日記(過去)★2003年3月    >>戻  

3月28日(金)  フィギュア話。

世界フィギュアのせいで昼夜逆転の毎日。
男子フリーが今日終わりました。
1位はプルシェンコ。
プルシェンコは最近きもい…なんか顔つきとか、自信満々すぎていや。
アイの注目していたゲーブル(アメリカ)と李 成江(中国)は、
それぞれ2位と4位というちょっと残念な結果。
ゲーブルと李 成江はふたりとも笑顔が良いので応援しておりました。
ゲーブルは顔中くしゃくしゃ系、李ははにかみ系。

女子は予選が終わったところやけど、
去年、応援していたサラ・ヒューズはジャンプに失敗して(多分)脱落。
でもヒューズも、なんてゆうか去年の初々しい良さがなくなってた。
なんかちょっとふてぶてしくなってしまって…。
今年はコーエン(アメリカ)がスーパーキュートでおすすめ。
去年のヒューズみたいな感じ。
若くて、気負わず頑張ってる感じがなんともいえない。
あと、クワンも今年はすごくイイ!ちょっと吹っ切れた感じで。

日本人選手は、本田が男子シングル3位。
本田選手はほんとに成長が見えて、大健闘やった。
ステップとか上手になってたし、次回は是非金メダルをねらってほしい。
女子では荒川静香選手がのびのびしててよかった。
日本の女子では村主選手がトップやけど、彼女の陶酔したような表情にひいてしまうのは
アイだけ…?!
やっぱクワンに勝とうと思うならクワンと同じ土俵(表現力系)じゃ駄目でしょー。
ジャンプとか、こうアクティブな感じでいかないと!


3月27日(木)  芽が出ました!!

ほうれん草の芽がでました!えへ。
最近あったかい日が続いていたせいかしら。
ミニ温室に植えたキュウリも芽が出たし!
今日は「ひとりで延々ラディッシュの間引きをしている」夢を見てしまったし。
園芸部の活動もそろそろ活発になってくるような。

ジムで鏡に映った自分の顔を見て愕然。
浮かんだ言葉は、太り獅子。
太った…太りすぎ。
階級にして2個分くらい太ってる。
痩せる…まじで頑張る。
これはダイエットなんていう可愛らしいものではなく、減量や!!


3月24日(月)  異議あり!!

今、はまっているゲーム、それは『逆転裁判』(GBA)。
もう面白くて面白くて…!
裁判長がアホすぎて逆に萌え★
『逆転裁判2』も好評発売中らしいので、バイトが同じクァムラくんに
「R@Mをちょうだい」と頼んでもらった。
アイはクァムラくんをあんまり知らんのでそうけんにメールしてもらう。

もつべきものは、理系の知り合い!

3月23日(日)  Love&Peace!

戦争反対。
アメリカ、めっちゃむかつくし!
はやく戦争が終わりますように。
とりあえず、できることから…と考えて、ピースサインをしてます。

<使い方>
ファミレスなどで、「何名様ですか〜?」と聞かれたときに、
「ピース!」。
「に、二名様ですね〜」
とこんな感じで。

小さなことからコツコツと、ね!


3月22日(土)  きゅうり対策。

先週がーでぴあ狭山で買った「ミニ温室セット」を使ってみる。
なんてことはない、透明プラスチックの蓋がついた、ミニ育苗箱。
キュウリの種は、15℃以上でないと発芽しないらしいので購入してみた。
種をまいて、室内で育ててみます。
まだほうれん草も生えてこないけど…めげずにがんばります。


3月21日(金)  チャンピオン萌え。

今日はアマキックの日。
アマキックというのは、アイの通うキックボクシングジムで行われる、
アマチュア選手の試合。発表会みたいな感じかな?(だいぶ違うか。)

