日記(過去)★2004年9月    >>戻


9月30日(木)  じわじわっと。

美容院へ行きいつものように飛び込みで髪を切ってもらおうとしたら、 いっぱいで断られた!!
いつ行っても空いてる、そんなところが魅力だったあの美容院が!!
と驚いた&がっかりしたけど、 いい美容院なので人気が出てきてよかったね、と思い直した。


お昼はベンガルでカレー。
豆と野菜のカレーと、ゆで卵入りチキンカレー。
今日もウマウマ!
9月27日(月)   やーまおーとこー♪

登山用品を買いに、サカイヤスポーツ@神田へ。
タナベくんが雨具(モンベルのトレントフライヤー)を買うのにつきあってたら、
やっぱ雨具大事ーとか思いはじめて、アイも色々と買ってしまったよ。

 ・グレーのスパッツ(NORTH FACE)
 ・ゴアさん*1の帽子(モンベル)
 ・ドライテックの手袋(モンベル)
 ・ザックカバー

うん、これだけあれば雨がざあざあ降ってもだいじょぶねー。
雨の登山で何が嫌って顔が濡れること!
顔が濡れると疲れも倍増なので、ゴアさんの帽子、前から欲しかったのです。
あと、今までは軍手で登ってたけど、これまた軍手が濡れて手が冷えるとかなりのダメージなので、
防水素材の手袋も欲しかったのです。
ザックカバーは買っとけと言われてしぶしぶ買いました。

*1:ゴアテックスのこと。最強の防水・透湿素材。

9月25日(土)  うはうはバイト。


ゆかさんの紹介で下着業界のリサーチ会社のバイトに言ってきました。
素人の女の子ばっか6人で、下着についての座談会をするだけでお金がもらえます。ウハウハ。
激人見知りなアイボンですが、そこは仕事なので適当に
「やっぱワコールは品質がイイと思う」だの、
「デザインがかわいければ機能は二の次」だの話してきました。
でも実際は、ワコールのブラなんてそんな買わないっす。
だって可愛くないもん!!
今までのブラ人生で一番感動したのはコレ>画像。
セシールのスポーツブラで、めっちゃ安定感があるし、安かったのでガンガン洗えるし、
付け心地もいいし、かたちもよく整えてくれます。
試合のときも多分これをつけます。
もちろんそんなことは座談会では話せなかったけど。
だって他の女子たちはレエスの品質だの、ひもぱん愛用だの話してるんやもん!
レエスのついた下着とか、全然好きじゃないのはアイだけっぽかった。。。

K-1WGP。
ひさびさに面白いK-1(大きい人たちの部)を見たような。
  ・ マイティ・モーはよかった!往年の(?)マーク・ハントを彷彿させた。
  ・ イグVSガオグライをカットするなー!ばかー!
   でもガオグライ、ほんとすごいなー。ナックムエはほんとに強いんですよ!!
  ・ 実況の人がグラウベ・フェイトーザのことだけファーストネームで
   「グラウベが〜」と呼ぶのが激しく気になるよ!
   贔屓しないでホーストのことはアネスト、フィリオのことはフランシスコって呼べよー!
  ・ でもそんなことしたら「ピーターVSマイケル」とかもう誰のことだかわかんないですね。
  ・ レイ・セフォーは駄目駄目だったよ。KOして欲しかった…。
   でもセフォーはやっぱ格好いいね!もうメロンメロンよう。
  ・ バンナVSボタは、ボタの勝ちやと思ったけど…ドロー?なの?
   バンナをめっちゃ応援してたので悲しかったけど、ボタの初勝利は素直に祝福したいと思っとります。
  ・ イグのあのへんなキャラ作りはセルフ・プロデュースだったのかな?
   葉っぱの次はキノコ集めてますよこの人。

9月24日(金)  叱られつつ。

朝から部屋の大掃除。
あいかわらず掃除は大嫌いです。
将来お金持ちになったら絶対メイドさん雇うもんね。

今日はコバヤシ先生がウチに遊びにきました。
『はじめの一歩2 VICTORIOUSROAD』(プレステ2)でそうけんと闘うためにメモリーカード持参です。

アイ的にはこのゲーム、何がおもしろいのかよくわかんないのですが、
ボクシング好きにはたまらないみたいです。意味不明ー。

登山日程がせまってきたので、あわてて馴らしに登山靴をはく。
やっぱ重くてつらい…。
でも山をなめたらいけないので、そのまま夜勤に行ったよ。
そしてクロも登山靴をはいてきていたよ。かぶった!!

