日記(過去)★2003年11月    >>戻  

 

11月30日(日)  今日はJの興行。

J−NETの興行@浜松町ニューピアホール。
おなジムのオオハラさんがバンタム級王者決定トーナメントに出るので応援。
惜しくも決勝で敗れてしまったけど、オオハラさんはこれからの選手!なので大丈夫。
イニシャルがK.O.なのもいかすし。

日曜クラスのイントラ、ナカムラさんも快勝したのでよかった。
ヌマも喜んでいた。ヌマは(多分)ナカムラさんファン第一号やわー。

11月29日(土)  ハッピーバースデー!

えみこさんの誕生会を。ついでにトマルくんとアキヤマくんの誕生会も一緒に。
ゆずぅは前日まるいちにちかけて料理の準備。すごいなあ。アイにはとてもできない。
美味しいあんこう鍋と手作り(!)ケーキ。吃驚。

すごく楽しかったんやけど、皆が風邪菌をうちに持ち込んだおかげで風邪ひいたよー。
雑司が谷中風邪。ううう。うがいを忘れずにしないと!

 ゆずぅ手作り。ありえへん。


11月28日(金)  きものデー。

クロッチと西荻へ。
古着屋さん(着物)をぶらぶら見て、アイはオレンジ色の帯と、緑色のクリスマス柄の丸ぐけ帯締めと、
ピンク色の帯締め、オレンジ色のショールを購入ー。
ひさびさの買い物でストレスとぶとぶ。
クロッチはハギレを色々見てた。
アイもかばんとか手作りしたいなー。
でも今、帯2号を作ろうとして布を買ったまま放置してあるのでまずはそっちやなー。

その後新宿へ。デパートの呉服売り場をはしご。
柄足袋など見つつ。
きものに興味を持った友達ができてうれしー!
今まではなにもかもひとりでやってたからな〜。
しぶるそうけんをつれてきもの古着屋に行ったりしてたのがなつかしい。


11月26日(水)  取材受ける。

昨日はヒガシさんの送別会からそのまま夜勤へ。
仮眠室できものから洋服に着替えて仕事。
夜勤明け、朝からまた着物に着替えてかえってきた。

今日はクロッチがうちの冷蔵庫の取材に来た。
共同生活を象徴するかのようにうちには冷蔵庫が3つ、炊飯器が2つあります。
冷蔵庫の中と外、キッチンの様子を一眼レフにおさめるクロッチ。
ゆずぅとイトキンさんがいなかったので、アイとそうけんがインタビューを受ける。
食生活について。
料理について。
栄養に対する考え。
アイとそうけんを比べてみても全然ちがう。
ゆずぅとイトキンさんも答えてたら、四者四様でもっとおもしろかったやろうに。

食べるの大好き。料理はスピードのみのアイぼん。
栄養に気を配り、できるだけ調味料を使いたくないそうけん。
できることなら栄養分だけをチューブとかで取りたいと言ってたイトキンさん。
料理は趣味、楽しみ。人に食べさせるのも大好きなゆずぅ。

ここまで対照的なんてすごいな!

 会社帰りに銀杏を撮りました。 今日はいい天気!


11月25日(火)  夜勤エンジェル!

夜勤ヒガシさんの送別会。
皆の代表で餞別を買いに行くホソヌマくんにつきあって浅草へ。
ホソヌマくん、クロッチ、アイで履物問屋の長谷川商店へ行ってきた。
着物好きのヒガシさんへのプレゼントなら下駄でしょう!とアイが提案したのです。

はじめて長谷川へ行くホソヌマくんとクロッチはかなりびっくりしてた。
そりゃねえ。ここにきて下駄が欲しくならない人などいない!
現にクロッチは、台と鼻緒を合わせ始め、もうちょっとで自分用も買ってしまうところやった。
おそるべし長谷川マジック!

