日記(過去)★2004年1月    >>戻    
 

1月31日(土)  減量終了ー。

夜勤明け。
夕方まで昼寝して、ジム(→ジム日記)へ。

今日で一週間の炭水化物断ちもおわり。
明日はほかほかごはんを食べるぞー!
肝心の体重は、43.5キロと、目標には0.5キロおよばず。 でもこれくらいはいいよなー。
また増えたら来月もう一週間、炭水化物を断ちます。
でもけっこうつらかったので、体重が増えないようにがんばれそう…。

 かわいー(あいかわらず親ばか)。

画像はジム用のかばんに入って待ってるシヴァ。
…スパーリングパートナーとしてジムに連れてくぞ? しかもシヴァ、ジム臭くなってるし(笑)。


1月30日(金)  オシャレな女子は眉なし!

ねぎを病院につれてく。
首の横にでっかい傷?みたいなものがあり、年末につれていったら「アレルギー」と診断されたもの。
薬を飲んで、消毒しても、すぐにかさぶたを引っ掻いてしまうのでなかなかよくならない…。

病院ではめずらしく、機嫌よく診察を受けてくれたねぎちん(はじめてかも!)。
が、傷口引っ掻き対策として首に包帯やガーゼを巻かれはじめて状況がかわった。
獣医さんの用意したガーゼ(筒状で頭からかぶり、穴から前足を出す)が小さすぎたために、
はさみでガーゼを切ってやりなおそうとした、そのとき。
ファサッ と、ねぎの眉毛が…!!
立派な眉をお持ちだったねぎちん、今では眉なしです。
その後さんざん暴れだし、診察室から別室へ連れて行かれて処置。
時々悲鳴(ねぎの悲鳴か獣医さんの悲鳴かも不明)が聞こえてくるのにどきどきしつつ、
待合室で待っていました。
キャリーケースに入って別室からでてきたねぎ。
獣医さん「ねぎちゃんの毛に血がついてますけど、これはねぎちゃんの血じゃなくて、スタッフの血ですから、びっくりしないでくださいね」
…びっくりしますって。 てゆうかすみません…。

帰宅後もねぎはすっかりすねてしまい、大好きなそうけんに呼ばれても、無視。

画像は帰宅後のねぎちん。眉がないのがわかるかな?


1月29日(木)  女子の嗜み。

今日見たDVDは、去年の「全日本ライト級最強決定トーナメント」。



思えばこれを後楽園に見に行ってから、キック観戦にはまった思い出の興行です。
忍タンがかっこよすぎー。
最初はキックボクサーの見た目なんて全く気にしてなかったのに、いつのまにか、
試合で魅せられ、筋肉で魅せられ、顔にも…。
キックボクサーは、美形、かわいい年下系、マッチョ系などなど、実はけっこうよりどりみどりなんですのよ。
知らない女子はチェキ!

そんなこんなでプロの試合を見た日はジムでの練習(→ジム日記)にも力が入ります。


1月28日(水)  アイボンShock!

夜勤明けで寝てしまい、起きたらジムが終わってる時間…。
練習行くつもりやったのに〜!

体重は44キロまで落ちました。 あと1キロ。
てゆうか炭水化物抜きはきつい…。 うどんが、ごはんが、パスタが、お芋が食べたいよ(涙)。



画像は今日見たDVD。
Girls Shock(全日本キックの女子の興行)。
なんとWINDY智美のサイン入り〜。 買った時に握手もしてもらっちゃったのです(自慢)。


1月26日(月)  きもの買いはやめられませんな。

夜勤明けでクロッチと西荻へ。
古着きもの屋さんをはしご。
アイは様子見だけのつもりが、めっちゃかわいい紬のきものにひとめぼれして買ってしまいました…。
グレー地に、十字絣がダイヤ柄のようでモダン可愛い〜。

そして連泊。 今日も走って会社へ。
いろんなことを考えながら走ると、わりにつらくないことを発見しました。
今日は一度も歩かなかったよ。エライ!