9月23日(木)  選手とは遠くにありて想うもの。


 全日本キック速報〜。

   ●梶村くん(駄目だった) VS パンチャー(ベテラン?)○
   ○白川ゆうき(モネハビを倒した選手) VS れお(後ろに応援団いっぱい)●
   ○優弥(今日もにやにや) VS 高谷(応援こわめ)●
   ○忍たん(カカト発動) VS ギリシャ人●

今回は谷間の興行ってゆうか、あんますごくいいカードとかは無かったんやけど、
予想どおり優弥VS高谷がベストファイトでした。
優弥が高谷に舌を出して挑発したときに、
リングサイドを陣取って野次を飛ばしてた高谷応援団(恐い人たちが多い)の 3分の1くらいが
席から腰を浮かしたのにはちょっとひいた。
お、落ち着いてくださいなー。
一緒にいったジムメイトの子は、初全日本キック観戦だったけど、 かなり楽しんでたみたいでよかった★

帰りはジムの人たちと合流してごはん。
終電を逃しそうになって、皆で水道橋から後楽園まで走って帰った。疲れた。
ふと気付けば走ってるのはアイ以外みんなプロ選手!
アイひとり息があがってるのに、皆全然けろっとしてるのはさすが。
お酒飲んでるのになー。
池袋から帰宅途中、おともだちに電話したら、なんと優弥と一緒にいた(!)らしく、
電話でちょこっとお話させてもらたよ。キャー!!
緊張しすぎで電話を切ったら汗だくやった。ふー。

9月22日(水)  味ぽん派です。

朝からたこ焼きー。

お皿にてんこ盛りにしてさあ食べよう!と思ったら、ソースが無いことに気付いたよ…。
仕方ないのでポン酢でたこ焼き (ちょっぴり明石焼っぽい感じで)。
アイはポン酢ジャンキーで、たいていのものはポン酢で美味しくいただけるのですが、
たこ焼きにポン酢はもう二度とやらない!

あしたの全日本キックの興行のチケットを買いにぴあへ。
なんと「前日なので販売終了です」と言われたよ!!
まだチケット残ってるんやろー売れやーとか思ったけどしょうがない。
あした当日券を買わなくっちゃ!と不安に思っていたら、
おともだちのミズホさんがチケットを譲ってくれました。嬉〜。
それにしてもぴあって前日だとチケット売ってくれないのねー。
最近はずうっと選手から買ったりホールで買ったりしてたので、
ぴあで買うのは久しぶりやったから初動が遅れた、
っていうのはいいわけなんですが。うん。

9月20日(月)  肉の饗宴。

クロが最近お取り寄せにはまっていて、
肉やら豆の煮汁やらを取り寄せているという噂を聞きつけご馳走になりにいく。
生ハム、レバーペースト、ペッパーポーク、ソーセージなどなど、肉だらけの宴。
一緒に行ったイトキンさん、ミホギさんはビールや焼酎も飲んでほろ酔い。
アイは飲めないのでひとりマンガを読ませてもらってました。

 しりあがり寿のマンガ。
このマンガが面白いかどうかは別にして、
しりあがり寿はこんなすごいマンガが書けるっていうだけで頭ひとつ分リードしてると思う。
デロデロで恐くて面白くて…はまりそう。
でも4巻まででもうおなかいっぱいやった。

深夜2時まで饗宴を続け、眠くなったのでイトキンさんと帰宅。
帰りしなに暗い道はやっぱ恐いの?と聞かれ、おばけがでそうで恐い、と答えていたら
自分の中でどんどん恐い気持ちが大きくなっていって、
イトキンさんがちょっと真剣な顔をした瞬間に恐い気持ちが爆発し、
ぎゃああーと叫んでびびらせた。
でもほんまに恐かった…。

9月19日(日)  エスカップ!

