日記(過去)★2004年8月    >>戻


8月29日(日)  アテネオリンピックその3。

オリンピックをふりかえって。

  ・開会式はおもしろかった。
  ・名前も知らない国が結構あることにびっくり。特にアフリカ方面。
  ・ABC順に入場してくるのかと思ったらそうでもなかった。あれは何順?
  ・シンクロはすごく面白かった。今後も4年おきに観戦してゆきたい。
  ・新体操は予選しか見られなかった。残念。
  ・新体操の選手は皆かわいいのに、シンクロはそうでもない。同じ芸術点のあるスポーツなのに。
  ・新体操、シンクロともに日本人選手は「和」ばかり前面に押し出していたので、
   審査員はある意味もうおなかいっぱいやろうなー。
   三味線でボールの演技とか、もういいやん普通でって思う。
   これで今冬、村主(フィギュアスケート)がサクラサクラ2004!とかいって演技したらかなり引く。
  ・レスリングってすごくつまんなくないか?!やっぱ打撃がないとねえ。
  ・アイ的にいちばん面白かったのはやっぱ陸上の3000m障害!ケニア人大活躍。
  ・あと、男子マラソンのトラブルもリアルタイムで見てたので興奮した。
  ・メダルをとった人が表彰式でオリーブの冠を載せてもらえるのがすごくよかった。かわいらしくて。

次回の北京オリンピックもわりと楽しみ!

8月28日(土)  ハリポタ。

夜勤明けに雑司が谷図書館へ。
前回、『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を予約したら、順番待ちで半年くらいかかったことをふまえ、
今回は『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を早めに予約しようかと。
  これこれ。これです。
係の人に発売前の図書の予約方法を聞きながら手続き。
「タイトルは何ですか?」と聞かれたので、ハリーポッターの最新作のやつです、と答えたら、
「ああ、それならコッチです!」と出てきたよ、専用の予約用紙が!!
…えーと、何人くらい予約してるんですか? 「とにかく多いとしか言えません」って。
帰ってネットで調べたら、アイは1011番目でした。
順番がまわってくるの、2年後ぐらいになるんとちゃうか。いいですもう。買います。

あと、ついでにゆかさんおすすめの、貫井徳朗の本を借りてみた。
感想としてはまあ普通。
クロやイトキンさんには評判が悪いようですが、シリーズものみたいなので、
シリーズ好きのアイボンとしてはもう何作か読んでみるつもり。

8月27日(金)  半泣き。

夜勤前に巣鴨の「さぼ天」でカツサンドを購入ー。
ここのカツサンドはなかなかに美味しく、たまに買っていくんやけど、
人気商品なのか時間的な理由なのか、よく売り切れているのです。
今日は店員さんに「ひとつだけ残ってます」と言われました。
当然のように「じゃあそれください」と注文するそうけん。 いやあのアイも食べたいんですけど…!!
「でも売り切れだし、しょうがないじゃん?」とある意味素晴らしい論理で会話を終わらせるそうけん。
そ、そんな!!と半泣きでそうけんを睨みつけていたら、
さすがにあわれに思ったのか、 店員さんが「5分くらい待ってもらえれば作りますけど」と言ってくれた!!
今まではいっつも売り切れです、と断られていたのに!嬉〜!

というわけで画像は記念にとった揚げたてカツサンドでっす。
またまたさりげなーく揚げたての方を食べようとしたそうけん。鬼!
猛抗議のすえ、揚げたてはアイが美味しくいただきました。
プロレタリアートの勝利!ワーワー(民衆の歓声)。

8月26日(木)  劇痩せにせねぎちん。


雑司が谷は猫天国。
よく見かける猫を写真に撮ってみよう企画第五弾。

隣に住んでる中国人妻、イパネマが飼ってる三毛猫がこの春、子猫を産みました。
産後の肥立ちが悪いのか、この三毛、見る見る痩せていっててちょっと心配。
名前は「にせねぎ」ちゃん。ねぎに似てたから(でも痩せてあんまり似てなくなった…)。
ねぎは可愛らしい感じなんやけど、にせねぎはスッとした感じの美猫なのです。
隣にいるのは子猫のうちの一匹。 母猫よりでかくなったのに、まだにせねぎの乳を飲んでます。
だからにせねぎが痩せてしまうんやろうな。もう。

