日記(過去)★2004年7月    >>戻



7月28日(水)  ライバル出現。


なかなか好評を博している手作り石鹸ですが、
そうけんママがカナダで買ってきてくれたカナダ石鹸店作の手作り石鹸、 これががやばい!
ありえへんくらいイイ!
見た目はマーブルで可愛いのはもちろんのこと、 柑橘系にジンジャーを混ぜたようないい香り。
そして何より半端ない泡立ちとしっとりさっぱりの洗いあがり!
はっきり言ってひとつも勝てない…。
石鹸部大ピンチ!
やっぱプロとアマの差ってあるねんな。
こうなったら一刻も早く使いきってやる!

自炊。
 ・サーモン刺身とアボカド
 ・茄子とわかめのお味噌汁(アイがつくりました!)
 ・ブロッコリのペペロン炒め
 ・ごはん

ウチで大フィーバーをまきおこしているアボカド。
それにしても毎日毎日アボカド食べすぎ?

7月27日(火)  自炊。

暑いのでそうめん。
茄子をごま油で炒めたやつと、アボカド、ホタテの天ぷら、さつまあげをのっけてめんつゆで。
うちの定番そうめんは「ジャンボそうめん」という商品名のやつなんですが、
普通のそうめんよりちょっと太い。
店頭ではじめて「ジャンボそうめん」を見たときは、 「…これはひやむぎでは?」と訝しく思ったのですが、
すぐ隣に姉妹品の「ジャンボひやむぎ」も売ってたので、
「ジャンボそうめん」はやっぱりそうめんなんだなと納得して定番化したのです。
どうでもいいけど。

7月26日(月)  園芸部。


そうけんパパから分けてもらったサボテンの赤ちゃんを植え替え。
大き目の植木鉢に植えると早く大きくなると聞いたので、 うちにある一番おおきな鉢に。
直径5cmくらいのサボテンを直径50cmくらいの鉢に植えたので、
きっと激でかサボテンに成長することでしょう。
名前をつけて、ちょくちょく話しかけて(これは効くらしい)、早くでっかい花を咲かせるぞ!

自炊。
 ・ 海老餃子(買ってきたのを焼いただけ)
 ・チンゲンサイと豚肉と舞茸の炒めたやつ(そうけん作)
 ・アボカド(わさび醤油)
 ・ごはん
満腹。

7月25日(日)  下駄が疲れた。

ジムのおともだちと浴衣で興行へ。そうけんも浴衣!
アイは昼間着られるようなおしゃれ浴衣を持ってないので、 単衣を浴衣にして着ていった。
カラシ色の半幅を貝の口にして、+帯締めでごまかしぎみに。
 あんま上手に着られなかったのよー。
今度教室で縫う浴衣は昼間に着られそうな柄ゆきなので来年はガンガン着たいな〜。

J-NET興行。

  ○西山さん(肘カット)VSイギリス人(大宮司の持ってるタイトルのSライト級王者)●
  ○喜入さん(膝勝ち)VS島野(ガイア似)●
  ○SHIN(逆転KO)VSナカライさん(ずっと押してた)●
  ○かのうくん(激情ファイトにかわってた)VS龍鬼神(すごくよかった!見直した)●
あと、フジワラくんがダウンを奪って判定勝ち!
ファイヤーも沸かせました(結果はドローだったけど)。

ニューピアホールは冷房効きすぎで寒かった…。

自炊。
せっかく筋トレ頑張ってるのに、最近あんまりいいものを食べてない(ファーストフード多い!)ので、
心機一転、自炊強化月間にしたいと思います。
ちゃんと栄養が取れてないと、なんか体がむずむずしてしまうのはなんでやろ。
深夜に近くのスーパーで野菜を買いこんできたよ。

*今日のメニュー*
 ・ ピーマン肉詰め(そうけん作)
 ・ アボカド(わさび醤油で!)
 ・ 海苔
 ・ ごはん
ひさびさにごはんを炊きました。

7月24日(土)  かわいいさかり。

雑司が谷は猫天国。
よく見かける猫を写真に撮ってみよう企画第四弾。

この春生まれた子猫たちのうちのいっぴき。
か、かわいすぎる…!!
今はまだいっぱい子猫がいるけど、ちゃんと成長できるのはそのうちのひとにぎり。
頑張って生き抜けよ!