画像は、今日買ったきものの柄…。 ほんとはもっと可愛いのに!全然上手に撮れなかった!


1月25日(日)  リセットいたします。

クロッチと表参道へ。
東郷神社の骨董市は、なかなかたいした賑わいだったわい。

最近、バイト先まで走っているので慢性筋肉痛…。
4キロ弱の道のりやけど、へぼへぼアイボンにはきつい。

あと、ダイエット始めました!
安野モヨコが1週間で5キロ痩せた方法で、炭水化物と油分・糖分を1週間だけ抜くというもの。
もちろん厳密にやるのは無理なので、アイ風アレンジ。
朝:青汁+グレープフルーツジュース
昼、夜:肉か魚と野菜
間食、甘いものは禁止
で1週間頑張ってみます。
ナチュラルで43キロくらいまで持ってゆきたいのです。


1月22日(木)  夕方は3チャンネルで!

NHK教育にはまっております。

『日本語であそぼ』の野村萬斎が「ややこしや〜」って言うやつ、
『クインテット』のクラシック曲とエンディングテーマ、
『おじゃる丸』の鬼の子の可愛さ、 は要チェックです。



ジム(→ジム日記)から帰ってきたら、ハッシュドビーフ@そうけん作が!!
こういう全く期待してなかったのに作ってくれてた料理ってゆうのは何でこんなにうれしいのかな。
ありがたや〜ありがたや〜(野村萬斎風に)。 味も美味しかった。


1月20日(火)  対策。

生理痛がひどくて夜勤明けなのに眠れない…。
とりあえずおなかをあたためようと、電気ストーブにつきっきり。
服をまくりあげて、生腹に赤外線を照射!
汗ばむくらい近くからガンガンあてまくっていたら、だいぶよくなってきた〜@

画像はストーブの前でなごむシヴァ。


1月19日(月)  ちょこっと。

ジムで自主トレ(→ジム日記)。一時間ちょっとだけ。
こまぎれの時間を有効に使いましょう。


1月18日(日)  押忍押忍!

新空手の観戦(→ジム日記)に行ってきました。

おなジムのカワサキさんはK-3ワンマッチでドロー。 (でもアイボンジャッジでは勝ってたよ!)
タカダくんはK-2トーナメントで優勝!すごいな!
ワタナベさんもK-3トーナメントで準優勝やしさ。
うちのジムは少数精鋭で、ほんまに強いなあ! 鼻高々でした。

 新空手のパンフ。

夜はゆかさんとお鍋。
肉だんごのお鍋。にんにくがいっぱい入ってて美味しかった〜。
うちでも今度つくってみようっと。


1月17日(土)  あんぱんまんカレンダー。

ジム(→ジム日記)にてもらっちゃいました。
ジムの会員さんで、仕事でアンパンマンのアニメーションを作っている人がいて、
今年のカレンダーがあまったんですってよ!
他の人じゃなくアイにくれたのは、きっとアイがこういうのが好きそうな顔をしてたからやね。
(オタクではない!)
他にもコナンくんとかのアニメも作ってるんやって。
思わず「お、おじゃる丸は…?!」と聞いてしまったよ。
アンパンマンもいいけどおじゃるカレンダーとかあったら…ええなあ…。



カレンダーはさっそく玄関の部屋にかざりました。かわいい!
画像はおむすびまん(クールで一番かっこいい!)とメロンパンナちゃん(名前がかわいい)。


1月16日(金)  ボロ市参戦!

