日記(過去)★2002年1月  >>戻

 

2002/1/31

今日はセンターバイト、最後の日。円満退社いたしました。 お疲れさま〜。
お昼ご飯は職員のカドムラさんとヤマザキさんとエンドウさんとカリヤさんのおごりでピザを取ってもらった! 
3枚も! すごいうれしい! おいしい! 豪華! 
いやーほんとにイイ職場やった。辞めるのはもったいなかったかも。
でもくよくよしていても仕方ないので明日からは張り切って東海バイト!

帰宅してちょっと休んでから、キックのジムへ。
佐野先生のクラス。受け返しの練習。
またもやアキラくん(仮名)に手を抜かれる。
だからちゃんと撃ってきてってば!もー! 
いつになったらなめられないようになるのか。めざせ全身凶器!
帰りしなにそうけんとサイゼリヤによってごはん。
池袋のサイゼリヤはがやがや五月蝿くて、混んでてイヤー。

帰宅後、ドラクエ。明日の朝は早いので軽くやって、寝る。  


2002/1/30

戸田市にあるそうけんの実家へ。
洗車場で、そうけんちの車を洗う。
2月に京都に行くとき車を貸してもらう条件として「洗車」を申し付けられたのです。
寒い。まじで寒い中、洗剤とブラシでごしごし手洗い。
そのあと水で流して、セームで水分をふき取り、ワックスがけ。
夕方くらいまでかかった。そのかいあって、ピッカピカの車になったよ。なんかうれしー。
へとへとになって不二家へ。
アイの大大大好きな苺のタルトが今年も発売されてた。嬉しい。
不二家の苺タルトは日本で一、二をあらそう美味さ。
何から何までアイの好みなつくりなのです。ウマー!

夜はそうけんママにねだりにねだってお寿司を取ってもらう。やったー! 
苦労して車を洗ったかいがあったわー! 今日はもうウハウハ。
夜は、TSUTAYA戸田公園店に行く。
京都に行くときに車の中で聞くCDをつくろうと思って。
入れたい曲は、ピクミンの主題歌と、千と千尋の神隠しの主題歌。
それからOFFSPRINGのサビが「ドラーエモーン」って聞こえる曲と、
レインボーマンの「死ね死ね団のテーマ」。
千と千尋の主題歌は、義妹のヨシカがCDを持ってたので借りる。
ピクミンの主題歌はTSUTAYAで借りた。
OFFSPRINGはTSUTAYAにあったけどレンタル中やったので次回。無念。
「死ね死ね団」は無い! 店員にも恥ずかしくて聞けん。誰か持ってませんか?  


2002//1/29

朝から東海バイト。またゆかりがいた。最近ゆかりとよく一緒になる。
最近、東海のパソコンに変なウイルス?みたいなやつが入ってしまってて恐い。
hikaruという名前のファイルで、ランダムで突然、貞子@リングみたいな恐い映像が画面にでてきて、
一瞬で消える、というもの。
わかっててもまじでびびる。恐い。
今日はわりと忙しかった。ゆかりとは離れた席に座ってたので、おしゃべりもなし。
いつものように検屍官シリーズを読む。はまりすぎ。

帰宅してすぐドラクエ。ドラクエもはまりすぎ。
ごはん食べるのもわすれてゲーム。小学生かって。はっと気付いたらもう夜中やったので寝る。
でもドラクエはすっごい進んだ。もう3章、4章と終わって5章よー! 
やっと勇者「アイ」登場! さー明日もがんばってドラクエ!  


2002/1/28

今日はお休みなのでゆっくり寝る。
昨日は遅くまでゲームしてたしな。
起きてすることといえば、やっぱりドラクエ。
今日は3章を終わらせる!と頑張ったけど結局終われなかった。

お昼はそうけんとリンガーハットにちゃんぽんを食べに行く。
ちゃんぽんと皿うどん、餃子も食べた。
昼下がり、テスト帰りのユズルさんが遊びに来る。
せっかく苺大福をおみやげに買ってきてくれたのにアイはおなかいっぱいで半分しか食べられへんかった。
残念。来月の京都行きのこととかをちょっと相談して、まだまだテストのあるユズルさんは帰っていった。

夜は待ちに待ったジム! 今日は小林先生のクラス。
新しく、フックとアッパーを習う。でもあんまし上手にできなかった。
それよりせっかく先週上達したミドルキックが下手くそになってて大ショック! 
居残りで自主トレしたけど、あんまし良くならなかった…。
でもジムにもだいぶ慣れてきて、ますます楽しくなってきた。
来週くらいから、初級クラスにも出てみよっかな〜。
でも小林先生の初級は日曜日の昼間。東海バイトがあるかぎり、アイが初級クラスを受けることは無い、かも。


2002/1/27

日曜日。天気は回復したけどアイはバイト。
でもヒマーやったので読書タイムに。
最近は検屍官ケイ・シリーズにはまりすぎ。
今日は5作目の『死体農場』を読み終わった。なんかすごいタイトルやな。
英語ではBODY FARM。やっぱキャリアのある女の人はかっこいいなあ。
主人公のケイは女だてらに、FBI顧問法医学者でヴァージニア州の検屍官長。
大学院をふたつも出てる。ほんまにこんな人いるんかな。でもいるんやろうなー。FBIとかには。

バイト後は、ドラクエ。もうひたすらドラクエ。
やっと2章『おてんば姫の冒険』が終わった。
次は3章。トルネコです。  


2002/1/26

東海バイト。寝坊してちょっぴり遅刻してしまう。
しかも昨日の夜更かしが祟って、眠い眠い。ほとんどウトウトしながら一日持たせた。
寝不足のせいか、食欲もなく、昼ご飯もあんまり食べずにゆかりを驚かせる。

夜は水道橋でゆかさんとまちあわせてごはん。
雪が降ってきてびっくり! 雨に変わってさらにげんなり! 
半泣きで自転車に乗り、びしょぬれになりながら帰る。
帰ったら膝から下の感覚がなかった。寒すぎて。
とりあえず濡れたコートやカバンを乾かしつつ寝る。ほんまひどい目にあった…。  