全日本キック。
今日はものすごいカードだったよ。

スポナビより遅いけどバウレビよりかは早いです。
   ●あおう(意外に気の強い選手だった)VSほりかわ(押し勝った)○
   ○金沢(バックブロー不発)VSまもる(なぜか目が離せない)●
・日本VS世界5対5対抗戦
   ○ゆうや(スタミナ切れたけど根性見せた)VSサンチ(ローが凄い!)●
   ●やまうち(カットされてTKO)VSジャマイカ人(ムエムエ黒人)○
   ●スネーク(鼻、折れてないかな?)VSスカボロスキー(激強かったけど胸毛ぼーぼー)○
   ●清水(頑張ってた)VSパジョンスック(蹴りまくり投げまくり)○
   ○佐藤(強いのに…)VSピーター・クルーク(コヒ倒してるのに相手にならなかった)●

加藤が負けたとき、キックの試合ではじめて泣いてしまいそうになりました。
鼻、折れてない?という感じの出血ぶりで、それでも前に出る加藤、
右目もあんまり見えてないっぽかったのに、それでも前に出る加藤、
試合後膝をついて慟哭する加藤…。
逆に完勝の佐藤は、あんなに強いのに何でこんなに沸かないのかな。
うまいから試合がマススパみたいに見えて、凄みがないからかな。
ブアカオとやっても多分勝ってしまうだろなー。
魔裟斗とやらせてあげたいな。
でも魔裟斗とやっても勝ってしまいそう。
そして勝ったのに会場が沸かなそう…。

7月23日(金)  やっと浴衣(和裁教室日記)。

肌襦袢の襟のくけと、袖付け。
なんだか眠くてぼーっとしてしまい、あまり進まなかった。
途中までやって、あとは宿題、ということで肌襦袢はおしまい。
午後からは浴衣に取りかかりました!
実家から送ってもらった浴衣の反物(二反分あるよ)にアイロンをかけて地直し。
かけ終わったところで時間切れ。
次回から、浴衣を縫い始めます!
一気に2ツ縫うことになったですよ。
だって同じ柄のが二反分あるんやもん。
ひとつは姉の分にしようかと考え中。

7月22日(木)  くけまくり(和裁教室日記)。

和裁の宿題がやっと完了ー。ねむい。
明日は浴衣の反物(実家から届いた♪)を持っていって先生に見てもらおうっと。

7月21日(水)  げこたん。

雑司が谷は猫天国。
でも、実はカエル天国でもあるのです。

夏の夜、涼しくなってから、こんなにいたんかーというくらいモソモソ出てきます。
握りこぶし大のおっきなカエルが多いです。
多分、そのうちの3割くらいはウチの庭で冬眠してると思う。
(現在は荒地になってるけどアイの園芸部活動のおかげでふかふかの土よ!!)
画像は、カエル釣りをしてるところ。
ひもの先に黄色い紙を丸めたものを結び、カエルたんの前でひらひらふってみたら、
見事に喰い付いてきやがりました。カエル、あほやなあ。

以前そうけんが夜に家の前に出てみたら、道路中にびっしりとカエルたちが出てきていて、
足の踏み場も無いほどだったらしいのですが、
あとで調べてみたらその日は新月だったらしく、 何か関係があるのかもしれません。
新月の夜にはカエルたちの集会があるのかも。
そして雑司が谷の猫たちと共存してるっぽいのもなんかいいね!

ゆかさん、えみこさんと神楽坂のおしゃれカフェでごはん。
メニューの中に冷たい讃岐うどんに豚肉と水菜と大根おろしをのせたやつがあったんやけど、
はっきり言ってウチの定番メニューです。ぱくられてる?!
量・味・値段(安さ)はウチのが上! おしゃれさで負けたけどさ。
で、20代後半の女子が集まっておしゃれカフェで何を語るかというと、漫画ネタです(オタクじゃないよ!)。
『お父さんは心配症』を書いてたころ、岡田あーみん先生は17歳の乙女だったそうです!
なんかすごいな。鬼才、あーみん尊敬!
当時のりぼんであのマンガを書き、そして受け入れられてたっていうのはほんまにすごいな。
今度漫喫で読み直さないと。
 のりこ以外のキャラは結局皆変態やったねえ。
 『こいつら100%伝説』1巻持ってた! あぶのー丸がすごい変やった記憶が!