 ヒガシさんのために選んだ下駄。

つや消しの黒い台に、刺繍の入った黒い鼻緒でシック&かわいらしい感じになった。
われながらすごいイイ組み合わせ!
アイも同じのがほしくなったよ〜。(もちろん我慢。)

夜は千石で送別会。
アイ、クロッチ、ヒガシさんの夜勤エンジェルたちは、きもので参加。
雨が降ってたのでちょっとひよりそうになったけど、3人で励ましあって着ていく。
夜には雨がやんでたので問題なかったし。
アイは紺のウールのアンサンブルで。
クロッチは黒に赤い縞の紬。
ヒガシさんはベージュの(多分)紅型染め。
きものはいいなぁ。人が着てるのを見るのも好き。


11月23日(日)  キックはええなあ。

全日本キックの興行@後楽園ホール。
アイ的速報を。

○小林(野良犬)VS吉本(黒豹)●
●増田(元Jのチャンプ)VS藤牧(はまっこ)○
●加藤(スネーク)VS優弥(にやにや)○
○ヴァシコバさんVS村山(はまっこ)●
○ほりかわ(喜入さんと戦った)VS長谷川(意外に強かった)●

こんな感じ。
今日の興行はほんまにほんまにいい興行やった!
アイ的メインの上記5試合はどれもめっちゃ面白かった!!大興奮。
個人的には前の席に座っていたうざめの団体(キャーキャーさわぐ女子&男子数人)が、
スネーク加藤の知り合いっぽくて、観戦マナーもなにもあったもんじゃなかったのに
イライラしてたんやけど、優弥(すでに呼び捨て)がそっこうで加藤をKOしてくれたのでスカッとしたわ。
加藤に恨みはないけど、前の席のやつらの意気消沈ぶりがよかった!
さらに勝者インタビューの優弥が「みなさんのおかげでがんばれました」とか
可愛いことを言ってるのにもグッときた。
優弥、生意気な若造やと思ってたけど、なんかほっとけなくて、気付いたらファンになってたよー。
あんないい試合するのにその生意気っぷりでびっくりするほど声援が少ないところにも胸キュン。

今回の興行では世代交代かなーというような場面がいくつかあったんやけど、
やっぱ強い選手には華がある。
今まで地味やなーと思ってた選手も、旬というか、強くなってる選手にはパーッと光るものがありますな。
あと小林ってなんで人気があるのか今まで全然わからんかったけど、今日はじめてわかった…。
勝ち負けじゃなくて、あの人にはオーラというか、好かれる何かがあるね!

 後楽園でライトアップされてた紅葉。


11月22日(土)  いらいら。

起きたらだいぶ体調がいい。
朝から図書館へ。
借りっぱなしやった本を返して新しく数冊借りる。
図書館員が新人やったのかなんなのか、えらく仕事のできない人でイライラ。
図書館でイライラしたのなんて初めてかも。
それくらい駄目駄目さんやった。
仕事の出来ない人は早くクビにすればいいのに。
心がすさんでる…病み上がりのせい?

癒しを求めて鬼子母神までお散歩。
骨董市をやってたのでのぞいてみたけど、えらい規模が小さい。まあいいけどさ。
しかも鬼子母神からスーパーで買い物をして帰ろうと中道を通ったら、道に迷った。
心がすさんでいるときには道に迷いやすい。
もののけとか出たんとちゃうか。

 帰宅したら玄関口の部屋に大根が生えていた。多分ゆずぅの仕業。


11月20日(木)  きものなでしこ。

夜勤明け。無意味にきもの着る。
母・貞子のおさがりのウール。
最初はあんまりっぽいデザインやなーと思ってたけど、着てみたらけっこう可愛かった。
しかもしつけ糸がついてた。さらぴん。

袋帯にしてあった自作のはっぱ帯がどうにもこうにも結びにくいのでなごや帯につくりなおす。
これでだいぶ結びやすくなった!
次回作(実はすでに材料は買ってあるねん)もなごや帯でつくろうっと。

  この帯は何にでもあう万能帯だということに気付いた。

しかも、風邪はまだ治らず、きもののままでうたたねをしてしまう。ううう。


11月19日(水)  着物モダン。

今日も体調は最悪。
三連泊中なので、家では寝るだけ。
昨日買った着物本がめっちゃ可愛くて。
眺めてるだけでにやにや。

  来年のカレンダー。絵がめっちゃイイ!


11月18日(火)  火花散る!

