日記(過去)★2003年1月    >>戻 

 

1月30日(木) しょっぴん。

そうけんの買い物に付き合う。
アイもつられてスニーカーを買ってしまった…。
お金ないのに…。


まるっ。
帰ってきたら、ベッドで並んで寝ているふたり。
なんでこんなに可愛いのか。誰か教えてください。(親ばかで結構)

1月29日(水) 禁断の大悪司。新人研修。

最近、勉強がすごい順調やった…のに。
ついに禁断のゲームに手をつけてしまった。
プレステも、ファミコンも我慢してたのに。
『大悪司』(アリスソフト)、おもしろすぎる…。
ふと「そういえば大悪司、全クリ(すべてのCGを集めること)してなかったなあ」と
気付いたのが運のつき。
今のパソコンにはインストールしてなかったので、ごそごそとCDを取り出し、おもむろにインストール。
攻略サイトのURLもとってあった。
はっと気付いたときには1時間経過。
・・・一日1時間って決めてやったらいいかな?
おもしろすぎるねん…ああ大悪司がにくい…。

夜からはバイト。
新人が入ってきてるので研修する。
仕事のできる新人さんやったのであんまり疲れへんかった。
帰りはクロイワさんと一緒に山の手線で帰ってきた。

1月28日(火)  政治。まぐまぐ。

朝から勉強。バイトがないと、勉強に集中できてとっても良い。
憲法もいよいよ大詰め。人権が終わって、統治機構になった。
アイ的には統治機構は苦手。てゆうか覚えたらいいだけなんやけど。
内閣の仕事とか、衆議院のできることとか…はっきり言って政治には全く興味ないざます。

夕方からジム。一時間だけ自主トレをする。
そのあと、ゆかさんと馬場でまちあわせ。
池袋のミスドでお土産にドーナツを買っていく。
もちろんポイントゲットのため。
ゆかさんは甘いものがあんまり好きじゃないけど、無理矢理おみやげ。
そのかいあって、ついにピングーのマグをげとー!!

こんなん。   和ピングー。   和ピンガ。
マグ。これも和風でかわいい。いつかマイホームを持てたら使うためにとっとくねん。


1月27日(月) 雨。勉強。左ミドル。

起きたら昼やった。
キムチチャーハンとおうどんを食べる。
雨が降ってるので外に出たくない。

昼間はアイ、そうけんとも部屋にこもって勉強。
憲法ももうすぐ終わりそう。
今月中に終わらせたいなあ。終わるかなあ。微妙や。
寒い部屋の中、そうけんはベッドで、アイはパソコンに向かって勉強。
アイの傍らには電気ストーブ。
ここが部屋の中で一番あったかいので、あほなふたりが寄ってくる。
うざー。でもかわいい(親ばか)。
なめっこ。    暫
ねぎとシヴァのなめっこ。    シヴァの横顔。しぶい。

夜はジム。
左ミドルキックはいつまでたっても上手くならへん。
2月にタイに行ったとき、タイ人に左ミドルのコツを聞いてこよっと。

1月26日(日) ジム。おうどん。

昼からジム。
ジム仲間のカワサキさんとヒラコさんがデジタルビデオを持ってきていたので、
アイとそうけんの練習シーンも撮ってもらう。
自分のフォームを、ビデオ画面でチェック。
アイは恥ずかしいがりやさんやし、普段から写真に撮られるのとか嫌いなんやけど、動画やとさらにつらい。
たしかにフォームのチェックにはいいけども。
今日はジム生がすごい人数やたので、クラスはあんまり動けなかった。
クラス後の自主トレをみっちりやる。

帰りしな、ジムの近くのおうどんやさんでごはん。
小林先生おすすめやし、行ってみた。
手打ちだけあって、しこしこして美味い!
アイは味噌煮込みうどんとかやくごはん、そうけんは肉汁うどんを食べた。
アイはおうどんもご飯と一緒に食べるのです。
おうどんとかラーメンは、おかずと認識しているのです。

