日記(過去)★2002年9月     >>戻

 

9月30日(月)  アイは枯れてるのかなあ。

今日のバイトは13時まで♪なので、池袋で買い物して帰る。
来年度の手帳を購入。
シフト制で働くアイにはかかせないものながら、普段はほとんど持ち歩かない手帳。
やっぱ今年はミッフィーの手帳にしなかったせいで、家に置き忘れがちなんかも。
来年度のはちゃんとミッフィーしました。
汚れないようにビニールのカバーと手帳を入れとくポーチ(これもミッフィー)も購入。
早く使いたくてそわそわ。

夜はあべまを囲む会。
皆で囲んで色々聞く。
外飲みはあんま好きじゃないけど、めっちゃ楽しかった〜。
久々に「盛り上がる」体験をした。 いかに普段アイが枯れてるか、やなあ。  


9月29日(日)   アイのお菓子戦線、異常あり。

図書館で予約してた『アトポス』(島田荘司)が届いたので取りに行って、そのままバイトへ。
ついでに借りた『暗闇坂の人喰いの木』のほうが時代的に先やったのでそっちから読む。
なんかものすごいホラーちっくなタイトルやけど、本格推理モノです。
アイは怖がりなのであんましホラーは読みません。

バイト帰りにキャラメルポップコーンを買う。
帰って早速食べたら、ショックなことにあんまり美味しくなかった…。
アイはつねに何かしらハマッてるお菓子があって、
好きなときはめっちゃ大好きなんやけど、飽きると全然好きじゃなくなるのです。
キャラメルポップコーンはこの2年くらい不動の一位を占めていて、
一時期店頭から消えて入手できなくなった事情もあり、その想いは永久につづくと思ってたのに。
なんか寂しいなあ。
そして5袋も買いだめしてしまったのに。
あほやなあ。  


9月28日(土)  アイ、おおいに歌う。

今日はユズルさんの誕生日。
お祝いに歌います。

おーめでーと  
おーめでーと  
はーやくでっかくつよくなれ〜
(モンスターファーム/誕生日 より)

でも当人は夜勤なので盛り上がらないったらない。  


9月27日(金)  アイ、仕事が嫌んなる。

毎週金曜日は残業デー。
残業自体はつらくないけど、何か仕事が嫌になってきた…。
まわりの学生バイトがむかつくのよねえ。
おばちゃんになった証拠やろうけど、アホな会話が聞こえてうるさい!
イライライライラしながら読書。
あいかわらず御手洗潔モノにはまっております。
真珠湾攻撃にいたるまでの日本の外交をからめた話も読んだ。
めっちゃ面白くて、やっぱ時代はWW2!とか思った。

バイト帰りはそうけんと待ち合わせてデミグラでごはん。
ここは、安くてうまいがウリやったのに、
調子にのって値段をあげたら客が来なくなったという前科持ちのファミレス。
値段が詐欺みたいにあがってからはアイもむかついて行かなくなったけど、
最近、反省して再び値下げとなったので和解。
わかればよろしい。アイも鬼じゃないしな。  


9月26日(木)  アイ、足のむくみをとる。

はやめにジムに行って自主トレをする。
最近、今まで敬遠しがちやったシャドーもすすんでやる、良い子のアイ。
シャドーはなんであんなにしんどいんやろうか。
2分1Rやるだけで、汗だくつゆだく。
ちょっと前から、ジム内に足のむくみをとるマシンが入って、
何か通販とかでありそうなちゃっちい機械のくせに、
15分300円とか取られるのでケッとか思ってたら、 「お試し期間・無料」の張り紙が。
途端にすごいマシンに見えるから不思議です。
さっそく挑戦。
脚全体を覆ったカバーの中に空気がはいって脚を圧迫→空気が抜けてリラックス、
を繰り返してむくみを取り去るという仕組み。
ほんまかいな、と半信半疑やったけど…

ぱふぱふ ぱふぱふ
こ、これは
ぱふぱふ ぱふぱふ
き、気持ちいい 
(DQ3/アッサラームより)

