日記(過去)★2002年12月    >>戻

 

12月30日(月)  スラムダンク。ベスト。

朝からバイト。忙しい…。13時までやったけどすごく疲れた。
帰宅後、すごい散らかりっぷりの自室には入る気もおきず、玄関の共有スペースで漫画を読む。
『スラムダンク』、(今更)全巻読破!!
やっぱいい。おもろいわ。でもあの漫画、流川くんがすごい男前、みたいな設定やけど、
絵で見る限り流川くんはそんなかっこよくないやんなあ?
アイ的にはそらミッチーが男前やと思うんでうけど…。
ミッチー、最後までスタミナなかったけど。 でも萌え〜!!

さて、今年もあとわずか、なので2002年ベストを。
★ゲーム部門★幻想水滸伝1・2(コナミ)
コメンd:あえて1、2 同時で。RPGって、絵とかCGは関係ないよな、って気付かせてくれた名作。
★ミステリ部門★『七人のおば』(パット・マガー)
コメンd:普通に小説としておもしろかった。今年はミステリ年やったけど、そうけんに薦めたのはこれだけ。
★映画部門★『千と千尋の神隠し』
コメンd:ベタですが。モンスターズ・インクと迷った。いいねんアイあんまり映画見ーひんから。
★漫画部門★『おぼっちゃまくん』(小林よしのり)
モンスター、スラムダンク、ジョジョもよかったけど…画力でおぼっちゃまくんの勝ち!茶魔かわいすぎ。
★2ちゃん部門★ネットwatch板
コメンd:ああ一度でいいから2ちゃんに書き込んでみたい…。
★K−1部門★アーネスト・ホースト
コメンd:レイ・セフォーと迷った。あと、なんか最近シリル・アビディが気になって仕方ない。恋?!


12月29日(日)  携帯ぶっ壊れ2。おっちゃんのテク。太陽まつ毛。

13時までバイト。年末なのでボーナスがつく。
携帯がまたぶっ壊れたのでそうけんと新宿のDDIにいく約束やったけど、
なんかそうけんが風邪ひかはってキャンセル。

夕方、まつ毛パーマをかけにいく。
店員がギャルやったらどうしよーとか不安やったけど、なんかもっさりした夫婦でやってる感じでよかった。
おっちゃんにかけてもらったんやけど、確かな技術と巧みなテク、
そしてあんまり話しかけずに放っておいてくれるのがよかった。
1時間、ぐっすり眠って気分もリフレッシュやわー。
しかも、思った以上にまつ毛があがったので大変気分がよい。

帰ってそうけんに見せたら「まつ毛が太陽みたいで変だよ。前のがよかった」と言われる。
太陽?広がってるってことかなあ?
自分ではめっちゃ気に入ってるんやけど…そうけんの趣味はあいかわらずマニアック。


12月28日(土)  名も無き甥。

実の姉、純の出産予定日が今月の26日。
でも、初産は予定日より遅めに生まれることが多いねんて。
アイの予想では年明けてから生まれるんちゃうかなあって思ってた。
昨日、父萬源からメールがあり、「今のところ生まれる気配はありません」とのこと。

ところが今日、バイトに行く用意してたら萬源から電話。
「今、入院した。今日中に生まれる」
マジですか?ついに甥っ子誕生ですか?
そして
バイト中、さらに電話が。
「生まれた。男の子」だそうです。

なんか嬉しくてひとりニヤニヤしてしまった。
思わず、名前を聞くのも忘れた。
甥っ子に早く会いたいけど、10日までおあずけ。


12月27日(金)  忘年会2。おニャン子。感謝。

ゆかさんと二人で忘年会。
新宿で待ち合わせて、ゆかさんの買い物に付き合ったあと、高田馬場の居酒屋『丸八』へ。
ここはゆかさんとアイの思い出の居酒屋。
名物「ガーリックヌードル」はふたり共通の好物。
当然二皿注文!!したところ、なんとガーリックヌードルはメニューから消えていた…。
確かに、2年ぶりくらいに着たけど、看板メニューをなくすのはどうよ?!
当然、ふたりでゴリ押しして、ガーリックヌードルを作ってもらう。美味しい!!