7月20日(火)  クロと部活。


宇治金時石鹸と、うぐ糞石鹸の型だし。
思ったよりモザイク模様がかわいらしく出て大変気に入りました!
これから熟成して解禁日は8月20日です。
今までは石鹸の外見とかはあまり気にしてなかったんやけど、
なんか、マーブルとかにも挑戦したくなってきたよ。

今日は殺人的な暑さやったので、当然ごはんはそうめんにしました。
そうめんは得意(?)なので、アイが作ることが多いです。
今日のそうめんは
茄子とエリンギをごま油で炒めたやつと、冷しゃぶ(豚)、アボカド(定番!)を のっけていただきました!
ウマ!
エリンギはきのこの王様やな!

7月19日(月)  うなれ!

夕方から戸田へ。
そうけん実家で、うなぎをご馳走になってきたよ。ウナウナ!
そうけんパパから
「浜松のうなぎがあるから食べに来い。これはうまい(原文ママ)」
なんてメールが来たら、これはもういくしかないでしょ!
ぷりぷりに厚くて、とろっととろけて、んもーめっちゃおいちかったよ!!
やっぱ夏はうなぎ!ウナウナ!

戸田から池袋に戻り漫喫へ。
『はじめの一歩』を読んでたんやけど、15巻〜17巻をずうっと持ってるやつがいたらしく、
14巻から先にすすめないよ。呪。
一歩はランキング5位に!
海外に行った宮田くんはどうなるの!
また読みに行かなくちゃ。
 ここまで読みました。
 『ときめきミッドナイト』(池野 恋)。
『ときめきトゥナイト』のセルフカバーだそうです。
真壁くんとアロンの立場が逆になってる、というお話。むむー。

7月17日(土)  活発に活動。


夜勤明けのクロをうちに呼んで二人で石鹸部。
型入れしてあったアズキ石鹸を型から取り出して切り分け>画像。
昨日仕込んでおいた抹茶石鹸に小さく切ったアズキ石鹸を散らして型入れ。
それから今日のメイン、竹炭とうぐいすの糞を入れた「うぐ糞石鹸」を作成。
うぐ糞投入時はそのあまりの臭い(鶏糞と同じかおりがしたよ)にちょっと気まずくなったふたりでしたが、
竹炭パウダーを入れると臭いが消えた!!
炭の消臭パワーというのはものすごい、ということがわかった。
この石鹸は、ワキガが臭い人とかにすごいイイと思います。
あ、でもこの石鹸をさしあげたからといって「ワキガ臭いぞコラ」という意味じゃあないからね!

7月16日(金)  今日もひとりで。

オイルを混ぜ〜混ぜ〜。
緑茶を漬け込んでおいたオリーブオイルをベースにしてます。
抹茶色の石鹸になる予定ー。
そして、前回のアズキ石鹸を砕いて中に散らそうかと計画中。
宇治金時石鹸よ!イヒヒ。
なんでかっていうと、アズキ石鹸、さらしあんを入れすぎたっぽいのです。
まあ1ヶ月待ってみないと失敗かはわからないけど、
もし失敗してたら細かーくきざんで色んな石鹸の中に散らしていく作戦で。
ミルク金時石鹸とか、よもぎ餅石鹸とか、むりやりこじつけてでも使い切りまっせー。フンガー!

7月15日(木)  夏はそうめん!

お米を炊くのがめんどくさいときは、たいていパスタになるウチのごはん事情。
夏はパスタにかわり、そうめんの出番が増えます。
今日のそうめんは、アボカドとかきあげ(エビ・いか・あさり・モロヘイヤ)を乗っけて。
くそ暑いのにかきあげをジージーと揚げました。
汗だく。べたべた。
かきあげは、低温でゆっくりと揚げるのがコツです。
低温であげたかきあげは、冷めてもサックサクのままなんだそうです。
ケンタロウが言ってた。
小林カツ代・ケンタロウ親子をリスペクトするアイは常に彼らの言いなりです。
だってカツ代は料理の鉄人(陳健一)にも勝ってるんやで!すごい!

7月14日(水)  アズキでさわやかに。

あずきの石鹸を仕込む。
ひとりで居間で油と格闘してたらありえへんくらい汗だくになったよ。
ベースは米ぬか油で、ココナツ油(泡立ち)・ラード(固さ)をまぜまぜ。
タネが完成したところで、さらしあんを投入。
文字通りあずき色の美味しそうな石鹸になる、予定。
夏向けにさっぱり目です!

