日記(過去)★2001年12  >>戻

 

2001/12/31

今朝8時からバイト。 年末働きおさめ。
でも今日は13時までのシフトにしたため忙しくてもへっちゃら!

しかも今日はすごいイベントに参加した! 
2ちゃんねるのラウンジャ(ラウンジ板の住人)たちが
吉野家に集まって「大盛りネギだくギョク」を頼むというイベント。
17:00〜吉野家新宿東口靖国通り店で開催。馴れ合い禁止の殺伐とした年末イベントです。
そうけんといときんさんを誘って3人で参加。
でも馴れ合いは禁止なので、ひとりづつ時間をずらして吉野家へ。
アイは吉野家に行くのもはじめて。
でもがんばって入って「ネギだくギョク」と注文。
まわりはほぼ全員「大盛りネギだくギョク」を食べてる!! 
向かいのおじさんと目があったらめちゃ笑いをこらえてる…!! 
アイも笑うのを我慢するのに必死。
殺伐と牛丼をかきこみ店を出て、そうけん・いときんさんと合流。
ところが、そうけん・いときんさんは「店が混んでて…」とかいうチキンな理由で参加してなかった!! 
も〜!! むかついたのでケーキと紅茶を奢ってもらう。 お腹苦しいって!!

帰りしなによしやに寄って、蕎麦やら野菜やらを買い込む。
閉店間際で、いいお肉が半額とかになってたので和牛も購入。
帰宅後、3人でTV見たりビデオ見たりしてなごむ。
ミッションインポッシブル2のビデオの「笑えるシーン」をもっかい見たり。
紅白もちょっとだけ見た。
12時前に年越し蕎麦を食べる。 具は卵とあげ玉。
蕎麦後、和牛をシンプルにさっと焼いて塩・胡椒で食べる。柔らかくておいちい★

年が明けたので初詣に行こう!と誘ったけど、そうけんといときんさんが面倒くさがったので中止。
行きたかった…。  


2001/12/30

今日も朝から遊びにいく。
年末遊びおさめ。でもやっぱ疲れた〜。
もう当分外に遊びにいきたい気分ではない。

夜ご飯はそうけんと松屋。
多分、今年最後の松屋。もちろんオーダーは麻婆茄子!  おいしい〜。

今日はそうけんが夜勤なので、ひとり。
お風呂をわかして入浴。最近お風呂にはまりつつあります。
わかすのが全然めんどくさくなくなった。
今日はバラの香りの入浴剤を入れた。女の子らしいわねえ。
その後、TV。
ビデオとか映画以外でTVを見るのは珍しい。
『発見!あるある大辞典』を見る。
中華料理は体にいいらしい。
アイは世界の料理で中華が一番好きで、毎日中華でもOKなくらいなのでなんか嬉しい。
中華料理に使われる黒酢がたいそう体にいいそうな。
あと、中華粥も。麻婆もいいんやって。
中国人はガンにかかる確率がめちゃ低いらしい。
アイもこれからもっともっと中華を食べて、ガン細胞を抑制します。  


2001/12/29

今日は早起きしてゆかさんと、その友達と遊びにいく。
アイは昼食代節約のためおむすびを作って持っていった。中身はおかか。
早朝からはしゃぎすぎたせいか、夕方頃ヘトヘトになって帰ってくる。
ゆっくりお風呂に入って疲れをとった。←大掃除の成果!! 