二次会のカラオケは「おニャン子しばり」。
思いつく限りのおニャン子を歌う。うしろ指さされ組、うしろ髪ひかれ隊、ソロもありで。
ひそかに名曲が多い。さすがは秋元康先生。

今年一年、ゆかさんには本当に仲良くしてもらった。
数少ない友達、大事に大事にしよう、と思いました。
来年もよろしく。


12月26日(木)  忘年会。アイ・セフォーの抱負。

ジムのクラスの忘年会。
クラス後、皆で池袋の和民。
騒がしい雰囲気が苦手なアイそうけんも参加。
ひさびさの社交界です。
最初はちょっとなじめなくて疲れたけど、途中からまったり飲みになってけっこう楽しめた。
プロの選手も何人か来ていて、プロならではの話を聞けたのは収穫。

最近、もっともっとキックが上手くなりたい、と思うようになって、練習にも熱が入る。
忘年会では「来年の目標は4級合格です」と言ったけど、ほんまの目標は「試合に出る」!!
来年もがんばります。


12月24日(火)  買いだし。戸田鳥。またたび浴びたタマ。

クリスマスイブ。
ロマンチックに朝から戸田市で買いだし。
ねぎ&シヴァのえさをかご2つにてんこもり。
つめとぎも異様に安かったので6つも買ってしもた。
レジのおばちゃんに「猫、何匹いるんですか?!」と聞かれるくらい買った。
年末大掃除に向けて、洗剤関係もごっそりと。
雑司が谷ハウスはSNP(洗剤消費量)が異様に高い。
すごい大荷物になった。車で雑司が谷に運ぶ。
雑司が谷の墓地に車を止めて、家まで3往復もした。ばったんキューのすけや。

夜はもっかい戸田市に戻って、そうけんの実家で鳥を食う。
鳥の脚に塩と粗めの胡椒をぱらっと振って、オーブンで焼いたやつ。美味いっす!!

深夜に帰宅。
新しいつめとぎ(またたび入り)を与えたらねぎが酩酊してた。
シヴァはあほなので、全然効かへんねんけど、ねぎはすぐへべれけになる。
きっと日々の鬱憤がたまってるんやろうな。


12月23日(月)  クリスマスプレゼント。星のかけら。

バイト後、タワレコでそうけんにクリスマスプレゼントを買う。
ハノイロックスのCD。
ハノイロックスは80年代に一世を風靡したっぽいバンド。
17年の時を経て復活!って書いてあったから購入。

夜は、漫喫。
今まではゲラゲラに行ってたんやけど、まちBBSで評判のよかったポパイというお店に初めて行く。
…すごくいい!!ペアで個室に入れるし、ソファはゆったりで快適。
個室にはTVとパソコンがあって、ネットもDVDもゲームもできる!
漫画、雑誌の数はゲラゲラの比ではなく、シャワーまであった!!
これで一晩980円は買いでしょう。
アイは『星の瞳のシルエット』(柊あおい先生)を全巻読破。
この漫画は今読んでもすごくいいっす。
久住君は格好いいし、香澄ちゃんはむかつくしで。
アイのつたない記憶によると、最後、司くんはおケイと付き合ってたように思ってたんやけど、
読み返してみたら、沙希ちゃんとくっつくのね。そっかー。激しく勘違いしてた…。
香澄ちゃんの言動に当時はめっちゃむかついたもんやけど(絶対友達にしたくないタイプ)
今になってみると、かえって笑える。ツボでした。
「私だけ幸せになるなんて、許されるわけがないから」…なんかコッテコテな中学生です。