2002/1/25

朝、眠い眠いけどがんばって起きて、センターへ。
春講座の準備とかで、最近センターも忙しくなってきた。
ばたばたと一日がすぎる。 帰ってきて、にんにく炒飯。二日連続です。臭いです。

そうけんはそのまま夜勤へ行ってしまったので、ひとりでゲーム。
もちろんドラクエ4。もう2章まで行きました。アリーナ姫の冒険です。
今回、プレステに移植されるにあたって、ドラクエ4はフェミニズム面に力をいれていて、
主人公の勇者の性別を男にするか女にするかで、作戦コマンドがかわります。
男勇者やと、「ガンガンいこうぜ」やったのが、女勇者やと、「ガンガンいくわよ」とかね。
なんか笑ってしまう。そこまで気を使っていただかなくても…。
ファミコン版のガンガンいこうぜ、が定着してたのでちょい違和感。  


2002/1/24

センターバイト。今月いっぱいでセンターを円満退社するので、たぶん今日が最後の別館勤務。
思えば別館はほんとに楽しかった。いやな思い出がひとつもないって、けっこうすごい。
とりあえず半日、ソリティアをしてすごす。
昼頃、バイト仲間のモトキが別館に遊びにきて、ドラクエ4を貸してくれた。
嬉しい…嬉しいけど、勉強が…。
定時に退社。

いったん帰宅してからジムへ。佐野先生の入門クラスを受ける。
今日のクラスは女の子がアイだけやった。
二人一組でやる受け返しの練習も、なんか相手になめられて、ゆるーいジャブとかしか打ってもらえへん。
特にアキラくん(仮名)なんて、アイの目の前でピタッて止めて、それをアイがカットする、てな具合。
ちゃんとやってよ〜! 練習にならへん。
嗚呼男社会で遮二無二頑張るアイでした。

ジム帰りにサンマルクでお茶。最近は定番コースになりつつある…。
でもここのチョコクロワッサン、美味すぎでやめられへんのよ〜。
帰宅してちょっとしてから、イトキンさんが遊びに来る。
モノポリーを持ってきてくれた。
とりあえず、3人でごはん。アイご自慢のにんにく炒飯を作って食べる。
その後、にんにく臭い雰囲気の中、モノポリー。
予想以上におもしろいゲームやなあ! 
結局、イトキンさんの勝ち!で、アイとそうけんは裸一貫にされてしまったけど。
もっと人数集めてやったら、そうとう面白いでっせ。
結局夜中の3時くらいまでモノポリッてしまった。  


2002/1/23

昼すぎに起きて、おもむろにネット。
そうけんはテスト中で忙しそう。

夕方からゆかさんちに遊びに行って、夜ごはんをご馳走になる。
鳥のバルサミコ味の炒め。作り方も聞いてきた。今度やってみよう。
でも、バルサミコって高いのかなあ?

帰ってからそうけんとコンビニへ。好き好きコンビニ。  


2002/1/22

起きたら筋肉痛…。
やっぱり昨日はお風呂に入ってストレッチをしてから寝るべきやった。

仕方ないので自転車でバイトへ。
ひさびさにゆかりがいた! おしゃべりに花が咲く。
そういば、今年、ゆかりからもらった年賀状には
『アイさんの日記に登場させるゆかりをもっとステキな女にして下さい。』
と書いてあった
(ゆかりにはOSLのURLは教えてないので、
 実際、アイがゆかりのことをどう書いてるかはゆかりは知らない)。
今年、初登場のゆかりなので、じゃあちょっと良く書いておこう。
起こると怖いけど普段はかわいい後輩です。
仕事、出来るし。ガタイもいい。ええ女や〜。

さて、そんなこんなで楽しくバイトを終え、帰宅途中、ゆかさんの会社の前でまちあわせ。
久しぶりにあって、ちょっとだけおしゃべり。

帰ってそうけんとごはん。
神楽坂のビルディに行った。
アイはビーフシチュー。そうけんは焼鮭とほうれんそうとポテト。黙々と食べて、帰る。  


2002/1/21

今日はほんとは休み、のはずやったんやけど、東海バイトの人が足りず、追加募集をしてたので、バイト。
8時から17時までのシフトを募集してたのに、人が足りないのにつけこんで、
13時〜17時というヘボヘボシフトを勝手につくり、入れてもらう。

朝はそうけんが8時入りと勘違いしてたため、早朝にたたき起こされる。
朝ごはんまで用意してあったのに、「13時からやもん…」と文句を言って二度寝。
10時ごろ起きたら、そうけんがぷりぷり起こってた。
謝りつつ、朝に買ってきてくれていたお弁当を温めて食べる。
オリジン弁当久しぶり…。

