日記(過去)★2003年6月    >>戻  

 

6月25日(水)  コックさん。

すごい雨のなか、某わせだの図書館へ。

今夏のテーマは「勉強がんばる」なので、図書館でお勉強。
そうけんの学生証を借りて侵入した偽学生なので、どきどきです。

昼ごはんは沖縄料理のお店へ。
アイが学生やったころから不味い不味いと評判のお店やったけど、
行ったことなかったので雨宿りもかねて…。
ほんまに不味かった。
でもお店のおばちゃんがいい人なので、多分それでもってるんやろう。

夜は麻婆白菜。
ごはんを炊くのがめんどくさいので茹でたうどんをいれてみたら、あら美味しい。
最近、アイの料理はかぎりなくシンプルになってきております。
片付けらくちんやし、栄養バランスはいい(はず)なので、まあいいけど。


6月24日(火)  エディ!

梅雨冷え。一転して涼しくなった。
風邪を引かないようにしないと。

そうけんとイトキンさんが居間で入れ替わり立ち替わり自転車のメンテをしているよ。
二人とも何時間もチャリンコをばらしたり、磨いたり…暇ですね。

アイはジムに行ってきました。
6月から時間割がかわり、火曜はムエタイクラス。
エディさんというタイ人が教えてくれます。
クラスは…とにかくキツかった!!
汗だくでフラフラ。来週からは、自主トレだけにしようかな…(弱気)。
でも頑張って出てたら、体力がつくかもしれません。
でもでも、男性のミットを持ったりしないといけなくて、
相手の男性には相当迷惑をかけてそう。しょぼん。


6月23日(月)  餃子世界は奥が深い…。

今日も暑い。ので餃子を焼く。
夏はやっぱり餃子よねー。
最近、 暑いのとめんどくさいのとで一切お米を炊いてない。
主食は麺類か、おかずのみです。
今日も餃子のみで!
春雨とザーサイ入り餃子。なかなか美味しい。
中の具を色々と工夫するとまだまだ楽しめそうです。

夜は久々にゆかさんと遊ぶ。
先月から某損保会社で働くOLになったゆかさん。
社員の8割が大阪弁で、苦労してるそうな。
ゆかさん自身も「課長」の発音がコテコテ関西弁の「かちょうー」になってて笑えた。


6月22日(日)  おばちゃん化。

朝ごはんはそうめん。
今日は具沢山で冷麺風。
かにかまと、カボチャ、胡瓜、オクラ、鰹節をのせていただく。
夏はやっぱりそうめんよねー。

昼からジム。
早めに行って自主トレして、入門クラスだけ出て帰ってくる。
あんまり暑いので、帰りしなにジム横のベローチェでお茶。
アイはコーヒーを飲めないので普段は紅茶派なのですが、
ミルクティーを頼んでクリープが付いてくるとちょっとガッカリしてたんです。
が、最近はゴリ押し癖がついてしまい、店員さんに
「牛乳ないですか?」と無理矢理牛乳を入れてもらってます。
こうして女子はおばちゃんになっていくのです。


6月21日(土)  痩身。

朝から図書館へ。
最近暑いので図書館の行き帰りだけでも汗だく。

帰りしなに、生協で買い物していく。
昼ごはんの材料と、シヴァにかつお節。
シヴァの体調はまだ本調子ではなく、昨日もまったくごはんをたべなかったので、
食べやすそうで好物でもある、
かつお節をあたえてみようかと。

結果、ひさびさにウーウー唸りながらがっつくシヴァを見ることができた。よかったよかった。
少しづつ、回復しているよう。病院につれていくこともなさそう。ああよかった。

 でも随分痩せてしまいました。かわいそう。でも可愛い(親ばか)。

昼は蒸し蒸しした台所でひとり餃子をつくる。
ニラとにんにくのシンプルな餃子です。
餃子を包むのはすんごい下手くそやけど、味は結構美味しいんですのよ。


6月20日(金)  ムエタイの至宝!

全日本キックの興行に行ってきました。
ちょっと体調が悪くて、途中何度か気持ち悪くなったけど、根性で楽しんできました。

目玉(?)は7月の興行に出るサムゴーのミドルキック50連打!
リング上でミット打ちを見せてくれたんやけど、あんな早いミドル、まじで見たことない…。
大歓声の中、思わずアイも「ありえへんーー!!」と叫んでおりました。
しかも、7月の興行の前売りチケットを買った人先着50名には、サムゴーのサインがもらえるのです!
もちろん開場と同時にチケット買いました。
余裕で先着50名以内です。
セミファイナル前に、サムゴーが50名ひとりづつに、
サインを書いたプロマイドのようなカードを渡して握手してくれるんやけど、
アイそうけんは、グローブ持ち込みで、グローブにサインしてもらいました。
あいかわらずのゴリ押しです。
テレビやネットでしか見たことのないサムゴーは、生で見たほうが絶対かっこいい、と思いました。

 サムゴーのサイン入りグローブ。もったいなくて使えへん〜。使うけど。

アイの贔屓の選手、藤原あらしくんも圧勝でタイトル戦にコマをすすめたし♪
いつものことですが試合を見た後は練習したくなります。
最近さぼりぎみやったので明日から心を入れ替えてがんばります!