今日わかったこと。
アイはやっぱりあんまし賑やかなところは向いてない。
人ごみがつらくて。あんまり知らん人とお喋りするのもつらい。
やっぱりうちが一番! 
友達は少人数のほうがいいなあ…。

夜ご飯はにゅうめん。
このアイのオリジナル・メニューは
そろそろ殿堂入りさせても良いころかと思われるので辞書に入れてみた。
そうけんは嫌がりますがおいしいよ。ヘルシーよ。  


2001/12/28

朝から大掃除の続きです。
まずリビング兼寝室(笑)から。といってもただの六畳間ねんけどな。
床を拭いて、ベッドのシーツとかを全部洗濯。
とてもじゃないが乾きそうにないので、タオルケットとベッドパッドはコインランドリーで乾燥機にかけた。
乾燥機を待ってるあいだに、畦道で昼ご飯。
畦道に来るのも今年はもう最後かと。
アイもそうけんも、板長に挨拶して帰ってきた。
今年一年、おいしいご飯をありがとうでした。来年もきっとお世話になります。
ちなみに今日のメニューはアイが豚肉と野菜の味噌煮、そうけんが鯖味噌。
どっちもうまい! 畦道最高!
午後からは、アイは玄関とキッチン、そうけんはお風呂とトイレの掃除。
玄関はぜんぶ掃いて、猫のトイレをきれいにした。
キッチンは床を拭く。流し台もきれいに磨いた。
うちのアンタッチャブルゾーン、お風呂場もそうけんの暗躍ですごくきれいになった。

夕方頃、ゆかさんちにちょっとだけ遊びに行って、帰ってきてからさっそくお風呂に入った。
きれいになったお風呂場でゆっくりすごすバスタイムは至福なり。
やっぱ人間、シャワーだけでは駄目です。湯船がないと。

夜は、東海バイトの忘年会。
普段めったに飲み会に顔を出さないアイ&そうけんですが、ふらりと参加してみました。
すごくにぎやかで、ヒッキーのアイにはちょっと刺激がきつかったけど、楽しかった♪ 
たまにはこういうのもいいなあ。ほんまにたまに、でいいけど。
帰宅すると部屋が綺麗でなんかうれしい〜。やっぱり我が家が一番★ 
そうけんとふたり、お茶を飲みながら蜜柑を食べた。
忘年会のおいしい鍋もいいけど、うちでふたりでたべる蜜柑のほうが何倍も美味しいわ。
ネギシヴァもいるしね。  


2001/12/27

今年も残すところあとわずかになってまいりました。
今日は休みなのでマターリ。
昼ご飯は、そうけんが買ってきてくれた松屋の麻婆茄子丼。
食後、ちょっとだけ勉強して、すぐ昼寝。そのまま夜まで寝てしまった。

そうけんが胃が痛いといって泣くので夜ご飯はおかゆ。
アイもつきあっておかゆ。
食後にミッションインポッシブル2のつづきを見る。
そうけんは「アホ映画」と言ってたけど、アイ的にはなかなかどうしておもしろかった! 
笑った笑った。最初の、トム・クルーズがおもむろにロッククライミングしてるシーンからすでに爆笑。
リポビタンDのCMばりのアクション!! 
トム・クルーズのどこがかっこいいのかが昔からわからん。キムタクとかもそうやけど。
トム・クルーズよりか、チャーリー・シーンのほうがだんぜんかっこよかったと思うのはアイだけ? 
というわけで、笑って楽しめる娯楽映画でした★

夜中はふたり、おもむろに大掃除を始める。途中、朝方くらいに眠くなったので就寝。  


2001/12/26

は〜今日も8時からバイト。
でも、朝起きたら7時20分でビックリ!(アイはいつも7時半には家を出る) 
絶対携帯のアラーム鳴ってないよ〜〜。もう泣きたいわ…。
顔をあらってすっぴんのまま飛び出す。
自転車こぎまくりで、奇跡的に間に合った。でもつかれた…。
年末なので、皆、事故ったら急いで電話かけてくるのでめちゃ!忙しい。
もう書類書きすぎで腱鞘炎。
まじ手首をおさえてうめきながら電話取ってた。かっこいいな〜自分。