昼過ぎに家を出て東海バイトへ。
今日はどしゃぶりやったので、地下鉄で。
バイト自体は暇暇で、けっこう入って良かったかも。得したわ。

バイト後(4時間の勤務は終わるのはやいはやい)、ちょっと本屋で時間をつぶして池袋へ。
今日はひさびさのジムの日。ジム近くのコンビニでそうけんと待ち合わせ。
今日はキックの入門クラスだけじゃなく、「シェイプリーキック」という
ボクササイズみたいなやつのクラスにも出ようと早めにやってきた。
「シェイプリーキック」の先生に挨拶。先生はそうけんを見て「男の子が入ってくれてうれしいわ〜★」と。
なるほど、まわりは皆、女の人ばっか。そうけん以外には男の人はひとりだけ。
シェイプリーがはじまると、そうけんも恥ずかしそうに体を動かしてる。
内容はアイにはそうとうキツかったけど、そうけんにはそうとう恥ずかしかったみたい…。
アイは、隣で踊ってるでぶの外人、ナンシー(仮名)の腰の振りがおもしろかった。
ナンシー(仮名)、一番ノリノリやった。巨乳で、腰に蝶のタトゥがかわいい。
シェイプリーじゃなくて、キックをやればいいのに…。そうとう強そう。
1時間踊りつづけて汗だく。へとへとの状態で、キックの入門クラスを受ける。
今週末に昇級試験があるとかで、今日は初級試験にむけた練習。
アイは先輩のマキさん(以前出てきた『ミチエさん(仮名)』の本名)と組んで、受け返しの練習。
マキさんはすごいやさしくて、ガードの型とかについてアドバイスしてくれる。
マキさんは4級を受けるんやって。
アイとそうけんは、受けるとしたら一番下の5級なんやけど、今回はパス。
もっと上手くなってからじゃないと…! 
あと、昇給審査には「腕立て、腹筋各20回」という恐怖のメニューもあるので、
アイは腕立てと腹筋ができるようになるとこから始めないと…。
次の昇給審査は3月。がんばる!
入門クラスが終わると、もうクラスは無いので自主トレの時間。
アイとそうけんは、いっつも気後れしてしまって参加できひんかってんけど、
今日は、やさしいやさしい小林先生なので、がんばって参加。
先生に教えてもらいながらミドルキックの復習。
そうけんにキックミットを持ってもらって、アイが蹴る。左右50回づつ。
自分で言うのもなんやけど、けっこう上達したような…。
その後交代して、そうけんが蹴る。もちろんアイはそうけんのキックを受けたりは出来ないので、
そうけんはサンドバッグを蹴る。あいがそれを揺れないように押さえる。
それから今度はサンドバッグを使ってワンツーの練習。これも50回。
自主トレが終わるともうへとへとのつゆだく。 今日はよくがんばった。
自主トレが一番きつかった〜。
都電で早稲田まで出て、サイゼリヤで飯食って帰る。
へとへとなので、帰宅後すぐ寝てしまう。  


2002/1/20

けっこう回復してきた。
もう体はつらくないけど、咳と喉が…。東海バイトには致命的。
というわけで、今日も仕事はセーブしよう。 ひさびさに自転車に乗る。
行きしな、ディスクマンで音楽を聴きながら、歩道を走って、銅像の横を駆け抜けたら、銅像が動いた! 
なんと銅像と思ってたのは生きてるおっさんやった! 
びっくりして思わず「ワー!」と叫んだら、イヤホンをしていたためか、予想以上に大声が出ていたらしく、
おっさんもびっくりして「うわあ!」とか叫んでた。二人で一瞬目が合って、大爆笑。
おっさん、朝からごめん。

仕事はバカOLのように適当にやる。いいねえ。楽ねえ。
そもそも暇で電話が少ないのに加えて、1本とったら15分休む、エコモード搭載のアイなので、
ほとんどの時間、勉強してた。いいねえ。さっくりと勤務終了。 帰宅。

夜ごはんは松屋で麻婆茄子。
明日はなんとかジムに行きたいので、お風呂に入って寝る。  


2002/1/19

あんまり体調はよくないけど、仕方ないので薬を飲んで、バイトへ行く。
自転車に乗る気力は無いので、地下鉄で。
土曜日のわりに忙しくなかったけど、自ら思いっきり仕事をセーブする。
普段、仕事しない人って、こんなにさぼってるんや〜という事実をまのあたりにする。
こうやってみると、東海バイトって楽…。
1件取ったら15分休んで本を読む。おかげで一日でまるまる一冊本が読めた。
もちろん今ハマリ中の検屍官シリーズ。もう3作目まで読んだ。

仕事終わって、帰宅。
夜勤のそうけんを送り出し、アイはパスタを茹でる。
レトルトのボンゴレビアンコに、きざみにんにくをたっぷり入れてみました。うま! 
すぐ薬飲んで寝る。明日もバイトなのよ〜。  


2002/1/18

起きたら声が出なかった…。喉を振り絞るようにしてセンターに電話。バイトを休む。
そのまま薬飲んで寝る。
途中、1限に出てたそうけんが学校から帰ってきて、松屋の牛めしを買ってきてくれる。
が、半分くらい食べたらもうウエッてなったので、また寝る。
夜に目が覚めると、だいぶ治ってた。はーよかった。
クッキーと青汁で腹を満たす。
明日は東海バイトなので休めない。仕方ないからがんばって行く。
これからもう少し寝て、英気を養います…。  


2002/1/17

今年はじめての別館勤務♪ 
当然、激暇なので、勉強道具をもちこみ勉強。
はかどるはかどる♪と上機嫌やったけど、お昼ご飯を食べるときくらいから…なんか体がおかしい。
今日のお昼はジャガマヨまんやったんやけど、なんか不味い。
ジャガマヨまんを買ったのは初めてなので、ジャガマヨまんが絶対的に不味いのか、
アイの体調が悪いせいで相対的にジャガマヨまんが不味く感じるのかは不明。
でもとにかく、ジャガマヨまんは半分以上残した。

昼過ぎから、だんだん寒くなってきて、咳が出て、頭がぼーっとしてきたので「風邪…」と気付いた。
でも別館はひとりなので早退するわけにもいかず、熱めのお湯を張って足浴したりするがあまり効果ナシ。
17時になったら速攻であがって、帰宅。

途中、ホカ弁でチキン南蛮弁当(そうけんに頼まれた)と、マイタケご飯弁当(これはアイ用)を買う。
ごはん食べて、すぐに薬飲んで寝る。
今日はキックボクシングの日やったのに、アイはお休み。
そうけんはひとりウキウキと行って帰ってきた。とほほ。  


2002/1/16

センターバイト。今日はモクモクとひとり印刷をする。
印刷機でプリントをつくる仕事はアイの最も得意とする仕事。
センターで一番速く、美しく、大量に印刷できるねん! 
大好きな仕事なので、印刷してると時間が経つのがはやいはやい。
あっというまに定時ですわ。

