日記(過去)★2003年5月    >>戻  

 

5月31日(土)  反省。

今日こそジム!のはずが…また寝てしまいました。
こんなことではいかんいかん。

来月の目標は、「予定のない日はさぼらずジムへ」!
そして、「日記をためこまない」!!


5月30日(金)  ピングーゲット。

朝から西武に、全日本キックのチケットを買いにいく。
6月の興行は、アイの応援している藤原あらし選手がバンダム級のタイトル戦(トーナメント)に
出るので応援に行くのです。
アイと、そうけんと、ジム仲間のカワサキさんの分のチケットを買う。
思ったより埋まってた。やっぱ、「アンディ・サワーを倒した男」がメインで出るからかなあ?
さらに7月の興行ではサムゴーが出るのでこれも是非見に行かねば!
最近、全日本キックにはまっております。
Jとくらべて興行が面白いです。

帰りしなにミスドに寄る。
久々のミスド。ポイントカードがいきなりたまった(5点を出したのが大きかった!)ので
ピングーのタオルセットをもらう。かわいいの。ジムで使おうっと。


5月29日(木)  スタミナ!  

夜勤明け。
朝からカレーを作る。
あんまりいい天気で暑いから、こんな日はカレーかな、と。
アイそうけん特製の、にんにくまるごとカレー。
これはまじで美味しいんです。にんにくホクホクで。

そして今日もまた、寝坊してジムに行けなかったー。
アイが悪いんちゃう。夜勤が、夜勤が悪いんです。
しかもコンタクトレンズをつけっぱで寝てしまったので眼が痛い…。


5月28日(水)  ハードボイルド・アイボンランド。

夜勤前にジムで軽ーく自主トレ。
ミドルキックのフォームをそうけんに見てもらう。
キックを始めて1年半、思えばずうっとミドルキックの練習をしている気がする…。
道は険しいなあ。

夜勤はあいかわらず暇暇。
こんなにラクでいいんかな?
バイト前に買ってきた「きものスタイルブック」をぱらぱら見ていたら、やっぱり着たくなったよ。
最近、若向けのきもの本がけっこう出てるのねー。流行ってるのかなあ?
中にはキッツイ趣味の着物姿もあるけど、かわいいのも多い。着物ー着物ー。
あと、『蟹喰い猿のフーガ』(船戸与一)読了。
この本は、図書館でいつものようにジャケ借りしたら、
偶然、以前ミホギさんにすすめられた作家の本だったいわくつきの一品。
すごく面白かったけど、多分リピートはナシです。
何故かというと、人が死にすぎやから。
気に入ってた登場人物が普通に犬死にしていくのを見るのはつらい。

5月27日(火)  ひさびさ。

大学時代のおともだち、ひろこと久々に会う。
某わせだのダイビングサークル●んこうで、最後まで仲良くしてくれた唯一のおともだち。
転職のため昼間も暇なひろこと品川でおひるごはん。

帰りしな、ついでにあちこちうろうろしてくる。
LOFTとか、本屋さんとか。
最近無性に「着物が着たいー!」と思い始めていて、着付けを習おうかと考え中。


5月26日(月)  誕生日。

なのに、普段と全く変わらない月曜日。
夜はジムへ。
ジム仲間のカワサキさん、ヒラコさんからプレゼントにお菓子の詰め合わせを頂く。
てゆうか、もらったプレゼントってこれだけ?!

夜はデミグラでごはん。
前から狙っていた「ペッパーステーキ」を食べる。
挽肉とペッパーは合うなあ!
誕生日なので、ずうっと我慢していた「洋梨のタルト」も食べる。
リニューアルしてでっかくなってた。

レンタルしてきた『少林サッカー』を見た。
少林拳最強!ということがわかりました。
そんなアイも今日で26歳。

5月25日(日)  練習大事。

一週間ぶりにジムへ。
クラス後、自主トレ。
先輩のミウラさんとミットを持ちっこしてもらう。そのあと軽く受け返し。
ジムの先輩(女)は皆アイより上手なので勉強になる。
カワサキさんはフォームがきれい。
ヒラコさんはパワーと回転がある。
ミウラさんはとにかくバランスがすごくいい。

アイは…うー、あー、や、やる気がある…という感じでしょうか。
それも最近さぼりがちやしな…頑張ろう。

ジム帰り、本屋さんによってハリポタの2作目を買ってきてしまったよー。
何やこのはまりっぷりは。


5月24日(土)  ゲェェェェム。

昼夜逆転ぎみ。
原因は夜勤と、「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜」。
世代交代RPSLG(?)的なゲーム。
親の能力を子が受け継ぐので、親の組み合わせから考えていかんとあかん。
今はまだ親世代を鍛えてるところ。
このゲーム、おもしろくてずうっとやってる。
嫌いなレベル上げもがんばる。
この努力を他に生かせたら…。

夕方に眠くなり、またジムに行けなかった。こんなんでいいんか?!