実際に試合をするのが知ってる人ばっかりというのは、予想以上に興奮します。
でも何より興奮したのは、増田さん(J−NETのチャンピオン、増田博正選手)が
来てたこと!!
増田さんは、フェザー級ではおそらく日本で一番強い人。
もしK−1に軽量級があったら間違いなくGP王者!ってくらい。
そしてさらに、めっちゃ格好いいねん!顔が!
そんな生増田!なんてゆうか、「か、格好ええ〜★」。
そうけんと二人で萌えた。


3月20日(木)  マウスピースの効用。

キックボクシングをはじめてもう1年と3ヶ月。
いっこうに強くならない、一番の理由…それは。
気が弱い、てゆうか気が小さい!!
どんなに練習しても、いざ対人となると、相手のパンチが怖くてちぢこまってしまう。
格闘技をやる人にとっては致命的な性格…。

それが!
今日の練習で、はじめてマウスピースを着用してみた。
これがすごくイイ!!
マウスピースは口の中に入れるんやけど、やっぱり違和感というか、
異物感があって、馴れない人はウエッてなるねん。
当然アイも「ウエッ」との戦いで、つけてるだけで涙目やってんけど。
「ウエッ」に気をとられて、相手にびびってる余裕がなかったのかしら?
相手(そうけん)のパンチが怖くない。(「ウエッ」のほうが怖い)
だからパンチがはっきり見える。
当然、ガードできる。ガードばかりか、返せる。
そうけんがびっくりするくらいパンチを入れたよ!!イエー!!
「これなら(キックボクシング未経験の)一般男子ともやれる」と
お墨付きをいただきました。イエー!!

マウスピースをつけると、普段はカウンターねらいのムエタイ・スタイル(のつもり)のアイが、
相手の懐にとびこんでってパンチを繰り出すばりばりのファイタースタイルに変身。
ええもん買ったわ〜。


3月19日(水)  がーでぴあ。

ほうれん草ときゅうりの種をまいてから早5日。
…ま、まだ芽が出ない…。
なんで?なんで?…才能ないのかなあ…。

こんなときには努力でおぎなうしかない!
下手な鉄砲も数打ちゃあたる!
というわけで、もっとたくさんの種を蒔くべく、園芸店に行ってきました。
園芸雑誌に載ってた狭山の『がーでぴあ』へ。
ちょっと遠いけど、ここはあらゆる種類の野菜やコンテナ、土がそろってる
園芸人垂涎のおしゃれショップなんだそう。
そうけんの実家で車を借りて、 片道2時間くらいかけて行く。

『がーでぴあ』…期待はずれやった…。
花関係はわりといろいろあったみたいやけど、
野菜関係はさっぱりやったわ。
ほんっまに行くんじゃなかった…がっかり。
でも、木でできたおしゃれ系のコンテナは充実してた。
手ぶらで帰るのも悔しいのでコンテナを2個買う。
ちょっとかわいいのでやる気は出た。

…でももう来ない。

買う気まんまんでお金をいっぱい持っていったのに
全然使わなかった…。
哀しいので帰りしなにユニクロに寄ってもらい、シャツとか買ってみた。
(もうわけわかんなくなってる…)


3月18日(火)  魚介のカレー。

夜ごはんにシーフードカレーを作る。
冷凍シーフードミックスをざーっと入れるだけの簡単カレー。
コツは、野菜だけのカレーを作っておいて、シーフードは食べる直前に入れること。
今日はさらに、炒めた豚肉ものっけて食べた。
豚肉ってなんであんなに美味しいのかしらん。


3月17日(月)  女子の買い物。

昼からそうけんと池袋で買い物。
LOFTスポーツで足首サポーターとマウスピースを購入。
女子の買い物じゃないなあ…でもどっちも欲しかったので嬉しい。
そのまま西武の地下のDONQでパンを買う。
焼きたてのベーコンとチーズ入りのフランスパンがあんまり美味しそうで、そのまま道でわけっこして食べる。
あと買ったのは、照り焼きチキン入りのおかずパン、あんドーナツ、さつまいも餡入りのパン、
栗入りデニッシュ、洋梨とキャラメルのタルト。

