日記(過去)★2003年2月    >>戻  

 

2月27日(木)  伸び盛り。あの犬の気持ち。

バイト後、ジムへ。
木曜日は佐野先生のクラス。
ジム友達のカワサキさんとヒラコさんにおみやげ(キックパンツ)を。
佐野先生にはモンコン(ムエタイ戦士が頭につけるお守りの飾り)を。

タイに行く前に、偶然バイト先の同僚リュウシさんがジムに入会してきた。
時々、一緒に練習して教えてあげたりしてたんやけど。
タイから帰ってきたら、リュウシさんがめっちゃ上手くなってた。
週5回 ジムに通って練習してたんやって。
もともとチアリーダーやったので体もできてるし、運動神経も良いので上達もはやい。
わからないところはすぐにまわりに聞いて、吸収していく。すごい。すごいなあ。
はやくも抜かされぎみ。
とほほー。

『ウォレスとグルミット』という粘土アニメ映画で、
新入りのニワトリ(実はペンギンが化けてる。しかも悪いやつ)に
主人の寵愛を奪われた犬が声を殺して泣くシーンがあって、胸がしめつけられるのですが、
いまアイはあの犬の気持ち。
いや、リュウシさんは頑張ってるし、それはいいんですが。
なんか情けなくて…。
とほほー。
それにしても『ウォレスとグルミット』、もっかい見たいなあ。
わりとおもしろかったし。
 これがその犬、グルミット。

ひっそりとタイ旅行記4日目うp。

2月26日(水) ナイアードのリップ★

昨日買ったリップクリームはすごくいい!
野生のミツバチの巣からとれる蜜蝋とひまわり油、
くすのきの精油、シャクナゲの精油の4種類の原料だけでつくられてるエコな一品。
木でできた器は、ヒマラヤのアスタム村でひとつひとつ手作り。いいねえ。
なんかこういう贅沢はいいなあ。
アイの万年がさがさの唇もしっとりしていい感じ。
ただ、味が…ゲロの味がします。まじで。
でもおすすめ!!
見た目はこんなん。かわいいっしょ。



2月25日(火)  りんご。

久々にバイト。しかも夜シフト。
夜は電話の本数が少なくてらくちん。
時給も高いし。いいなあ。
バイトに行く前に池袋のLOFTで買い物。
なんと、1000円もするリップクリームを購入。
え? 安い?
アイにとっては生涯で一番高いリップクリームよー。

バイトから山の手線で帰ってきたんやけど、深夜の池袋駅の構内を何故か
りんごが転がってた。
駅の床が傾いてるところで、ずうっところころころころりんごが転がっていってた。
なぜ?
しかも周りの人はあんまり気付かずに、すたすた歩いていってしまうし。
数人だけ「あれ?なんでりんごが?!」とか言って驚いてたけど。
アイもびっくり。
あのりんごは何やったんやー。


2月24日(月)  精進。IWGP。いい席。

夕方からジム。
昨日開眼したローキックをスパーリングで使ってみる。
やっぱ対人は難しい…あんまり思ったとおりには動けなかった。
でもかくじつのにやられっぱなしにはならなくなってるので、この調子で精進、精進。

ジム帰りにジムの隣のラーメン屋さんで『池袋ウエストゲートパーク』の撮影をしてた。
生キング(窪塚洋介)も生まこっちゃん(長瀬智也)もまこっちゃんのツレの金髪も見た。
ジムの隣のラーメン屋は「甚六亭」っていうねんけど、「KINGらーめん」というお店に変えられてた。
店内、まっきっきやった。

帰りしなにデミグラでごはん。
3月8日に全日本キックの興行があって、われらがJ−NETのチャンプ、増田さんも出場するので
チケットを注文してたんやけど、そのチケットが届いたので受け取った。
デミグラで封筒をあけると手紙が入ってる。
「今回、A席でお申し込みでしたがもういっぱいで席がありません。
 かわりに全日本キックのご好意で、S席をA席の値段であげます。」
まじですか?!
見てみたらS席のチケットが。しかも前から7列目くらいや!すごい!ついてる!