5月23日(金)  最強決定!
ありえへんー。
昨日夜勤明けで昼過ぎに寝て、起きたら今朝やった…。
時計見たら5時で、しばらくまだ昨日の夕方の5時やと思ってた…。

とりあえず朝からバイトなので用意する。何か損した感じ。
バイト中、ハリポタの1作目を読み返す。
改めて読むとつながる、つながる。この本は芸が細かい。
2作目以降は図書館で借りたので読み返せない。いらいら。

そして夜は、待ちに待ったキックの試合観戦!
全日本ライト級最強決定トーナメントを見に行ってきた。
すごいカード。チケットも完売よ。
アイの予想通り、決勝は大月(豪腕)vs花戸(戦慄のモンゴリアン)の無敗選手対決。
どっちも好きな選手なので、どっちを応援しようか迷ったけど、
会場の9割が大月を応援してたのでアイは花戸を…。
結果は2RTKOで大月の勝ち。
花戸の目の横が切れて、ドクターストップでした。
会場はすごいブーイング。アイももっと見てたかったけど、怪我じゃしょうがない。
でもこれで5000円は安い!いい試合やったー。


5月22日(木)  今頃はまった。

夜勤明け。昨日の夜勤はそうけんと一緒やったので、ふたりでごはんを食べて帰る。
サンシャインのダッキーダック。チェーン店のくせに生パスタがばりうま。

そうけんにハリーポッターの面白さを熱く語るが理解されない。
うん、アイもはじめは全然興味なかったもんなー。
面白いのに…。 アイはついに下巻も読了。

またまた寝てしまってジムに行けなかった。


5月21日(水) まめまめ。

またまた夜勤。
アイはまだ見習いなので、月に5回しか夜勤に入れてもらえない。
夜勤は現在、人手不足なので先輩のイトキンさんがトザワ部長にはたらきかけてくれて、
新入りももっとシフトに入れるようにしてくれた、と聞いていた。
で、今日。
トザワ部長が着て、コヤス(新人)とアキヤマ(新人)に「もっとシフト入れていいよ」と言ってたので
すかさず「私もいいですか?」と聞いたところ「君はまだ駄目」とすげなく断られました。
なんでやー!!おまめかよー!!


5月20日(火)  つぶれ。

夜勤明けは、丸一日つぶれます。
帰ってきて、寝て起きたらもう夜中やった。

ハリーポッター上巻終わり。
この話、4作目で突然おもしろくなる。
今までの話が全部つながって、さらに謎が深まる感じ。
下巻はまだ予約待ち。そわそわ。


5月19日(月)  オイルにはまっております。

雨が降りそうなので、池袋駅から電車でバイトへ。

途中、LOFTに寄ってリップバームとオイルを買う。
リップバームはナイアードのやつを使い切ったのでリピート買い。
アイはすごいリップ塗り魔なのでリップ消費量がすごい。
オイルは、最近すっかりはまっているヴェレダ。
ワイルドローズの香りのオイルで、顔に塗るのです。
油でギトギトになるかと思いきや、いい感じのしっとり肌に。
アンチエイジングケアの重要性を最近、認識しつつあります。

夜勤はだいぶ慣れてきた…。
でも眠い.。
来月からもうひとり女子が夜勤入りするのでうれしい。えへ。


5月18日(日)  故障。

昼間はジム。
左足首と右手首を捻挫していて、思うように動けずイライラ。
足首をテーピング、手首をバンテージで固定して練習してたんやけど、
ほんまは治るまで動かさないほうが良いようです。でもそんなん無理ー。

夜は、バイト仲間のクロイワさんが遊びに来る。
ヨーグルトの菌を貰った。
クロイワさんとこの菌は、日本に最初にこのヨーグルトを持ち込んだ教授の姪御さんから頂いたという
素晴らしく血統の良い(?)菌なのです。
前回は挫折して菌を殺してしまいましたが今回はがんばります。
ふたりでグリーンカレーを作る。
ココナッツミルクがなかったので普通の牛乳で作ったら、妙にミルキーな味…。まあ良し。


5月17日(土)  土曜はね。

久々に朝からバイト。
3時間くらいしか寝てないので眠い眠い。
夜更かし後の日勤は夜勤の20倍つらいー。

帰って、1時間だけお昼寝して、ジム。
勉強にもこれくらいの情熱をかけられればいいんやけど…。
そうけんを初めて土曜の入門クラスに連れて行く。
「雰囲気がいい」と喜んでいた。そうねん、土曜クラスはほのぼのねん。


5月16日(金)  派手な水着はとても無理よ。

17時から23時までバイト。
バイト仲間のクロイワさんと一緒に帰る。
帰りしな、バイト先の女子トイレに寄って、ふたりでお喋りして、笑いながら鏡をのぞきこんだそのとき…。
目じりに皺が!!