7月13日(火)  カレー。

夜勤明け、ミホギさんがうちに来たのでベンガルに連れていく。
最近ものすごいベンガル率。
はまったらとことんまで気に入るのがウチ流です。
今日のランチはエビのカレー・マトンと豆のカレーでした。

やっぱおいちい。
エビカレーはちょっとすっぱくて、タイっぽい感じ。

7月12日(月)  ごはん。

実家からそうけんが帰ってきたので久々にまともなごはん。
ひとりのときは、カロリーメイトとか食べてました。

そうけん作の豚肉と水菜のしゃぶしゃぶ。
白いご飯と温泉卵。
あとはアイが買っておいた冷たいかぼちゃのスープ。
かぼちゃスープは大失敗でした。美味しくない!
ふたりとも残してしまったことよ。
モスのかぼちゃスープは美味しいのに…。なんでやー!

7月11日(日)  炎天下でダレダレ。

雑司が谷は猫天国。
よく見かける猫を写真に撮ってみよう企画第三弾。

やっしー(やさぐれてるから命名)。
ひとなつっこい猫が多い雑司が谷にあって、かなり用心深い。
いいことや。
人間なんか信用したらあかんで。

7月10日(土)  ひさびさのデモノ。

夜勤明けで護国寺骨董市。
和裁教室で縫う浴衣の反物ないかな〜と思って見てみたけど、いいのは無かった。
やっぱ阿波しじらで検討してみよう。
それとも豆千代モダン浴衣を見に行ってみようかな〜。

そのかわりと言っては何やけど、男物でいいのがあったから買いました。
なんと2反で3000円!やす〜い!
女物を縫ったあとは、男物縫うのでちょうどいいやね。
そうけんのにしようか、イトキンさんのにしようか、ユズルさんのにしようか…。
来年は皆で浴衣来て出かけたいな!

7月9日(金)  もうすぐ完成(和裁教室日記)。

今日は肌襦袢の脇縫いと、裾のしあげ、襟つけ。
出来なかったところは宿題で、来週、襟の仕上げと袖付けをしたら完成です。
次は浴衣を縫うので、反物、早く用意しないと。
もうめんどくさいから実家に言って適当に送ってもらおうかな。タダだし。
あ、阿波しじら(アイがこの夏欲しがってた木綿きもの)で縫うっていうのはアリかな?!
来週までに見に行ってみようかなー。


泥石鹸が出来上がったので使い始めています。
洗い上がりはしっとりちゅるんでかなり良いモノができてしまった!
そうけんは「もっとさっぱりめでもいいかな?」と憎まれ口を叩くので、 次回はさっぱり石鹸を作りまっす!
クロ(副部長)とえみこさん(おすそわけ)にも無理矢理持ち帰らせた。
だって、この石鹸で体を洗うと肌トゥルットゥルよ!
槍ヶ岳で焼けて、あり得ないくらい黒くなったアイボンの腕にもやさしい低刺激。
バンテリンの塗りすぎでかぶれぎみのアイボンの膝にもやさしい低刺激。
ほのかなラベンダーの香りに癒されます。
なんかシャワーのたびに顔がにやけます(親ばか)。
(欲しい人はアイボンまで! 大喜びであげます)

槍の後遺症。
二の腕の皮がめくれてきた。
こんなに日焼けしたのは何年ぶりやろう。
田舎の小学生みたいに真っ黒になった。(しかも腕だけ!)
かつてアホほどダイビングにはまっていたときは、普通に真っ黒に焼いてました。
まわりのダイバーも皆真っ黒やったし。
アイは顔が南方系なので焼くと似合うの。土人ちゃんみたいになります。
でも似合う=可愛いではないのがつらいところ。
焼いて可愛くなるタイプの顔は、すっと切れ長の和顔美人やと思います。
稲森いずみとか、焼いてたとき激可愛かった〜。

7月8日(木)  夏市。

鬼子母神の縁日に行ってきました。

写真は左からアイ(水玉もようの単衣を浴衣にして、薄紫色の兵児帯)、
えみこさん(アイの貸した桐もようの藍染め浴衣、黄色の半幅帯で文庫結び)、
クロ(今年買ったばかりの矢羽の浴衣にピンクの半幅帯で貝の口+帯締め)。
ゆずぅに写真を撮ってもらったら、とんでもなくブレブレの写真ばっかりで怒髪天。
もうエスコートさせてあげないから!!

縁日の帰りにベンガルでお茶。
さすがに昨日、今日と連続だったせいか、インド人店長に顔を覚えてもらったよ。
「オー、キョウハキモノデスカ?」やって。
クロの頼んだマンゴーラッシー、かなり濃かったらしい。
これがインド風よ!

