日記(過去)★2003年10月  >>戻

 

10月31日(金)  化学の力ってすごいな!

今日も朝からきものを着る。
やっぱり腰がラク〜。
しかも今日きた着物はウールなので、汚れても洗える。これは大変なことや。
ウールってもっとチクチクしてるのかと思ってたけど、肌触りも悪くないし、猫の毛もつかない。ええなあ。

 帯は自作のはっぱ柄。分厚すぎて結びにくい…。


昨日の夜からなんか部屋の中がハッカくさくて、そうけんにも「湿布貼った?」とか聞かれていたんやけど、
今はどこにも湿布なんて貼ってないし、なんかアロマオイルみたいなものをこぼしてしまったのか?
などとひとり悶々としてたんやけど、あまりのハッカ臭にだんだん気分が悪くなってきたので
寝ていたユズルさんを起こして「くさいーくさいー」と騒いでいたら、原因はなんとイトキンさん。
天井裏にねずみがでているようなので、ねずみよけの薬を使ったんだそう。
ユズルさんは「そのうち消えるでしょ」と冷淡な反応。
センシティブな乙女のアイボンにはこれは無理!いやまじで。
そういえば猫トイレの臭い対策に買った消臭スプレー「バイオC」が残っていたのを思い出してさっそく持ち出す。
廊下を中心にぷしゅーと。
この消臭スプレーはまじで強力で、もうほんまに無理矢理、って感じで臭いが消える。
すごい!バイオC最高!
通販生活のピカイチ事典(愛読誌よ★)の2003年消臭スプレーのピカイチ、に選ばれただけあるわ!
2004年度版では「デオスプラッシュ」とかいうパクリみたいな商品にピカイチの座を追われ、
すでに載ってなかったけどさ。


10月30日(木)  ゲェェェムボォォォイアドヴァンス!SP!

ついに、ついにゲームボーイアドバンスSPをゲット!
一ヶ月間、ちゃんと部屋をきれいにしていたらご褒美に買ってもらえることになっていたのですが、
一度散らかしてしまい期日が11月2日に延びていたのです。

ところが今日、そうけんとふたりで池袋へ買い物に行くことになり、
「買って〜買って〜な〜!!」と幼児のように駄々をこねた結果、見事ゲットに成功!やったね!
やっぱり一昨日、マジメに掃除機をかけたのが効いたのかしら。
しかもソフトまで買ってもらえました★
『モンスターファームアドバンス2』です。
さっそくやりこみやりこみ。
やりながら寝てしまったよ…。

 いとしいいとしい、ゲームボーイアドバンスSPちゃん


10月29日(水)  締め出しくらう。

朝からきものを着る。
特に予定はないけど、ときどきは着ないと着方を忘れてしまうやんか、と自分に言い訳しつつ。
いちばんのお気に入りのチェックの紬。
色はおばあちゃんが着るような地味なグレーっぽい青。
帯はこの間も締めた木綿のピンクのやつ。

朝食の材料の買出しと、図書館に行って帰ってきたら、家の鍵がしまっていた。
やられた。
アイは時々、鍵を持たずに外出して締め出しをくらいます。
外に出てたのなんて、ものの15分くらいやのに、その間にユズルさんが歯医者に出かけ、
イトキンさんとそうけんはバイトの研修中。
縁側に腰掛けてしばし呆然としてみた。
道行く人がじろじろ見るのでモスに避難。
きものはこんなときに悪目立ちしますな。
スーパーではレジに並び中、うしろにいたおばちゃんに
「若い人のきものっていいわね」と褒められてうれしかったけど。


夜勤中に読んでる『垂見冴子のお見合いと推理』(山口雅也)がわりとおもしろい。
何より主人公の垂見冴子は普段から毎日きものを着ているという設定で、きもの姿の表紙に
惹かれてジャケ借りしたものなのです。
いいなあ。アイも毎日きものですごしたいなあ。

帯を締めているとごはんを食べる量もほどほどに減るし、
なにより腰への負担がすごい軽い(コルセット効果!)のが良いな。
あと、おなかまわりを冷やさないのもいいです。ぽっかぽか。

あかんところは、機動力が落ちる(自転車に乗れへんからさ!)ところと、
着るのに時間がかかるところ。あと奇異の目で見られやすいところかな。


10月26日(日)  新カテゴリ「飯」。

アイのごはんを大公開。飽きるまでは続けます。
なるべく栄養をとるよう努力します。

朝から大森にあるゴールドジムへ。
ここでRISE(アマチュアのキックボクシング)の試合があり、
おなジムのヒラコさんが出場するため応援にいってまいりました。
身近な女子が試合に出るのは初めてなので、何故かアイが緊張。

RISEのCクラスは頭とお腹と脛に防具をつけて試合するんやけど、ちょっとルールが特殊で、
いいパンチやキックが入るとホイッスルが鳴って、そこで一旦試合が中断。4ホイッスルで一本、というもの。
なんか、剣道の試合のような感じ。
このルールやと、蹴りなしでパンチでぼこぼこ突っ込んでいった方が有利。リーチ絶対。
…ちびっこ女子にはきつめのルールですな。しかも相手との体重差が10キロってどうよ?

