日記(過去)★2003年8月    >>戻  

 

8月31日(日)  伊豆旅行(その2)。

朝ごはんは炊きたてご飯に生卵。アラで作った赤だし(隊長作)、昨日の残りのお刺身。
豪華ー。朝からいっぱい食べた。
今日はゆかさんの誕生日。彼女は真剣に自分が26歳になったと思い込んでいた。
27歳ですからねー。

午後は近くの一碧湖へ。
天気も良く、のんびりする。
クリタさん、隊長、ヨウジさんは釣りをしてたけど、一匹もつれなかったみたい。
釣りってローリスク・ローリターンなレジャーやなあ。

 一碧湖。いいとこでした。

帰りは最近できたばかりという赤沢日帰り温泉館に立ち寄る。
DHCが作ったんやって。ディープクレンジングオイルとか使い放題でなかなか良かった。


8月30日(土)  伊豆旅行(その1)。

ゆかさんの誕生日祝い企画、一泊二日の伊豆旅行に行ってきました。
メンバーは5人。アイと、ゆかさん、クリタさん(ゆかさんの彼氏)、ヨウジさん、隊長(あだ名)。
居酒屋、某白木屋でバイトをしていたときの仲間です。

朝から車で出発するも渋滞にまきこまれ…。
普段は土日に遊びに行ったり、あんましないので知らなかった。
土日って混むのんやなあ。

伊東にある貸し別荘で、手巻き寿司をつくりました。
メンバーのひとり、隊長は調理師免許を持っているので魚をさばけます。すごい!

 じゃーん。すごい豪華です。

現在、伊東在住でかつてのバイトリーダーだったサイトウさんも参加。妻子(!)とともに。
他の皆は夜中までもりあがったようですが、アイは23時にはダウン。
眠気には絶対勝てないのです。


8月27日(木)  このくそ暑い中。

帯を自作してみました。
表が葉っぱ柄で、裏がブロックチェックの帯。
リバーシブルになっているので、種類的には昼夜帯?になるのか。

ただ、チェック側はしわしわになってしまったので、裏返して締めることはできなそう。
まあ、葉っぱ柄で締めたときに、ちらっと裏のチェックが見えるだけでもかわいいかな、と自分でフォロー。
アイの手芸テクではこれが限界っす。もう手作り帯はいいかなー。
しかもそんなに安くないしねー。 3000円くらい。いや、安いか。


 できあがり写真。こうしてみるとわりとかわいいかなー。うーん。

8月27日(水)  きものデビュー。

新宿で、ウエダ(そうけんの高校の同級生)と待ち合わせ。3人でごはん。
初めて着物を着ておでかけしました。
水玉模様の木綿の着物に、ピンクの魚柄の名古屋帯、ピンクの足袋。
お太鼓も、まあわりと上手に結べた。

 初公開!アイのお太鼓!

アジアンキッチンのパクリみたいな居酒屋に行ったんやけど、店員に
「お着物なので、なんかこぼして汚れたりしても責任とれないので気をつけてください」と言われる。

浴衣に毛の生えた程度の着物なので、洗濯機で洗えるのです。全然問題なしです。
でも実際にジュースを卓上にこぼされたときはひやっとした。
着物は安いけど…帯は高いのよー。勘弁してくれー。


8月26日(火)  お金ないのに。

なぜか多摩動物園へ。
多摩は遠いので、朝から行こうとすると大変。今朝も6時起き。
でも、動物園は午前中が勝負!なので頑張って早起き。

目玉は、アムールトラの赤ちゃんと、ユキヒョウの赤ちゃんです。
どっちもすでに公開されていて、やばいくらい可愛い!
カンカン照りで暑い中、あの広大な敷地を歩いた甲斐があるってものです。

  トラ。名前はセンイチ君。もちろん星野監督からです。

 そしてユキヒョウの赤子。 つれて帰りたいくらい…。ハァハァ


8月24日(日)  今年最後の浴衣かな。

今日は義妹、ヨシカの送別会。
9月からカナダへ留学するのです。
ほんとは着物で行きたかったけど、焼肉屋さんへ行くので、浴衣を着ていく。
白地に菊の柄の浴衣に赤のウールの半幅帯。
ちょっと若っぽい感じになったけど、なかなか上手に着られた。


8月22日(金)  お太鼓闇錬。

着付け教室。
お盆休みで一週あいたので、ちゃんと着られるか緊張。

今日は最大の難関、お太鼓結び。
これができるようになりたくて教室に行ったといっても過言ではない。

結果は…いまいち。
いつもいつも、新しいことを習うと人より上手にできません。
帰ってからおうちでひとり練習。
こうしてマスターしてきたこと、いっぱいです。
努力で補うタイプです。