8月25日(水)  アテネオリンピックその2。

ゆかさんちに遊びに行く。
夕ごはんを作っていただきました。

ナスとピーマンのガーリック醤油炒め、豚キムチ、トマト。
野菜は三崎に嫁いだおともだちの家から貰ったものだそうで、すごーく美味しかった。
あとはゲーム話に花を咲かせ、気付いたらもう0時前!
お互いおたくですな。

アテネオリンピック。
シンクロ(デュエット)、日本は銀メダルでした。
素人目で見ても1位のロシアとは随分差があるように思いました。
でも日本のプログラム、アイはかなり好きです。
飛び込むときの変なポーズとか、アハハハハッていう笑い声の入った音楽とか、独創的でいいね。
フィギュアスケートでは日本の選手も欧米と同じような振り付けで、
なんとかトップ層にくい込んでいくかんじやけど、
シンクロでは欧米にはマネの出来ない土俵で勝負している感じがします。

あと面白かったのが陸上!
陸上なんてほとんど見たことなかったんやけど、3000m障害がやばおもろ。
見てる間中ずうっと爆笑してました。
ケニアが異常に強い、強すぎる!
1位から3位まで全部ケニア。 4位のカタールの選手も元々はケニア出身(笑)。
なんで障害走だとケニアがあんなに強いのかな?
普段狩りとかしてるせいかな。<すごい偏見!
障害走っていうからどんな障害かと思ったら、
何てこと無いハードルと、水場(?)のようなものがあるコースでした。
やっぱ障害っていうからには、網をくぐったり、おたまにピンポン玉をのせて走ったりして欲しいですね。
そしたら日本人選手とか、意外に活躍できるかもしれません。

8月24日(火)  こってり命。

夜勤明けで朝から一蘭!
ラーメンはとんこつ最強、これ常識。
前回はじめて食べたときはスープの濃さを「普通」にしたんやけど、
ちょっと物足りない感じやったので今回は「こってり」にしてみました。
アイ的には「こってり」がちょうどよかった。もう一段階濃くてもいいけど。
隣で食べてたミホギさんは「こってりはキツイ。ありえねー」と頼りないお返事。
でも替え玉ふたつもしてたら、そらきついと思います。
そうけんは「こってりと普通の違いがわからない」とあいかわらずの無関心ぶり。
こってりのほうがこってりしてるやんかー!もう。

ジム後、あべま、クロとベンガルでカレー。
今日はエビ、魚、チキンの3種類のカレーと、サモサ、インドのおせんべい(名前忘れた)を食べました。
今日のカレーの味は5段階評価でいうと3くらい。
美味しいときはもっと美味しいよ>あべま。

8月23日(月)  アテネオリンピック。

あいかわらずメジャースポーツはひとつも見てません。
だってサッカーも野球もテニスも興味ないんやもん!!
柔道とかレスリングはほのかに興味あるけど、別に見たいと思いません。
芸術点のあるスポーツが好きなんです。

今回のアテネ、アイはシンクロと新体操に賭けてます(何を?!)。
今日やっとシンクロが始まったので観戦。
デュエットのテクニカル・ルーティン。
シンクロ、面白いな〜★ ふたりの動きがぴったり合ってて最高!
賛否両論みたいですが、和のイメージを前面に押し出しつつ、 あくまで陽気でパワフルな演技
というこの矛盾感がイイと思います
ロシアに勝てるといいね。

Yahoo!のルール表はシンプルでわかりやすいです。
必要最低限しか書いてないところがいかす。

ひさしぶりに自炊。
なんか突然涼しくなって、寒いくらいなので、今日はごはんを炊きました。
おあげとわかめのお味噌汁と、牛肉とピーマンとニンニクの芽炒めと、アボカド(わさび醤油で)。
おうちでごはんは安くて量が多いのがいいところ。
味はぶっちゃけあんま好きじゃないです>自分の料理。
でもいつもほがらかに食べるようにしています。