シュートボクシングのS−Cup@横浜文化体育館。
試合内容より、SB側の段取りの悪さにイライラ。
派手な演出もいいけど、もうちょっとサクサク進めてもらわないと、お客さん疲れちゃいますよー。
試合は、ええと、宍戸(今日出場した選手の中で一番ロングスパッツが似合ってた)がよかった!
クラウス、チャンプアックは期待はずれ感はいなめないなぁ〜。
あ、サワーは激強かったです!
K-1MAXで見たサワーの30倍は強く感じたですよ!


エスカップの帰りに中華街に寄ってごはん食べました。
チャイハネで激かわいい豚のろうそくを見つけて購入>画像。
中華街はたいへんいいところなので、ウチの近くにも、いっこほしい。
要町あたりにあってもいいんじゃないかと思う。

9月18日(土)  また来てねー!

てっくんとフライングで遊びました!
てっくん、そうけん、いときんさん、クロ、ミホギさんという
何だかよくわからないメンバーで、ベンガルへ。
今日の野菜カレーはお芋が入っててかなり美味しかった♪
ベンガル、2号店が明治通りにできるそうです。
「今度のお店はちいちゃい、アットホームな可愛いお店よ〜」と店長。
え、今のお店もじゅうぶん小さいやん…と思ったけどもちろん言えなかったです。大和撫子!

9月17日(金)  早引き(和裁教室日記)。

今日も午前中のみ。夜勤明けなのでね。
肌襦袢の仕上がりをチェックしてもらい(細かいところをもうちょっと直さないと!)、
浴衣の揚げを縫ったところでタイムアップ。
やっぱ2時間だと時間が足りないなー。
あ、でも運針が随分上手になったと褒められました。
まあ運針に関しては最初がひどすぎたからな…。


大戸屋で食べた甘酢あんかけが美味しかった。
今度ウチでも作ってみたいなー。
でも甘酢あんってどうやって作るのかな。
味的にはケチャップと酢じゃないかと思うんやけど、
そうけんは「なんとか醤(ジャン)とか入ってるんじゃないの?」と言うのです。 何醤よー!!

9月16日(木)  バッテリー。

朝から戸田へ。
そうけんのご両親がカナダ旅行へ行くため成田まで車でお見送りなのです。

ところが車を駐車場から出そうとしたら、バッテリーがあがっていて動きません。
あわてて保険会社のフリーダイヤルに電話。
てゆうかアイの職場ですけど。
電話に出たのは新人(たぶん研修中)のコミュニケーターさんで、
こちらの素性は明かさないものの、あまりに的確なアイの客っぷり!
やらせのように完璧に契約者名、車の登録ナンバーを告げ、
「バッテリー上がりなのでロードサービス*1をお願いします」とサービスの指示まで!
こんなお客さんばっかりだと、新人さんも安心ね。
結局15分くらいで近くの業者さんが来てくれて、 ボンネットをあけて車を蘇生させてくれました。
ボンネットの中身に興味津々のアイは、横っちょから中をのぞかせてもらいました。
すんげーおもしろかった!
車の中の機械をいじくったり出来る人ってすごいなあ、尊敬!