夜勤。
仮眠時間 にバイト仲間のクァワムラくんが目の上から血をだらだら流しながら出てきてびっくり。
真っ暗な仮眠室でズボンを脱ごうとしてバランスをくずし、二段ベッドに頭をうちつけたらしい。
まぶたの上がぱっくり開いて、肘をくらったムエタイ戦士のようやった。間違いなくTKO負け。

SV(上司)は自衛隊あがりなので、傷に対する感覚が甘いようで、
だいじょぶだいじょぶ。絆創膏貼っとこう。
くらいのノリ。
自衛隊では普通なんやろうか…。

結局クァムラくんは早退。
6針縫ったって。
「縫うのって痛いのかな…」と心配してたのがおかしかった。


11月17日(月)  風邪っぴき。

風邪をひきました。
お腹を壊すところから始まって、咳、鼻水、喉とフルコース。
まじでつらい…。

 ねーご。

11月16日(日)  おすもうさんはいなかった。

夜勤明けで、両国にある江戸東京博物館に行ってきました。
『東京流行生活展』。本日が最終日であります。
最終日のせいか、混み混みでつらかった。人ごみっていやーね。
あと、夜勤明けで寝てなかったのも災いした。

家で仮眠後、夜は四谷でおともだちのバンドのライブ。
ライブハウスに行くのは生涯2回目くらい。
高校のとき以来です。
せっかくなのでCDを購入。


11月12日(水)  らくらくせいざいす。

きのうはそうけん実家に泊まった。

お昼ごはんを作って食べる。
そうけん母もだいぶよくなってきた。

夜は帰宅してからジムへ。
ひさびさのジム。
けっこうがんばって練習した。
先輩女子のカワサキさんに鍛えてもらう。勉強になりましたー。押忍!

こんなん買いました。

  正座椅子。

長時間、座椅子とかに座っていると腰が痛くなってくるのが悩みのタネやったんやけど、
きものを着るようになって、正座は腰への負担がすごく少ないことに気付いた。
でも足が…痺れすぎ!
現代ッ子のアイには長時間の正座は無理!ありえへん!
そこでこの正座椅子。
ものすごーくラク!久々に良い買い物をいたしました。


11月11日(火)  緊急事態。

夜勤明けにクロッチとデニーズであさごはん。
巣鴨駅に向かって歩いていたらそうけんから電話。
そうけん母が倒れた!
実家に帰るというそうけんと待ち合わせてふたりで戸田へ。

そうけんの実家はそうけん母を中心にまわっている(と思う)ので、すごい大変そうやった。
アイも色々とおてつだい。
といってもよるごはんを作ることと、おるすばんくらいしかできなかったけど。
早くよくなってください>そうけん母。

そうけん父とそうけんが最近の医療事情への不満を語り合う。
「点滴なんてただのブドウ糖。病院が儲けるためにやってる」と言うそうけんに、
「そのとおり!でもそんな知識はどこで得た?」とそうけん父。
そうけんは答えなかったけど、アイにはピーンと来たで。
『ブラックジャックによろしく』。まちがいない。


11月10日(月)  あめ。

雨が降ってたので電車で夜勤へ。
通勤途中にはほぼ必ず音楽を聴きながらいきます。
いまだにディスクマン愛用。(しかも最近買い換えたのにディスクマン。)
もっさい柄のキルティングのカバーに入れてます。
そうけんが若い頃にそうけん母に作ってもらって使っていたもののおさがり。
そうけん母もまさか今頃アイが使用してるとは思うまいて。
でもショックを吸収してくれるので便利。

今日は給料日やった。
けっこう稼いだのにモロモロの費用に吸い取られ、今月のおこづかいは6000円。
高校生かっちゅーの!
貧しくてへこむのは嫌なので明るく行こう!
でも買うつもりやったパタゴのコートは来冬にもちこし。あーあ。


11月9日(日)  選挙と成田に行く。

朝からふたりでおでかけ。
というか、そうけんのご両親が、トルコ旅行から帰ってくるので、車で成田までむかえにいく。
まずは車を取りに戸田へ。電車に乗る前に、ちゃんと選挙に行ってきました。えらいなー自分。
今回は事前準備もぬかりなく、各政党のHPでマニフェストもチェック。
詳しい政策についてはよくわからないので、憲法に対する考え方が最も自分に近いところを選びました。
やっぱ自分に興味・関心のある分野からすこしづつな!