夜はそうけんと護国寺でまちあわせて自転車で池袋へ。
池袋のビックカメラで目覚し時計購入。
思えば前に使ってた目覚まし時計を本棚から落として壊してからこのかた、
ずっと携帯のアラームで起きてたのに無理があった。
目覚し時計を買ったからには百人力。明日からはすっきりお目覚めっす。
そのあと、LOFTでキックのミットやグローブを見る。
形から入るタイプやし。
ふたりでうどん食って(280円!安っ!)帰ってくる。
帰りしなにビデオ借りた。

『蝿の王』見る。やーーな感じの話。見てて、腹が立って腹が立ってもう…! 
見終わった後も暗ーい気分なので、それを払拭しようと2本目『ミッションインポッシブル2』。
あまりのアホ映画っぷりに途中で寝てしまう。  


2001/12/25

メリークリスマス! 
皆さんプレゼントはもらったりあげたりしましたか? 
アイんちは、クリスマスを祝う風習とかは無いので、ぜんぜん普通にすごしました。
そして今日ももちろん8時からバイトです。
でも、朝起きたら8時でした。ビックリ! 
アイはいっつも携帯のアラームで起きるんやけど、絶対なってないよ今日! 
仕方ないので1時間遅れで出勤。

バイトが終わったら、帰って勉強です。
夜ご飯は七面鳥…ではなくて炒飯です。
昨日つくったおむすびがいっぱい余ったので、ほぐして炒めたです。にんにく入れてな! 
アイにはクリスマスとか言ってうかれてる暇はないのであります。
勉強終了後、先週ビデオに撮った『続・猿の惑星』を見ようと思ってたけど…疲れて寝る。
明日も早いしね。なんて味気ないクリスマス。  


2001/12/24

雨は夜更けすぎにぃ〜雪へとかわるだろぅ〜♪っと、今日はクリスマスイヴ。
朝からめちゃ!いい天気。雪は無理そう。
起きて、部屋の掃除と洗濯。あいもかわらず洗濯物、ためすぎ〜。
天気いいので布団も干した。

昼ご飯はパスタ。しめじのソースをかけて食べる。
食後、ねぎしばと遊ぶ。
今日は17時からバイトなので、おむすびを作る。
3合分作る。
ちょっと作りすぎた。

自転車でバイト先に行く途中で、地蔵通り商店街の靴下屋による。
今日は踝丈のスニーカーソックスをはいてたんやけど、風が冷たくて、ちょっと嫌やったので。
しましまの靴下を一足購入。自分へのクリスマスプレゼントです♪ 
しかも、レジで「あ、すぐはくのでタグをはずしてください」とか言ってるし。
レジ横でおもむろに靴下はきかえてるし。
千石に到着後、夜勤明けのそうけん(仮眠室で爆睡中)を起こして一緒にシフト入り。
そうけんと同じシフトで働くのは2年ぶりくらいか。
ふたりで一緒に休憩とって、バイト先が用意したチキンとお菓子を食べる。

バイト後、いときんさんの家でも襲撃するか〜ってことで電話したけど、いときんさん、寝てた。
イヴなのに(プ


2001/12/23

起きたらめっちゃ寒かった。
なんかいまだに冬になった実感がない…不思議なことに。
でもやっぱりこの寒さはほんまもんや! 
冬、到来。
今日はバイトなので自転車でGO! 
やっぱり寒い日は自転車、きもちいい。
最初は寒くて半泣きやったけど、千石に着くころにはほかほかになってた。

今日はわりといそがしくて、あっというまに時間が経った。
帰ってきて、ちょっとネット。
そのあと勉強。
夜ご飯とかつくるのってめんどくさい!というサイクルがきてるので、夜は抜き! 
でもさすがにお腹がすいてきたので、そうめんでも茹でるか!
あしたはイヴですが、夜まではひとりですごさねばなりません。
ひとつ大掃除でもして師走気分を盛り上げていこうと思います。
年内にやっておきたいこと。
@大掃除。うちのアンタッチャブルゾーン・お風呂を特に重点的に。来年からは湯船にお湯張るぞ〜!
A衣替え。まだ冬服出してないので;
B豊饒の海、読破。今2巻まで読んだ。あと2冊。ここにきて三島由紀夫がアツい。
C本、ゲーム類の整理。いらないものは売り、欲しいものは買う(笑)。
  今いちばん欲しいゲームは大悪司(アリスソフト)。あ、あとドラクエ4(PS版)。
D餅。お雑煮のために買っておく。これは絶対。  