8月17日(日)  あらし無念。

夜勤明けやというのに、全日本キックの興行を見に行く。
メンバーはアイ、そうけん、カワサキさん、ホソヌマくんの4人。

今日のメイン。アイの応援する藤原あらし選手がバンタム級王者のタイトルマッチに出るのです。
相手は現役高校生(!)の平谷選手。若いのに強い。しかもちっちゃくて可愛い。
すごいいい試合やった。あらし、負けてしまったけど…。
でもきっと、次回はベルトを奪取してくれるはず。

 これがあらし。強いし、なによりさわやかよ〜。 あらしの試合はいつも沸く。


8月15日(金)  確率統計。

夜勤。
金曜日に上司のウツミさんが入っているときは、ほぼ必ず王将で餃子を買ってきてくれるのです。
ウツミさんは3日に一度、シフト入りします。アイはだいたい50%の確率で金曜にシフト入りします。
さて、アイが金曜日に餃子を食べられる確率は?

計算する気もしませんが。

ていうか出来ませんが。

王将の餃子はほんまに美味しいな。


8月14日(木)  ゲロ新幹線。

帰省中、ずうっと深夜枠の『アリーマイラブ5』に夢中。
これ、おもしろいです。帰ったらビデオ借りて最初から見ようっと。
リン(ルーシー・リュー)萌えです。

予定では16日に帰ってくるつもりやったけど、早めに東京に戻ってまいりました。
帰り(上り)の新幹線は、行き(下り)ほどは混んでおりませんでした。
が。斜め前に座ってた子供が、駅弁(大好き)を食べるアイの目の前でゲロを…。しかも2回。
ちょっと泣きそうでした。
釜飯弁当、半分しか食べられへんかった。


8月13日(水)  笑顔最強。

甥っ子、陽聖はかなり大きくなってました。
ハイハイはかなり高速。もうつたい歩きもできます。
姉とアイは似てるらしく、アイのことをお母さんだと思って抱きついてきたりも(アホなんかも)。

 高速ハイハイ。

夜は父・母・姉・義兄・甥っ子とお寿司を食べに行く。
親のおごりなのでいっぱい食べた。お寿司はいいなあ。


8月12日(火)  阪神タイガース。

関西の阪神熱は想像以上にすごい。
普通に町で、デパートで、居酒屋で「六甲おろし」が流れてる。
もちろんうちの実家にもありました、星野監督のポスターが…廊下の壁に。
弟と甥っ子のパジャマが阪神ユニフォーム柄でした。
まじやめてほしい…。

京都市では、タイガースが優勝したときの暴動(?)対策の委員会ができたとか。
お祭り騒ぎになるからな〜。
前回の優勝時には道頓堀にカーネル・サンダースの人形が投げ込まれたのは有名ですが、
京都でも鴨川にとびこむ人とか、いたみたい。


 母・貞子の携帯。阪神カスタム。

8月11日(月)  同窓会。

今日はなつかしい高校時代の友達と会う。
まりこ、トウドウ、かな(フランスから帰省中)、かもんくん(福岡から帰省中)、
伊藤はん(小学校教師)、池田くん(税理士)、高木(リーマン)、谷くん(リーマン)、
上原さおりちゃん(OL)、オカベくん(東京から帰省中)
と総勢11人も集まった。すごい。

今まで帰省ラッシュが嫌でお盆をはずして帰省してたけど、
お盆に帰るとこういう特典もありますな。


8月10日(日)  ド素人に…。

お昼に今度はえみちんと会う。
矯正中のえみちんにつきあってお蕎麦。でも天ざる(ちょっとリッチ)。

キックボクシングがだいぶ上達したという話を自慢げにしたながれで、
アイの実力を見せたる!という話になって、ふたりでゲーセンへ。
パンチングマシーンにいどむ妙齢の女性二人。
絶妙なストレートが入った!と思ったんやけど、結果はド素人のえみちんの勝ち。
どういうことなん?機械壊れてるんちゃうの?と強気でもっかいやったけどやっぱり負けた。
屈辱。でも日記に書けと言われたのでこうして恥をさらしている次第であります。


8月9日(土)  三都物語。

朝方までトウドウ宅でまりこと盛り上がっていたのであまり眠れなかった。
JJってツッコミどころ満載で、めっちゃ面白い!あんなに面白いとは思わへんかった。
トウドウはすでに出勤していていなかったので、もうちょっとゆっくりしていくというまりこと別れ、JRで大阪へ。
そのまま阪急に乗り換えて、河原町にむかう。始発から終点まで。
朝っぱらから神戸→大阪→京都の三都横断。

今日はあみちんと会う。
御幸町にあるお店でランチ。
京都は帰るたびに、あちこちが変わっていて驚く。
知らんお店がいっぱい。
ビブレがつぶれて(!)LOFTになっていたよ。

