう決めはったからちゃうか。
(クレヨンの表記は)なんで赤、青、ピンクってピンクだけ英語なん?
・・・。
(ももいろって書けよ>コクヨ)
ラグビーボールはなんでまっすぐ転がらへんの?
か、かたちがな、変なかたちやから…。
などなど、「なんで?」「なんで?」責め…。
最初は頑張って答えようとしたけど、わかりやすく話したつもりでも、またすぐ「なんで?」。
昔のひとはなんでそう決めはったん?なんでピンクなん?かたちが変やとなんでまっすぐ転がらへんの?
だーーーもううるさい!ときれそうになるけど、
駄目駄目、こどもの教育のためにもきっちり答えてあげないと!とがまん。
でもこれ、どう答えたらいいんですかー?!
うちの甥っ子もこんなふうになるのかなー…こわい。
こども電話相談室の先生って、ほんまにすごいな!!
  おまけ。泣いてる甥っ子。
泣き顔があんまりかわいいので携帯で撮ろうとしたら「嫌や〜!」と拒否された。でも撮った。
ふふふ、撮ってるよ撮ってるよ…。

11月11日(木)  訃報。

夜勤明けに急遽帰省。
入院していたおじいちゃんが亡くなったのでね。
のぞみは早いなあ。2時間ちょっとで京都に着くよ。
アイの旅の楽しみといえば駅弁。
電車で食べる駅弁が大好きなのです。

今日は、東京弁当。
あさり飯、小松菜のおひたし、うど、えびの握り、玉子焼き(甘)などなど。
小松菜ってもともと東京産のものやったのね、知らんかった。
そして関東風の甘い玉子焼きはやっぱり好きになれないのでした。
あさり飯がなかなか…!!

帰宅してすぐお通夜の準備。
急死とかではないのであまり皆取り乱さず、なごやかな(?)お通夜でした。
もちろんもっともっと長生きして欲しかったけど。
うちの一族はエモーショナルで陽気な人が多いんやけど、
そんな中でおじいちゃんは、理知的で真面目なところが好きでした。
あと、字がきれいでよく近所の人に筆で字を書いてくれと頼まれていました。
字がきれいなのはうちの家系だとよく父が言ってましたが、確かに父マンゲンも激きれいな字をかきます。
でもアイの字はあんまり上手くないです…。
姉ジュンの字はやたら達筆なので、きっと一子相伝なんやろうな。北斗神拳ばりに。
ってことはアイはラオウ?!うわー無駄にかっこいい…。

11月10日(水)  節約頑張ります。

気付かなかったけど、給料日なのでした。
ここんとこ毎週金曜日がおこづかい日で、その日に一週間分のお金を貰うので、
あんま給料日とかは関係ない感じなのです。
週こづかい制度にしてから随分無駄づかいが減り、貯金ができたのはうれしいことだ。

でも、
毎週金曜にお金もらう
→舞い上がって気が大きくなる
→週末に派手に使う →お金無くなりしょぼくれる
→地味に、質素な平日を過ごす
→翌金曜にお金もらう(エンドレス)
という明らかに頭の悪いサイクルにはまってしまってる感は否めない。

これからの目標としては、
 ・おこづかいを全額使い切らずにちょっとは繰り越す。
 ・ほんとに必要なのものかよく考えてから買う。
 ・無駄な外食(ひとりでマクドとか)は控える。
の3点を頑張りたいと思います。もう大人ですから!

今月の買い物リスト
  くつした(冬用のあったかいの。含タイツ)
  イオンスチーマーナノケア
  ドラクエ8
  靴(メレルのムートピアレース)
  茶色系の短いパンツ(膝上丈)
なんかさ、27歳未婚女子の買うものじゃない気も…。
もっとこう、ミリオネーゼっぽく、コーチのバッグ、だのエルメスのスケジュール帳、だの書きたいな。。。
いらんけど。
  ムートピア、やばかわ!

11月9日(火)  深夜にカレー。

そうけん作・大好きなキーマカレー♪
でも絶対にアイは作りません。みじん切りがめんどくさくて泣いてしまうから。
でも今日は「たまには手伝え!」と叱られ、玉ねぎを炒めさせられました。
いつもアイがカレーを作るときは、普通に薄切りにした玉ねぎをしんなりする程度に炒めておしまいなのですが、
今日は「飴色になるまでね」と。ありえへん!
ううう、つらい。飴色ってどんな色かもだんだんわからなくなってきて、
キツネ色くらいで勘弁してもらったんやけど、フライパンの底が焦げ付いていたためさらに叱られ…。
ごめんね、料理のできない女で。
んもーほんとに料理ってめんどくさい!!ぐすん。
この涙のしょっぱさが美味しいキーマカレーになるのです。ちょっと嘘。

いただきます!

11月8日(月)  おめでとー!

今日はそうけん♂の誕生日でっす。
せっかくアイが気を利かせて休みを取っていたのに、本人が夜勤(!)なのでお祝いとかは無し。
むしろアイがひとりで留守番でなんかつまんなかった…。

↑暗くてあんまりうつりが良くないけど、かわいかったので。
ストーブの前のポジション争いに疲れて、もうふたりで一緒にあったまったらいいやん、
と気付いたねぎとシヴァです。エライ!
ねぎの腕がシヴァを抱っこしてるのが泣かせます。
今起こっている戦争も、こんな感じで解決したらいいのにね。まあ無理やけど。

11月7日(日)  アイはこしをふかくおとしまっすぐについた!