8月22日(日)  Super Fight〜Lightning〜

結果。
アイのひとこと感想つき。ほんとにひとことだけど。

  ○小林(野良犬)VSニュージーランド人(大振り)●
  ○元気(強すぎる!)VSベルギー人(秒殺)●
  ●ヴァシコバさん(キックパンツがキンキラ)VSリアム・ハリソン(ピンク)○
  △あらし(よかった)VSタイ人(AJのトレーナー)△
  ●吉本さん(カット)VSフィクリ弟(いきなり肘ラッシュ)○
  ○前田(クリクリ)VSラビット(足どうしたのかな?)●
  ○山本まさひろ(はやい!)VSひらたにくん(カット)●
  ○かいとりょう(テコンドー)VSはせがわ(地味だけど根性見せた!沸かせた!)●

なんか、いいカードなのに1RTKOとかが多くてあんまり燃えなかったです。
そんな中、はせがわはほんとに良く頑張ってた。
あの歓声は(少なくともアイにとっては)かいとりょうじゃなくてはせがわに向けられたものです。
なんでいっつも負けてしまうのかな。ハートもあるのにね。

8月21日(土)  カロチーノ。


こないだ仕込んだ石鹸の型出し。
今回は正方形にしてみたらでっかい石鹸になったよ。
カロチーノ・プレミアムというレッドパーム油が入ったカロチン石鹸です。

8月20日(金)  今日は戸田へ行きました。


長谷川でそうけんが買った桜の台の下駄。
かわいーなオイ。

格闘漫画は難しい。
そうけんが買ってきた軍鶏(シャモ)。 やばい。はまりそうです。
  こんなん。
今うちに19巻まであるので読んでも読んでも終わらない。
しかもまだ連載中なんですってよ。
石井館長やら黒崎道場の人やら出てくるので目が離せません。

でもね、いっつも『軍鶏(シャモ)』と『弱虫(チンピラ)』と『TOUGH(タフ)』がごっちゃになるんですわ。
多分『弱虫(チンピラ)』はタイトルの感じが似てて、『TOUGH(タフ)』は絵が似てるから。
あと、タフとバキも語感が似てるから、アイの頭の中ではもう何がなんだか。
一度読めば覚えるので、軍鶏とバキはもうわかるけど。

*まとめ*
  これが弱虫(チンピラ)。
  これがTOUGH(タフ)。
  んでこれがバキ。

あ、弱虫は格闘漫画じゃありません多分。

8月19日(木)ボルタレンゲル。


ずっと足首に湿布を貼っているせいで、皮膚がかぶれてきてかゆい…。
昨日リハビリに行ったときにリハビリ師さんに相談したら、
しばらくは湿布じゃなくて塗り薬を使ってくださいとのこと。
整形外科の湿布(薬局で買うより随分安い)を毎回、必要以上にたっぷり出してもらってたのに、
これじゃもらえませんね。ちっ!
で、その塗り薬>画像。
腰と膝を痛めた人の絵がリアルでかわいい。
最近のアイも常にこんな姿勢でオフィスを跋扈しています。
でも、バンテリンでもかぶれる私の皮膚が、この塗り薬に耐えられるかがちょっと心配。

8月18日(水)  下駄買い。

松本でねずこ下駄を買い、下駄の魅力にとりつかれたミホギさんを長谷川に連れていってあげました。
長谷川は浅草にある履物の問屋さんで、
台と鼻緒を別個に選んですげてもらうことができるナイスなお店。
しかも安い。市価の半額〜8掛けくらいで買えます。
ミホギさんはこちらで新しく下駄を購入。

焼桐の台に、蛇革の鼻緒でかなりガラの悪い(褒めてます)下駄になりました。
ミホギさんは洋服にあわせて履くのでこんくらいかぶいてるほうがいいね。
このお店に来ると誰もが新しい履物を買いたくなる魅惑のお店なのですが、
あんのじょうそうけんも下駄を新調。
桜の台に、柿渋の鼻緒でほっこり秋らしい色合い。
「裸足で履くのはもったいない」と店員さんに言われて、足袋時に履く勝負下駄にするとのこと。
ふたりともすごくいいものに仕上がってました。
つきそいのアイとクロもむずむずしてきて、2階で草履を見せてもらう。
マレーシアの草で編んだ台がものごっつう可愛かったんやけど、夏物だそうです。
しかも結構高かったので、来夏の楽しみに取っておくことにしました。
アイは来月あたりもっかい来て、秋冬用の草履をあつらえたいです。
薄い色の革の台にぶっとい別珍の鼻緒をすげるつもりダス。