1月25日(土)  おたべ。ジンギスカン。

バイト後、戸田のそうけん実家へ。
京都みやげを持って行く。ちび八つ橋。ちっこくてかわいいねん。

夕食はジンギスカンとおでんやった。
北海道に旅行したときに、そうけん祖母ちゃんに「ジンギスカン大好き」とアピールしてきたおかげで、
お祖母ちゃんが送ってくれたんやって。おいしい。
お土産に、冷凍のジンギスカン肉を持たせてもらう。
明日、解凍して食べるです。



1月24日(金)  寒。千。浴。

さむい、さむーい一日。
こんな日はやっぱ鍋。
豚肉と白菜、豆腐、舞茸の鍋。水炊きで。
食べ終わった頃にはほっこり、あったかい。いいねえ。

金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』が放映した。
いときんさんに頼まれたのでビデオに撮る。

今夜は皆いなくて、アイひとりで留守番やったので、久々にお風呂を沸かした。
ゆっくり入って、ほかほかのまま寝た。

1月23日(木)  ジム。お気に入りメニュー。

久々のジム。実家に帰ってる間、全然練習してなかったのに、なかなか快調。
練習にも気合が入る。
今日は、パンチからローキックにつなぐ練習を重点的にやった。

ジム後、デミグラでごはん。
シーフードのトマトクリームスパ。
癖になる味。
大大だーい好きな洋梨のタルトも食べた。うますぎる。


1月22日(水)  決意表明。

今日は姉(純)の誕生日。
「27歳になっても、できるかぎり若い妻、若い母でいられるようにがんばります」とメールが来た。


1月21日(火)  ゆかさん風邪。

バイト後、風邪をひいたゆかさんのお見舞い。
ふたりで鍋をする。
ウチでうやる鍋は、具が3種類くらいのシンプル鍋が多いんやけど、
大食漢のゆかさんとこの鍋は具沢山で豪華。
お土産の抹茶プリンを渡して帰ってくる。
はやく良くなって、アクティブに遊びましょう。。。

1月20日(月) 551のぶーたまん♪AU最高。皿げと!

東京に戻ってきました。
雑司が谷ハウスへのお土産は、 551の豚まん。
奈良に住んでたことのあるそうけん以外は蓬莱の存在を知らん。

池袋の携帯屋さんでそうけんの携帯を買う。
アイがAUにしたので、当然そうけんもチェンジ。
アイの携帯番号は090から始まるのに、そうけんの番号は080から。プッ。
080ってカコワルーイ。
でもPHSの070から1ランクUPしたと思えばいいやん、となぐさめる。
ちなみに購入した携帯はおそろいの色違い♪

そのあと、ミスドで飲茶。
ついにピングーの皿をげと!
次はカップを狙うです〜。
こんなんです。    ピングー柄。   ピンガ柄。
ピングーの皿。空きでもないドーナツ食べまくりました。 柄がさりげに和風っぽくてかわいいねん。

1月19日(日) 朝マック。あみちん。死刑囚クイズ。

起きたら家族がマックで朝食中やった。
うちの家族はほんとにファーストフード(てゆうかマクド)が好き。
朝からあんな脂っこいもん、よく食べられるわ。
もちろん、飲物は全員「コーラ」で決まり。

夜はあみちんとごはん。
河原町にある、韓国料理屋さんに行った。
そういえばあみちん・てっくんとそうけんと4人で韓国に旅行したなあ、 と懐かしく思い出す。
料理はウマー。
あみちんの近況、共通の友達の近況なんかも聞く。
予備校時代の知り合いについて。
医学部に合格していた人、司法試験をやめて就職する人、まだ浪人中(!)の人、 皆がんばってて何より。
アイも頑張ります。
帰りしな、あみちんとプリクラを撮る。
プリクラなんて4年ぶりくらいに撮ったよ。
最近のは性能がいいらしいです。
昔、あみちんのバイト先のコンビニに設置されているプリクラを ただ撮りしたのとかも思い出した。
なつかしい。

帰宅後、勉強。
途中、そうけんとチャットでクイズ大会になる。
盛り上がったけど…ある意味時間の無駄遣いや。

1月18日(土)  えみちん。ミスド@桂。最終兵器の彼女って何や?