2月23日(日)  ローキック開眼。タイのカレー。新作フラッシュ。

日曜日のジム、初級クラスは2時からなので、はやめに行こう、と用意。
みつあみをほどいたら、髪がボンバってた。ドリフの爆発コントみたい。
ほどくのに2時間くらいかかったので、結局クラスには間に合わず。とほほ。
ボンバった髪を洗って(もう洗うしかなかった…)、ジムに行って自主トレ。
ジャブが当たらないのがなやみ。
小林先生に「ジャブはあきらめて、カウンターのローキックを当てることを考えろ」
と言われる。やってみたら、なんかすごいいい感じ@
そうけんに練習台になってもらってカウンターのローを特訓。
面白いほど上達していくのがわかる。
ここしばらく、伸び悩んでたけど、一皮向けた感じです。よかった。
小林先生さまさまやわー。
先生に言わせると、アイは「攻撃ができない」そうです。
確かに。相手に向かっていくことができない。攻撃されるとひるむ。
びびりなんやな、基本的に。
でもカウンターローという武器を手にしたアイぼん。
これからは攻撃せずに勝てる!かもしれません。

帰ってユズルさんの作ってくれたイエローカレーを食べた。
具はチキンとじゃがいも。あんま辛くなくて美味しい。
はじめ作ったら辛くて、はちみつと牛乳を入れたんやって。ナイス工夫。

今日はタイ旅行記の3日目をUP

アイの大好きなFLASHの新作が出てた。
コム君かわいい。
死んでなお、いじめっこをやっつけるやさしいコム君に萌え!

2月22日(土)  ファミマ閉店。生協リニュ。旅行記UP。

ゆっくり起きる。
お腹が空いたので近くのファミリーマートに行ったら、「14年間ありがとうございました」って書いてあった。
閉店するらしい。
店内には商品もほとんどない。売りつくし。
ちょっと呆然とする。
最寄りのコンビにがなくなるのはちょっと嫌やなあ。

夕方、そうけんと買い出し。
生協で食料品を。あとお米と。
生協は、旅行に行ってる間にリニューアルオープンしてた。
ファミマといい、生協といい、雑司が谷に波がきている。
かなりのビッグウェーブや。
夕食は、鶏つくねのちゃんこ鍋。おいしかった。
だし汁にさらにコンソメをいれたスープがポイント。
具は、鶏つくね、大根、油揚げ、チンゲン菜。

夜は旅行記を書く。
楽しかった記憶がよみがえる。
長いので、まだ2日目までしか書けてない…。
とりあえず2日目までだけUPするのでよかったら読んでください。
日記(過去)からもとべます。

2月21日(金)  帰国。

タイから帰国しました。
髪を細かいみつあみにしたので、ユズルさんに驚かれる。
タイではどうもなかったけど、日本ではちっと恥ずかしい…。
でもせっかくなので、夜にゆかさんに見せに行く。
おみやげ渡しがてら。

日本は寒い。

2月14日(金)〜2月20日(木)  タイ旅行。

別コンテンツでUPします。


2月12日(水)  メイドさん。もうすぐ旅行。

朝から部屋のそうじ。
もうすぐ旅行に行くので、それまでにきれいにしとかないと、
ねぎシヴァのお世話をユズルさんに頼めない。
そうじはアイが最も苦手とする仕事。
もしか、すんごいお金持ちになったら絶対メイドさんを雇うねん。
料理、洗濯はがんばればできるけど、そうじは、そうじだけは…。
アイがかたづけをしてる間、そうけんが朝食を作ってくれた。
スパゲッチー2種。たらこと、あさりクリーム。

夜はバイト。
ちょうどウチに来てたミホギさんに車で送ってもらう。
車はいいなあ、免許がちょっと欲しくなった。
渋滞にまきこまれてひやっとしたけど、何とか間に合った。
日本は車が多すぎる。
やっぱりちゃりんこが一番やな〜。

あさってにはもうバンコクにいるんやなあ、めっちゃ楽しみやー。
まだ何も用意してないけど。

2月11日(火)  茶話会。NOVAナラ!