2001/12/22

今日も休み★ 
最近なんか微妙に休みが多くてゆとり大。
昼頃起きて、ゆかさんとKちゃんと遊ぶ。
夕方頃、これからハリーポッターを見に行くというKちゃんと別れて、ゆかさんとデニーズでお茶。
夜は、夜勤明けのそうけんがなっかなか起きないので辛抱強く待つ。
まあそんなにお腹もへってなかったし。

23時頃いときんさんから電話があって、これから遊びにくるとのこと。
その電話でやっとそうけん起床。
いときんさんは酔っていた。
神楽坂で飲んでたのだそうです。
いつもより少しだけ饒舌な酔いときんさんは、いつもより少しだけうざかったです。
キックボクシングの話や、編み物の話なんかをしてると、アイもそうけんもお腹がすいてたことに気付いた。
いときんさんとそうけんと三人で神楽坂のビルディに行ってごはん。そしておしゃべり。
いときんさんの女性観?なぞを聞く。

でも明日は朝からバイトなので、1時ごろ帰ってきた。
アイは即寝てしまったけど、いときんさんとそうけんは、朝方までふたりで遊んでいた模様。
庭でエアガンぶっ放してた。なんとも近所迷惑なお話で。  


2001/12/21

朝からバイト。
最近8時からのバイトに遅刻しがち。気をひきしめないとね。
でも寒いし、朝なかなか起きられへん。なんとかスカッと目が覚める裏技はないものか。
伊東家の食卓とかでやって欲しいな〜(ってほとんど見たことないけど)。
今日は天気予報で雪が降るとか言ってたので、自転車ではなく地下鉄で通勤。
普段めったにはかないスカート着用で、それにあわせてヒールの靴を履いたのがいけなかったのか…
地下鉄の階段でみごとに転び、物をまき散らしながら落下。
とおりすがりの皆さんに、小銭(財布をしまおうとしてたとこやったの)やポーチやペンを拾ってもらい、
助け起こしてもらい、「大丈夫?」と心配してもらった。
膝小象と弁慶が痛くてしばらく放心状態。ちょっとだけやけど、血もでてる。
おろおろと残りの階段を降りると、ホームにいる人は皆知り合い状態で、こっちをチラチラ見てる。
はずかしすぎる。というわけで今日も遅刻。まあ遅刻は転んだせいじゃないねんけどな。
でも、今じゃすっかりヒールの履けない体質になってしまった。
今日履いてた靴なんて、2cmくらいしかヒールなくて、あんなんヒールにはいらへんのに…。
高校生のころとかは、10cmとかのヒールを平気で履いてたのにな〜。
あのころは若くてそしてあほやったんやな〜と思う。
普通に考えたら、ヒールなんて百害あって一利ナシよね。
やっぱりイケてるギャルはスニーカーよね〜。
そしてスニーカーといえばニューバランスよね〜。

まあそれはさておき、今日もゆかりと一緒にバイト。
風邪をひいたらしく、ゲホゲホ言ってた。
馬鹿は風邪をひかないっていうのに…ってふと思ったけど、
言ったらまたきれられて怖いので言わなかった。
最近、アイも大人になってきたなあ。処世術。