結果はヒラコさんの負けやったけど、相手の体格を見たらそらそうやろーって感じやった。
女子の選手層の薄さやなあ。

マッシュマンズカフェでお茶飲んで帰る。
夜はジムの木曜クラスの飲み会にいくはずやったんやけど、二人して寝てしまい不参加。
最近こんなんばっか…。


10月25日(土)  駄目なアチャラティ(←新しいあだ名)。

夜勤明け(しかも仮眠なし)なので一日つぶれた。
木曜日に鍋をした残りの牡蠣が余っているので今朝は牡蠣のパスタ。おいちー。
でも絵的には美しくなかったので写真は無し。

 かわりに絵的にかわいらしい写真を。シヴァ@ストーブの前。

例の減量勝負、ほんとは明日が計量日のはずやったんやけど、
トマルくんが旅行でヨルダンに行くので延期になりました。11月3日に。
アイ的には延期は不利にはたらくかと思ったので、ハンデで1キロもらった。まあ、ありやな。
でも延期になったことで気が抜けてお菓子やファーストフードに手が伸びだすしまつ。
ありえへんな。明日からまたがんばろー。


10月24日(金)  声をあげて笑いました。

昼夜逆転ぎみ…。
早朝におなかが空いて死にそうになったのでうどんを作る。

 きむちうどんとあげたまうどん。

えみちんがきたときにつくったうどんのつゆは全然じょうずにできなかったけど、
こうやって無心につくってるときほど美味しいのができる。なんでやー!くやしー!

夜勤の休憩中に『ダーマ&グレッグ』の再放送4連荘を見る。
やっぱりダマグレはいい!


10月23日(木)  ファイアーエムブレム烈火の剣(2周目)。

昼から、ジムの元イントラの小林先生と、ホソヌマくんが遊びにくる。
4人で鍋。水炊き→途中からキムチ鍋。

小林先生はゲーマーなのでうちにきたときはもっぱらゲーム。
もちろん今日も。
モンスターファーム2(前に小林先生に借りてた)で
アイが育てたモンスターと、小林先生のモンスターを戦わせる。
先生のはさすがに強い…。

徹夜明けのアイはそのまま寝てしまい、起きたら夜でした。
てゆうか今日はジムにK選手(全日本キックのプロ。ランカー)が遊びにくる
という情報をキャッチしていて、 これは是非ジムに行かねば!と思っていたのに寝過ごすし!
夜勤のせいか、昼夜逆転の調整がなかなか難しい。
まあ昨日は夜勤じゃなくて、徹夜でゲームをしてしまってたからなんですが。


10月21日(火)  そこでロー!

ジムへ。
タイ人インストラクターの教えるムエタイのクラス。
このクラスは非常に(体力的に)つらい。もう出ない。つ、つかれた…。

自主トレは受け返し中心。
最近ローキックの練習をやってなかったのでそうけん相手にローを繰り出していたら、
いくつかのローがもろに入ったらしく、脚が痛い脚が痛いと今も横で泣き言を言われています。

…ローか…。使えるかも!

 今日は電気毛布の上でなかよしこよし。


10月20日(月)  褒めてます。

夜勤。

最近つかっている美容液、オバジC(ロート製薬)をくろっちが試したいというので持って行く。
アトピー持ちのアイは、化粧水や乳液がなかなか肌にあわず、すぐにしみてしまうため、
普段から肌に優しい無添加系の化粧品を使用しています。
が、このオバジCはばりばりの化学系。
肌の調子が悪いときにはしみて痛い痛い…。
でもすごい効くねん。さすが化学系!
においもオロナミンCみたいなすごく工業的な香りで、そこがまた!たまらん!というか。

くろっちも肌がつるつるになってた。
彼女はもともと肌がきれいなんやけど、あきらかに人工的につやつやした肌になります。
おすすめ!