帰りしなに、東通りの古着屋さんでお洋服も買う。
アイはTシャツ(モンスターズ・インク柄!!)と、花柄の派手なスカート。
そうけんはTシャツ数枚。(クリリン柄のが可愛い!!)
たまーに洋服を買うと、非常に満ち足りた気持ちになりますな。

  
モンスターズインク柄             クリリン柄


3月16日(日)  ジムジム。

せっかくの休みやというのに、朝から不忍通りのガソリンスタンドに携帯を取りに行く。
はい、そうです。携帯落としました…。
昨日、バイトの帰り道、自転車に乗って走ってるときに「カラーーン」と音がしたんやけど、
今思えばあれは携帯を落としてた音やったんやね。
そのときちょうどガソリンスタンドの横を突っ切ってて、スタンドの店員がこっちを見てるから
ガン飛ばされてる?とか思って、アイも睨み返したんやけど…。
もしかしてあれは、携帯落としたよーってアイに知らせてくれてたのかしらん。

この店員さんが、アイの携帯を拾ってくれて、発信履歴に残っていたゆかさんにTEL。
ゆかさんがそうけんにTEL。そうけんは夜勤中やったので家にいたイトキンさんにTELして、
ついにアイの知るところになりました。
てゆうか、それまで携帯が無いことにも気付いてなかったってどうなん?

で、朝からデニーズでお礼のケーキを買って、ガソリンスタンドまで行ってきました。
店員のワタナベさんはとってもいい人で、こっちがお礼を言うべき立場やのに、ぺこぺこしてた。
えーと、不忍通り沿いのENEOSです。
このあたりでガソリンを入れることがあったら、ここで入れてあげてください。
ワタナベさんは純朴な感じの良い青年、店長はニヒルなナイスガイです。

皆のあたたかな想いのおかげで無事、携帯が帰ってまいりました。
皆、どうもありがとうございました。

帰宅後、ジム。12時から行って、17時までがっつり練習。
女子とスパー。
あいかわらず気持ちで負けてる…。

ローキックの蹴りすぎで脛が痛い。
左ミドルをもっと練習して、攻撃を左右に散らせるようにしたい。


3月15日(土)  しかも主演やで!

アイがすんごい寝言魔なのは意外によく知られておりますが。
自分的にはその寝言に嬉々として答えるそうけんのはたらきも大きいと思っています。
そうけんの相槌に対応して、アイの寝言は無限に広がりをみせる。

さて、今日の寝言。(証言:そうけん)

アイ「小溝さんって知ってる?」(ちなみに小溝さんはバイト先の上司)
そうけん「知ってるけど」
アイ「じゃあ、小溝さんが映画に出てたんは知ってる?」
そうけん「知りません」
アイ「タイトル何やっけ…」
アイ「あ、『犯罪請負人ケイティ』や!」
そうけん「…」
アイ「しかも主演やで!」

なんじゃそら!
いつものことながら、全く覚えておりません。
『犯罪請負人ケイティ』って…。
ちょっと見てみたい気もするけども。


3月14日(金)  2003年野良仕事開幕!

朝から畑!
畑に残った雑草を抜いて、堆肥と石灰を入れて耕す。
雨ざらしになってたプランターも洗って干す。
ポットに土を入れて、キュウリの種をまいた。
プランターにはホウレンソウ。
あと、1年間かけて生やしたニラのプランターがだいぶ手狭になってきてたので
2つに分けて 植え替えた。
植え替えは難しい…もしかして、ニラ死んだかも…。
だいじょぶかなあ…ニラ大好きなので心配。1年越しやし!