バッテリーといえばユズルさんに借りた本。 めっちゃおもしろい。

シリーズものなので読み続けます。
青波が可愛くて可愛くて!
方言萌え〜。

あ、あと、最近は戸田で必ず行くのがファミレス『馬車道』。
店員さんが矢羽の着物に袴の女学生スタイルで激萌えなのです。
アイがもうちょっと若くて可愛くて埼玉に住んでいたら確実にバイトします。
店内の雰囲気もよく、味もなかなかよ!
http://www.bashamichi.co.jp/

ちなみにラケルでは昔バイトしてました。
フリフリのギンガムチェックのエプロン着て、ピーターラビットのティーポットとか運んでました。
今となってはちょっと恥ずかしいなあ。

*1:某とうきょう海上の自動車保険(車両保険+人身傷害保険つき)には
   ロードサービスが附帯されていて、バッテリーあがりの場合、
  無料で業者が来てくれるんです。すごいです。

9月15日(水)  女子っぽく。

映画を見に行きました。
 『バレエ・カンパニー』
『スクリーム』のシドニー役の子(元バレリーナなんやって)が主演です。
ストーリーははっきり言ってあんましやけど、バレエのシーンだけでも見る価値あり!
バレエの練習中のレオタードにレッグウォーマー(腿まで伸ばしてはく)という格好は、
何であんなに可愛いのかな。
キックもあんな感じの格好でやるものだったら、もっと女の子に人気が…出るかはわからん。
逆に本番の衣装は…この映画イチバンのつっこみどころでした。
だって青い全身タイツに、黄色いつの(背びれ?)がいっぱいついてるねんで!!

9月14日(火)  くけくけ(和裁教室日記)。

肌襦袢のやり直し部分を先生に見てもらいながら仕上げる。
袖付けと、袖の裏側のくけ。
宿題でやってきた襟のくけは、また間違えてくけてしまったようです。
問題児というか劣等生で嫌になりますな。
本ぐけと、みつおりぐけの違いをきちんと覚えておかないと!
午前中のみで早退。
なぜなら連泊中だから。
ねむー。

サッカーショップで弟へのプレゼント、アーセナルのユニフォームを買って送った。

今年の春に京都観光をした際、車を出してくれたのでお礼に。
待たせすぎてさすがにかわいそうになって重い腰をあげました。
手帳に書いてある「アーセナル、8番、リュングベリ」という字を棒読みして
背番号と名前を入れてもらいました。
初心者は、初心者であることを隠さず、プロ(店員)にすべてゆだねるのが良いのです。
あ、画像は7番(店内に飾ってあった)やけど、実際はちゃんと8番をつけてもらったからね。

9月13日(月)  和裁@会社。

夜勤中に裁縫道具を広げて縫い縫い。
携帯用のくけ台とかけはりを買ったので、くけもラクラク〜。
ゲームボーイしてるよりは、生産的で良いような気がする…。
GBAもやめないけどね!

9月12日(日)  東京湾納涼船。


おともだちと乗ってきました。
浴衣で行くと1000円引きやったんやけど、浴衣は寒そうだったのでアイはきもので。
去年買ってまだ一度も着てなかった笹の葉柄の夏お召しに、芥子色の半幅で。
単衣でも寒いくらいの潮風でした。
船はなつかしのさるびあ丸*1! すとれちあ丸*2ともすれちがい、アイ的にはかなりご満悦。
Eデッキの1フロアをまるまる使ってダラダラ飲み食い。
他の乗客は皆、甲板で夜景を見てるのですごい空いてた。
納涼船の使い方としては大きく間違っているけど、かなり快適でした。
Aデッキでは浴衣ダンサーズが踊ってるステージのまわりを群衆がとりかこみ、
叫び、踊り狂い、ものすごい熱狂でした>画像。
あまりの盛り上がりにちょっと引く
アイボン(全体主義には常に危機感を感じずにはいられないノンポリ)とクロ(左派)。
うわーすごいね踊ろうよー!とおおはしゃぎのゆかさん&えみこさん。
踊る二人を少しはなれたところで見つめながら
「色々な人がいるなあ。あの二人は私達とは違う人なんだね」 と少し寂しく思う。
でも納涼船を下りてから4人でモスでお茶を飲んで女子話で盛り上がっていたら、
「違う人どうしでもこんなに盛り上がれるんだな。みんな違ってみんないいんだなc金子みすず」
となんだか嬉しくなって、嬉しい気持ちのまま解散。
やっぱ女子話は心をひとつにすることができるね。
特に一条ゆかり話(ってまた少女漫画かよー!)はね。