今日は世田谷ボロ市へ。
まずは一緒に行くクロッチのおうちで着付けを手伝う。
アイはこないだ買ったオレンジのウール(お気に入り!)に、
水色の玩具柄の半幅帯、黒ピンクのお召し羽織。
さらにウールのきもの用コートにショールと完全防寒仕様。
クロッチは黒地に赤の格子柄のウールにマルチボーダーの半幅帯、朱色の羽織にマフラー。
半幅帯が普通より短いものだったので貝の口に結んで、帯締めで補強。
(今日のアイとおそろいの結び方)

   上手に結べたので写真をとりました。

ボロ市は最終日のせいかあまり良いものはなかった。
アイはベージュのウールきもの、クロは皮紐ビーズのブレス(羽織紐にするらしい)をそれぞれ購入ー。

夜はジム(→ジム日記へ)。


1月15日(木)  はまりスナック。

カルビーポテトチップスのりのり味。



まじで美味しい。
青海苔と黒い海苔のWのりがまぶしてあって、海苔好きにはたまらない一品。
しかもうちの近くでは、ジム下のサンクスでしか売ってないの…。 ジム帰りの定番おやつ。


1月14日(水)  最近の基礎モノ。

モイスチャーミストローション(アルージェ)、
オバジC10(ロート製薬)、
美容液(ちふれ)、
エッセンスモイスト(デリカミズル)。



今のところこの組みあわせで肌の状態よしです。


1月13日(火)  女三人で悪巧み。

えみこさん、ゆかさんと新年会@えみこさんち。



最近はスキあらば着る!をモットーに、今日もきもので。
一昨日、食事に行ったときとまったく同じくみあわせ。
(あ、襦袢だけちがうので、半襟が白い。)
黒地に松模様の道行きをきて、オレンジのショールでおでかけ。
きものはあったかいので冬はほんとにいいなあ。
こんな寒い日でもほっかほか。 ババシャツは必須ですが。

えみこさんとえみこ母さまの手料理を堪能して帰ってくる。
帰りが遅くなったのでゆずるさんが駅まで迎えにきてくれた。
姫気分。 どうもありがとうー。


1月12日(月)  力仕事に、深夜の散歩。

昼過ぎから戸田のそうけん実家に帰り、コンタクトレンズを作る。
コンタクトレンズは戸田に限る!まじでどこよりも安い!

夜は焼肉をご馳走になる。白山@戸田の焼肉は美味しすぎー。
焼肉(特にタン)は戸田に限る!まじでうまい!

帰宅後、アイはミホギさんの新居の引越しのお手伝い。
ミホギさんがアキヤンというお友達と共同生活をすることになったので。
場所は西日暮里。ちょっとガラの悪そうなところでドキドキ。
そうけんからは「邪魔になるだけだからいくな!」と反対されていたのを
押し切っての参加(しかも自ら志願)やったけど、なかなか役にたったようで!フンガー(鼻息)。



画像はミホギアキヤン邸の玄関先に貼ってあったポスター。
何の絵かわからんけど、多分アキヤンの趣味。


1月11日(日)  大河ドラマ見忘れた!

ここしばらく、そうけんと喧嘩中やったんやけれど、本日めでたく仲直りしたので
ふたりでばんごはんを食べに行った。

アイは昨日買ったオレンジ色のきものにベージュの綿のなごや帯。
この帯は買ってから一回締めてみたらめっちゃ締めにくくて封印してたけど、
今日締めてみたら不思議にちゃんとお太鼓のかたちになった(帯技術Up?!)。
そうけんもきもの。お正月に着たウールのアンサンブル。
ちょっと丈が短いのが気になるらしく、今度のボロ市で長いのを探してあげることに。

行こうと思ってたサンシャイン通りのイタリアンのお店がつぶれてた(!)ので、
向かいのアジアンキッチンへ。
席が個室っぽくなってるからいいなあ。店内がうるさいのが難やけど。
店員さんにもきものを褒められウキウキ帰ってきました。


1月10日(土)  骨董市の戦利品。

朝からクロッチ、ユズルさんと護国寺の骨董市へ。
骨董市は何故か薄い色のキャップをかぶった人が多くて、
ユズルさん(ベージュのキャップを愛用)を何度も見失う。
骨董市ではキャップがはやっているのか?
そのあたりをおさえてるユズルさんはすごい!トレンディー(笑)やなあ!