国民の義務を終え、意気揚々と成田へ乗り込む。
成田に早く着きすぎて待ち時間が結構あったけど、ゲームボーイを持ってってたので楽勝。
しかもそうけんの誕生祝いで焼肉をおごっていただいた。めっちゃ食べた。
おなかがくるしくて帰れなくなった(マジ)ので、そうけんの実家にお泊り。


11月8日(土)  においひかえめこっとういち。

朝7時に護国寺集合で、骨董市に行ってきました。
頑張って早起きして、くろっちと合流。
骨董市は7時スタートなので、開店したばかりのお店をひやかす。
器系の骨董品から、和箪笥(くろっちのお目当てはコレ)、古着のきもの(アイのお目当て)、
古いラジオやギター、梅干しなどなど、あらゆるものが並ぶ。
くろっちはいい和箪笥が無かったのであきらめモード。
アイは羽織紐をふたつ(そうけん用に男物、自分に女物)を購入。
古着は気後れしてしまってあんま見られなかった…値切ったりとか苦手で…。
あと、くろっちとおそろいできもののハギレで作ったと思われる巾着を購入。
ゲームボーイアドバンスを入れるのにちょうどいいかと思って(←アホ)。

 こんなん。かわいいねんー。

昼前にヒガシさん、ミホギさん、そうけんが夜勤から帰ってきて、うちでごはん会。
今月いっぱいで退職のヒガシさんが一度ユズルさんのごはんを食べたかったというので
ふたつ返事で(アイが)ひきうけたもの。
メニューもひつまぶし、角煮とユズル的トップメニューづくしで。

そしてすっかり忘れていたけど、今日はそうけんの誕生日なのだった。
お、おめでとー!
プレゼントは竜の柄の長襦袢ねんけど、まだ仕立てあがってきておりません。えへ。


11月7日(金)  またまたきもの。

朝からきもの着る。
今日もウールのきもの。
帯はおもちゃ柄の綿の半幅帯。
半幅帯だと浴衣みたいでちょっとさみしいので割り角だし結びにして、
帯揚げ帯締めをかざりでつけた。きものっぽくなってご満悦。

 胸にも補正を入れてみたらふっくらしていい感じ。

夕方からゆかさんちへ。
早稲田で都電を降りて、神楽坂までポクポク歩く。
きものでの外出もだいぶ慣れてきた。
でもやっぱり着慣れてそうーなきもののおばちゃんとかとすれ違うときには汗をかくです。


11月6日(木)  しおしお。

ほぼ丸一日寝ておりました。
どうも体調がすぐれない…風邪っぽい感じ。

24時間昏々と眠り続けられるのって結構すごいな。

11月5日(水)  甘味美味。

夜勤明けでクロッチ、ヒガシさんと上野へ。
今月いっぱいで退職するヒガシさんの送別会@女子のみバージョン。

まずは(何故か)上野動物園へ。
大きさといいラインアップといい申し分ない上野動物園に唯一足りなかったもの、
ライオンがいつのまにか飼われていてびっくり。
これでほぼ完璧な動物園になりました。
あ、あとは園内のモノレールを無料にしてください。

上野の黒船亭で洋食ランチ。
アイとヒガシさんはオムライス。クロッチはハヤシライス。
評判のお店だけあって美味しい〜。
中のチキンライスがチャーハンっぽくてよかった。

食後は上野をぶらぶらしつつ、「みはし」で甘味。
3人とも粟ぜんざい。粟うますぎ!
最近少しづつ、社会復帰というか、社交復帰をはかっているアイぼん。
女子トークの楽しさとかがまた楽しめるようになって、色々思い出してきた。

夜はジム。
2クラス出て、自主トレはずうっとスパー。
カワサキさん、ソエジマさん、サクマさん、マツイさん、フジワラくん、ファイヤー原田さんと、
蒼々たるメンバーにお手合わせいただく。
汗だくのへろへろやったけど楽しかった〜。


11月4日(火)  トップス!