帰宅後、靴を洗う。とはいってもアイは何もしてないけど。
そうけんが、アイの分と、そうけんの分の2足のスニーカーをお風呂場で洗うのを見てました。姫靴洗。
洗ったはいいけど全然乾きそうに無いので、ふたりで相談して、コインランドリーに持っていった。
ごめんなさい、ごめんなさい。悪いことなのはわかってます。乾燥機にかけました。
ほんとにごめんなさい。
乾燥機にかけてる間、ふたりでコンビニで待機するも、罪の意識にたえきれず、そのまま帰宅して、
夜中にこっそり取りにいきました…。
半乾きになった靴を、ガスファンヒーターの前に干して乾かしながら、ふたりで勉強。
こんなにビクビクくよくよするなら、持ってかなきゃよかったわ〜。  


2002/1/15

起きたらもう1限に出たそうけんが学校から帰ってきてた。
今日は戸田にコンタクトレンズをつくりに行く日やったのであわてて準備する。
そのあいだにそうけんがシヴァを病院に連れてって抜糸してもらってきてくれた。
シヴァは、念のためあと一日だけカラーをつけとくことにした。

さて、準備ができたのでふたりで畦道でお昼ご飯を食べて、早稲田まで歩き、都電で池袋へ。
きのうジムで教えてもらった建武堂という格闘技ショップへ行ってきました。
店内は、あらゆる格闘技グッズでいっぱい。
アイは黒いグローブ、そうけんは白いグローブを買いました。
ついでに、桜庭Tシャツも購入。
アイ希望のSサイズは飾ってあったやつしかなかったので、特別に値引きしてくれた。ごっつういい店や。
そのあと、P’パルコでクレープを食べて、バーゲンでお洋服を購入。
買うつもりはなかったんやけど、今日が最終日やったので、70%OFFやってん。
ユニクロばりに安かってん。
埼京線で、一路戸田市へ。
コンタクトレンズを買って、ついでにキャットフードと猫砂も購入。
戸田で買うと、いつもの値段の半額ちかくで買えるのです。

夜は、そうけんの実家で晩ごはん。今日はうるめいわし(ジューシー!)をご馳走になる。
大きくて、2匹も食べられなかった。あいかわらず魚の骨を取るのは苦手であります。
今日はそうけんに取ってもらいました。姫食。  


2002/1/14

今日はキックボクシングの日。
池袋のLOFT SPORTSで、すねのプロテクターを買ってからジムへ。
グローブは、LOFTにもジムにもいいのがなかったので、
ジムの受付で格闘技ショップの場所を教えてもらい、今度買いに行くことにした。

今日は初めての月曜クラス。先生は小林先生。
木曜クラスの佐野先生に負けず劣らずボクサー顔。
でも、佐野先生よりも、教え方が丁寧というか、初心者向けで、アイにはわかりやすかった。
今までにならったことの復習がほとんどやったけど、今日は新しくティープ(前蹴り)をやった。
なんか、参加者のほとんどが中級者の人やったおかげで、初心者のアイは、
先生にじっくり見てもらえて今日はかなり上達した〜!という感じ。

帰りにサンマルクカフェでチョコクロワッサンを食べる。
帰ったらお風呂に入ってストレッチして青汁飲んで、ちょっと勉強。
今日はあんまり勉強できなかったけど、明日はもっともっとがんばりたい。キックの練習も。
あ、それと明日はシヴァの抜糸の日。術後の経過は、傷口がひどくなったりもせず、順調。よかった。  


2002/1/13

起きたら夜7時。あーもうかんぺきに昼夜逆転。
ブックオフ行って、コンビニと松屋へ。
松屋で麻婆茄子丼食べて、コンビニでグレープフルーツジュースとチョコレート買って、帰ってくる。
で、今。もう寝ます。
明日の朝起きたいしな。  


2002/1/12

9時からバイト。今日はおそろしく暇やったので、おもに本を読む。
まず『アクロイド殺し』。アガサクリスチーの本。
これは、なんと半分くらい読んだとこで、犯人がわかってしまったのです。アイ、すごい! 
ポワロもびっくりやわ。
その後、ますます暇になってきたので『ローズマリーの赤ちゃん』も読みました。
くわしくは、そのうちレビューにUPします。多分。
でも、どっちも相当当たりです。

さて、18時にバイトが終わる少し前くらいから、なんか頭がくらくらしてきました。
最後の電話に出てるときとか、血がさーって落ちていくのがわかるくらい。
そうです。こう見えても貧血症のアイが、ひさびさに貧血をおこしたのです。
仕方ないので、バイトあがってから、しばらく休憩スペースのソファで休憩。
ちょっと休めばすぐなおると思いきや、どんどんひどくなるので、仮眠室のベッドで(勝手に)横になって、
1時間くらい寝ました。起きたらだいぶ楽になってたので、もっかい休憩スペースで座って休む。
結局20時くらいまでいたけど、あんまり回復しないので、自転車で帰るのはあきらめて、地下鉄で帰った。

帰ってすぐベッドに横になって、ちょっと寝たらほぼMAXまで回復した。
よかった。 熱めのお風呂に入って、ストレッチした。
なんか夜になっても眠れなくて、夜勤中のそうけんとチャット。
チャットっておもしろいなあ。ちょっと淫靡な感じがするなあ。しいひんか。
結局朝7時くらいまでチャットして、もう起きてられへんくらい眠くなったので寝た。グー。  


2002/1/11

朝から遅刻もせずセンターへ。
色々考えたけど、やっぱりセンターは辞める方向で行こうと思う。
やっぱり職場にやなやつがいて、深くかかわっていかんとあかんのとか、考えると憂鬱になるし。
東海バイトは人とそんなに関わらなくていい職場なのでその点、楽。
ただ、シフトの自由が利かへんのは困りもんやけど。