むくみがどうとかよりも、リラクゼーション効果がすごい!
何でか知らんけどストレスとぶ!
まじで購入を検討中。
でもヨシカ(義妹)が持ってたような気もするので、そうけんに貰ってきてもらおうかなあ。  


9月25日(水)  アイの携帯ぶっこわれ。

朝からおでん。
昼間はずうっと寝てしまう。
なんであんなに寝たのか。謎。
しかも、携帯が鳴らないなーと思ってたら、壊れてたみたい…。
アイの携帯が鳴らないのはいつものことなので、全然気付かなかった。
滅多にかけへんしなあ。
既にアイにとっての携帯は、でっかい腕時計(しかも腕に巻けない)と化しております。

最後のファンタジー… あきらめました。
だって全然おもしろくないんやもん。
今までにやったFFの中でいっちばんつまらん…。
主人公はガングロやし。
あいかわらずヒロインは可愛くないしで。
FEのほうが200倍おもしろいわ〜。
今はほったらかしなので、そうけんが一人で黙々と進めております。

一方、FEはというと… もっかいイチからやり直してます。
なんや、このハマリっぷりは。
でもおもしろいんやもん。
SLGって今まで食わず嫌いやったけど、最近アイの中で大ブームです。
ゆかさんもハマッてる(というかゆかさんに教えてもらった)ので、毎日メールで熱く語っております。


9月24日(火)  アイのおでん。

今日も夜からバイトなので、昼間は家でおでんを作る。
夜、バイトから帰ってきてから食べよう〜♪と思ってたら、まさかのそうけん夜勤…。
仕方ないのでおでんは明日に食べることにして、お昼は牛肉を炒めて食べた。

今日からFF10をはじめました。
しかもひとつのデータをそうけんと二人でやってるので、お互い勝手にすすめない。
クリアできるのはいつになることやら。

バイトは最近新人の研修ばっかし!
もう研修飽きた!!
研修って、新人の緊張がうつってドッと疲れるしー。
帰りしなに、インスタントのベトナム麺「フォー」をコンビニで購入。
でも疲れたので作らないで寝る。  

9月23日(月)  アイ、アマキックで燃える。

今日は先月からずうっと楽しみにしてたアマキック(アマチュアキックボクシングの試合)の日!
普段、ジムで一緒に練習してる、
ハラダさん、ナカムラさん、オシカタさん、フジワラさん、マツイさんなど、知ってる人がいっぱい出るのです!
アイにとってはK−1GPに勝るとも劣らない名カードぞろい。
試合は、スタンディングダウンあり、KOあり、胴上げありの、
期待を裏切らない内容で、めちゃめちゃ楽しかった〜!
試合の後のクラスは、何かいつもより燃えるし。

夕食は、燃え尽きたため簡単にパスタ。
ミートソースとタラコ、二種類作って二人でわけっこしました。  


9月22日(日)  アイはぬれねずみ。

今日のバイトは12時〜21時。
まる一日つぶれるやん。 最悪なシフトです。
しかも帰りしな、雨が降ってた…。
頑張って自転車で帰る。
小降りになってたとは言え、けっこう濡れた。

明日は休み♪なので、夜更かししてゲーム。
昨日借りたFF10をしよう、と思いきや、 そうけんがPS2を独占するので泣く泣くパソコンでFE。
いやーそれにしてもFEは面白ーい。
アイのゲームランキング2002のベスト5に、間違いなく入ることよ。  


9月21日(土)  アイ、ぶあついステーキを食う。

バイト後、ゆかさんの家に遊びに行く。
ゆかさんのダーリンのクリタさんの誕生会だったらしく、
すんごいぶあついお肉のステーキを何故かクリタさんに焼いてもらった。
美味い! ミディアムレア!!
ケーキやらメロンやらまでご馳走になって満腹で帰宅。
ゆかさんから『ファイナルファンタジー]』(PS2)を借りる。
前からやりたかったので嬉しい〜。  