@浅草。
舟和で芋羊羹食べて帰りました。
芋羊羹はアイの好きなお菓子ランキングに入ってます。
しかもかなりの上位ランカーなんです。 赤福にはかなわないけど!

石鹸部。
レッドパーム油使用のオレンジ色がきれいな石鹸を仕込む。
レッドパーム油には、傷を治す力があるらしいので、夏の日焼けを癒す石鹸を作るのがねらい。
宇治金時石鹸(抹茶・アズキ入り)の熟成が終わったので使ってみたらかなりさっぱり!
そうけんもけっこう気に入ってくれたっぽいです。

8月17日(火)  東京砂漠!

東京に帰ってきました〜。
新幹線をおりてから丸の内線に乗るまでにいつもたっぷり15分くらい歩くんやけど、
これってもっと近いルートがあるのかなあ?
階段なんて4つくらい上り下りするんですけど…。
ほんとは5分くらいで行ける連絡路とかがあるんじゃないかといつも思いながら歩いてます。
東京砂漠!

帰宅するなりそっこうで準備してジム。

8月16日(月)  帰省その3。

昼間はえみちんとランチ。
おばんざいのお店に行ったら、店員のお姉さんが凄く怖い人でふたりしてびびる。
えみちんは必死で急いで食べてた。
昔いっしょにバイトしてたお店の先輩アルバイター、オグラさんを思い出したよ。
オグラさんは氷のように冷たく、怒ると炎のように熱い、こわい先輩やったのよー。
(新人じゃなくなるとちょっとだけやさしくなったけど。)

画像は食後に行ったキルフェボン(京都にもあったよ!はじめて知ったよ!)で見つけた、
大文字をかたどったケーキ。
そういえば今日は、大文字の送り火の日やったんやな。
あんなもん京都に住んでたらどこからでも見えるのに、
わざわざ浴衣とか来て京都市街にくりだしてくるのは他府県の人なんかな?
そんないいもんでもないと思うけど…。
花火みたいに動きのあるおもしろいイベントではないですよ。

夜は浴衣で群れる他府県者(?)をかきわけ、あみちんとごはん。
やりまんの友達の話とか、バカ話で盛り上がる。
京都はやっぱ楽しいな〜。
それにしても皆ふつうに「やりまんの友達」とかいるんやな。
アイにはいないのでよくわからない。
てゆうか友達じたい数えるほどしかいないのです。ふんだ、いいもん!

8月15日(日)  帰省その2。

帰省中に弟の部屋(スカパーひいてる)でGAORAを見放題!と思ってたら、
「金が厳しくてGAORAははずした」とか言いやがる。
激しくののしっていたら、かわりにと弟がPRIDEのPPVを買ってくれました!
わーい!初PPVです。
スカパーってすごいな。アイも欲しいな〜。

  ・ ノゲイラは柔術の人やのにパンチも上手くてすごいなあ。
  ・ハリトーノフが23歳っていうのは嘘やんなあ?
  ・今回出てる選手の中ではヒョードルの顔が一番スキ!かわい〜。
  ・ランデルマン、せっかくバックとったのにころんと転がって逆転されちった。
   ぷりぷりしてるから転がりやすいのかな。
  ・エメリヤエンコ兄弟は弟のほうがふけてると思う。弟のが嫌な感じの顔してるし。
  ・「ノゲイラ兄弟も弟の方が嫌な顔してるよね」ってそうけんは言うけど、
   ノゲは見分けがつかないです、アイは。
  ・エメリヤエンコ弟、腹ぶよぶよやなあ。あれは総合としてはアリなんかな。
   キックやったら完全にナシやけど。
  ・ミルコ、ママチャリで都内を爆走って…見てみたい〜!どこ走ってるの?!
  ・シウバは強いな〜。近藤もうちょっといい試合すると思ったんやけど…。
  ・ノゲVSヒョードルはどっちかっていうとワンマッチで見たいので、
   今回のノーコンテストは残念やけどアイ的には全然OK。