夜はひろこと会う。すっごい久しぶり。早稲田で待ち合わせて、RETROでよるごはん。
けっこう美味しかった。最近、ひきこもりがちやったので、ひろこと話せてほんとに楽しい。
言いたいことを言える相手との食事はたいへん楽です。
飯食って、お茶飲んで、帰ってくる。
仕事が忙しそうで、なかなか相手してもらえへんけど、もっともっと遊んでほしいものです。

帰宅すると、そうけんは夜勤ですでにいなかったので、ひとりで過ごす。
とりあえず、明日の東海バイトにそなえて、ブックオフに行く。
推理小説ばっか3冊購入。今年は推理小説をいっぱい読もうと思って。
今まで馬鹿にしてたアガサクリスチーとかも読んじゃいます。
赤川次郎は読みませんが。
今日買ったのは、『アクロイド殺し』『検屍官』『ローズマリーの赤ちゃん』。
とりあえず読みたいのを我慢して勉強。お風呂に入って、青汁飲んで、ストレッチして寝る。  


2002/1/10

センターバイト。出勤したら、バイトはアイを入れて3人しかいなかった…。あとは全員休み。
腐った職場や…ってアイも昨日は休んだのでなにも言えませんが。
人数が少ないのでバタバタと過ごす。
17時にあがるときに、職員のカドムラさんに「1月いっぱいで辞めたい」と伝えたら、ひきとめられていい気分。
3月でどうせ契約が切れるから、ってゆうのも辞める理由のひとつやったんやけど、
別会社に移籍というかたちで、新しく契約してくれるみたい。
まあ。もしかして時給もUPなのかしら。それやったら続けてもいいかも。ドキドキ。
というわけでアイの心は千々に乱れるのでした。
「もう少し考えさせてください」と言って帰ってきたよ。
なんかヘッドハンティングされてるみたいで格好よくない?

さて、今日はキックボクシングのジムに入会する日。
そうけんと二人、ジムへ行ってまいりました。
入会の手続きをしてから、さっそく入門クラスへ。
こないだ体験をしたときと全く同じクラス。
こないだと同様、基本的な型を練習する。
構え、ステップ、ジャブ、パリング(ジャブを払う)、ワンツー、右のミドルキック、左のミドルキック、
キックのカット、受け返しなど。新しく習ったのは、左のミドルキック。
これは、右のミドルキックとほとんど同じやけど、軸足をスイッチしなくてはいけなくて、これがなかなか難しい。
あと、受け返しはあいかわらず難しくて、頭ではわかってても体が咄嗟に動かへん。
1時間のクラスが終わった後は汗だく。
アイはあんまり普段、汗かかへんのに、Tシャツもびっしょり。
足のプロテクターはずしたら、プロテクターもぐっしょり。
アイはげっそり。
特に最後のシャドウがきつかった。時間にしてたったの2分1Rなんやけど、もうめちゃめちゃきつい。
運動不足を痛感でした。

帰りにマグロ市場という、吉野家のマグロ丼バージョンなお店でごはん。
アイはトロイクラ丼、そうけんはトロ鮭丼。どちらも安くて美味。
その後お茶飲んで帰ってくる。 家に着いたら膝下がガクガクで、
ゆっくりお風呂に入って、ストレッチ(たった3日でけっこう効果が出ててビックリ!)して、
青汁飲んで、もう寝ます。
ほんまは勉強しようと思ってたんやけど、体がつかれてそれどころじゃないっす。
部活しながら受験する高校生のような心境。ほんまつらいな。まあ好きでやってるんやけどさ。  


2002/1/9

今日はシヴァの退院の日。
朝一番に迎えにいく、はずが結局11時ごろになった。
松屋で昼ご飯を食べてから病院へ。
シヴァは傷口こそ痛々しいものの、かなり元気。
はじめは一週間くらいケージに入れようと思ってたんやけど、全然必要なかった。
一応、シヴァについて家にいるためにバイトを休んだので、うちでまったりと勉強する。
今日はだいぶがんばったよ。

シヴァの手術代でにわか貧乏になってしまったので、夜ご飯は貧乏メニュー、ガーリックのパスタ。
材料は、にんにくまる1個(ひとかけ、ではない!)、パスタ、オリーブオイル、めんつゆ、胡椒。
にんにくは半分すりおろして、のこりの半分はスライス。
予想通りすごい臭いの超スタミナメニュー。貧しいときこそスタミナを!! 
家中がにんにく臭でくさいくさい。

お風呂に入って、ストレッチしながらビデオ『ゴッドファーザー』を見る。
1部と2部のあいだにえいちゃん出演のドラマも見たけど、えいちゃんはカットされてたみたい…
芸能界って所詮そんなもんよね! 

ゴッドファーザーは、アイの好きなタイプの映画ではないけど、かなり面白かった。
でも最後のほうは見る人見る人、死にそうに見えて、「つ、次はこの人が殺されるんやわ…」
と心配しまくりやった。
あと、登場人物がほとんどイタリア人なので、顔がどれも同じに見えて、覚えられへん。
皆顔濃すぎ! 名前もバジリコーノとかタッタリアとか(←超うろ覚えです)ややこしいのが多くて、
トムとマイケル、しか覚えられへんかった…。
さあ明日はセンターバイトの仕事始め。一月いっぱいで辞める旨伝えなければ。  


2002/1/8

今朝早く起きて、ちょっと走ろうと思ってたけどやっぱりというか、当然起きられなかった…。
午前中にシヴァの様子を見に行く。
思ったより元気そうでホッ。
ねぎの避妊手術のときは、手術後3日くらい水も飲めないような状態だったので、
今回もかなり心配してたんやけど、シヴァはすごい元気そう。
出血もほとんどなく、麻酔もすぐさめたらしい。
右腕に黄色い包帯みたいのを巻いてて、妙に人間っぽくて笑えた(点滴のあとの包帯だと思う)。