12月19日(木)  バンコクムエタイ旅行。

バイト。『鳥頭紀行クリクリ編』(西原理恵子)
読破。
西原理恵子の漫画は、『まあじゃんほうろうき』を読んで依頼、ずっと好き。
午後はタイのガイドブックを買ってきて読む。
2月ごろにバンコクにムエタイ見に行こうと思って。
あと、キックパンツなどのムエタイグッズもタイで買うとめちゃ安いのだそう。
行きたいなあ。行けるかなあ。行けますように。
祈りをこめてぺたりぺたりとガイドブックにふせんをはる。
ふせんだらけになった。(しかもレストランのページばっかり)

帰宅後、そうけんとジム。今日は佐野先生のクラス。
人数が少なかったので佐野先生がミットを持ってひとりづつ、パンチの練習の相手をしてくれる。
先生にミット持ってもらうのはたいへん緊張する…。
あがり症のアイにはつらい試練。
でも、タイでムエタイを見たい!と思う気持ちが、アイのやる気に火をつけた。がんばった。
最近、やる気が持続しているので大変けっこう。


12月18日(水)  ミステリ萌え。くいしんぼうつながり。

朝からバイト。今日読んだ本は『13人目の探偵士』(山口雅也)。
図書館の新刊コーナーで見つけてジャケ借り。
まだ途中やけど、もう犯人わかった。(あってるかはわからんけど)
でもすんごいおもしろい。パラレル英国での話。ミステリ好きは是非。
アイ的には、エラリイ・クイーンとかコーデリア・グレイ(『女には向かない職業』のヒロイン)
とかがちらっと出てくるとこに萌え。エラリイがめっちゃ歳とってたのに、さらに萌え。

夜ご飯は、ひじきご飯、茄子の味噌汁、ほうれん草ベーコン、サーモンのお刺身。
今日はヘルシー豪華な食卓。
サーモンを切ってたらきれっぱしが床に落ちたのでシヴァに食べさせた。
ねぎは乾燥したものでないと吐いてしまうので、ねぎにはあげへんかったら、
「え…なんで…??????!!!!!」とすごい顔をされたので、
あとでこっそり煮干しとかつぶしをあげた。
もちろんシヴァに横取りされてたけど。
食べ物に対する執着が少ないねぎ。
でも意地汚いシヴァのほうが可愛く思えてしまうのはアイも意地汚いからでしょうか。


12月17日(火)  うっかりコンビ。あべま新居。師走。

今日はあべま邸に遊びに行く約束の日。
17時半に家を出よう、とユズルさんと約束してたのに、
二人してかわりばんこに「アレ忘れた!」「これがない!」とバタバタしてて、結局15分遅れで出発。
西武の地下でケーキを買っていく。
しかし、ユズルさんと二人で出かけるのって初めて。

あべまの新居は外見も内装もかわいい感じのマンション。
オートロック。新築。
部屋は広いし、自分の趣味のものだけを置いた部屋、っていう感じがうらやましかった。
アイももっかいひとりぐらししたくなった…いいなあ。
ユズルさん、えみこさん、あべまと4人でキムチ鍋。冬はやっぱり鍋。

連休は今日でおしまい。明日からは仕事。
しかも一年でいちばん忙しい年末期間に突入やー。
師走。師匠が走るがアイも突っ走ります!


12月16日(月)  胃弱。新技開発。

起きたら昼過ぎ。また寝坊してしまった…。
バイトが休みの日こそ、頑張って早起きして勉強しなあかんのに。
そうけんが朝食(昼食?)を作ってくれる。
キムチと豆腐と白菜の味噌汁、ごはん、ウインナ炒めたやつ。
最近、胃の調子がおかしくて、ちょっとしか食べられへん。
少量づつを何回も食べてる。アイも胃カメラか?!