えみちんと河原町でまちあわせ。
一緒にお昼を食べる。
めっちゃ麺気分やったので五右衛門でスパゲッチ。
その後、ふたりで河原町をうろうろ。
姉に頼まれてたケミストリーのCDを買う。
えみちんは財布が壊れたのでそれを修理に持ってって、 代わりの財布を購入。
久々に会ったのに、なんか普通に遊んだ。
でもまあそれが一番楽しいんやけど。
仕事の話はめっちゃおもしろかった。
教師って、すごいやりがいのある仕事やと思うし頑張って欲しい。
えみちんには向いてると思う。
アイにはとてもできない。

帰宅途中、弟から電話。
河原町に車で来てるので乗せてくれる、との申し出。
でももう阪急に乗るとこやったので、桂で拾ってもらうことに。
20分で来るって言ったのに道が混んでいたらしく50分くらい待たされた。
ミスドでお茶をしつつ待つ。 (ここでスクラッチカードを一枚げっと!!)

夜、眠れなくてTVをつけたら『最終兵器彼女』というアニメが放送されてた。
漫画『いいひと』の絵やったので、おもしろそうーと思って見たら、
めっちゃ戦争物で、えげつない話やった…見ないほうがよかった…。
人の死ぬ話は苦手。夢に見そう…。

1月17日(金)  まりこ。弟送迎。

夜にまりこと会う。
仕事帰りのまりこに京都まで来てもらってごはん。
烏丸にある和食のお店。
まりこはあいかわらずしっぽりと日本酒を飲む。
アイはウーロン茶で付き合った。
1年以上ぶりなので、喋っても喋り足りない。
気づいたらもう終電の時間やったけど、お店を出て歩いてたら 話すことが多すぎて、
もう電車はいいや、って喫茶店でお茶。
ほんまにしょうもないことしか話してないのにな。
とりあえず、ふたりとも結婚はできそうにないし、 したいとも思わない、ということで意見を一致させました。

電車がないので弟に電話して車で迎えにきてもらう。
烏丸について、アイがまりこと一緒なのを見て一瞬、嫌な顔をする弟。
「長岡京市までまりこを送ってあげて」と頼むとしぶりながらも乗せてくれた。
まりこも「今度女の子紹介するな」と必死で弟の機嫌を取る。
なんだかんだ言っても弟とまりこは仲良しなので楽しい道中となった。
こんな夜中まで遊んだのは久しぶり。