昼に某わせだの正門でそうけんと、川井さんと待ち合わせて、3人で一緒にお昼ご飯を食べる。
アイとそうけんは天屋で天丼、川井さんは松屋で牛焼肉定弁当を買って、穴八幡の公園で食べる。
天気もいいし、なかなか楽しかった。ハトが多すぎ!なんをのぞいては。
その後、3人でお茶を飲む。某わせだにあるお洒落系カフェ、RETRO。
アイはホットチョコレートを飲んだ。日当たりのいい席で、ぽかぽかしててかなり快適。
そのまま3人でうちに帰ってくる。
シヴァがいないので川井さんは物足りなそう。おそるおそるねぎにさわったりしてる。

夕方になって川井さんが帰ってしまったのでアイはお昼寝。悠長な生活や。
夜に起きて、そうけんとラーメンを食べに行く。もちろん天下一品のこってり。ウマー! 
帰宅後、お風呂(今日の入浴剤はツムラの日本の名湯『十和田』)に入ってからストレッチ。
やり方は、きのうそうけんに教えてもらった、ちょっとやさしめにアレンジされたやつ。
アイはスーパー体硬い人なので、これから毎日ストレッチをして、キックボクシングに備えるのです。
今のままやとハイキックとか、蹴れへんし。
そうけんの話では、2ヶ月くらいで人並みの柔らかさになるとのことやったんやけど、
実際にアイがストレッチするのを見てて、「半年はかかる…」と訂正された。まじで硬いしな…。
立位体前屈は−30cmくらいです。まじで。
ストレッチしてから勉強。もう眠い、限界や、というとこまでやって、寝る。  


2002/1/7

今日はシヴァが入院する日。きのうの21時からは餌抜きのシヴァ。
朝ごはんを欲しがるがこらえていただく。
今朝からは水も飲んじゃだめなのです。
10時半頃、キャリーに入れて病院へ。すぐに診察。
避妊手術のほうは問題ないけど、はらなめの原因のおできの摘出手術について説明を受ける。
おできそのものを切り取ると手術代+5000円。
でも腫瘍のおそれがあるので、おできだけじゃなく、
まわりの皮膚や乳腺も取ってしまったほうがいいとのこと(+2〜3万円)。
さらに心配なら、腫瘍が良性か悪性か調べたほうがいいそう(さらに+2万円)。
シヴァと財布とそうけんとで相談。
結局、まわりの皮膚や乳腺まで切除してもらうことに。

手術は昼から。シヴァを病院に預けて、帰ってくる。
シヴァのいない部屋で、なんか寂しい。
でもねぎは微妙に嬉しそう…なんでや!! 
シヴァがいないのをいいことに、そうけんにまとわりついて離れない。
ネギと、アイと、そうけんと3人でベッドでゴロゴロしてたらそのまま寝てしまった。
起きたら夕方。シヴァの手術、とっくに終わってしまってるやん! 
でも病院から何の連絡もないとこ見ると、たぶん無事に終わったんやろう。
でも心配なので明日にでも軽く様子を聞きにいってみよう。
退院はあさって。シヴァが無事でいますように。
ほんとは今日からキックのジムに行くはずやったんやけど、
シヴァの手術代が予想以上にかかりそうなので、 10日の給料日がきてから行くことにした。

夕食も質素にマックです。
夜は、ビデオを借りてきた。『ゴッドファーザー』です。
2本組やのにレンタル料は1本分。すごく得した気分。

帰って「さあ勉強はじめるか!」と思った矢先に、そうけんが「明日の1限までに提出のレポートがある…」
とか言い出した。テーマは「世紀末文学を比較する」みたいなやつ。
明日の1限までって…もうあと12時間しかないやん。
ネットで何か調べだしたので、ほっといたら泣きそうになってる。
「アイ、谷崎潤一郎の本とか、持ってない?」
アイは読んだ本はほとんど売ってしまうので「持ってない」と答えた。
でもそうけんがアイに頼ってくるのは非常にめずらしい、よっぽど困ってると見た! 
仕方が無いので「ブックオフで適当な本さがせば?」とアドバイス。ふたりでブックオフへ。
谷崎の本を探すが、一冊も無い! なんで谷崎がない! 
日本文学の将来は暗いな〜。
赤川次郎やったらいっぱいあるんやけど、赤川次郎は世紀末文学、書いてないかなあ。
何の収穫もないまま帰る。途中で珈琲館に寄ってお茶。
帰ってからそうけんはさらにネットでなんか調べてるのでベッドに寝転がって読書。
『女には向かない職業』。
おもしろいです。途中でまたそうけんが「…手伝って…」と泣き言を言い出す。
相当弱ってきてる。そうけんを休ませてアイが机に向かう。
だいたいそうけんは、ネットの調べ方がなってない。
アイはこう見えても今までのレポートはほとんどネットに頼ってきたので経験がちがう。
コツは、検索するときのワードの選び方。
「谷崎潤一郎論」で検索かけると、ほーら出てきた。素人文学批評家のHP。
このあたりが一番使えるのよ。谷崎の『刺青』を論じてるページがあるのでそれをそうけんに見せる。
喜んで机に向かうそうけん。
それから小一時間でレポート完成。内助の功。  


2002/1/6

今日もバイト。今日はなかなかに暇。
隣に座ってた鈴木さっちゃんと一緒にウトウトしてたら、タカハシ部長に注意される。
「これこれ」やって。
鈴木さっちゃんも「タカハシ部長、どうかしたんですかね〜?」と驚くくらいの穏やかさ。
やっぱアルツ?