午前中いっぱい鍬をふるってお腹が空いたので今日の野良仕事はここまでにして、
夜勤から帰ってきたユズルさんとごはん。
ブリ照りランチを作ってもらった。ウママーよ。

 ユズルさんが盛り付けたので、無駄におしゃれ★なプレート。

さて、今日はバイトの夜シフトの人員が足りないため、シフトを夜に変更。
普通に前日に言われてもサクッとシフトを変えられるアイの暇さよ。
バイト先に着いてみたら、人数がいつもの半分くらいしかいなかった…。
ホワイトデーって皆わりと忙しいんですね。


3月13日(木)  アイはまだまだちふらー。

ジム。
木曜は2クラスあって、「ザ・パンチ」というパンチのみのクラスと、「初級クラス」。
今日はけっこうハードで、2クラスおえたら汗だくやったので自主トレは無しで帰る。

最近、にきびがでできだしたので、乳液を使うのをやめてみた。
化粧水(ソフィーナ・ライズしっとり)+美容液(ちふれ)だけに変えたら、にきびも
無くなっていい感じ。
やっぱりちふれ!最後はちふれ!


3月12日(水)  無双乱舞!

ゆかさんが遊びにきた。
お鍋をふるまう。
鶏、豚、牡蠣、水菜(自家製)、白菜、舞茸の鍋。
そしてシメはうどん。最近こればっか。

食後はそうけんとゆかさんが『真・三国無双2』をプレイするのを見物。
この二人が一緒に、こんなにも真剣にひとつのことに取り組むのをアイは初めてみました。
そうけん(使用キャラ:黄忠)「じゃあ俺は南の方を通るルートで行くから」
ゆか(使用キャラ:陸孫)「うん、じゃああそこで落ち合おう。あとで」
ひとたび陸孫がピンチにおちいろうものなら、黄忠が馬に乗って駆けつける。
そうけん「ここは俺に任せて、肉まん(回復アイテム)食って来い!」
ゆか「お願い。さっきとっておいた樽の中に肉まんがあると思うから…」

ぜ、絶妙のコンビネーション…。

 このゲームのどこがそんなに面白いのか…。


3月11日(火)  ひまつぶし〜。

バイトから帰ってきたらユズルさんがごはんを作ってたので、
アイそうけんもお相伴させて頂く。

ひつまぶし。
美味しい〜。うなぎと、茸の入った混ぜご飯と、三つ葉のおみしそりる、かぼちゃの煮物。
ユズルさんと、アイと、そうけんと、イトキンさんと、ちょうど遊びに来てたミホギさんと5人で食べた。
大勢で食べるごはんもたまにはイイ!


ひつまぶし★

月10日(月)  おかいもの〜。

給料日〜。
昼間からひとり買い物へ。
池袋をうろうろ。
最近のアイのお買い物スポット、サンシャインシティへ。
ここは、中学生女子や安めのギャルがいて、なかなか。
安物の服がいっぱい。

一番のお気に入り、大中へ向かうも、なぜか大中が無い!!
なんでや?つぶれたんか?!
変なギャルショップになってた…。

夜はジム。
女の子4人でスパーをやる。
皆、体格がほとんど一緒なのですんごい面白い…!!
アイは三番目に上手かった。一番へたっぴじゃなくてよかった。


3月9日(日)  漫画話。うどんウマ!

夕方、ジュンク堂で買い物。
本屋さんで本を買うのは久しぶり(最近、図書館っこやっから)。
おおたうにの本、というかイラスト集?を買った。
おおたうにの絵、可愛いねん〜。
最近はまりました。
そういえば昔はよく漫画とか買ったけど、最近買わなくなったなあ。
昨日発売のフィールヤングも買って帰った。
フィールヤングでは、岡崎京子の『ヘルター・スケルター』が再録されてるんやけど、
これが最終回やった。
ほんまは最終回じゃないんやけど、ここまで書いたところで岡崎京子が事故にあったので
未完のままになってしまってるのだそう。
つづきが気になる〜。
岡崎京子、今はもう話せるくらいまで復活してるらしいけど、漫画はまだ書けないようで、残念。

今日も鍋。
畑の水菜をとってきて入れる。
水菜は結構使えた。来年もまた作ろうっと。
鶏肉、豚肉、餃子、水菜のシンプル鍋。
ポン酢で食べたら何でも美味しい。鍋ってすごいなあ。
最近のウチの流行では鍋のシメはうどんで。
うどんは、今まではゆでてパックに入ってる生(?)のうどんを買ってきて
入れてたんやけど、冷凍うどんを使ってみたらこれが!
しこしこでめっちゃ美味しい。冷凍うどん、これ最強。


3月8日(土)  野良犬小林、敗退!

