日記(過去)★2003年7月    >>戻  

 

7月31日(木)  みずたまきもの着おろし。

筋肉痛もかなり癒え、今日は浴衣を着て新宿におでかけ。
浴衣というか、正確には木綿の夏きものなんやけど、素肌に着て浴衣風。
白地に青い水玉柄。浴衣は紺色しか認めないアイですが、これは夏きものやからいいの。
そうけんはいつものひょっとこ柄のゆかたに虎下駄。
紺の風呂敷をもった姿は、肺病病みの書生さんのよう。

新宿でクロイワさんと待ち合わせて、JOKERで自転車を見る。
MTBが欲しいクロイワさんに自転車のお見立てをしに行ったのです。
無事、小柄なクロイワさんにぴったりの小さめのMTBを見つけて、購入を見届け、
お茶を飲んで帰ってくる。
浴衣でのお出かけはいつもの200倍楽しい♪


 山梨で買った桃の箱が気に入ったシヴァ。

7月28日(月)〜7月30日(水)  富士登山。

今年も富士山に登ってきました。
パーティーは、アイ・そうけん・あべま・いときんさん・クロイワさん・ミホギさん・
ホソヌマくん・アキヤマくん・ミズノくんの総勢9名。
無事、全員が登頂することができました。やった!

2度目の富士山は、去年の5倍くらいしんどかった。
5合目で車を降りた瞬間から、もう後悔していたアイです。
「富士山に登らない馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉があるそうですが、
なんでまたこんなしんどいことを…ほんまに大馬鹿や…と思いました。
途中で「今年は無理かも…」と何度も心が折れてしまったアイです。
が、なんとか頑張れた、頑張ってよかった。

下山して温泉に入ったときは、素で「極楽や〜」とつぶやいておりました。
宿のごはん(特に麺類)が不味かったことなんて、たいしたことじゃない!
直販の桃が全然甘くなかったことも、今となっては良い思い出!

今回、一番おもしろかったのは、帰り道に寄った氷穴かな。


 つららが天井から床まで

7月25日(金)  ぼうぼう森、燃えた。

着付け教室。
今日は浴衣の帯結び。
一文字を習う。

クリップをつかった帯結びに初挑戦。
クリップをつかうと、すっごい楽。簡単。
帯結びは問題ないんやけど、着付けのほうは、先生に注意されまくり、直されまくりの落ちこぼれです。

夜勤バイト。
そうけんに貸した『どんどん橋、落ちた』(綾辻 行人)、最強に面白いと思うんやけど、
そうけんはあまりお気にめさなかったみたい。がっかり。


7月21日(月)  六本木純情派。

今日はJ-NETの興行。
興行2連荘です。

小宮君(同ジム)がデビュー。快勝!
西山さん(ライト級チャンピオン)がタイ人にKO勝ち。西山さん最高!
SHIN(好きじゃない〜)が初代ウェルター級王者に。
喜入さんが蔵満さん(土曜クラスの先生)に買ってスーパーライト級王者に。

蔵満さんの涙にじーんときた。辞めないでタイトルを取り返してほしいなあ。

興行が六本木であったので、ジム仲間のカワサキさん、ヒラコさん、シオイくんと
六本木ヒルズでお茶。祝日やったし、混みすぎでふーんって感じやった。
やっぱりアイには東通り商店街がお似合いですな。
せめてサンシャイン通りとかさ。

 真ん中のビルが六本木ヒルズ。


7月20日(日)  サムゴー!

ジムで自主トレ後、全日本キックの興行へ。

山本優弥の試合がよかった。好きじゃないけど。
デンジャー高山って面白いなぁ。人気があるのも納得。
WINDY智美が負けるなんて…世の中にはまだまだ強い女子がいっぱい。
増田さんを倒した選手はまだ17歳!世代交代の波が…ううう。
サムゴーはやっぱり強い!!勝てる選手、日本にはいなくないかー?

 退場するサムゴーを激写。すごい人気やった。アイも大好きー!