バイトが暇すぎ。雨のせいかしら。
『海辺のカフカ』つづきを読む。
これって、もしかして『世界の終わりとハードボイルド・ワンダランド』の続編なんちゃうか、と思った。
猫と話せたらどんなにか楽しいやろうなあ。(登場人物に猫と話せるおっさんがいる)
シヴァは多分あほすぎて話せないやろうから、ねぎと話してみたい。
アイのことどう思ってるのか、とか。
だって、普段はめっちゃアイのこと嫌ってて、いじめられまくりやけど、
ふたりっきりのときは、時々すごいやさしいねん。
朝、起こすときは噛まずに肉球パンチで起こしてくれるし。
もしかしたら好きの裏返し表現でアイに意地悪するんちゃうかなあ?
そこんとこを一回サシで話してみたいです。

最近、大好きなのはNOVAうさぎ。
ちょっと可愛すぎませんか?
あの可愛さは反則や〜。

ノバナラ!
NOVAのHPでもらえる、NOVAうさぎ待受画面。

2月10日(月)  アイ・セフォーの憂鬱。

朝から美容院、買い物、戸田、と忙しく移動。

夜はジム。
クラス後、自主トレの時間にスパーリングをする。
体格おんなじくらいの女子に殴られ鼻血。
殴られたから鼻血なんか、のぼせたから鼻血なんかは
わからへんねんけどな。そんなきつく殴られたわけじゃないし(負け惜しみ)。
アイは鼻血マシーンなので、この体質が今後の格闘人生にひびくのではと落ち込む。
スパーも、そのときいた女子の誰よりも弱くて、これまた落ち込む。
落ち込んで、ごはんをいっぱい食べてみた。
ケーキも食べてみた。
そうけんに愚痴ってみた。
「もっと丹下みたいな鬼コーチになってや!」
なんとなく、丹下がいたら強くなれるような気がした。

すんごいくやしいので、もっともっと頑張って練習しようと決意。
帰宅したら、部屋が汚くてさらに落ち込んだ。
明日、片付けます。

2月9日(日)  つぶつぶしてこそ桜餅!

アイの大大大好きなお菓子。桜餅。
桜の花模様の着物は実際に桜が咲く季節には着たらあかんことに
なってるそうですが(本物には負けるのではりあわない、という文化らしい)、
和菓子もそうなんかなあ?
桜餅はまさに今が旬。コンビニでもスーパーでもいっぱい並んでおります。
ところでアイが小さい頃から食べてた桜餅は、桜色の道明寺に餡子が入った和菓子
なんやけど、東京のスーパーには変な桜餅がよく置いてある。
ピンク色のクレープみたいなんで餡子を包んである。
ちっとも美味しそうじゃない。なんかパサパサしてる感じ。
そいつが、自分のことを「桜餅」と名乗りやがる。
桜餅ってゆうのはもっとこう、しっとりした道明寺のやつを言うんです。
最近は何でも機械で作ってるから桜色ならいいとでも思ってるんか?!
コストパフォーマンスが全てなのか?!
と憤っていたのですが。

もしかして。とネットで検索。
わかった、わかりました。
桜餅って、関西風(道明寺系)と関東風(長命寺系)の二種類があるんやってさ。
あの変なクレープもどきは長命寺桜餅なんですって。