9月20日(金)  アイの過剰労働。

金曜日は夜シフトが足りないらしく、毎週、残業を頼まれます。
今日ももちろん残業。 ちょっと頑張るだけでボーナスがつくのでおいしいっちゃおいしい。

残業後、スーパーで買い物をして帰る。
兼業奥様系。
夕食は、鮭とじゃが芋の味噌汁(そうけん作)とニラ入りカニ玉(アイ作)。

夜は眠い目をこすりつつゲーム。
ファイアーエムブレム、面白くも奥の深いゲームや。
最近、ゆかさんとのメールの話題はファイアーエムブレムのことばっかし。  


9月19日(木)  アイはせっせと野良かせぎ。

今日はお休み! 
朝から庭の畑を耕す。
まだまだ蚊が多いので、ツナギに軍手で完全防備。
どっから見ても、農家のおばちゃん。
夏野菜(枯れてる)を引っこ抜き、雑草も抜き、
プランターに入ってた土も戻し、堆肥を加えて、鍬で土を掘り起こす。
脇をしめ、えぐりこむように、掘るべし、掘るべし、掘るべし!!
秋には聖護院大根と水菜を植えるつもり。
大根は深めに耕せと本に書いてあったので気持ち深めに頑張る。

昼はユズルさん作のグリーンカレーを頂く。 あんまし辛くなくて美味しかった♪  


9月18日(水)  アイのおみしそりる。

お味噌を切らしました。(←若奥様風)
最近寒くなってきたので、新しい味噌は赤味噌にしてみた。
今日からはウチのおみしそりるは赤出汁しばりで!
さっそく、エノキ茸と大根の葉っぱの味噌汁を作った。
美味しい! 秋はやっぱり赤味噌よね〜。
そして味噌汁にはエノキ茸! 素人にはお勧めできない、究極の具。  


9月17日(火)   アイ、はずしまくる。

北海道旅行のお金を振り込んできました。
10月3日から、北海道へと旅立ちます。ああ楽しみ…。
北海道に行くのは初めてなんやけど、何故かアイの北海道イメージは「帆立」。
とにかく美味しい帆立をたらふく食って帰ってきたいものです。

『回廊亭の殺人』(東野圭吾)を読む。
…またこのトリックかよ!
アイはいっつもこの手のトリックにひっかかるなあ。
結構がんばって考えながら読んだけど、犯人を当てられへんかった。
くう。
あと、もう一冊初めて読む作家の短編集も読んだけど、
世紀の大ハズレやったのでここには書かないでおく。  


9月16日(月)  アイはゲーマー。

最近のゲーム事情。
PS2はあいかわらずそうけんに独占されてるので、アイはもっぱらPC。
PCにはSFC(スーパーファミコン)とGBA(ゲームボーイアドバンス)のエミュを入れてあるのです。
任天堂寄りで。
現在、進行中のゲームは、『テイルズオブファンタジア』(PS)、
『ファイアーエムブレム〜封印の剣〜』(GBA)、
『ドラゴンクエスト6』(SFC)の三本。
他にもちょこちょこやってるけど、今のレギュラーはこの三つ。
ドラクエ6はもうすぐ終わりそうなので、そしたらPS2で『ファイナルファンタジー10』をやりたいなあ。

今日は急に寒くなったのでキムチ鍋。 ぽかぽか。  


9月15日(日)  アイ、シヴァの体重にびびる。

今日はそうけんの実家に車を借りて、愛猫、暫(シヴァラク)を予防接種につれていった。
キャリーに入れて車に運び込む段階で高らかに鳴き始める暫。
新宿区にある行きつけの動物病院に着くまで、アイがずっと抱っこしてなだめる。
それにしてもどこから出してるんや、この「んなぁぁぁ〜おぅぅ」は。
暫は頭は悪いけど、おっとりしてるので、病院で騒いで手こずらされたことはなし。
今回も注射をサッと打ってはいおしまい。
この点はねぎまにも見習わせたいです。
ただ、ついでに体重をはかってもらってびっくり。
暫の体重、4.1キロ!!
なんとねぎまより重い!!(ねぎま:3.9キロ)
獣医さんも「現在、標準よりやや太り気味なので気をつけてください」ときたもんだ。
ウチでは「ぽっちゃりのネギ」に「痩身のシヴァ」で通ってたのに…。
暫は実は「隠れ肥満」やったのです。
今日からさっそくご飯をへらす。  