ミルコ戦の前に「ごはんよ〜」と母貞子に呼ばれ、やむなく観戦中断。
このあたり実家の飯を作らなくても良い点と飯時間の自由がきかない点とが
ぶつかりあう激しいディレンマなのです。

マッハでごはん食べて、弟の部屋に帰ってきたら、もうシウバ戦が始まるところでした。
ミルコ戦はビデオであとから見ました。

8月14日(土)  帰省その1。

夜勤明けで帰省。
帰省ラッシュのピークはたぶん昨日だったので、新幹線はそんなに混んでなかった。
実家でぼーっとしてから、夜は姉夫婦・甥っこ(1歳半)と4人で八木町の花火大会に行ってきました。
雨がざーざー降ってる中、普通に花火があがってたのがすごい。
甥っこははじめての花火にちょっとびびりぎみ。
ほぼ完徹だったので帰り道は車の助手席で爆睡。義兄さんごめんなさい。

8月13日(金)  リハビリ師はやっぱケントがいいな。

夜勤前にリハビリ。 夜に行ったせいか、いつものリハビリ師さん(ケントめがね)がいなかった。
今日の担当の若いリハビリ師さんは明るくて良い人やったんやけど、
ペラペラと話しかけてきてなんか美容師みたいで嫌だった…。
「お、この膝の傷はなんですか?サンゴで切った?あ、ダイバーですかぁ?」とか。
いいから仕事しなさい!足もんで!(ダイバーですけど!)
電気を流すことがどのように効いているのかはまだわからないけど。

8月12日(木)  ねぎシヴァわくちん。


夜勤明けでミホギさんに車をだしてもらい、 ねぎまとシヴァラクの予防接種に行ってきました。
毎回毎回、おっとりしたシヴァは楽勝、
神経質なねぎは(獣医さんの)流血沙汰とかでハラハラさせられるんやけど、
今回もやっぱねぎが警戒しすぎでてこずる。
頭がいいということは、必ずしも良いことではないのですね。
あほなシヴァは、獣医さんにも褒められる良い患畜っぷり。
まあふたりとも無事診察、ワクチンともに完了。
毎年測ってもらう体重は、ねぎ3.5キロ、シヴァ3.7キロでした。
ふたりともちょっと増えてた。要減量。
いつも思うことやけど、シヴァのほうが重いのはなんか間違ってるよな。
あきらかにシヴァのが細いのに…。

運転のお礼にミホギさんにベンガルでカレーをおごる。
今日のチキンカレーはすごく美味しかった〜。
ベンガルのカレーは、店長の気まぐれで毎回味がかわるのです。

8月11日(水)  くけむず(和裁教室日記)。


浴衣のしるし付け。
きょうはずうっと2反分の反物と格闘してました。
巻いたり折ったり切ったりで、まだ一度も縫ってません。
宿題は、背の二度縫いと、肌襦袢の襟のくけのやり直し(涙)。
みつおりぐけはほんまに難しいな。
くけ台を使わないとだめと言われた。
買いに行かないと!
画像は柄合わせをした浴衣。
背縫い(1度目)は完了ー。
同じ柄のが2反分あるので、
もうひとつは柄のあわせかたを逆にして、違った雰囲気になるようにするつもり。

8月10日(火)  今日もリハビリ。


夜勤明けで整形外科へ。
リハビリ室で膝と足首に電気を流してもらう。
これがどのくらい効くのかはわからんけど、 まあやらないよりはいいかなーと思って。
リハビリ師さん(ケントめがね)に聞いたところ、間隔をあけずに頻繁にやったほうが効くらしい。
時間だけはたっぷりあるので、ちょくちょく行こうかな〜。
毎回、しっぷ(薬局で買うよりかすごく安い)をたっぷり出してもらえるしね!
ちなみに少し前から腰と脛の痛みを訴えていたクロが今日は一緒に通院。
偏平足が原因(笑)だったらしく、なんだか器具をつくるとか、大きな話になってしまっていたよ。
かわいそうだけど、「偏平足」という語感でなんか笑ってしまうのが気の毒…。