6月19日(木)  シヴァにゃんこ。

数日前から、シヴァの体調が悪く、あちこちで吐きまくってる。
ねぎは毎日のように毛玉系のゲロを吐くので慣れてるけど、
シヴァは今まで一回も吐いたことがなかったので非常に心配。
食欲もないし…あのねぎのゲロまで食べるくいしんぼシヴァが!!
多分なんか変なもの食べたんやと思うけど…この状態が続くようなら病院へつれていかないと。
ねぎとふざけっことかしてるので、まあ多分だいじょぶとは思うんやけど。

今日、図書館で借りてきた『しばわんこの和のこころ』(絵と文・川浦良枝)、めっちゃおすすめです。
日本の伝統、というか、おもてなしの仕方や四季おりおりの行事なんかをしばわんこが教えてくれる本。
こんな柴犬、ほんまにいたら飼いたい!
そうじや料理も大得意。スヌーピーなんか目じゃないくらい働き者で物知りです。


6月18日(水)  南海の黒豹!

原宿にあるアンティーク着物屋「くるり」に行ってきた。
店内はワンルームのマンションで、けっこう探してやっと見つけた。
入りづらすぎな雰囲気。そうけんについてきてもらってよかったー。
中に入ってしまえばそんなに入りづらい感じでもなく、店員のお姉さんもやさしくて、
一緒にきものを選んでくれた。
黒に赤と白で細かい柄の入った、絽の夏きものを買う。
帯もあわせて選んでもらった、ピンクの夏帯。
どっちもかわいくて、値段も新品の水着を買うくらい。安い安い。
最初の一枚が絽の着物(7、8月しか着られない)ってどうよ?とも考えたけど、あまりの可愛さに買ってしもた。
店員さんに着付けてもらってそうとうご機嫌。早く自分で着られるようになりたいよー!
「今度は着物できてくださいね」と言ってもらったことだし、7月からはりきって練習しないと。
でもきっと来月くらいにまたすぐ買いにいってしまいそうなので、次回着物は無理かな?

帰りしな、駅前でレイ・セフォーにばったり会った。
山の手線の車両も一緒。そうとう興奮した。
グローブ持ってれば、サインしてもらいたかったのに…!!でも彼女連れやったので無理かな?
車内でそうとういちゃついてた。いちゃつきカップル大嫌いなアイ。でもセフォーならいいの。

 小さくてわからないけど。

帰ったらヤフオクで頼んだ着物もとどいてた。
こちらは素朴な感じでこれまたかわいい。
色々と大興奮な一日でした。

 いつかは欲しいアザラシの毛皮の雪草履。ごまんはっせんえん…。


6月17日(火)  アイボンもネットワーカ。

お昼に味噌らーめんを作る。
にんにく、もやし、キクラゲ、豚肉を炒めたやつを上にのせる。美味しいー。

『奥様はネットワーカ』(森 博嗣)読了。
全然期待してなかったのに、おもしろかった!
挿絵がついてて、この絵がかわいいねん。
犯人当てられへんかった。見事にひっかかった。


6月16日(月)  きもの熱。

今日で4連泊終了!これで今月は終日フリー。
何しよっかな?
いや、もちろん勉強をいたします。えらい。

ところが最近、寝ても覚めてもきもののことばかり考えてしまう…。
はやく着付け教室に行きたいなー。
古着のきものはめっちゃかわいくて且つ安い、ということがわかったので普段にどんどん着たいものです。
ウールのきもの(これまた可愛い)を1300円で買ってしまった。
いや、まず帯を買わんとあかんのに…。
でもこのきものにはこの帯、とかそういうのがよくわからんのよ、初心者なので。


6月15日(日)  さすがにつかれぎみ。

夜勤明け、朝ごはんを一緒に食べる約束やったのに、そうけんが嫌がり流れる。
しょんぼり。ひとりでたらこうどんを作って食べる。
これは、タラコスパゲッチのソースをゆでたうどんにからめて食す究極のメニュー。
すぐできて、非常に美味しい。ほんとよ。

実は金曜から4連泊のまっただなか、当然ジムもお休み。
でも明日で今月のバイトはすべて終了ー。これってすごくない?