感想はこんな感じ。来月の興行はあらしくんがタイトル戦に出るので絶対に行かなければ。

おまけ:帰宅したら冷蔵庫が開きっぱなしやった。
     ユズルさんが時々こうやってヘタをうちます。
 さらし載せ。


7月19日(土)  お引越し。

朝ごはんにニラおやき。
これ美味しいねん。最近のはまりもの。

焼きたてをポン酢でぱくっと。

ゆかさんの引越しのお手伝いに行く。
運ぶのはそれほどでもなかったけど、片づけが大変やった。
アイから見たら「それはいらんやろう!」と突っ込みたくなるものも、ゆかさんにとっては
「思い出だから!」と捨てさせてもらえない。
初めて自分で買ったペンケース(HARAJUKUって書いてあるよ・笑)とか、
お友達の結婚式のプログラム表(!)とか、キティちゃんの指輪(プラスチックのやつ)とか、
デジタル砂時計とか…。
仕方が無いので「思い出箱」の設置を提案。
思い出のものはすべてダンボール箱に詰めて、押入れにしまうことになった。

まあアイも実は「思い出箱」をひとつ持ってるので人のことは言えませんが…。
ちなみにアイの思い出箱には、ピングーのレジャーシート、書道のセイソン先生に書いてもらった色紙、
ディズニーランドのパンフレット、シヴァが手術したときにつけたカラー(襟巻き)…などなど。

夜はゆかさんのおごりで焼肉ー!
はじめて牛角に行った。
牛角サラダってほんまに美味しいな。


7月18日(金)  またまた履き物。

タイヤ底の草履が届いた。
裏に自転車の廃タイヤが貼ってあるすぐれもの。
もともと、鳶職の人が履くものなんやって。いなせだね!てやんでい。

  右が底部分。


夜のうちに、そうけんがひとりで帯結びの練習をしたらしく、朝起きたら上手になってた。
アイがいまだに苦労している「貝の口」という結び方もあっさりマスター。
…なんかちょっと哀しくなる。


7月17日(木)  河童デー。

朝からそうけんと自転車で浅草へ。
浅草にある、小売もしてくれる履物問屋へ行ってきました。
店内には、下駄や草履の台部分と、鼻緒がぎっしり。
親切そうな店員のおばちゃんが一緒に選んでくれた。
アイとそうけんが貧乏そうに見えたのか(実際貧乏やけど)、お手ごろな価格帯にしぼって見せてくれる。
ふたりとも下駄が欲しかったんやけど、下駄は膝に悪い(そうけん談)らしいので、底にゴムを張った台を選ぶ。
アイは焼桐の舟形の台に、鹿皮の縞の鼻緒。
そうけんはこげ茶色の右近に、虎の絵が彫ってある素敵な台。鼻緒は縞。
縞でおそろい気分♪
その場で職人さんが、ひとりひとりにあわせて鼻緒をすげてくれるので、足の指が全然痛くない。
これでひとり5000円しない!すごい!

アイが買った下駄。シンプルなんが欲しかったので。

  そうけんが買った虎下駄。右は柄のアップ。

ふたりとも和気分が高まり、アンティーク着物屋さんをひやかして帰ってくる。
帰り道は合羽橋を通った。
ここはそこらじゅうに河童がいて気に入った!

   


7月15日(火)  ぶた玉。

昼間からそうけんと二人、浴衣を着ておでかけ。
お好み焼きを食べに行く。
ただそれだけのために浴衣を着る、暇人なふたり。
帰りしなにキンカ堂で買い物してたら、「アラお祭り?」と聞かれる。
「いえ…趣味で…」と曖昧な答え。
趣味ってなんや趣味って。
そうけんが「下駄は膝を痛める!!」と主張するので、タイヤ底の草履を注文してあげた。
浴衣を気に入って「着物も着たい」と言ってくれたので、嬉しくてプレゼント。

夜はゆかさんが引越しをするので、新居を見せてもらいにいく。
広い!駅に近い!いいなぁ。


7月14日(月)  ディズニー。

東京ディズニーランド(夜の部)に行ってきました。
しかも浴衣で。そうけんも浴衣です。
今、浴衣でTDLに行くと、ミッキーの帯飾りがもらえるのです!
でもほんまはそんなんどうでもよくて、浴衣でお出かけしたかっただけ。

そうけんも浴衣を気に入ったみたい。
もともと最近部屋着はぜんぶネマキ(温泉で着るアレ)になってるし。
和服は楽なんだそう。
確かに、帯を締めると腰がシャンとなって楽。
コルセット効果です。

TDLは、昼間に雨が降ったせいか、めっちゃ空いてた!
ぷーさんのハニーハントでもたったの15分待ち。
スペースマウンテン、カリブの海賊にいたっては、待ち時間なし。すごい。


7月13日(日)  掴んだ!