1月13日(月)  勉強。貞子。勉強。

昨夜、『模倣犯』を読み終わった(めっちゃおもしろかった!)ので、
読むものがなくなった。
朝から勉強。さすがに実家は娯楽が少ない。

貞子(母)は新年会ランチ。
昼頃、葬儀屋さんが借りていたものを取りに来るので
応対よろしく、と言われていた留守番のアイと姉。
アイは2階にいたため何も聞こえず。
姉には友達が遊びにきてた。
運悪く、玄関のインターフォンが壊れてたらしい。
自宅の電話は萬源(父)の携帯に転送されるようセットしたま ま。
萬源は今日から膝の手術のため入院。当然携帯オフ。
葬儀屋さん、40分家の前で待ちぼうけ。
そのまま帰ってしまいました。
帰宅した貞子、姉に文句を言ったところ、
「自分は遊んできたくせに」と冷たく返され、半泣きで部屋にこもってしまった。
ベッドに突っ伏して、すねてる。
放っておいたら、アイの部屋まできて愚痴。姉の悪口。
運が悪かっただけ、だれも悪くないやん、と諭すが聞かず。
「私は悪くない!私はかわいそう!」の一点張り。
結局、今日の貞子は夜までずうっと部屋に篭城してはりました 。
萬源もいないので、どうにもならん。
あのー、夜ご飯は…。
「夜ご飯、いらん」って。
アイはお腹減ってるんすけど…。
ちょうど来ていた姉の夫、タカシ義兄がお弁当を買ってきてくれて、3人で食べる。
義兄はいちおう、貞子にもおむすびを買ってきて、
「お母さんへ」と書いたメモと一緒に食卓に置いといたんやけど。
それを見た貞子、義兄に
「遊んでばっかりの私にまで買ってきてくれてありがとう(も ちろん姉への嫌味)」
これに姉が激怒。
義兄、オロオロ。
アイ、やれやれ。

アイは臭いものには蓋、で自室にこもって勉強しました。
あーやっぱり実家は勉強がすすむわ。

1月12日(日)  子守りの叔母ちゃま。実家。

朝から姉が嫁ぎ先の法事に行くため、アイと萬貞で子守り。
おしめを替えてほっとするのもつかの間、すぐ「ぶりぶりー」 とひびくうんこ音。
ねぎとシヴァのことを「うんこ製造マシーン」と呼んで嫌がってたことがあったけど、まちがってた。
人間のあかんぼ、これ最強のうんこ製造マシーン。
ねぎもシヴァも、自分でトイレに行けるけど、あかんぼはおしめにぶりぶりーっと出して、泣く。
自分じゃ尻もふけへんねんもんなあ。

夜は姉のだんなさんも一緒に鉄板焼き。
実家にいて何がいいってご飯の用意をしてもらえることやな。
おかげで午後からはずうっと勉強できた。
バイトもない、家事もない。極楽ですな。


1月11日(土)  フィーヴァーは続く。AU。

今日は祖母ちゃんの四十九日。
でも、実態は陽聖(甥)のおひろめ会と化していた。
萬貞は初孫に夢中。
アイも抱かせてもらってミルクとかあげたけど、緊張してしまってだめだめ。

地元の友達連絡しようとしてて、携帯を床に落として壊してしまった。
姉の友達がAUに勤めているので連絡。
今日中に新しい携帯をうちまで持ってきてくれるって。
なんかすごいな。 VIP気分やな。
機種とかはなんでもいいので「安くて、写メールできるやつ」 とリクエスト。
AUでは写メールじゃなくて、フォトメールというんだそうです。
ちなみにドコモではiショットっていうんやって。
絶対皆知らんよなあ?
このAU勤務の姉友の暗躍のおかげか、うちの家族は全員AUユーザーになってました。
家族割で、アイの料金も安くなるんだそう。
ついでにそうけんにも連絡して、そうけんもAUに替えてもらうことになった。
いま、時代はAUです。


1月10日(金)  タイ旅行。ミスド。陽聖フィーヴァー。

朝からそうけんとHISへ行って東京―バンコクの航空券を予約してもらう。
2月中旬出発で、今ごろ動くのは遅すぎるのか、いきなりキャンセル待ち。

帰りにミスドで飲茶。
ミスドのポイントためてもらえる商品が ピングーの和食器でめっちゃかわいい…!!
ドーナツはあんまり好きじゃない(ハニーチュロしか食べない)けど、頑張って食べよう。
そして全部もらったる。
あの食器揃えるためやったら、アイは、アイは、鬼になります !!
ふたりで飲茶をそれぞれ1セット&ドーナツひとつづつ食べたのに、
張り切ってスクラッチしたカードの合計点は7点…。
低い。低すぎる。
ちゃんと5円玉で削ったのに…。
前に一喜一憂しながらスクラッチしてたアイに、
リーマンのお っさんが「使いませんから」とカードをくれたことがあった。
けど、今回はそんな奇跡はなし。