バイト後、護国寺でそうけんと待ち合わせて池袋へ。
バーゲンまっさかりのわりに空いてた。
P’パルコ(アイとそうけんのお気に入りスポット。狭くて人少ないから♪)でクレープを食べる。
何か妙に混んでたけど辛抱強く並ぶ。
今日は日曜のせいか全体的に女子中学生が多すぎ!やってんけど、
後ろに並んでた女子中学生ふたりづれが何かむかついた! 
会話もほどよくあほっぽく「あの女、超むかつくよね。田舎モンだよね」とか話してて、
「ア、アイのことか?!」とビクビク。
アイは過去に女子中学生にからまれ?たことがあるのでちょっとビビッてます。
そういえばあれも池袋でのことやった…。厨房多いぞ!池袋! 
そんなアイの内心をよそに、おもむろに携帯を取り出して話し始める女子中学生。
おい! 中学生が携帯なんか持つなよ! 親、買ってやるなよ! 
あとは最近の彼氏とのメールの話とか、えんえんしてて、まあ最近の厨房はおませさんねえ。
その後も、「じゃあ一杯だけ飲んで帰るか」とか「今度カラオケでAYUばっか歌いてー」とか、
まあよくもそこまで厨房な会話が…とあきれました。
最近の中学生って皆あんなんですかね? 
クレープ屋で並んでるあいだに3回くらい携帯鳴ってるし。
自慢じゃないけど、アイは今年になってから、携帯、鳴ってません。
唯一中学生らしかった話題は「今日は7時半までに帰らなきゃ」。
そうでしょうそうでしょう。中学生ははよ帰れ! 
やっとクレープができて(30分くらい待ったぞ)、食べる。ウマー! 
やっぱりバナナチョコカスタードで決まりでしょう。

その後、そうけんの買い物に付き合う。
今日は短パンを買いにきたのです。
キックボクシングをはじめるにあたって、そうけんは短パン、持ってなかったので。
首尾よくLOFTでFILAの短パンが安くなってるのを見つけ、購入。
飯食って帰る。今日のばんごはんは「大戸屋」。
昔よく行った定食屋チェーンの池袋支店です。
アイはキムチ鍋定食、そうけんは焼き魚定食<鯖>を食べた。
でもふたりともクレープのせいでちょっと苦しい。
帰ってからふたりでキックの復習をする。自主練。笑える。
でもアイはちょっとジャブが上手になったよ。


2002/1/5

朝からバイト。昨日も夜更かししてたので起きるの、つらいつらい。
結局2時間くらいしか寝てない…。
精をつけんと夕方までもたへんと、朝ごはんに好物のにんにく炒飯を食べていったら、
やっぱ臭かったらしく、そうけんに注意された。
バイト中も暇をみつけてはウトウト。
今日もかなり忙しかったけど、アイの超効率的なうたた寝のおかげでけっこう睡眠をとれた。

バイト後はそうけんと松屋。
今年最初の松屋。もちろんオーダーは麻婆茄子丼。
はまるととことんはまるアイです。
食後、そうけんはすぐ夜勤に行ってしまったので、ひとりで勉強。
そして夜の受験生の友といったら夜食! 
今日はにんにくとなめたけのパスタ。またにんにく。にんにくにもはまってます。ウマー! 
明日のバイトまでに臭い、とれたらいいけどなあ。  


2002/1/4

今日は朝からそうけんの実家に遊びにいく約束。
やのに起きたのは11時。しかも、財布の中に金無し。12円しか無し。
もちろん口座にも金無し。電話でそうけんに相談。
あきれながらも車でうちまで迎えにきてくれることに。ラッキー!

そうけんが来る前に近くの動物病院に行って手術の予約。
そう。ついに、うちの末っ子、暫が避妊手術を受けるのです! 
2泊3日で入院するので、その予約をしにいってきました。
避妊手術のついでに、はらなめ(シヴァがかかってる奇病)の原因のおできみたいなやつも、
とってもらうことになりました。あーもう、今から緊張。
だいじょぶやとは思うけど、シヴァが無事手術を終われますように!!(祈)

そうけんの車で一路戸田市へ。
そうけんの実家でお雑煮をご馳走になる。実は今回の訪問のミッションはこのお雑煮! 
アイの作ったお雑煮もどきを食べたそうけんが、「うちの雑煮、超美味いよ」と自慢してくるので、
ねだりにねだって今回の訪問が実現したのでした。
自慢されただけあって、美味しい! 大根、人参、高野豆腐、葱、椎茸、筍、三つ葉と餅が入った
醤油味の関東風(かな?)雑煮! 
とにかく具沢山で、そうけんなんて、餅抜きで食べてたもん。

食後はそうけんの妹、よしかがパソコンからメールを送るのを手伝う。
よしかはパソコンが苦手で、ネット繋ぎながら、通信速度が遅いのにイラついて、
カチカチカチカチマウスを連打(てゆうか連クリック)! 
年頃の娘さんなので扱いが難しい。
その後、そうけんと戸田で買い物、てゆうかおつかい。
まず、近くの大き目のスーパーへ。よしかに頼まれたDVDプレイヤーを購入。
そうけんママに頼まれたリンゴ10個を購入。
ここでアイは入浴剤を購入。
次にユニクロ蕨店へ。ユニクロでそうけんママにスウェットを購入。
そうけんはジャージを買ってた。
一旦家に帰って車を置いて、自転車で戸田公園駅へ。
戸田ビーンズで、よしかに頼まれたDVD『アリーmyLoveU』を購入。
アイはそのままそうけんと別れて電車で巣鴨へ。
17時からバイトなんです。

今日はわりと暇やった。どっちにしろ、たったの5時間しか働いてないのですが。
帰ったら暫がゴミ箱をひっくりかえして台所中に生ゴミがあふれてた。
文字通り泣きながら片付ける。
明日はやっとゴミの日。長かった〜。  


2002/1/3

昼、起床。最近ずっとこのペース。
そうけんは夜勤終わって、直接実家に帰ったのでひとり。
朝ごはん、てゆうか昼ごはんはホットケーキ(がんも煮は結局、きのう寝る前に食べてしまった…)。