6月14日(土)  遅めのお誕生会。

はじめてネットで本を注文してみた。
家の近くのセブンイレブンに届けてくれて、そこで代金を払って品物を受け取るシステム。

昨日着付け教室を見に行ったせいで、着物熱が再燃。
ヤフオクで練習用の古着のきものを注文。
銘仙という昔の女学生や女中さんの普段着。カラフルなものが多くて可愛いねん。
帯もおいおい買います。

夜はえみこさんが遊びにきて、ユズルさん、
イトキンさん(+イトキンさんとこに遊びに来てたタシロさん)と一緒にお誕生会をしてくれた。
ひつまぶしに豚の角煮、イチゴのタルトと好物ぞろい。
夜勤入れてしまった(←アホ)のであわただしかったけど、皆さんどうもありがとうございました。
誕生日当日はだれも何も言ってくれなくて、唯一届いた「おめでとうメール」が
ジャパンネット銀行からだけ というていたらく。
アイの友達はジャパンネット銀行だけやわと心に刻んでいたので、
もう少しお友達が いたことがわかりとてもうれしい。


6月13日(金)  なにもなにも、ちいさきものはみな。

ひとりで新宿へ。
夏から通うのを検討している着付け教室の見学。
大手は高いので、こじんまりしたところにアタリをつけてみた。
結果、かなり満足で、申し込んできた。
安いし人数少ないし場所は便利やし♪
かなり人気があるのも頷ける。でも平日昼間は比較的空いてるんやって。

帰りしなにベネトンの前を通ったらめっちゃ可愛いベビー服が!
速攻で姉に電話してサイズを聞く。
七分袖のボーダーシャツねんけど、大人の服をそのまま縮めた感じで「いっちょまえ」なところが気に入った!
甥っ子にお買い上げです。しかも子供服安いし!

 こんなちっこいの!かわいいー!(一緒にうつってるのはタバコの箱)


6月12日(木)  おうどん小町。

お昼ごはんは東通りの讃岐うどん屋「讃岐小町うどん」で。
かけうどんが100円で、自分で自由に天ぷらやらをトッピングできる。
安い上に美味しい!蕎麦よりだんぜんうどん派の関西人であります!
アイはゆずぶっかけ(暑かったので)にかぼちゃとなすの天ぷら、そうけんは肉うどん。

どうも振り込まれている給料が少ないので事務所に電話で問い合わせ。
なんと、コンピュータの入力ミスで実に8万円くらい少なかったことが判明!
来月分に上乗せしてもらうことになった。
事務所のフクイさんが大変恐縮していたので許してあげたけど…今後もちゃんと給料チェックしないと。

夜勤明けで遅くまで寝てしまってジムに行けなかった…!!


6月11日(水)  おべべが欲しい!

P’パルコに行く。そうけんがスニーカーを買った。
ここの1Fの靴屋さんは、特に品揃えが良いわけではないのに、何故か良い出会いが多い。
帰りしなにパルコの呉服屋「ふりふ」に寄る。
といっても気後れして遠巻きに見てきただけですが…。
いくら若向けといっても10万とかする着物を買うことはできないです…。

夜勤。おべんと持っていく。
今日はサンドイッチ。
具は、カレー味の豚肉、トマトとキュウリとハム、チーズとゆで卵の3種類。


6月10日(火)  しゃなりしゃなりと。

待ちに待った給料日ー!
戸田にコンタクトを作りに行く。
そのままそうけんと車で日用品の買出しをして雑司が谷まで運ぶ段取りやったけど、
義妹ヨシカが車でディズニーランドに行ってしまてたので断念。
てゆうか、戸田まで何しに行ったのか?という結果に…。

帰りしなに池袋で買い物。
久々にマルイとか流す。
なんにも買ってないけどな。
パルコに若向け呉服屋さんがあるようなので、明日にでも見にいってみようかなー。

夜勤明けでうろうろして疲れたのでジムはお休み。


6月9日(月)  打つべし打つべし!

ジム。そうけんと自主トレ。
昨日の失敗を糧にすべく、対人防御の練習。
ポカポカなぐられても怯まず相手の胸元をにらみつけるべし!