*1:伊豆大島とかに行くときに乗る船@東海汽船。かつてのダイバー・アイ御用達。
*2:三宅島とかに行くときに乗る船@東海汽船。かつてのダイバー・アイ御用達。

9月11日(土)  おさしみ。

いつものスーパーで鯵(刺身用)が山盛り。 一匹100円。安ーい。

このスーパーは鮮魚売り場で頼むと魚をさばいてくれるのです。
ステ奥*1はこれを利用しない手はないでしょう。
3匹を3枚におろしてもらって持ち帰り、お刺身で食べました。
魚って食べるとおいしいけどぬるぬるしてていやーんなので、ぜいごを取ったりはそうけんの役目。
おろししょうがとポン酢でいただきマッ!ウマッ!

過労。
今月に入ってからまだ11日しかたってないのに、なんと10泊も夜勤をしていたよ。
すごいな、自分。
そういえば最近なんか仮眠時間も眠れないし、疲れがなかなかとれないと思ったよ。
もう若くないので、あんま無理はしたくないね。
明日は休みなのでゆっくり寝ます。

*1:ステキな奥さまの略。アイボンは奥様ではないけども。

9月10日(金)  きゅうりょうびー。

やっと。やっとですよ。
いつものように銀行から全額下ろして持って帰る。
毎月思うんやけど、この日にカツアゲとかされたらまじで餓死します。
てゆうか多分死ぬ気で戦うので、毎月10日のアイにはからまないようにしたほうがいいです。
普段のおこづかいのみを持ち歩いてるアイならすぐびびってお金を出してしまうと思うので、
賢い不良はそこをねらいましょう。
不発のときは50円くらいしか持ってない(マジ)けど、運がよければ1万円くらいあるかも!
いやーでもほんとに最近色々と物騒なので、
給料日くらいはバタフライナイフとか持ち歩いたほうがいいかなー。
それ以前に給料全額持ち歩くなって感じですけど。
アイが死ぬ気で持ち帰った給料は、
そのままそうけん(貯金番長)によって 必要経費(家賃・生活費・貯金など)を差し引かれ、
おこづかいのみが残って返されるのです。
この方式にしてから無駄使いは減るわ、貯金は増えるわでいいこと尽くめです!
目標は、お金の管理を自分で出来るようになること…でも無理!
ひとりでやったら3日で使い切ってしまう自信アリアリ…。


画像は、台所でそうめんの水切りをしているそうけん。
几帳面な性格も手伝って、何度も何度も麺の入ったザル上下させるをそうけんの背中を見ていたら、
背筋がモッコモッコして萌えだったのであわてて隠し撮り。

あらら。 ガールズショックが延期…。
なくなっちゃわないですよね?!
女子キックのプロ興行はこれしかないので無くなったら寂しいな。

9月9日(木)  やっとやっと。

明日はついに給料日!!
買い物リスト。
  ・ シャンプー(ルベル)
  ・ リップ(サベックスのジャータイプ)
  ・ バルーンファイト(GBAソフト)
  ・ アーセナルのユニフォーム(8番リュングベリ)>弟に
  ・ くけ台(和裁教室用)
  ・ 青汁(冷凍のやつ)>会社の冷凍庫に

9月8日(水)  グチです。

夜勤中にむかつく電話。
保険の契約関係についての問い合わせで、いろいろと説明してたら
相手がだんだん切れはじめ、連絡先も名前も教えてもらえず、
最終的には「あほんだらーおんどりゃー」しか言わなくなったので
むかついて電話を切ってしまったら、怒り狂って再度入電。
かなり長い苦情に発展してしまいました。
やっぱ「切らせていただきますね」ときっぱり言って切ったのがいけなかったな。ちっ。
「あれ?おきゃくさま?…もしもし…も・・・」とか言いながら、電波が悪いふりして切ればよかった。
2度目の電話では謝罪しろと言われて延々謝罪。
そしてえらそうに説教され。
「もうしわけありませんでしたー」とかずっと言ってたら相手がなんか調子付いてきて、
「お前のそのハキハキした態度が気に入らん」みたいなこと言ってくるのでこっちもむかついて、
「ハキハキしてしまって申し訳ありませんでしたー」とか答えてたらさらに怒ってた。
もういいや。
だいたい深夜に、保険の契約関係のことで電話してくるのってすんごい非常識だと思うんですけど…。
そして名前くらい名乗れっつーの!