8月8日(金)  やっと給料日。

夜勤明けで、給料を口座からおろしてそのまま帰省。
すでに帰省ラッシュが始まっているようで、新幹線はすんごい 混んでた。
子どもの泣き声とかで五月蝿いし、立ってる人が多いせいで車内販売(大好き!)が来なかった…ブルー。
お昼は車内販売で駅弁を買って食べようと思ってたのに!
昼過ぎに京都に着く。 実家に帰って仮眠(夜勤明けやから)してから、大阪へ。

梅田でまりこ、トウドウと待ち合わせてごはん。
台風10号が来てるので、普通の人はそそくさと帰っていくら しく、週末やのにお店もガラガラ。

 お店に飾ってあったネコの置物。かわいいー。

「台風なんか怖ないわー」と3人で気勢をあげながら盛り上が ってたら、終電のがしました…。
しょうがないので、住吉にあるトウドウのおうちに泊めてもら うことに。
JRは一時間以上遅れてた。
乗客は皆、無敵の関西人なので、JRの駅員に向かって「なめとんかー!」とか
「わしは気イ短いねんど!」とか怒鳴ってた 。
東京では考えられへんなーと思ってみてたら、
隣で「なんで発車しいひんねん!」とか叫んでるまりことトウドウ。
アイは関西人の誇りを忘れた事は一度もないけど、
こういうの を見て「恥ずかしい…」と思うってことは、
もう関西人じゃな いのかもしれません。
それにしてもJR職員さんはご愁傷様。


 遅れまくりのJR。

8月6日(水)  千客万来。

朝からミホギさんに車を出してもらい、ねぎとシヴァの予防接種。
年に一度のこの大イベント。
今年は2匹一緒にという作戦が功を奏したのか、思ったほどねぎが暴れず、
シヴァはいつもどおりマイペースに、無事注射終了!

夕方はクロイワさんが買った自転車を見せにきてくれる。
ルイガノの、チョコレート色のMTB。めっちゃかわいいねん。
やっぱり女子はルイガノ!これ最強。

夜ごはんは餃子、トマトと水菜と豆腐のサラダ、なめこのお味噌汁。
といってもほとんどクロイワさんとそうけんで作ってくれたのでアイはらっくらく。
夏はやっぱり餃子!

あべまとその彼氏が夜にちょこっと遊びにきた。
ゆかた本を貸す。壊れた自転車を預かる。


8月5日(火)  ばたばた忙しい日。

夜勤明けで着付け教室へ。
ほんとは毎週金曜日のクラスなんやけど、帰省のため振り替えてもらいました。

今日から、着物の着付けに入ります。
浴衣でも、あれほど特訓をしてやっとクラスについていけていたアイ。
朝からどきどきです。
今日は長襦袢と着物を着るところまで。
最難関の帯結びが無かったので比較的楽でした。
着付け自体は、浴衣も着物も一緒ねー。思ったより上手くできた。

夜は三軒茶屋のジムで昇級審査。
こちらも(多分)無事クリア。
一番心配していた腕立て・腹筋(各20回)も、ごまかしごまかしやけど、ちゃんと出来た。
この調子で、目指せ3級!


8月4日(月)  おもしろかった。

クロイワさんに教えてもらった『煙か土か食い物』(舞城 王太郎)を読了。
てゆうかめっちゃおもしろい!
久々のヒットです。
これは今年のベストに入ります。

面白い小説に会うと、それだけでちょっと幸せ〜。

さっそくそうけんにも薦める。強く。


8月3日(日)  中級クラス。

そうけんが連泊中なので、ひとりでジムへ。
バイト仲間でジム仲間でもあるホソヌマくんが、昇級審査(5級)を受けてからジムに来てた。
5級になったホソヌマくんは、今日から中級クラスに出られるのです。

これまで同じジムの練習生(といってもプロ)やったナカムラさんが、
この夏から日曜の先生になったんやけど、ナカムラさんの中級クラスに出たのは初めて。
…けっこう辛かった。息があがる。最近練習をさぼりがちなのが、こんなところで響いたのかも。

あさってはアイも昇級審査(4級) を受けるので、ちょっと頑張って左ミドルの練習をした。
カヤップ回転とか、ティープとか、課題は山積み。

8月1日(金)  浴衣習得!

朝から着付け教室。
今日は浴衣の帯結び。
一文字の復習と、新しく「ちょうちょ」を習う。
最近、特訓も兼ねて浴衣を着る機会を増やしていた成果か、思いのほか上手に着られた。
先生にも「あなたは着られるわんw」と褒めていただく。やったー!
つくづく自分は、人より練習しないと出来ないタイプの人やなあと思った。何でもそうー。

先生のお墨付きも頂いたことやし、これからはもっともっと浴衣を着ましょう。

そうそう、 新しく買いました。といっても古着の浴衣。
本染めの綿花柄で、お気に入り。
いくら古着やからってこれで510円は安すぎ!でしょう。