でも、絶対、道明寺のほうが美味しそうや。
最近は3日に一度は食べてます。
今日も食べた。ふたつも♪ ウマママー。

2月8日(土)  でぶの国。

こないだそうけんの病院についてったときに、待合室でなつかしい本を見つけた。
『でぶの国のっぽの国』 。小学生のころ読んだ本。
そうけんと同時に「なつかし〜」と叫ぶ。
アイとそうけんは、小さいころに読んだ本がけっこうかぶってるねん。
『大千世界の仲間たち』とか、読んだことある人にあったのはそうけんが初めてやったくらい。
で、『でぶの国のっぽの国』。
でぶの兄とのっぽの弟が、でぶの国とのっぽの国というパラレルワールドに
迷い込んでしまう物語です。
でぶの国にはでぶしかいなくて、甘いものがだいすきで皆いつもにこにこしてるねん。
のっぽの国はやせのっぽだけで構成されていて、そうめんとかしか食べないし、
いつもカリカリ怒ってて、スポーツとか勉強とかをいそがしくしてる国。
アイなら絶対でぶの国に住みたいなあ。
あたたかな部屋でココアとビスケットを食べながら、
ふかふかのソファーにこしかけて本を読む、という描写があるんやけど、まさにアイの夢、理想やわ。
そうけんに「あのシーンいいよなあ!」と話すが「そう?」と冷たく返される。
まあ、そうけんなら間違いなくのっぽの国に住んで、体を鍛えるんやろう。そしてカリカリ怒るんやろう。

それにしてもなつかしかった。
もっかい読みたいなー。


2月7日(金) ねぼう。初挑戦。っと。

バイト遅刻。
寒いのでなかなか起きられない…。
今日はすんごく暇でよかった。

夜ご飯はハンバーグ。
初めて作った。
今までに作ろうと思わなかったのが意外。
量がわからなくて、作りすぎる。
でもなかなか美味しくできた。

夜は、何故か皆出払っててひとり。
勉強、勉強っと。
ときどき大悪司っと。

2月6日(木) ナカタ。不味いリゾット。

久々のバイト。
まだちょっと喉が痛い。
今年はバイトを減らして勉強を頑張る、つもり。
『海辺のカフカ』(村上春樹)を読む。
上巻の半分くらいまでいった。
主人公の中学生、カフカはあんまり。
障害者のナカタを主人公にしたほうがよかったんとちゃうか。
ナカタ萌え〜。

夜はジムを休んで早めに寝る。
めっちゃ眠いのは体がまだ本調子じゃないからやと思うし。
夜ご飯は舞茸のリゾット。
前にゆかさんに教えてもらったレシピどおりつくったのに、
似ても似つかぬおかゆさんもどきができてしまった。
不味かった。
なんでや!!


2月5日(水) 水菜。

夕方から、えみこさんが遊びに来る。
皆で水炊きをした。
畑から水菜を取ってきて入れた。
けっこう普通に美味しかった>水菜。

2月4日(火) 森尾由美。ブッダ。べんきょ。ねごと。

昼ごろ起きる。
もうほとんど完全回復。
そうけんはまだ臥せっている。ほんまに体の弱いひとや。
起きたらハワイ帰りのミホギさんが遊びに来ていた。
ミホギさんの声がしてたからなのか、ミホギさんの夢を見た。
夢の中では、ミホギさんに彼女ができてた。森尾由美似の。
正夢かもしれません、やったね、と教えてあげたのに反応薄かった。
森尾由美、美人やしいいやんなあ。なにが不満か。

そうけんの保険証を戸田まで取りに行ってあげる。
平日昼間の埼京線でのんびり行く。
『ブッダ』を読みながら行く。
ブッダはまじでいい。
アイ的には、アッサジ(可愛い〜)とアナンダ(ほっとけない)萌え。
タッタのちっちゃいころも可愛かったけど。
13巻まで読んで、あとは最後の14巻を残すのみ。
はやく図書館に借りに行かんと。

夜は勉強。
風邪で全然できなかった分を取り戻すです。
憲法が終わりそう、でなかなか終わらへん。
はやく終わって民法に行きたいなり。

ちなみに昨日のアイの寝言。
(爆笑しながら)「リングネームが『チョンママ・マ・ンマ』やって〜」
われながら、寝言に関してはいつもめっちゃおもしろいこと言うと思う。
どんな夢をみてたのやら。


かわいいシヴァ。
携帯のカメラでもこんなにかわいい写真が撮れるようになりました。
そうけんのテクアップのおかげ。


2月3日(月) 通院。腰痛。

だいぶ回復してきた。
けど、微熱と頭痛はあいかわらず。
そうけんは高熱がひかず、近くの病院で見てもらう。
インフルエンザではないそうな。
漢方薬と抗生物質を処方してもらって帰ってくる。
今日行った病院は、昔アイもかかりつけにしてたんやけど、
漢方薬を出すのでアイには無理、とやめてしまったところ。
粉の薬はいっさい飲めへんねん。生まれつきねん。
いいお医者さんねんけどな。
先生はカタコトの日本語を話されます。日本人やけど。なんでかな?