夕方はジムへ。
昇級審査が近いので活気がある。
アイは審査は受けへんけど、つられて練習にも熱が入る。
今日はワンツー→フック→アッパー→ローキックのコンビネーションを練習した。
このコンビネーションは見た目もかっこいい上、
わりと上手にできたのでアイの必殺技のひとつに加えることにする。
クラス後、自主トレでそうけんに試す。いい感じ。


12月15日(日)  ゴージャス朝食。ファイターアイ。タイムカプセル。

仕事休みやのにがんばって早起きして、燃えるごみを捨てに行く。
そしたら今日は日曜なのでごみの日ではなかった。月曜のつもりでいた。
せっかくの早起きを無駄にしないためにも、朝食を作る。朝ごはん食べるのなんてひさしぶりや。
トーストと、ベーコンエッグ、茹でたウインナに粒マスタードつけたやつ。
ベーコンはもちろんカリカリで。おいしい♪

満腹になったら眠くなって昼寝してしまった。早起きの意味なし。
昼過ぎからジムへ。入門クラスに出る。
最近まわりの女の子が試合をめざしているので、話してるだけでアイもちっとだけやる気になる。

夜、京都の姉から電話。
小学校の同級生が、タイムカプセルの中身を届けてくれたらしい。
小学校3年生のアイがかつてかいた作文。
「未来の車はタイヤが4つとも無くなって空中に浮いています。(←ドラちゃんの影響か?!)
 日本中がひとつの大きなビルディングになっています。(←ある意味シュール)」
タイムカプセルのことすら覚えてないアイ…。
小3のときに何を考えてたかなんて全然思い出せないっす。
でもどうやらあんまり利発なお子さんではなかったみたい。恥。


12月14日(土)  大正ロマン。八重さん。鍋。

『真珠夫人』(菊池寛)。なかなかにおもしろい。
昼メロにして正解の、なんちゅうか、下世話な話。
文庫の表紙が、ドラマ版の主役、横山めぐみの写真なんやけど、めっちゃきれい。

最近、夜はずっとときメモ2。
ずっと前に買って、ちょっとだけやって忘れてたゲーム。
攻略サイトを見ても、攻略本を見ても、八重さんというひきこもりの女の子がクリアできない…。
八重さんの気に入る言動しかしてないのに…。

夕食は、麻婆豆腐と鍋(白菜と豚肉)。今日みたいな寒い日はやっぱ鍋。


12月13日(金)  大人の漫画。最強スープ。

風邪、全快したかと思いきや、ちょっとぶり返した…。
そうけんも寝込んでおります。
明日からバイトなのに、昼寝をしたせいで眠れません。
夜中にそうけんとコンビニへ行く。
『みこすり半劇場』をそうけんが買ったのではじめて読む。
…くだらん…でもちょっとおもろいやん岩谷テンホー。

夜ご飯は白菜のスープ。風邪引いたときには白菜、これ最強。


12月12日(木)  ナンジャリベンジ。

もっかいナンジャタウンに行ってきた。
今度はパスポートも買い、アトラクション目当て。

...なかなかどうして。
ナンジャタウン、おもろい。
評判はあましよくないみたいやけど、アトラクションはめっちゃおもしろいで!
おすすめ。
アイは名探偵に認定された(!)ので、向こう一年間はパスポートが半額になります。

あいことばは「ナンジャラー!」。
元気よく、一日一回は練習してください、と言われました。


12月11日(水)  やられた〜。

昨日夜更かししたので、起きたらもう夕方やった。
生活リズムがくるってきた…いかんいかん。

キッチンでユズルさんに会う。
「もう年末年始のシフト出てるよ〜」とユズルさん。
(アイのバイト先のシフトはインターネットで発表される)
まじ?と思ってあわててパソコンを立ち上げてチェック。
??なんじゃこりゃ?
アイが希望を出した日とは全然別の日にシフト入りしてる!!
苦情の電話入れようかと身構えたその刹那。
PCの画面に「平成13年12月シフト」と書いてあるのに気付いた。
…これ、去年のやん。
てゆうか、そもそもシフト提出の締め切りが今日やのに、シフトが発表されるわけないやん…。