今日は全日本キックの興行の日。
ライト級の日本一を決めるトーナメント@後楽園ホールに行ってまいりました。

昼から家を出て、まずは戸田へ。
戸田でそうけんの実家に車を借りて、園芸用品を買いに行く。
新しい土、堆肥、有機肥料、化成肥料、プランター、底石、種、などを購入。
春の園芸予定は、トマト、ナス、オクラ(再挑戦)、じゃがいも(再挑戦)、ほうれん草、
ミニチンゲンサイ、ラディッシュ、キュウリ、に決定!
はやく植えたいなあ。そわそわ。

その後、電車で後楽園へ。
全日本は他団体なので、敵地に乗り込む気分でどきどき。
今日の興行に、J−NETのチャンプ、増田先生が出るのです。
全日本のチャンプとワンマッチで戦うのです。

増田先生は…強かった。すごかった。
1R19秒でKO勝ち。フックで相手を沈めました。
すげえ!すげえよ!

ライト級の日本一決定戦は、いきなり一回戦で優勝候補の小林が韓国のイム・チビン選手にKO負け。
大ばんぐるわせに会場が沸きに沸いた。
ほとんどの観客が小林を見に来ていたので、一瞬、皆あっけにとられてた。
小林への思い入れがない(てゆうか知らんかった)アイは、
「やはりこういうことがあるから、格闘家は普段から謙虚な発言をしておかないと」と
変なところで納得。
試合前に大口をたたいた小林、ラビット関の2選手が、どちらもKO負け。
きついなー。恥ずかしいやろうなー。

外にも好カードめじろおし。
ほんまに最高!の興行やった。
魔裟斗と安廣が来てた。
小林、花戸、金沢の3選手にはグローブに触らせてもらった。エヘ。
興奮しつつ帰る。
明日のジムが楽しみ♪


3月7日(金)  痛恨の一撃。

バイト後、池袋でまちあわせしてテレビを買いにいく、はずがドタキャンされた…。
雨が降ってるから今度にしよう、って、いかがなものか。

アイの中では池袋でテレビ選んで、マツキヨでマスカラリムーバー買って、お茶飲んで
帰ってくる、ときっちりスケジュールが組まれていただけに、痛い。痛すぎ。

夕食に、レッドカレーとグリーンカレーを食べる(イエローは完売)。
ほんまに美味しい。毎日食べてる。
まじでレシピを教えてもらわないと!そして作らないと!


3月6日(木)  一事が万事バンバンジー(えみこさん日記風タイトル)。

仕事…もう疲れて嫌んなるー。
働かないでいい生活がしたい…。
有閑マダムとか、いいなあ。

帰宅してカレー@タイカレーナイトの残りを食べる。
美味しい。やっぱり美味しいわ。
ほんまにお金取れると思う。
ユズルさん、タイカレー屋でひとやまあてて、アイのこと養ってくれへんかね。

とかなんとか、てれんこてれんこ考えてひとりでお茶飲んでたら、
今日はジムがあることをすっかり忘れてた…!!
「あれ、今日ジムじゃないの?」というイトキンさんの言葉で思い出す。
慌ててそうけんを起こしてジムへ。
クラスはちょっとだけ遅刻した。