ユズルさんとこに丸山(悠)くんが遊びに来ていて、お土産に持ってきてくれたケーキをいただく。
うわーい!トップスのケーキ大好き!
甘いものは食べないそうけんもめずらしく一緒に食べてるのでユズルさんが驚く。
そうねん。そうけんもトップスのケーキなら食べるねん。むしろ大好きねん。


11月3日(月)  減量勝負顛末。

今日はトマルくんがヨルダンから帰国する日、つまり計量の日。
朝から何も食べずに計量にそなえる。
てゆうか体重全然減ってなくて…。

以前に同じようなメンバーでやった減量勝負でビリやったイトキンさんに話を聞いたところ、
「罰ゲームで焼肉をおごらされ二万五千円支払った」とのこと。
いまだかつて食事に万単位を支払ったことないですよ自分。
でも。
ミホギさんとトマルくんの笑顔と豊満な肉体を思い浮かべる。
「おいちー!」とか言ってもぐもぐしてる姿も思い浮かべる。
あの人たちなら…絶対それくらい食う。焼肉じゃなくても。
どどどどうしよー!とそうけんに相談。
「給料が出たら、そこからまずおごり代をとっておきなさい」。
って!負ける前提でアドバイスかよ!

泣いていても始まらないのでジムで汗をながす。
3時間もぶっとおしで練習。飲物ナシ!
そうけんが喉をならして飲むポカリにくぎづけやけど、必死で我慢。

夕方。
ミホギさんとトマルくんがうちにやってくる。
トマルくんいわく「いやー。ヨルダンで太っちゃって、全然減ってないっすよ!」。
ミホギさんいわく「今日減量って忘れてて、昨日とーちゃんの還暦祝いで中華食いまくり」。
でも、この人たちはでぶやから、ちょっと気を抜くと一瞬で2キロとか痩せはるんです。

そして計量。
見 事 勝 利 ! !
ハンデの1キロがなくても勝ってた!
(でもジムで頑張ってなかったらやばかった!)
ミホギさんとトマルくんは仲良く同率2位で、無事アイに牛タンをおごってくれることになりました。

  ヨルダン帰りのトマルくん。日本人にはとても見えません。


11月2日(日)  巣鴨散策。

夜勤明けにどうしても朝マックが食べたくなり、クロッチと巣鴨のマックへ。
巣鴨のマックは都内でも一、二をあらそう平均客年齢の高いマックなんだそうで、
店員さんも「ポテトのL」とは言わず、「芋の大」とか言い換えて工夫しているそう。
さすがにうちらには「ポテトはSでよろしいですかぁ〜?」やったけど。
他にも、「ソフトクリーム」のことは「巻いたアイス」と言うんですと。
かえってわかりにくくないか?

初めて訪れた休日の巣鴨はすごかった。
異国というか異世界というか、おもしろかった!
さすがおばあちゃんの原宿やー!


11月1日(土)  読書談義。

今日も朝からきものを着る。
前回に着たピンク色のウールのきものに、白っぽい葡萄の葉柄の帯。
遊びにきていたクロッチと縁側でお茶。
道行く人にじろじろ見られたけど、人と一緒なら全然恥ずかしくないこの不思議。

夜勤。
最近はGBAばっかしてて、あんまり読書してなかったので、今日は本を持っていく。
『彗星の住人』(島田雅彦)。
島田雅彦の本はアイ的には当たりハズレが大きくて、素人にはお薦めしにくい諸刃の剣。
今回のは、ひさびさの大当たり!おもしろいよー。とヒーヒーいいながら読む。
それを見たクロッチが言うには、
「あ、島田雅彦の本。前にちょっと呼んだことありますよー。川の両岸に妻と愛人が住んでるやつ」。
ああそれ、『彼岸先生』やろー。おもしろくなかったやろー。それは「ハズレ」。
『ドンナ・アンナ』がおもしろいよー。と薦めておく。

そんなクロッチのお薦めは、夏目漱石と芥川龍之介。し、しぶい。
でも薦められた本は出来るだけ読むようにしているアイぼんなので、近いうちに読んだり読みかえしたりします。