ユズル節は、来年も冴えわたってくれることでしょう。


12月10日(火)  餃子。

池袋のナンジャタウンに餃子を食べに行く。
ナンジャタウンは初めてやったんやけど、最高に雰囲気がよかった♪
昭和初期(?)くらいの下町が再現された横丁で、歩いてるだけで楽しいねん!
横丁に餃子の屋台がずらっと並んでて、好きなのかって、ベンチとかに座って食べる。
宇都宮の餃子はやっぱ美味しかった。もちろん王将の餃子を超えるものはなかったけど。
でもあの雰囲気だけでもめっちゃ楽しかった。
今回は純粋に餃子を食べに行っただけなのでアトラクションはいっさいやってないんやけど、
今日、福引きで「パスポート半額券(ペア)」を当てたので、近いうちにアトラクションもしに行ってきます。
平日ならめっちゃ空いてるみたいです。オススメ!

今度は宇都宮に餃子食べに行きたいな〜。


12月9日(月)  リニューアル。ねぼすけ。失神KO。

リニューアルしてみた。流行りのテキストサイト風(笑)です。
今回はそうけんに頼らず、アイひとりで作成したので、
フレームとかCGIとかは一切なしのシンプルなサイトに生まれ変わりました。

学校に行くそうけんについていって某わせだの図書館に行こうと思ってたのに、
二人そろって大寝坊。
しかも起きたら外は雪景色。行く気もなくすわ。

夜はジムへ。
雪が降ったので、きっと空いてるだろうと期待してたのに、思ったより人が来てた。
ジム会員、やる気あるすぎ。
木曜クラスの佐野先生が、昨日の全日本キックの試合で1R失神KOで勝たはったらしい。
すごい…。
人を殴って失神させるのって、どんな気持ちかしら。


12月8日(日)  赤く染めた。海老。

朝からそうけんと二人で美容院へ。
ウチの近くにある美容院「Boom」に行く。
前を通るたびに暇そうな感じが気になってチェックしていた美容院です。
いきなり入って行って「予約してないんすけど、2名」。
とびこみです。でもその場で切ってもらえた。
雰囲気もいいし、カットやカラーも丁寧で、ふたりともおおいに気に入る。
アイは髪、伸ばし中なので毛先を揃えて、カラーリング。
そうけんはバッサリ短くして、何て言うか、凡庸な感じ?になった。

夜はそうけんの実家でお寿司。
初めて食べたぶどう海老。ウマー(゚д゚)


12月7日(土)  映画話。敗者復活優勝。

ゆかさんと遊ぶ。
飯田橋のロイヤルホストでごはん。
映画の話をするが、ゆかさんとアイは映画の趣味がさっぱり合わん…。
ほんとに世の中の人は本気でレオナルド・デカプリオが格好いいと思ってるのかなあ?
というアイの問いには
「『ロミオとジュリエット』の頃は格好よかった」んだそう。
…今度ビデオで見てみよう。
ゆかさんは最近では、北野武の『ブラザー』がよかったとのこと。
ストーリーを説明(笑)してもらって見た気になる。
『ブラザー・ゆかさん版』は手に汗握る展開でけっこう楽しかった。
ラストは ポカーン(゚Д゚)って感じやったけども。
でもアイは死人の出る映画が駄目なので、ゆかさん版で楽しむのがよいかと。

夜はK−1GP。
夜勤のそうけんに頼まれてたのでビデオに撮る。
やっぱホースト最高!
ボブ・サップをぼこぼこにしてくれて大興奮!(負けたけど)
レイ・セフォージェロム・レ・バンナの怪我がちと心配…。


12月6日(金)  池袋サウスパーク。

バイト。なかなかに暇やったので本屋で本を買う。
林真理子の『ロストワールド』。
アイは林真理子の小説、かなり好きなんやけど、理解者が少ない…。
下手なドラマよりよっぽど面白いのにな〜。

ドラマと言えば、イトキンさんが『池袋ウエストゲートパーク』のビデオを借りてきてた。
1本目からなら見せてもらいたかったけど…2、3本目かあ。