 ストーブの前でなかよしこよしのねぎシヴァ。

10月19日(日)  興行★

浜松町のニューピアホールでJ-NETの興行。
ジム仲間のハラダさんが「ファイヤー原田」としてデビューするため応援に行ってきました。
ハラダさんに敬意を表して着物で観戦。

 うそです。ただ着たかっただけ。

着物を着ると、いつもとはちがうことがあるようです。
今日は若い男の人に山の手線で席を譲られました。
秋葉原でその人は降りていったので多分オタク(偏見)。

興行の方はというと、めっちゃ楽しかった!
ニューピアホールはきれいでイイ!これからずっとここで興行してほしいなー。
ファイヤー原田はドローやったけど、勝敗に関係なくおもしろいのがハラダさんの試合。
こういうのは才能というか、生まれ持った華、ですな。
おなジムのコミヤくんは快勝!
さらにメインはチャンピオン西山さんが金沢(全日本キックの有名選手。強い。トリッキー。)をTKOで下す。
バンタム級のトーナメント予選では叶くん(小柄な美形。どんどん強くなる若手。)が完勝。うっとり。
同トーナメントで、応援していたオオハラさん(おなジム)が負けてしまったのは残念やったけど。
でもなかなか良い興行やったと思います。
来月の興行も楽しみー!!

 試合の熱気が伝わりますかー?


10月18日(土)  御会式。

雑司が谷では年に一度のお祭り「御会式」のまっさいちゅう。
ジム後にそうけんと鬼子母神にくりだした。
この「御会式」は、それぞれの講ごとに笛を吹き打楽器(?)を打ち鳴らしながらパレードをするんやけど、
山車のようなものや火消しの纏みたいなやつまで出張ってきてて、とってもにぎやか。
屋台もいっぱい出ていてけっこうな人出なのです。
地域密着型のお祭りで、毎年めっちゃ盛り上がります。
祇園祭とかよりも全然面白いお祭りなのです。

あいかわらずそうけんは醒めた目で見てたけど…。

  


10月16日(木)  有名らしいよ!

ゆかさん、えみこさんと神楽坂でごはん。
けっこう有名らしいクレープのお店へ。
ガレット(そば粉のクレープ)とクレープを食べた。
女子トーク炸裂で楽しい〜。
食後はカラオケ。
ゆかさん+えみこさんという組み合わせは実は初めてなんやけど、なんかしっくりくる。
高校時代いつもこの3人で遊んでました、みたいな感じで。

 じゃがやら卵やらが入ったプロヴァンス風のガレット。

 生ハムとチーズのガレット。

今日は着物を着ていったんやけど、12時間着ててもあんまりくずれなかったのでよかった。
黒地に緑のチェックの会津木綿のきもの。鹿模様のピンクの名古屋帯。
帰りの地下鉄で酔っ払い(はいからさんが好きなんやって)に寄ってこられてちょっと欝…。
**********************************************************
本日の食事
朝:なし
昼:カレー(神楽坂のおうどん屋さんで)
おやつ:ゆかさんちでつい…栗味のたけのこの里を…。猛省!
夜:ガレット・クレープ(神楽坂で)


10月15日(水)  防御大事。

雨が降ってたのでタクシーでバイト先から帰ってくる。

夜、ジム。
池袋ジムの女子で作ってるTシャツの案がだいぶ具体化してきた。
どピンクで可愛いねん。女子っぽい感じで。
ジム受付のサカマキさんも着てくれるって。うれしいなあ!
今日は入門、初級、自主トレとフルで出てきた。
コバヤシ先生にスパーをしてもらってボコボコにされた。
殴られた目が痛い。目を殴られないようにしないと。それにはまずガード練習。はぁ。

でもいいこともあったよ!
ジムで体重はかったら減ってた!43.5キロまで!
帰宅してはかったら45.3キロやったので糠喜びになってしまいましたが。
**********************************************************
本日の食事
朝:秋の味覚弁当(セブンイレブン)→バイト先で食べた。
昼:ホットケーキ
夜:スパゲッチ(ペペロンチーノ)


10月14日(火)  やまおとこーよくきけよー。

夜勤明け。
くろっちに舟和の芋羊羹をちょっとおすそわけしようとウチに誘い、一緒に帰ってくる。
が、そうけんが芋羊羹を食べてしまっていた(「だって24時間なにも食べてなかったんだもん」)のでお茶のみ。
しかもそうけんは芋羊羹は好きじゃないと言ってたのに(「うん、不味かった」)!!
くやしいが無いものはしょうがない。

来夏の登山計画(槍ヶ岳に挑戦予定!)についてもりあがる。
アイに登れるのかなあ。ハラハラ。

**********************************************************
本日の食事
朝:なし
昼:スパゲッチ(ミートソースにタマネギ追加)
夜:豚角煮まん、ミニあんかけ焼きそば(セブンイレブン)

10月13日(月)  嫁、帰る。

朝から雨。ちぇっ。
昼過ぎまで家でだらだらして、京都に帰るえみちんを送る。
池袋のアフタヌーンティでお茶。
友達の少ないアイはたまに女子と遊んでもらうとたいそう楽しい。
お茶を飲みつつ、くだらない話をするのは女子とでないとなあ!
お局トークをかましつつ、ケーキも食べる。