午後から帰省。
甥の陽聖くんに対面。
想像と違ってめっちゃ小さかった。
性格は、自分勝手で泣き虫なマザコンくん。
赤子はみんなそう か。
姉は携帯についてるカメラで赤子の写真を撮りまくっている。
そして家族中の携帯の待ち受けが赤子の写真になっていた。


1月8日(水)  眠いし。流行り物は読んどけ!アイ叔母。

バイト。今日は8−17時。
13時までのシフトになれると、8−17時が辛く感じます。

『模倣犯』(宮部みゆき)、上巻を読み終わりました。
めっちゃおもしろい!まじで最高。
去年のうちに読んでたら、まちがいなくベストに入れてた。
宮部みゆきの本ってあんまり読んだことなくって、面白いと思ったこともなかったけど、
『模倣犯』はすごいで。皆読め。
ちょうど今日、図書館で予約してた下巻がまわってきたのでとりに行く。
映画化とかされて流行ってるのが気にくわへんかったけど、
食わず嫌いはいけませんな。
映画では中居くんが出てるみたいなんやけど、誰の役で出てるんやろう。
ずっと考えながら読んでるけどまだわからん。
アイは本を読むときは必ず、頭の中で映像化して読むんやけど、
今回は、男性登場人物全員、中居くん。
けっこうキツイもんがある。いや中居くんは嫌いじゃないけどな。

ねてる甥    あくび甥
甥っこの名前が決まりました。
陽聖、というらしいです。
読み方はまだ教えてもらってません。
たぶん「ようせい」。


1月7日(火)  リーガルマインド。ブリは照り焼きに限る。目標。

昼過ぎに起きる。寝すぎ。
少し憲法をやる。
毎日、勉強する癖をつけんとな。ちょっとづつでもな。

パスタを茹でて二人で食べる。ミートソース。
夕方からゆかさんちに遊びに行く。
ごはんの用意してくれてた。
さっきパスタ食べたとこやったけど、 せっかくなので頂く。
ブリの照り焼き、きのこのリゾット。
照り焼きもリゾットもウマー。
作り方を教えてもらった(てゆうか一緒に作った)ので今度ウチでも作ろう。

遅ればせながら今年の目標(えみこさんのまねっこ)
2003年は・・・
★勉強する(今年中に憲民刑商訴の基礎を終わらせる)
★キックの試合に出る(無理かも←弱気)
★友達を作る(あんまりひきこもらないように!)
以上。アイも年末に実行できたかどうか、これみて確認しよっと。

1月6日(月)  繁忙。AYA。風邪。

バイト。休み明けのなので、信じられないくらい忙しい。
ずっと電話がなりっぱなしで、喋りっぱなし。
13時までじゃなかったらキレてたな〜客に。

夜まで勉強。
ごはんをつくるような気分じゃなかったので、そうけんとうどんを食べに行く。
池袋の「AYA」といううどん屋。
雰囲気は場末、って感じ。やすもんくさーくて汚い。
アイは天ぷらうどんとゆでたまご(280円也)、そうけんは牛丼と生卵入りそば(380円)を。
そうけんはAYAが大嫌いでぶつぶつ言ってたけど、アイはそんな嫌じゃない。
バックパッカー気分で食う。
ただ、このお店にいると暗ーい気分になってくるので、食後は隣のイタトマでお茶。
イタトマがすごい居心地よく思える。イタトマやで?すごいなあ。

ジムに行こうと思ってたけど、病み上がりのそうけんが気管支をヒューヒュー
いわせてるので中止。
そういえば今、イトキンさんも風邪でダウンしてる。
いつものパターン(パターンB)やとここからアイにうつる。
そんなことを考えてたら、だんだん喉が痛くなってきたよ。
(今回の風邪@雑司が谷は、喉→高熱とくる)
病は気から。 でもびびって風邪薬飲んで寝る。