自分の目じりに皺とかできるようになるなんて、思ってもみなかったです。
こうして確実にアイは老けていく…こわい。
もうおばちゃんやなぁ。 ふう。はあ。


5月15日(木)  鬼ばかり。

夜勤明けで寝る。
起きたら夜。そのまますぐにジム。

クラス後、女子更衣室で火曜クラスのことをさりげなく聞いてみたら、
やっぱり皆、おっかけグループが嫌でクラスに出てないんやって!
ずっと思ってたけど言えなかったそうです。
女子が団結する瞬間ですな。

更衣室のドア越しに、悪口言われたりした子もいた。
アイなんてまだましなほうやった…。

スッとした〜。


5月14日(水)  連泊。

今日も夜勤。
昨日の夜勤が終わって、家に帰って寝て起きたらもう出勤。
でも夜勤楽しい。

休憩中にそうけんと首相撲の復習。
クラスでは全然下手っぴやったので。

バイト中にマンガ『バカ姉弟』(安達 哲)1、2巻を読む。
これ、すんごいおもしろい。
癒し系よー。おすすめ。
地主おねいに萌え。


5月13日(火)  渡る世間は…。

ジムでついにタムラくん(BBS参照)に会えました!!
クラス前にそうけんと三人で受け返しをする。
はりきったので、結構疲れた…。

火曜クラスは、チャンピオンが先生のクラス。何故かいつも女子が少ない。
今日、アイと組んだ女子はけっこうな上級者のお姉さん。
首相撲の受け返しをやったんやけど、この人が、何ていうか…冷たい…。
アイが挨拶しても、しれっと無視するし、アイがわかんなくてあれ?あれ?となってても、
しーーーんという感じの対応をされてしまいました。
彼女は、先生の追っかけ?みたいな感じで、先生(チャンプ)のクラスがあるときだけ、ジムに来る。
他のジムでチャンプのクラスがあるときは当然他のジムへ。
結局、クラス中は一度も彼女の笑顔を見られませんでした。
あ、先生がまわってきたときだけもんのすごーくいい笑顔やったけど。
首相撲も途中で辞めちゃって、先生が「どうしたの?」と聞いたらこっちチラッと見ながら「腕が痛ぁい」って。
え、それはアイのせいで腕が痛いんでしょうか??
練習も全然真剣にやってくれなくて、なんかがっかり。
あきらかにアイに対して負のパワーを出されてた…何で?!

は〜感じ悪い感じ悪い。こんな「ねっとり女子〜」な対応されたのは久しぶり。
もう火曜クラスに出るの、辞めよう…。
何で火曜クラスだけ、女子が少ないのかわかった気がした。
(先生のおっかけグループ以外は、アイとあともうひとりだけ!)

ぷりぷり怒りながら帰宅。夜勤に行く。
去年の11月に図書館で予約した『ハリーポッターと炎のゴブレット・上巻』がやっと来た!
上巻だけで、下巻はあと9人待ちやけど。
さっそくバイト中に読む。
ハリポタ、最初は馬鹿にしてたけど、読み始めると面白いねんなー。
ハリーももう4年生になりました。


5月12日(月)  ゲームはやっぱり任天堂。

最近はまっているゲームは『ファイアーエムブレム』。
先月、GBAの『ファイアーエムブレム〜封印の剣〜』を見事クリアして、
今月はFCの『ファイアーエムブレム〜暗黒竜と光の剣〜』を終えた。
そして今日からは、SFCの『ファイアーエムブレム〜紋章の謎〜』です。
シンプルな戦略SLGなんやけど、おもしろいのよ…。さすが任天堂!
さらに新作がGBAから出てるのでそれもやりたいのよ…。

夜はジム。
早めに行って、自主トレ。
そうけんに右ミドルのフォームを見てもらう。
アイはめっちゃかっこよく蹴ってるつもりなんやけど、フォームがおかしいみたいなので。
何回も蹴って目が回った。
でもだいぶよくなった…多分。
クラス後の自主トレではそうけんにパンチをいくつか入れた。
今までは全然入らなかったので「パンチが上手くなった」と褒められた。えへ。
ひとりでコツコツやってたシャドウの成果が!!