スマックダウン。
仕事ですさんだ気持ちもシナのパフォーマンスでなぐさめられ、
エディ・ゲレロの悪人っぷりに笑って随分すっきりした。
やっぱエディ大好きー。

9月7日(火)  またもひさびさニッキ。

日記はやっぱり毎日書かないといけないなあ。ためると癖になる。

ジムではもっぱら自主トレ。
まだ蹴れない。のでパンチ練。
がむしゃらタナベがどんどん上達してゆくのに対し、思うように動けずあせる。

北海道に出張に行ってたクロに、お土産の豚タンと生ハムでもてなしてもらう。
豚タンも生ハムもやばうま。
ついでに作ってくれたインドカレーも美味しかった!

WWEはオリンピックのせいでちょっと見てないうちに新展開。
個人的にはシナとRVDがチームを組んでたのがうれしい。
エディ・ゲレロVSカート・アングル(いつの間にか車椅子じゃなくなってた!)も楽しみ!!

夜勤中、ゲームボーイに精を出していたら、キモい上司に
「あ、ファイヤーエンブレムやってるの?僕も好きで、今までの全部やってるんだよー」
と話しかけられ非常に不快。
でも実はまわりにファイアーエムブレム好きがいないので熱く語りたかった。
でもキモかったからぐっとこらえた。
しかもファイヤーエンブレムじゃなくてファイアーエムブレムだし*1!!
ってつっこみたかったのもこらえた。
要自制心。

最近はそうめんに牡蠣フライ(!)をあわせるのがマブい*2。

*1:初心者が間違えやすいミスなのです。
*2:マイブームのこと。cえみこさん

9月4日(土)  ひさびさニッキ。

お仕事が忙しい(6連泊とか!)のでなかなか更新できません。
気付いたら随分間が空いてしまっていたことよ。
この5日間やってたことがごちゃごちゃになってるのでまとめて書きます。

給料日前で貧乏。かなり貧乏。久々にこんなにも貧乏。
なので10日までは遊びに誘わないでください。仕事も忙しいし。
でも奢りなら参加率はかなりアップします。いつでも奢ってね。

最近野菜を食べてないのでなんか体がむずむずしてきた。

ジムには何回か行って自主トレしてるけど、いーまーだーにー!足首が痛い!ありえへん。
今はパンチを打つときに肩に力が入らないように、気をつけてます。

雑司が谷の教育センターで陶芸教室が!行きたいなあ。
とか言いつつ、和裁教室も忙しさにかまけて休みがち。猛省。

あと、今月はS-cup*1観に行きまっす。
初SB!楽しみ!
S-cup、知らない間にクラウスにすごい肩入れしてる自分に驚いた。

ゲームボーイアドバンスの新しいソフトが欲しい。
なんかいいのないかな?
今んとこ第一候補はバルーンファイト。
ファミコンで初めて買った思い出のソフト。

最近読んだ本@図書館もまとめて。
貫井徳郎 殺人症候群 描写が残酷すぎてあんまり好きじゃなかった。
ソフィー・フォンタネル フォネルのE-mail 当たり。すごい名作ではないけど暇つぶしとしてはかなり面白かった。
キャスリーンテッサロ エレガンス あんまり…ジャケ借りして失敗。
高田崇史 QED龍馬暗殺 今読んでる。

今秋は綾辻行人の新刊(しかも館シリーズ!)も出るし、ハリポタも出るし、
読書計画的にはかなり充実しそうです。
計画とかはたてないけど。

*1:SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S-cup 2004(シュートボクシング協会)