そして今日のごはんはうなぎなのでした!ウナウナ!
ジム後に食べたので、おなかがすきすぎてあんまり食べられなかった。ちっ。

8月7日(土)  おこめ。

夜勤明け、おともだちふたりとベンガルでカレー。
今日のカレーはマトンと野菜。
アイはあんまりおなかがすいてなかったのでマトン一種類にしたけど、 野菜のが美味しそうやった…。
いつもごはんはサフランライスがついてるんやけど、 今日のごはんはインドのお米やった。
インディカ米なんやけど、タイ米よりもまだ細長い感じ。
店長(インド人ではなくバングラディシュ人らしい)いわく、
値段が高いので特別なお客さんにしか出さないお米なんやって。
さらっとしててカレーに合う感じでした。

そしてサービスで出してくれたマンゴーバナナジュースがやばうま!
あついときはバナナの甘さが美味しいね。
メニューにある「魚一匹まるごとカバブ(要予約)」というのがめっちゃ気になる!
御徒町に魚を仕入れに行かないといけないから前日までに言ってほしいんやって。
今度予約してみるべき?

8月6日(金)  ぶるーちゅ。

定期的に誰かしらが漫画を持ち寄り、 皆で休憩時間に読みっこするのが夜勤中のよくある風景。
今、読んでるのが『ろくでなしBLUES』。
コヤスくんが全巻持ってきてくれました。
最初はあんまり気が進まなかったけど、読んでみたらはまるはまる。
なんか短ランとか、逆に格好よく思えてきたよ。末期やな。
  文庫版の18巻まで読破。
ううー成吉が渡米を決意したところで終わり。どうなるの?!
なぜか19巻だけ抜けていて、続きが読めない…。
多分だれかが持って帰ったりしてると思うんやけど。はやく返して!
ちなみにアイは島袋とか、海老原とか結構好きです。

で、これ、SFCでゲーム化されてたんですね。

『ろくでなしBLUES 対決!東京四天王』やって。
微妙にやりたいようなやりたくないような…。
四天王では太尊の次に葛西が好きです。

8月5日(木)  今日のごはん。

そうめんに、アボカド・オクラ・豚しゃぶ・ゲソの天ぷらをのっけて。
デザートに桃ジュース。

松本で買ってきた、桃100パーセントのジュース。おいしい。
桃果汁だけ(砂糖とか入ってない)のものはすごくめずらしい。
でも、前回の旅行のときに買ってきたやつのほうが甘かった…。
桃100パーセントだけに、当たり外れもあるみたい。

最近買った本。

タイ語を習いにいきたいなーと思ってたけど、
和裁もジムもあって忙しい&金銭的に厳しいので、タイ語の本を買いました。
これで勉強します。
1年間頑張って勉強できたら、来年はご褒美にタイに行きたいな。

8月4日(水)  リハビリテーション。


整形外科へ。
足首と、ついでに両膝にも電気をあててもらう。
整形外科自体がはじめてなんやけど、 リハビリ室にあるいろんな機械を見るのはおもしろいなあ。
電気をあてる機械も、へんな吸盤みたいなのを足にポコポコつけるのが楽しい。
どんくらい効果があるのかはわからないけど、まあたまには電気流しにいくのもいいかな。
リハビリの担当の人、ケントめがねでおもしろいし。(めがねが)

先月から突然目がかゆくなって、まっかっかに。
多分結膜炎やろうと思ってコンタクトレンズをやめてみたら、なんか治ってきたよ。
ずうっと眼鏡なのはけっこうつらい。
眉毛かくときに、鏡がちゃんと見えないのが一番きつい。
必然的にすっぴん率が大幅アップです。

楽しかった旅行もあっという間におしまい。
今日から普通にお仕事。
ミホギさんが夜勤に下駄をはいてきてた!
相当気に入ったみたいです。