またもや夜勤。最近がんばって稼いでおります。
来月からバイト仲間のクロイワさんが夜勤参戦とのこと(女子3人目ー!)、うれしい!
今日は明日の予定の都合で、会社まで電車に乗って行ったので、途中で前から目をつけていた
新宿さぼてんのカツサンドを買っていく。美味探求。


6月8日(日)  ねむねむ。

夜勤明けで昼間っからジムに行くのはけっこうつらい…。
これからは土曜日に夜勤に入るのはやめとこっと。
中級クラスでオダさんとスパー。
1回目はわりと頑張れたけど、2回目は駄目駄目やった…。しょぼん。
防御の下手さが目立った一戦。

7月の興行(蔵満先生が防衛戦をします)のチケットが売り切れてたんやけど、
ジム仲間のソエジマさんが都合してくださったので、観にいくことになりました!イエ〜!
アイの応援している西山選手(ライト級チャンプ)も久々の試合を見せてくれるのでそっちも楽しみ★


6月7日(土)  連泊。

夜勤明けで朝寝してから、夕方ジムへ。
ボクシングスキルのクラスと、初級クラスに出る。
初級クラスの後のマススパークラスを軽ーく見学してからジムを出たら、携帯にメールが入ってた。
夜勤中のそうけんからで、夜勤の上司が喘息で入院してしまってシフトに穴が開いたので、
来られるなら来て、とのこと。
はいはい、行きます行きます。と暇っぷりを発揮。
しっかりと働いてまいりました。


6月6日(金)  初動ー。

夜勤。はじめての週末夜勤。
週末は日給が高いのです。そのかわり、仕事の手順がちょこっとだけめんどくさい。
さっそくミスしてしまいました。
まあ凡ミスなので良しとしましょう。


6月5日(木) アイ画伯。

夜勤明けでジム。
寝坊したので後半の初級クラスだけ出る。
最近明らかにジムに行く日数が減っているので、動きが鈍くなったような気がする…。
特にキックのカットが…前から苦手やったけど…さらに。
自主トレで、シャドウをわりあい熱心にやって帰った。

ため込んでいたTOP画像をついに更新。
5月分も今頃描いたので、TOPには載せられないけどLOGに掲載。
5月のは、ちょっと今までと画風が変わって、シュールな感じになってるので是非ご覧あれ。
単に適当に描いたからねんけどな。
6月のカタツムリは精魂こめて描きました。


6月4日(水)  玉緒が行く!

またまた夜勤。
今んとこ、まだ「夜勤」自体が楽しくてたまらないので仕事もうきうき。
今日はそうけんも一緒なので、お弁当を作っていった。
散らし寿司と、出汁巻きと、鶏のから揚げと、ほうれん草ベーコン。
出来合いのものを駆使して作るアイのお弁当は20分とかで完成する。
栄養もコンビニ弁当とかよりはあるし、値段もお安いんですのよ。

今日は『「着物」の喜び』(中村玉緒)を読了。
中村玉緒って勝新の奥さん、ってことくらいしか知らんかったけど、
歌舞伎役者の人の娘やったんやなあ。
お嫁入りのときに持たせてもらった着物がすんごいっぱいあって、まだ着てない着物もいっぱいらしい。
さらに、そのとき用意してもらった足袋がまだなくならへんほど多かったやって。すげー。


6月3日(火)  ヴァァァァァーム!

夜勤明け。
そうけんと池袋をうろうろ。
靴が欲しいというので、サンシャインの前の靴屋でスニーカーを物色。
あんまいいのがなかった。
やっぱりこういうのも縁のものなので、ふたりとも買わずに帰る。

マツキヨでヴァームが安かったので、そうけんがしこたま買い込んでいた。
ヴァームは飲むと汗がでる飲料。練習前にいいです。
でもヘンな汗がだらだら出て気持ち悪いのでアイはあんま飲みません。


6月2日(月)  きものー。

着物に興味を持ち始めたので最近きもの本ばっか読んでる。
今日の夜勤中には『着物は楽しい』(大橋 歩)を読了。
7月から着付けを習いに行こうかどうしようか迷い中。

今日から夜勤にヒガシさん(女子2号)が入ることになってたんやけど、いきなり休みでがっかり。


6月1日(日)  名前は「さざなみ」。サザナミヤッコ(魚)からとった。

ジムで小林先生に『モンスターファームPS2』を貸してもらう。
これは、手持ちのCDやDVDを読み込むと、それぞれ違ったモンスターが出てきてそれを育てるというゲーム。
育てゲーの中では間違いなくトップクラスの売れ数を誇ります。
さっそくお気に入りのDVD『ムエタイ9冠王チャモアペットのスーパーテクニック』から再生。
だって強いモンスターが出てきそうやん?
結果、出てきたモンスターは「ゲル」。なんかゼリーに手足が生えたみたいなやつ。かっこわる…。
めげずに「ちゃも」(チャモアペット様から取らせていただきました)と名づけて育てる。
でも見た目がかわいくないと駄目ねー。すぐ飽きた。
ちゃものデータを消して、今度はピクシーという女の子型のモンスター。
あんま可愛くないけど、情がうつったのでけっこう強くなるまで育て上げた。

育てゲー、大好きー。すぐ飽きるけど。