軽く勉強して、今日は17時から東海バイト。
けっこう忙しかったけど、たったの5時間労働なのでへっちゃら。

夜ごはんは大蒜炒飯。
ここんとこ夜更かし癖がついて、なかなか眠れないので、ビデオの整理をした。
何が録画してあるかわからんビデオの中身の確認という超地味な作業。
そしたら何故かキムタクのドラマが録ってあって、思わず見てしまった。
ドラマ『HERO』の第二話〜第四話。これがなかなかどうして面白い! 
やっぱりキムタクはあんまし好きちゃうけど(なんてゆうか、演技とか、なんかわざとらしい)。
でも、前にミッションインポッシブル2を見たときにトムクルーズとキムタクをけなしたところ、
友達から負の反応があったので、こういう発言は控えたほうがいいのかも。
なんてゆうのは嘘ですが。アイが言うまでも無く言論の自由はとても大切です。
アイは絶対、他人の嗜好についてはとやかく言わないようにしよう、と思いました。
自分が言われていやなことは人に言わない。梅津北小学校で学びました。
あ、HEROの話に戻します。すごいおもしろかった! 
実際の検察官があんなふうとは思えへんけど、エンターテイメントとしては最高におもしろかったよ〜。
ハッピーエンドやしさ。

結局朝方まで起きてて、小腹が空いたので夜食ににゅうめん。
今日はいつものレシピとちょっと変えてみた。
にんにくのみじん切りを胡麻油でいためて、めんつゆを加えグツグツ。
そこにナルトをドバッと入れて、おいしいラーメン風ツユのにゅうめん★ 
たまにはいいねえ。こういう味も。
もー毎日にゅうめんでもイイ!というくらいはまっているのであります。  


2002/1/2

新年2日目。
はやくも部屋が散らかりだして大層叱られました。
そういえば、今年の抱負に「部屋をきれいに保つ」っていうの、
当然入らんとあかんはずやのに、入れ忘れてた。
まあいっか。

ところで最近イライラすること。それはIMEの漢字変換。
関西弁対応ver.とか作ってほしい。まじで。
「入らんとあかんはずやのに」って打つと、「排卵と空かんはずや野に」と変換される。
前々から思ってたけど、まじでイラチ! 
全国の関西人たちは何も「主輪変のかなあ」。アアまたや、正しくは、「思わへんのかなあ」。
すっごい不便です。

さて、今日も昼起き。
起きたらすでにそうけんはオリジンでお弁当を買ってきて食べ終わっており、ちょっと泣きそうになる。
罰としてコンビニにつきあってもらう。
そこで肉まんとたらこスパのソースを買う。
お昼ご飯はパスタを茹でてたらこスパです。

夜は、そうけんがホットケーキを焼いてくれた。何で、ホットケーキやねん? 
でも美味しかった。バターと蜂蜜でウマー! 
ホットケーキミックスをまるまる1個使い切って、フライパン大のでっかいぶ厚いやつを2枚も焼いたので、
食べきれなかった。男の料理ってやつはよう。
半分残ったので明日の朝、食べよっと。

ホットケーキのお礼に夜勤のお弁当を作る。
おかずは、がんもとウインナの煮たやつ、だしまき玉子、ほうれんそうのおひたし、しらすのおむすび。
がんも煮は残ったのでこれも明日の朝、食べよっと。
明日の朝食…がんも煮、ホットケーキ。すごい組み合わせ…。
でも、なせばなる! なせばなるなり法隆寺!


2002/1/1

あけましておめでとうございま〜す!! 
昨日は遅くまでテンション上げて騒いでたので、今日の起床は昼すぎです。
昼ご飯はお餅。きなこで2つ。お雑煮で1つ食べました。さすがに苦しい。
バイトも当然無いし、微妙にすることがない。
そうけんと遊ぼうにも、この年末から彼は「影牢」とかいう
PSの鬼畜なゲームにはまっていて相手してもらえへん。
ずっと小五月蝿くまとわりついて、やっとのことで一緒に初詣に行くことに。

結局、昨日の夜に行くはずやった新宿七福神と氷川神社は流れたので(豚汁が…悔)、
近所の穴八幡に行った。
穴八幡、通称あなはちは、早稲田にあるちっこい神社。
入り口に有る流鏑馬の石像がトレードマーク。
絶対、出店で何か食べたかったので、
あなはちに出店が出てるかどうか非常に心配やったけど、出てた! 
けっこういっぱい! 
とりあえずお参りしてから、お好み焼きを食べる。
ベビースターが入ってて、なんかもんじゃとモダン焼きの中間っぽい味。でもおいしい〜! 
そのあと、フランクフルト。
これはなぜか側面にびっしりと突起状の切り込みが入ってて、見た目がすごいかわいいねん。
味は、まあ普通のソーセージですわな。
次は綿菓子!と息巻いたところで、そうけんのストップがかかって帰ることになった。残念。
でも帰りに早稲田のシャノアールでお茶。チョコレートサンデーも食べる。
こういうのを食べるのはわりと珍しい。
けど、まあ正月ってことで。浮かれてるってことで。

帰ったらそうけんは寝てしまったけど、
今朝寝坊したアイは全然眠くない!のでひとり異常にハイテンションで遊ぶ。
夜中、おなかが空いたのでにゅうめんを作って食べた。
お雑煮の残った出汁で作ったらウマー! 
今年の初にゅうめんや。今年もお世話になるメニューやなあ。

さて、このあたりで今年の抱負なぞ。
@なるべく自炊する。食費を減らすねん。
Aなるべくお菓子の量を減らす。最近病的に食べてます…鬱。
Bなるべく毎日お風呂に入る。昨年末はお風呂の素晴らしさに目覚めました。
  とりあえず寒いうちは毎日入りたいものです。
Cもちろん勉強もがんばる。バイトは少し減らす方向で行くつもり。
  てゆうかセンターバイト辞める。今決めた。うん、そうしよう。
Dなるべく日記を貯めない。この日記、ちょっと気を抜くとすぐ3日分くらいたまってしまうので。
  できるかぎり毎日更新したい。
とまあ以上5つの抱負でした。全部「なるべく」っていうのが気になるけど。
でもまあ今年も自分にエコな方向で行きたいと思っております。 本年も、どうぞよろしく。