バイト後は、ひとり新宿へ。
オカダヤのバーゲンに行って、縄編み用針と、とじ針セットを購入。
ついに、「耳あてのついてる帽子(棒針編み)の編み図が載ってる本」を発見! これも買う。
最近、ひとりで買い物にいくようになった。
京都にいたころはよくひとりで買い物してたけど、こっちにきてからは、なんかめんどくさく、
しかも道に迷うので、なかなかひとりでは買い物とかしづらかったんやけど。
でも今は新宿なら迷わなくなったし、ひとりでぶらぶらするのはなかなか良し。
オカダヤを出て、JOKER本館へ。ここも、実はひとりで来るのははじめて。
以前そうけんが注文してとりよせてもらってたグローブをかわりに取りにきたのです。
注文してから2ヶ月くらいたつのに、JOKERからは音沙汰ナシ。
電話で問い合わせても、折り返し電話します、と言って電話なし。
もう寒いし、早く冬用のグローブが届かないと、そうけんの手が冷たそうで…見てられへん!
とアイが立ち上がったのです。
ネゴシエーターアイ、出動!とばかりにフロントに立つ。
アイはそのおどおどした外見ゆえにひとりだと店員になめられやすい。
なめられないよう、先制攻撃に出ようと、事の顛末をまくしたてた。
店員の対応は「…少々お待ちください。」まつこと30秒。戻ってきた店員の手にはグローブが…! 
やっぱりもう届いてるんやんけ! 電話がなかったのはそっちの怠慢か! と怒ろうとしたら、
店員の冷静な説明が。
「何度もお電話しましたが、留守だったり、違う人がでたりで繋がらなかったんです…」
店員の持ってきたメモを見ると、 そこにはそうけんの字で電話番号が。
『090−@@@@−@@@@』
あれ?そうけんの電話は携帯ではなくPHSのはず…。
「すみません。電話番号が違います。 正しくは、070−@@@@−@@@@です…」
大恥をかいて謝るアイ。
店員さんの態度は終始一貫して丁寧で、「とりにきてもらえてよかった」とまで言ってくれた。
JOKER最高! 
皆も自転車買うならJOKERよ。  


2001/12/20

休み。 昼頃起きてゲーム。ときメモ2をやる(注・アイはオタではありません)。
昼ご飯はパスタをゆでて食べる。たらこスパで。
そうけんは個人プレイで松屋に行ってた。
よくもまああそこまで毎日毎日牛めしが食えるなあ!