5月11日(日)  負けぐせ。

昼からジム。
女子4人でスパーをする。

最近、上手になってきてる?と思ってたけど、ぼっこぼこにされ実力を思い知る。
何で皆あんなに強いのかなあ?
アイのほうが上手でも、勝てない… 。
アイより上手な人にはもっと勝てない…。
しょんぼりして帰ってくる。

夜は戸田でそうけんのパパママにお寿司をご馳走してもらう。
日曜日は店長とじゃんけんをして勝ち残れば半額になるじゃんけん大会があるのです。
アイとそうけんももちろん参加。
二人とも初戦敗退…。こんなとこにも負けぐせが?!
お寿司は滅法美味しかったです。


5月10日(土)  すごいっす。

15時までバイト。
帰ってからちょっと早めにジムへ行こうと思ってたのに、昼寝がたたって、ぎりぎりの時間になってしまった。
昼寝するんやったら17時まで働けばよかったやんな。

初級クラスは人がいっぱいいた。
今日は夜からジム仲間ハラダさんの新空手優勝祝賀会があるので皆、ジムに来てたっぽい。
はじめて会う女の子が二人いて、ひとりは町田ジム、もう1人は三軒茶屋のジムから来てた。
うちのジムは、池袋のほかにも渋谷・町田・三茶にあって、いつでも好きなジムに行けるのです。
アイは池袋にしか行ったことないですが。
三茶の女子とお喋り。三茶には猛女(強い女子のこと。もじょ。)がいっぱいいるらしい。すごい!
今日、一緒に組んだ子も上手やった。刺激されてやる気がみなぎります。

初級クラス後、いったん帰宅して時間をつぶしてから、池袋の甘太郎で飲み会。
ハラダさんの優勝を祝う。
ハラダさんは泣いちゃって大変。でもほんとにおめでとうと思いました。
新空手優勝のほかに、ベストファイト賞とGAORA賞ももらって三冠です。すごい!
これでプロ入りするみたいなので、デビュー戦を見に行く日が楽しみ!!


 ハラダさんが焼いてきてくれたクッキー。こんな繊細な一面も。

5月9日(金)  お金があるってすばらしい。

待ちに待った給料日。
先月は久々に貯金0という恐ろしいことになっていたのでめっちゃうれしい。
さっそく、欲しかった本とか、化粧品とか、色々買い込む。
ちふれの美容液を切らしてて、けっこう困ってたのです。

23時までバイト。
帰りは偶然夜勤のシノさんが夕勤で入ってたので、車で家の近くまで送ってもらえた。
青汁(これも金が無くてしばらく買ってなかった)買って帰る♪


5月8日(木)  究極接客。

夜勤明け、バイト帰りにハンコ屋さんでシャチハタを買う。
店頭にアイの名字のがなかったので、注文。
店員さんの対応がおそろしいほど丁寧でびびる。
「まあ、きれいな名字でございますね!」
「どうぞどうぞ、おかけになってください」
「そうでございますか!」
す、すごい。
お金を払ったら、「どうもありがとうございます、大切に大切に使わせていただきます」。
こんな接客、されたことない…。商人ですな。

夜はジム。
そうけんはクラスひとつだけ出て帰ってしまったので、アイはひとりで次のクラスと自主トレに参加。
自主トレでは佐野先生にミットもってもらう。
今、ジムの女子でTシャツを作ろう、という話が出てるのでその相談も。
近いうちに女子で集まってごはんでも、という流れになった。
Tシャツ、早く作りたいなあ。楽しみや。


5月7日(水)  ついに夜勤デビュー!!

今日は始めての夜勤。
苦節3年、ついにアイも夜勤かー(しみじみ)。
仕事内容は思ったほどハードじゃなかったけど、夜中はちょっと眠かった。

そうけんがアイについて色々教えてくれたので、あんま緊張しなかった。
次回は来週火曜日。
そうけんがいない日なのでどきどき。アイはあがり症。


5月6日(火)  けっこうバタバタした日。

午前中だけバイト。
GW明けなのでかなり忙しい。

帰宅後、趣味の園芸。
ピーマン、プチトマト、キュウリの苗を植えつける。
さらにチンゲンサイとラディッシュの間引きと土寄せ、追肥。
ラディッシュがもうすぐ食べごろ。食べ方とかいまいちよくわからんけど、楽しみ〜。