あとはふたりともずうっと寝てすごす。
寝すぎて腰が痛い。
早く治ってジムに行きたい。

みひ  うま

けっこう前にそうけんにつくってもらった携帯の待ちうけ画面(ez.web用)。
左側のはみっひーファンとしてはちと許せへんので未使用。

2月2日(日) 風邪。ひとさま。ひとさま2。クリーン。

風邪がつらすぎ。
喉が痛い。咳が出る。くしゃみ鼻水。頭痛。微熱。
いっぽう、そうけんは、アイとはまったく違ったテイストの風邪をひいているもよう。
その症状は、高熱・頭痛・吐き気・食欲不振。
ふたりとも薬を飲まずに気合で治すことにして、一日中寝てた。

そうけんは(多分はじめて)バイトを休んだ。
アイも、明日のバイトの代わりをメーリングリストでさがす。
なんとか代わりが見つかった。
普段は「代わって下さい」「代わります」「ありがとうございます」
程度のビジネスライクなメールの応酬で決まるのに、今日メールをくれた南川さんは
「だいじょうぶですか?声が出なかったらかわりに東海に連絡しましょうか?」と
思いやりにあふれたメール。
ひとさまの暖かさにふれて、ちょっと涙が出そうになった。
病気でちょっぴり弱気なあいぼん。
それにしても南川さん、あんまよく知らんけど、ええ人や。美人やし。

夜はユズルさんがシチューを作っておいてくれたのでありがたく頂く。
美味しいッス。ここにもひとさまのあたたかな心が。ウマー。
洗い物も全部ユズルさんがやってくれる。ウマー。
ユズルさんが買った源氏パイも勝手に頂く。栄養つけんとな。ウマー。

今日は東海に昔いたなつかしい友人二人が遊びに来てた。
突然の来訪。 夜勤明けでも嫌な顔ひとつせず歓待するユズルさんはえらい。
どうもおひさしぶりです、でも急にどうしてウチに来たの?
「いやードラッグやりに」
まじですか?勘弁してください。うちはドラッグ禁止です。
色んな言葉が頭の中をかけめぐったけど、ユズルさんが怒ってくれたので
うちはジャンキーの巣窟にならずにすんだ。やれやれ。
まあもともと冗談やろうけど。 冗談ですよね?
アイそうけんの心の師、マコさん(サイパン在住)は、
「ナチュラルはいいけどケミカルはやったらだめ」と言っておられます。
もちろんアイそうけんはナチュラルもいたしません。
そうけんは煙草のみ。アイにいたっては煙草も酒も博打もやりません。
クリーンなカップルであります。
ドラッグなんかやるより『ブッダ』(手塚治虫)読め!
まじでおもしろいよ。


2月1日(土) リニュ。カネナシ。風邪。

今日から2月!
TOP画像を新しくしてみた。

起きたらいきなり風邪ひいてた。
今年の目標は、薬に頼らない闘病。
とりあえず安静にしてよっと。
バイトも集計係を買ってでる。
栄養もたっぷりとろう!と思ってたのに、
昼休みに財布みたら300円しかなかった。
仕方ないのでパンを買ってたべる。


帰宅後、『少林サッカー』のビデオの期限が今日までなので見ようと思ったら、
TVが壊れてて見られなかった。
画像がぐしゃぐしゃなので、そうけんが金槌で叩いたら、
ウンともスンとも言わなくなった。ご臨終。
仕方ないのでビデオを返しに行こうと思ったら、体がふらっときて
そのまま寝てしまった。
夜中に起きてはかってみたら、そうけんはすごい熱。
アイはくしゃみ鼻水系。