えみちん、えみこさん(えみちんを東京駅まで送ってってくれた。どうもありがとう)と別れてバイト。
夜勤はつらいよ。

10月12日(日)  嫁、蹴る。

えみちんとえみこさんをキックボクシングのジムに連れて行く。
無料体験であります。
一緒に入門クラスを受けた。
ふたりとも楽しんでくれたみたいでよかった。
えみちんのパンチは素人のパンチじゃないしなー。

夕方から3人で浅草詣で。
江戸の町並みをちょっと再現した通りとかがあって面白かった。
きびだんごや手焼きせんべいを買い食いしつつ。
アイは帯締めを2本購入。安物ですが。
あとそうけんにお土産でカラス足袋を。

お土産にと買っていただいた舟和の芋羊羹がやばいくらい美味しかった。
アイの心のベスト10に入りました。余裕で。(1位は不動の赤福餅)

夜はユズルさんにキックミットを持たせて交代で殴る蹴るを繰り返すえみちんとえみこさん。
はまってくれたみたいで嬉しいっす。でも熱心ね、ふたりとも。

10月11日(土)  嫁、来る。

京都からえみちんが遊びに来る。
夜勤明け(旅行終わって怒涛の4連泊!)のアイにかわってえみこさんとあべまが
品川までえみちんを迎えにいってくれた。どうもありがとう。
てゆうか今、新幹線が品川に泊まるのね。すごいな。

女4人、池袋のゲーセンでパンチングマシーン対決。
前回、京都での対決で素人のえみちんに破れたアイは、昨晩ひそかにそうけんの特訓を受けました。
あほですが。
結果は…あべま最強(下馬評どおり)。
2位はえみちん(トホホ)。
3位アイボン(でも僅差よ)。
4位えみこさん(私は普通の女子レベルだと主張)。
でも確かにね。交代でパンチを繰り出す女子4人を遠巻きに見てるギャラリーもいたくらい。

帰宅後、そうけん師匠に負けたことを報告。
うちにあるキックミットでえみちんのパンチを受けてみた師匠いわく、「確かにアイより強い」。
普段児童を殴ってるんちゃうんか?

夜は大学のときの先輩、ササキさんを迎えてアイ・えみちん・えみこさん・あべまと飲む。
ササキさんの勤めているTV局の話など聞きつつ。
ダイビングの話なども。

10月6日(月)  パラオかモルジブか。

あっというまに終わってしまったダイビング旅行…。
今回の旅行のダイブ本数は9本(ナイトダイブ1本を含む)。まあまあがんばった。
初心者でブランクダイバーのそうけん父の面倒を見るのもまた楽し。
てゆうか旅行代ほとんど出してもらったし。えへ。

 そうけん父と。 水中でピース。

そうけん父が60歳になったらパラオに潜りに行きたい、と行ってたのでここぞとばかりにアピール。
「そうけんと二人だけでは心配です!私も一緒に行きます!」
パラオはまだ行ったことないので楽しみ!
パラオを目指してがんばります。色々と。
そうけんちでばんごはんをいただきながら、パラオ計画について話していたら、
そうけん母「モルジブにしよう。そしたら私も一緒に行く〜」。
モ、モルジブも相当魅力的〜。

10月5日(日)  勝負に負けて人生に勝つ。

アホほど潜っていた20代前半のころと違って、今はもう1年に一回潜るのが限界な現状。
それでも続けていきたいと思えるダイビングのこの面白さよ。
はやくまたいっぱい潜れるようになりたーい!!

 よるごはん。

そして大瀬崎の常宿、というか常ダイビングサービス、マンボウのごはんはいつも豪華で美味しい。
こんな状況で減量などと無粋なことを考えない自分がちょっと好き。
もりもり食べました。いつもの倍くらい。

10月4日(土)  ダイビング。

伊豆半島は大瀬崎にやってまいりました。
ここは国内ダイビングのメッカ。
アイはダイビングのライセンスもここで取りました。

 大瀬崎名物の台車。これに乗せて器材を運びます。

陸は風があってちょっとというか、かなり寒いけど、水は思ったより冷たくない。
ウエットスーツがきつくてなかなか着られず、ストレス大な環境のため、途中からレンタルしました(涙)。
それでもやっぱりダイビングは楽しいのだった。

 ムラサキハナギンチャク。水中カメラで撮影。

10月3日(金)  むむむ。

体重が全然減らないことには目をつぶりつつ、朝ごはん。

 豚汁と生卵、海苔、ごはん。

夜中からそうけんとそうけん父と3人で伊豆へ。