夜勤前にドラクエ8を予約…。
さくらやのポイントが700円くらいたまっているので、さくらやで予約するつもりやったんやけど、
そうけん♂に
「池袋ならビックカメラでしょー。はてなキーワードでもさくらやはしょぼいって書いてあったよ」
と言われたこともあり、ビックカメラへ…。
てゆうか、そうけんがそんな熱心にはてなキーワードをチェックしてたことに驚いた。

  さくらや
  ヨドバシカメラ・ビックカメラ・さくらやで3カメと呼ばれたこともあったが
  今ではその影もなく、投資ファンドのフェニックス・キャピタル?に買収され再生を目指すこととなった。
  (はてなキーワードより)

ほんまや。今はヨドバシとビックが2強みたいですね。
でもアイは、さくらやのポイントカードはいくらたまってるかがすぐわかるので非常に良いと思います。
イオンスチーマーの値段をチェックしたけど、さくらやもビックカメラも同じ値段だったしね。

最初はさくらやで予約しようと思って、エレベーターを待ってたんやけど、
隣で並んでたカップル♂が「ドラクエだってー。こんなの予約するやつとかいるのかな〜」
とか言ってるのが聞こえて、なんか恥ずかしくなってお店を出てしまったアイでした。
いいやんかー予約しても!!(心の叫び)

11月6日(土)  今日もラクーア!

と言っても温泉に入ってきたわけではなく、
昨日ロッカーにピアスをねこそぎ忘れてきたので取りに行ったのです。
そのまま夜勤に行ったんやけど、
後楽園(丸の内線)→春日(都営三田線)の乗り換えが、結構やばかった。
アイの持てる力を全て出し切って乗り換えました。
もう、あとちょっとアイの地理力が足りなかったら迷子になるところ。
昔はよく新宿で迷子になったりしたもんやけど、結構成長したな〜!
ま、最後の手段としてはEZナビウォークを発動するという手もありますが。

夜勤ではアダチくんに貸してた逆転裁判3を返してもらったので、もっかいプレイ。

内容もほどよく忘れていてまだまだ楽しめる。
普段は罵られることの多いアイのアルツぶりも、こういうときはほんとに便利!
いやー逆転裁判はおもしろいなあ!大好きです。

11月5日(金)  ラクーアで癒されてきました。

行きたい行きたいと思いつつ、けっこうちゃちいのかなーと侮っていたスパですが、
なかなかどうして、かなり良いところでした。
ラクーアマスターのゆかさん、ラクーア中級者のえみこさんに連れてってもらったんやけど、
湯につかり、サウナで蒸され、ヒーリングバーデで横になり、喫煙所で涼み、
癒されつつなごみつつ、湯よりも熱いトークをくりひろげ、なんだかすごいリフレッシュした!
…ひとりでも行きたいくらいだ。
最初は高いと思ってた値段も、施設の充実ぶりからいって、妥当妥当!
ああ、週一とかで行きたいな〜。回数券買う?

11月4日(木)  名作!

夜勤中に読んだ本。
  『おにいさまへ…』(池田理代子)
本というか、漫画です。
コテコテ少女漫画です。オスカルにしか見えない女子高生が出てきます。
アンドレにしか見えない女子高生も出てきます。おもしろかったよ!
なんか火がついて、ベルばら(ガラスの仮面とともに仮眠室に常備)も読み返してしまったよ。

11月3日(水)  くろこげ。

お茶を入れようとして、からっぽのやかんを誤って火にかけてしまい、
気付いたらやかんが真っ黒けになってました。
こういうボケはユズルさん♂の専売特許なのに…。
しっかり者のアイも、たまには失敗するのね、テヘッ。(舌を出しながら自分でげんこつ★)
と可愛くふるまってみても罪が消えるわけではなく、
さっそくそうけん♂に放置しておいた黒焦げのやかんを発見され、
洗ってきれいにするよう言いつけられました。
グスッ。(千秋@ろくでなしBLUES風に泣いてみても駄目)
こうやってスポンジの固い面で強くこすれば落ちるから、と見本をみせてもらいトライ!
…でも非力なアイボンには無理。
クレンザーとか、ないかなあ?とキョロキョロして、
スクラブ入りの「使ってみんしゃいよか石鹸」とか使ってみるべき?と逡巡してたら、
凄いことに気付きました!!
歯磨き粉…。研磨剤入ってるやん。
さっそくニューと出して、ゴシゴシこすってみたら、
黒くなった部分はあんまりだけど、銀色の部分がピカピカに!
ってそれじゃ意味ないやん!
でもまあ、(銀色の部分が)ピカピカになったのでよしとしました。

画像は、二匹仲良くダンボール箱に入ってぎゅうぎゅうの図。
なんで猫って狭いところが好きなんやろう?

11月2日(火)  ミステリー。

新しいパンツが欲しいというそうけんに付きって朝から池袋で買い物。

夕方帰ってきて、ああ疲れた〜と靴下をぬいでぽんと床に置いておいたら。
猫二匹がアイの脱いだ靴下を必死で臭いでます。
あら、臭かったのかしら…と見ていたら、
ねぎが突然、ひっくりかえって転がり始めました。
鼻をまっかっかにしてゴロンゴロン転がってます。
こ、これは…またたびで酔っ払ったときと同じ症状…。
(シヴァには全く効いてない様子なのも同じ)
アイの靴下を調べてみると、別に臭くはなく、かかとの部分だけ猫たちに舐められたようで濡れていました。
いったい何が!!

画像は証拠物件のひとつ、アイの靴下で酔っ払ったねぎちん。

男のきもの。
去年そうけん♂が着ていた着物(ゆかさん♀からのもらい物)はちょっとサイズが小さかったので、
ピッタリサイズのを購入。
古着だけど、すごくきれいでサイズも誂えたようにぴたりのウールアンサンブルです!
これで4000円しないってすごくない?!

試着。