7月7日(水)  肌襦袢(和裁教室日記)。

先週、山のためお休みしたので振り替えでのお稽古。
自主トレの成果か、運針がだいぶ上手になったと思ってたのに、先生に見事にフォームを直される。
キックでいうと、ミット打ちでいい音がするようになったけど、基本のフォームがめちゃくちゃやった、という感じ。
運針の出来は気にしなくていいからフォームとリズムに気をつけて練習するようにと言われました。
道は険しいな〜。
前回の宿題が肌襦袢の袖を縫うところまでだったので、今日は身頃と肩当てを縫う。
新しく習った「耳ぐけ」は三つ折りぐけほどは難しくなくてホッ。
宿題は、脇縫いと、背縫い部分の二度縫い。
がんばりまっす!

和裁教室の帰りにそうけん、イトキンさんと待ち合わせてベンガルでごはん。
豆カレー、魚カレー、エビカレー、デザートにマンゴーを3人でわけっこして食べた。

辛い、でも美味い!
やっぱりお気に入りのお店になりそう。
今日もチャイをサービスしてくれた。うまうま。

WWE。
今日もストーリー書きます。
(実はこのカテゴリ、最強に評判悪いけど、意地でも続けます)

  ・ リコ&チャーリー・ハースVSダッドリー・ボーイズのタッグ王座戦は、
   順当に(?)ダッドリー・ボーイズの勝ち。
  ・リコとミス・ジャッキーのコンビが可愛くていいな。この二人でタッグ組めばいいのに!
  ・バックステージでフナキがジョン・シナのマネしてラップ。
   「カート・アングルは禿げ頭〜」と歌ってるところをアングルに見つかり、罰として試合を組まれる。
   (なんか教師に叱られる小学生みたい…)
  ・フナキの相手はなんとルーサー(アングルのボディガードについてるむきむきマン)!
   余裕でぼこられて、失神したところをさらに投げられるフナキ。
   でもフナキ好きじゃないからまったく心動かず。不動心。
  ・日本人スーパースター、ケンゾー・スズキが今日も登場。相手はスパイク・ダッドリー。
   スパイク・ダッドリー小柄ね。日本人のが大きいなんてなんか変な感じー。
  ・試合前にヒロコがリング上で、ケンゾーの服を脱がすのが大和撫子っぽくて萌え!格好は花魁やけど。
   ケンゾーのキャラ設定は成功してると思う。人気でるな多分! ヒロコも妖艶!
  ・ケンゾーがさっくり勝って、そろそろ強めのスーパースターとからんできそうな感じ。
   でもケンゾー、英語で台詞(って言ったらあかんのかな?)話せるのかな?
   フナキの英語とかかなり萎えーだし。
  ・ラストはR.V.D.&ジョン・シナVSブッカーT&レネ・デュプリのタッグマッチ。
   濃ゆいメンツのせいか、皆持ち技を出しまくりで正直くどかった。
   タッグを組んではいるものの、4人が4人とも仲が悪くて、最後はR.V.Dとジョン・シナふたりで殴り合い。
   そこにアンダーテイカーが出てきて4人ともぶちのめされる。
  ・ポール・ヘイマンが出てきてアンダーテイカーをひざまづかせる。
  ・次週はアンダーテイカーの、1VS2のハンディキャップマッチだ!

ううーん、なんか今日はあんまりだった。。。
アンダーテイカーあんま好きじゃないからなあ。

7月2日(金)  いよいよ。


明日から槍ヶ岳ツアー。
今日は夜勤明けで調整のため昼寝したり寝るの我慢したり大変です。
完治していない膝でどこまで登れるのか。
そして迫り来る台風2こ。
あまり無理しないように、頑張ってきまーす。
写真いっぱい撮ってこよっと。
あべまのまねっこで、写真とりました>画像。
マムートは山ギャルのあかし!
マンモスのロゴが光ります。

 7/3〜6 槍ヶ岳登山部ツアー の様子はこちら

7月1日(木)  べんがる。

美容院でパーマとカラー。
担当の美容師さん(素敵女子)に、
近くのインド料理屋さんが美味しいと教わったので、 帰りしなにさっそく寄ってみた。
『ベンガル』というお店で、ほんとにうちの近く。
今までもずうっと気になってたけど入ったことは無かった。
で、ここ、まじでおすすめです!

カレーは美味しいし、店長(インド人)はいい人で、
バナナジュースやらチャイやら野菜やらいっぱいおまけしてくれました。
一見さんやのに。
都電雑司が谷駅すぐにある、ベンガル。
いいお店なのでカレー好きは是非!