そうけんが買ってきたDVDを見る。
チャモアペットというタイのかつてのムエタイチャンプのキック教則DVD。
チャモ様のフォームはやっぱりスーパーきれい。
見てるだけでご利益があるかも。なむなむ。

お昼寝して、夕方からジム。
最初の入門クラスは女子がひとりやったので、増田先生にミットを持ってもらう。受け返しもしてもらう。
日本のフェザー級で一番強い人にローキックを入れました。何かすごくない?いや、すごくないけど。
入門クラス、中級クラスと出て、帰ってからそうけんと走る。なわとびも。

夜ご飯は鍋。
鮭のアラ(すんごい安かった!やまもり入って150円!)と、ジャガイモ、タマネギ、水菜の入った味噌鍋。
アラは美味しかったけど、トレーナーそうけんに大嫌いなタマネギを無理矢理食べさせられた。不味い。


5月5日(月)  ばったんきゅーのすけ。

徹夜明けでバイト。
15時にあがって帰宅。
イトキンさんとそうけんと、ケーキ食べてお茶飲んで、部屋に帰ったら爆睡。
3時間だけ寝て、夜からジムに行こうと思ってたのに、起きたら翌朝でした。

やっぱりもう徹夜とかはできません。無理。


5月4日(日)  朝帰り。

昼間はジム。
バイト仲間のホソヌマくんが、今日から入会しました。
週一で頑張るそうです。頑張れ!

夕方からバイト。
22時でバイトをあがり、三鷹へ。
昨日、日にちを間違えてたため、かなり遅れて白木屋飲みに参加。
3年ぶりになつかしい人たちに会う。
そのまま朝まで遊んで、とんぼ返りで8時からバイト。
徹夜とか、朝まで居酒屋とか、ほんまに久しぶり…。
思ったより辛くなかったけど、バイト先のトイレで鏡を見たら、肌が…ボロボロ。
こうやって年をとってゆくのね。


5月3日(土)  押忍!

綾瀬にある東京武道館に行ってきました。
全日本新空手大会。
ジム仲間のマツイさん、ハラダさん、コミヤさんが全国大会に出場したので応援です。
新空手は、グローブをつけて戦う空手で、キックの選手もいっぱい出場します。
ちなみに重量級で優勝すると、K-1に出られるすごい大会なのです。

結果はハラダさんが見事、優勝!
トーナメント戦なので、決勝はハラダさんも相手も疲れてボロボロで、見てるほうがガチガチに力が入った。
ちっちゃい子(小学校低学年)の試合とかもあって、かわいかったし。
さらに女子の試合(60キロ以下級)でもJ−NETの選手が優勝してた。
女子の試合は50キロ以下級と60キロ以下級しかないので、アイには体格的に無理やけど、
いつかは新空手にも出てみたいなあ、と夢は広がる。
45キロ以下級とかあっても、技術的に無理なんやけどね。

試合後、夜は白木屋で働いてたころの先輩たちとごはん。3年ぶりです。
幹事のゆかさんに「試合が長引いたのでちょっと遅れます」とメールしたら
「「は?明日だよ?大丈夫か?」と返事が。
日にち間違ってた…!!
今日やと思ってバイトも休みにしてたのに。
てゆうか明日は夜、バイト入ってしまってるよー。


5月2日(金)  そうけんの、お料理BAN!BAN!

今日も午前中だけ働いて、帰ってからお昼寝。
昼ごはんは焼きそば。
豚肉ときくらげ、チンゲンサイ入り。
昨日の失敗をいかして、無難な選択。
しかも生理痛でうなっているアイに代わり、全部そうけんが作ってくれたので
それだけでいつもの倍ウマー。

今日もジムに行けず、明日も行けないので3日も練習できひん…。
そのことが強迫観念になったのか、ジムで架空の先輩(女)に意地悪されるわ、
増田先生に怒られるわでさんざんな夢を見た。ふんだりけったり。


5月1日(木)  アイとユズルの、お料理BAN!BAN!

午前中バイト。
帰ったら、ユズルさんがグリーンカレーを作ってたので頂く。
ユズルさんのタイカレーはほんまに美味しい。
いつ食べても美味い。ほんまにカレー屋になったらいい。

GBA『ファイアーエムブレム〜封印の剣』をやりながら寝てしまう。
今日は夕方からジムへ行こうと思ってたのに起きたら夜中…。
そうけんはひとりでジムに行ってしまってた。とほほ。
木曜のジムは、パンチクラス、初級クラス、自主トレと3つ参加できる貴重な日やのに。

夜ごはんは焼きうどん。
豚肉とにんにくの芽を入れた。
にんにくの芽は、焼きうどんには合わないことがわかってよかった。