1月5日(日)  昼寝。サヴァ。バンコック。

今日も8-13時でバイト。
帰宅後、寒くてふとんの中にもぐりこんだらそのまま寝てしまう。
最近こんなんばっか。

夕方、起きてよるごはん。
今日はそうけんが作ってくれた。
さばの塩焼き。チャーハン。ほうれん草ベーコン(これはアイ作)。
そうけんは魚が好きで、鯖やら鰯やら鮭やらを焼いては、アイに食べろと強要する。
アイは魚きらい。特に焼き魚。
鯖は切り身やから骨がないと思ってなめてたら、小骨が喉にささった。
だから魚ってやつは…。
青い魚は頭と体にいいらしいです。
がんばって半身、食べた。うげー。

夜は勉強。2月に実現しそうなタイ旅行の計画で盛り上がってしまい、思うように進まなかった。
でも、タイといったらオリエンタルホテルよね〜。
2月の旅行では、オリエンタルホテルでハイティーを頂いてきますわ。おほほ。

1月4日(土)  2げっと。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェィ 。

年末年始は8時-13時のシフトで入っております。
今日も午前中で仕事終わり。
帰宅後、2ちゃんを巡回していると…
生まれて初めて立ったばかりのスレを発見。
・・・つまり、2ゲットのチャンス。
うちでは、2ちゃんへの書き込みは禁止されております。
例の吉野家祭りのこともあるし、2ちゃんは色々怖いからね。
でも、2ゲット。
夢にまで見た2ゲット。
何度かリロードしてみたけど、レスはつかないまま。
ひとりでめちゃくちゃ興奮しながらキーボードをたたく。
「2げっと。ずざー」
はじめてやし、こんなもんかしら。
ほんとはもっと色々(AAとか)書きたいけど、他の人に2を取られたらいややし。
あせって「書き込む」ボタンを押したら…
エラー。
エラーですわ。
「クッキーがなんたらかんたらで、かきこめへんかったわー」的なことを言われた。

むかついてPC切って、思わずフテ寝。
夜に起きて、そうけんとホットケーキを焼いて食べた。
ほんまは夜勤用にお弁当を作ってあげるつもりやったけど、
2ゲットできなかったせいでお弁当ナシ。
まあ書き込むなっちゅうことやね。いいけどな。


1月3日(金)  買い置き。買い置き。セール。

やっとお休み。年末年始は働きどうしやったのでちょっと休憩。
買い物に行くのがめんどいので買い置きのカップラーメンとごはん。ラーメンライス派のアイ。

昼から夕方まで勉強して、夜はIWGPのビデオを見た。
夜ごはんはタラコスパ。これも買い置き。

PJのセールカタログが送られてきたのでいくつか注文。
半額以下になってる。4900円→980円とか。安っ。
セールカタログ見たら、定価では買えませんなあ。

1月2日(木)  お勉強。おせち。漫画。

2003年はお勉強年。
憲法の復習を始めた。

お昼はユズルさんが実家から貰ってきたおせちをいただく。
ユズルさんちでは毎年ちゃあんとおせちを作るんやって。すごい。
お雑煮は昨日たべたので、今日はあべかわとあんこで餅を食う。

夜はそうけんとポパイへ。
ナイトパックは5時間で980円。お得。
今日は『有閑倶楽部』を読みました。
昔のりぼん連載のころのは全部読んでたんやけど、
コーラスで連載再開してたんやね。
絵柄が新しくなっててよかった。
清四郎が、昔にくらべてめちゃかっこよくなっておりました。
いや、萌えではないけど。アイはおたくじゃないしな。

1月1日(水)  謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

今年も皆にグリーティングカードで年賀状、送ろうと思ってたんやけど、
今日は8時から仕事の上、眠いことこの上ないのでやめときます。
この場を借りて、ご挨拶いたします。

甥←姉から送られてきた甥の画像。ぶちゃいくー。