  
洗濯しおわったアイのトートにかわいこちゃんが入ってた。
なんか重いと思ったら…。

3月5日(水)  他山の石。

今日はえみこさん、ゆかさんを招いてのタイカレーナイト。
バイトから帰ったら、すでにユズルさんが腕をふるいおわっていました。
うう、手伝わなくてごめんなさい…。

  
グリーンカレー         レッドカレー          イエローカレー

どれもめちゃ美味でした。
ユズルさんはカレー屋になったらいいと思った。けっこう真剣に。
今日も寒かったけど、カレーのおかげでぽっかぽかに。
カプサイシンパワーですな。

今日はちょっと喧嘩事と心配事があった。
心配事は自分ではどうにもできない。
喧嘩事はどうにもなるので反省して眠ります。

3月4日(火)  あいぼんの、みどりのゆび。

今日からお仕事。
急に寒くなったせいか、スリップ事故が多かった。

春の畑計画をねる。
畑ではナス、トマト、ジャガイモ、オクラを植える予定。
トウモロコシは去年、上手く育たなかったので、却下。

ゴーヤーを育ててみたいんやけど、アイはゴーヤー苦手。にがいし。
だれか欲しい人いないかなあ?
つるが伸びるので面白そう。
ユズルさんの部屋の窓辺につるを這わせたいねん。

3月3日(月)  うちのワイフが言うにはね。

ひなまつり。
でもひなまつりらしいことは一切無し。

ジムではあいかわらずローの練習。
ローキックも法律も、アイのまわりはローだらけです(アメリカンジョーク)。


3月2日(日)  ドメスティック・バイオレンス。

ねぎシヴァにごはんをあげる。
いっつもねぎが先、シヴァが後、って決まってるんやけど。
今日はねぎの体調が良くなかったらしく、キャットフードを出してもねぎが食べない。
当然、シヴァが「じゃあ俺が」という感じで食べに来た。
ねぎが先やろ〜と言ってシヴァを抱き上げ、部屋の外に連れってたら。
えさを食べかけのところを移動させられたことにむかついたらしく、
やられました。グサっと。

 こんなに深い傷跡が。

右腕にすごい傷。
腕の表側やしまだよかった。
裏側やったら、リストカットとかためらい傷とか思われてしまいそう。
すぐ消毒したけど、おもいっきり赤紫色の傷跡になった。痛い…。

シヴァは普段はほんまに温厚で、何をしても怒ったりしないのに。
食べ物関係に関しては非常に切れやすく、暴力的になる。なぜ?
むかついたので罰としてしばらく冷たく接する。
膝の上に乗ろうとしても「あっち行け!」とか言って追い払う。
でも哀しげな瞳でこっちを見てるのに気付いたら可哀想になって許してしまった。
ほんまに可愛い子(親ばか)は得やなあ。

3月1日(土)  花粉。アメ車。コヒ〜。

今日から3月。
なぜか最近目が痒い。くしゃみもよくでる。喉も痛い。
これは…花粉症?!それとも風邪?!
毎年、花粉症なのかどうかわからない症状がたまーに出ます。
おでこが痒くなったり。
でも花粉症って、もっと苦しいものっていうイメージがあるのか、
よくわからないまま。
皆どうやって「花粉症や」って決めてるんかな。
「敏感肌」みたいなもんで、自称の人も多いんとちがうかな。

バイト帰りに格好いい車を発見。
アイの将来乗る車はあれに決定!
シボレーのコルベット(赤)。
今まではまーるい車が好きやったけど、これからは流線型やな。
突然ロングノーズに惹かれる自分、というのに非情に驚いております。

K−1、楽しみにしてたのに…。
決勝はなんかがっかり。あれはどう見ても魔裟斗の勝ちじゃないやろう。ドローやろう。
武田、すごく強かったのに。絶対、K−1側の意図がからんでるな。うん。
大人の世界って汚い…ううう。
小比類巻は、いいとこなしやった。
試合としても、全然おもしろくない(むしろ相手の安廣の好感度が上がった)。
でも何か、小比類巻のことを応援してしまう。何でやろう?