キックをはじめて苦節1年半。
つ、ついに…
左ミドルの何かを掴んだ!
このまま蹴りこめば、上手になりそうな予感…!!

もっともっとミットを蹴りたいのに、体力がついていかない…。時間もない…。
次回までにこの感覚を忘れないようにしなくっちゃ。
(でも多分忘れるんやろうなー)

そういえば先週、ジムから帰ろうとエレベータの扉を開けたら、なぜか犬がひとりで乗ってた…。
飼い主を探して全階をさまようアイ、そうけん、ホソヌマくん。
結局、ビルの大家さん(最上階にお住まい!!)の飼い犬でした。
飼い主さんが見つかってよかった。

 かっわいいー。犬もいいなあ。


7月11日(金)  着付け初日。

今日から着付け教室スタート。
山手線で新宿へ。

金曜朝クラスは、生徒数が2名(!)でびっくり。
夜のクラスは20人くらいいるらしいが。
まあ、同じ値段でほぼ個人レッスンなんて、得したと思えばいいのかな〜。
でもあがり症なので、緊張した。すぐ目の前にずうっと先生がいるんやもん。
今日は、着物のたたみ方(基本!)と、各部の名称とか、着物の種類を教えてもらった。
いろんな着物や帯を見せてもらえて、楽しい〜。
先生と師範代(のような若い女性)がいたけど、
特に師範代は多分同年代で、着物をがっつり着こなしていて格好よかった。
でも着物って瓜実顔のほうが似合いますな。アイは丸々としているので不安…。

帰宅後、復習もかねて浴衣を着てみた。
縁日のときにえみこさんと着た成果もあり、けっこう上手に出来た。
何となく脱ぐのが惜しくなって、タスキがけして掃除。気分いいなあ。


7月9日(水)  のこったのこった。

ジムに、バイト仲間のトマルくんが見学にきた。
見てるだけではうずうずしたのか、飛び込みで体験することに。

空手を少しやっていたせいか、蹴りが上手でびっくり。バランスがいいのかなー。
トマルくんは体がでかいので、お相撲さんになればよかったのに!
かわいい顔してるので、ポスト寺尾を狙えたかも。


7月7日(月)  浴衣♪

えみこさん、ユズルさん、イトキンさんと、鬼子母神の夏市へ。
えみこさんに手伝ってもらって浴衣を着る。
えみこさんの浴衣は手作り(すごい!)。
ユズルさんも、えみこさんに借りた浴衣を着た。
浴衣の男性は2割増しで男前に見えますな。

縁日から帰ってきたら、眠くなってコテンと寝てしまう。
なんと18時間も寝た。ちょい風邪っぽい。寒かったしな。


7月4日(金)  予想中。

夜勤。そろそろ夜勤も飽きてきた…。

あしたは楽しみにしていたK−1MAXの日なので、そうけんと予想。
アイ予想では、サワーが優勝、サゲちんが準優勝。
そうけん予想では、武田が優勝、サゲッダーオが準優勝。
そうけんは、あえて武田をもってきたらしい。
アイも、勿論武田が優勝してくれたら言うことないんやけど…なんとなく怪我がまだ治ってなさそうなので。

さて、どうなるのか。明日は夜勤なので、試合を見られるのは日曜日。

あ、K−1MAXの結果をアイに知らせることを固く禁じます。
日曜まではBBSに書き込むのも駄目よ。メールもよ。
ほんまに楽しみにしてるんやからー。
 東海のベランダから見た朝焼け。もうちょっと本物はきれい。


7月3日(木)  ブッキー。

きもの熱にうかされ続ける最近。
来週から着付け教室が始まるんやけど、待ちきれへん!!ので、おうちで練習。
練習用に購入した古着の浴衣(2枚で600円!)のうち、変な柄のほうを着てみた。
浴衣は以前、一日講習に行ったことがあって着られる、はず、やったんやけど。
難しいっす。何回も着付け本を見て、やっとそれらしくなった。
帯結びはさらに難しく、3回結んでどれも満足のいくものは出来ず…。
がっくり。今頃思い出したけど、自分がめっちゃ不器用さんやったのを忘れてた。
教室に行って、着られるようになるのかな〜。はぁ。

3時間ぶっ通しでジム。
めっちゃ疲れた…。右ミドル蹴りすぎ。
着付けより、キックのほうが上達した感があるかも。


 最近買った半幅帯。柄がかわいすぎ…★