9月14日(土)  アイ、まちぼうけ。

今日はバイト後、ゆかさんちに遊びにいく約束をしてたんやけど、何故かゆかさん留守!!
30分くらい待ったけど、留守…。
携帯鳴らしても出ないので、すごすごと帰る。
今までこんなことはなかったので、考えられる可能性はひとつ。
ゆかさんの部屋で鳴りつづける携帯。
傍らに倒れているゆかさん。
背中に刺さったナイフ。
血に染まる畳。

…ってオイ!(ひとりつっこみ) 最近ミステリの読みすぎ?
結局、ゆかさんはアイに飯を食わせるため買い物に行ってたとのこと。
ちえっ。もうちょっと待てばよかったよ〜。  


9月13日(金)  アイの最近のミステリ。

先月、バイトのシフトを入れ忘れたので今月の平日は夜シフトばっかし。
は昼間にくらべて暇なので、読書三昧な日々。
今日もバイトに行く前に豊島区中央図書館に寄って本を借りてから行く。
最近はまっているのは島田荘司の『御手洗潔シリーズ』。
短編がここまで面白いのはすごい!
もちろん長編もおもしろいけど!
御手洗潔萌えです。
『異邦の騎士』『占星術殺人事件』『御手洗潔の挨拶』『御手洗潔のダンス』『水晶のピラミッド』
と次々読破。
とりあえず御手洗潔モノは全部読もうっと。
今まで、推理小説はあんまし読まないジャンルやったんやけど、
今年に入って「2002年はミステリ!」と決めてからかなり集中的に読んでる。
ハズレもあるけど、おもしろいのも多いし!
やっぱり食わず嫌いはいかん。  


9月12日(木)  アイはちふらー。

帰省やらバイトやらでずっとジムに行ってなかったので久々のジム。
ちょっとだけ早めに行って自主トレをした。
ちょっと練習を休むとすぐに型を忘れて下手っぴになる…。

ネットで「ちふれ」という化粧品メーカーが話題になってたので買ってみた。
ファンデーションが400円、化粧水が580円。 安ッ。
使ってみたら、10倍くらいする他メーカーとの違いがわからないほど具合がよろしいので採用決定。
特にファンデーションはいい買い物しました。
ケースがくそださいので、レイシャスのケースに無理やり詰める。
ちょっと隙間ができたけど、両面テープで固定。OK。
「ちふれ」のカウンターで店員のお姉さんに
「あの、雑誌かなにかに掲載されたんでしょうか?」と聞かれた。
「ネットで噂です」とだけ答える。
何故かここしばらく集中的に売れてるんだそう。笑。  


9月11日(水)  アイ、PS2ゲットする。

さて、帰省の一番の成果は、何と言ってもプレステ2!
アイの弟、ツグヨシから買いました。
PS2本体にソフト6本つけて2万円、のところを1万5千円で買い叩いてきました。
さすがの商魂。
ただ、アイは帰宅後一回もPS2にさわってません。
そうけんがひねもす『真・三国無双2』をやってるから。
なにが面白いんだかよくわからん、古代中国歴史アクションSLG(?)。
アイは三国志は横山三国志(漫画)でしか知らないので、
三国志に出てくるキャラのイメージはあの漫画のまんまなんやけど、
このゲーム、趙雲がもんのすごーい美青年で笑える。
しかも喋る喋る。
『万夫不当の豪傑よ!』とか『聞きしに勝る猛将よ!』とか台詞もいちいち可笑しい。

さて、最近のアイぼんは、そうけんと北海道旅行を計画中。 実現するといいなあ…。