オレンジ色のウールのきもの(よーくみたらこまかい縞模様。
ミッソーニ縞みたいなやつ)と、紺色の紬の帯(これはすごくいいものらしい)を購入。
ふたつで2000円なりー。
今週は世田谷ボロ市にも参戦予定なのでひかえめにした。



画像はクロッチのおうちにあった生茶パンダもどき。 そういえば嫁がこんなん欲しがってたなー。


1月8日(木)  ちょこっとリニュ。

今日から日記はコチラでつけることにします。
携帯で更新できるのは非常に便利なので。

夜勤明けで美容院へ。
「冬っぽい色にしてください」で、茶色く染めてもらいました。
長さも髪形も色も全部「てきとー」で通した。
美容師さんが話しかけてくるのがあいかわらず苦手…。



画像は『おじゃる丸』(NHK教育)に出てくる鬼、キスケ。
ものすごい可愛いので最近はまっているのでおじゃるー。おじゃおじゃー。


1月4日(日)  あけまして左ミドル!

興行。ミホギさんの初参戦!じゃなかった初観戦。
でも後楽園ホールにミホギさん(ムキムキ系大男)をつれていったら
明らかに格闘家(総合系)やと思われてるよ!
そうけんがDVDを購入した関係で、WINDY智美(女子キック日本一)と握手してもらった。
わーい!

アイ的速報。
○大月(ボヨヨン♪)VS藤牧(はまっこ)●
○サムゴー(バットマン)VS加藤(スネーク)●
○山内(強かったのね)VS優弥(次がんばれ!)●
○あらし(調子悪)VSミキティ(J-NETからの移民)●
●竹村(スタミナありすぎ)VSヴァシコバさん(祝・勝利)○
○梶村くん(辛勝)VS加藤(非スネーク・TEAM-1)●

ミホギさんは大月が気に入ったもよう。そりゃまあね、初心者はね。
といいつつアイも大月大好きです。強いし面白いし謙虚やしもう最高〜!
あと、優弥が負けてしまってすごく残念。山内、強かったんや…知らんかった。
ミホギさんは優弥のことも相当好きになったみたい。
もともとプロレス好きさんなので、優弥みたいなタイプは好きやと思ってたけど。
といいつつもちろんアイも優弥大好きです。
応援していたヴァシコバさんも勝ったし、今回の興行は好きな選手が多くてなんかお腹いっぱい〜。


1月3日(土)  抱負。

新年早々そうけんが風邪をひいたもよう。
う、うつさないでください…(←ひどいな!)。

夜勤明けは一日つぶれるので、今年の目標は
夜勤明けは仮眠にとどめ、昼夜逆転しないようにする!
あと、キックのジムにまめに通う!
無駄遣いできるように働く!
ひとりでもいいから新しく友達をつくる(切実)!

明日は楽しみにしていた全日本キックの興行。
オキナワに旅立ってしまったヌマのかわりにミホギさんをつれて行ってきます。


1月2日(金)  始動。

夕方、池袋に買出しへ。
ハンズとジュンク堂。
ハンズで紙テープ(キックの興行で投げるため♪)を買う。
ちょうどえみこさんがうちにくるというので池袋でまちあわせてお茶。
ここんとこたまっていた小ネタを話す。昨年はえみこさんをエロゲにはめてやり良い気分。
今年も女だらけの新年会しましょうね!

そして夜。さっそく今日から出勤。夜勤です。
年末は忙しいけど年始は暇なのでらくらく。

年末に美容院に行けなかったので髪を切りたくてしかたない。
痛んできたので短くしたいなー。


1月1日(木)  新春。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

今日はきもの着て、初詣に行ってきまーす!
そうけんもきもの!

そうけん実家でのきものへの評判は上々。
おせちとお雑煮を頂いて帰ってくる。
街中でもきものの人がちらほらいてうれしい。
お正月はきものを着ても悪目立ちしないところが一番いいな!