夕方からは、ついに、ついに、キックボクシングのジムに行きました。
無料体験です。
池袋のジムは思ったより狭くて、人数も少なく本格的な雰囲気。
持っていったジャージに着替えて、最初に先生を紹介してもらう。
先生は(多分)プロのキックボクサーで、予想どおり目が細ーいボクサー顔!やったので内心ホクホク。
アイとそうけんが入れてもらった入門クラスは、全部で10人ちょっとで、
先生の指示にしたがってキックボクシングの基礎を練習します。
女の人も何人かいたのでちょっと安心。
アイはキックボクシングってブーツを履いてやるもんやと思ってたんやけど、皆はだしです。
最初は皆で柔軟。
次に、前後の足のステップの練習。
すり足?という感じ。右足と左足の幅を常に同じ(肩幅くらい)に保つのがポイント。
右利きの人は左を前に出します。手も左が前で、右手はアゴのあたりにそえます。
で、ステップにジャブを組み合わせる。まわりの人は皆ポーズが決まってて、上手そう!! 
アイの隣のOL、ミチエさん(仮名)は眼差しも真剣そのもので、ジャブを打つのもかっこいい! 
アイはジャブもへろへろで気後れしまくり。
てゆうか「ジャブって何?」と思った。
最初、先生に「わからないことがあったら何でも聞いてくださいね〜」と言われてたけど、
「ジャブって何ですか?」とは聞けない雰囲気やったので、我慢。
見よう見まねでジャブらしきものを打つ。
次は、ジャブのあとにさらにストレートを加える練習(ワンツー)。
すごい! なんかボクサーって感じ! 
アイも先生と隣のミチエさん(仮名)を見ながらやってみる。やっぱりへろへろ。
てゆうか「ストレートって何?」って思ったけど(以下略)。
次! 右のミドルキックの練習。
左足をななめ前に踏み出して、つまさき立ちし踵が相手側に向くまで返す。
そのまま右肩を入れて腰を使って回転し、蹴る。
蹴りはすねの外側を使ってするみたい。
アイはそれがわからなくて足の甲を当てるイメージでやってしまってた…。
これは空手みたいです。
さて次はグローブをつけて、同じようにシャドー(これはわかる)。
借り物のグローブをはめて、アイも挑戦。
グローブをつけると、急に型も決まって見えるのでびっくり。
鏡にうつったアイ、かなり強そう。いけてる! 
先生がミットをつけて順番に一人ずつまわって稽古をつけてくれる。
アイもミットに打たせてもらった…快感! すっごい気持ちいい〜。
打たせてもらえたのはほんの30秒くらいやったけど、でもこれははまりそう。
周りをみると、女子高生、カスミちゃん(仮名)も慣れた感じで重そうなパンチをミットにたたきこんでた。
4発連続で…!! 
あんなに細くて小さいカスミちゃん(仮名)が…!とびっくり。
アイもいつか…!と胸を熱くする。
軽く休憩して水分補給後、今度はすねにプロテクターみたいなやつをつける。
ふたり一組になって、受け返しの練習。
1分づつパートナーを替えて何回も練習。
片方がジャブを打つのをもう一方が払う。
次はワンツーのガード。
左ひじを顔の横で前に出して、右手のグローブで左ひじの部分を守る感じ。
右腕の上のすきまからしっかりと相手のパンチを見るのがポイント。
そのほか、ジャブ、ワンツー、ミドルキックの組み合わせの受け返しの練習もする。
アイは思いっきりへたくそなので、アイの相手をしてくれた人たちが可哀相…。
練習にならへんかったはず。 あっというまに一時間がたち、入門クラス終了。
皆でジムの床を雑巾がけ。けっこうな人数が、そのまま次の初級クラスも受けるみたい。
アイとそうけんは体験なので、これでおしまい。
着替えて、フロントで説明を受けて、帰る。
そのときにはもう二人の心は決まっていた。「やる…!」
すごい楽しかった! ストレス解消になりそうやし。女の子もわりといるし。
思ってたよりか、雰囲気もいいし。丹下みたいなコーチもいなかったし! 
年明けくらいからはじめたいなあ!
アイは何年くらいやれば最強伝説を創れるかしら。
不安はまだまだいっぱいやけど、へなちょこな男の人をボコボコにして
一目置かれるのを目標に( 最終目標は三保木さん!!)がんばるです。

はぁ〜今日の日記、ながっ! 
これはキック専用のコンテンツをつくったほうがいいかも…。  


2001/12/19

今日も東海バイト。
今日は友達とかいないので、ひとりで黙々と仕事。
喋る仕事やけど、イメージ的に黙々。
今日はディスクマン持参なので、行き帰りの自転車も退屈せず。

家に着くと、そうけんがお腹を減らしてピヨピヨ言ってたので、ふたりで松屋へ。
やっぱりアイは麻婆茄子丼♪今日は具もたっぷりで満足。満腹。
食後はネット。最近はまってる荒らし幕府というHPを見て騒いでたら、あっというまに夜中やった。
でも荒らし幕府、おもしろーい! 
リンクしたら荒らされるかなぁ?
そのあと、ふたりそろって我に返り、金田一少年の事件簿3をもっかいやる。
こないだクリアした結果にどうも納得がいかなかったので。
途中でそうけんは寝てしまい、アイがひとりでクリア。
でもやっぱり犯人は一緒やった…。そのまま倒れこむようにして就寝。
でも今日はすごい充実した一日やった@…てゆうかべんきょしろ。  


2001/12/18

バイト。自転車こいでる途中にチェーンがはずれて、ちょっと遅刻。
後輩のゆかりにまで叱られた。最近怖い。まじ怖い。
バイト自体はまあ暇で、ゆかりとお喋りしながら終業時間を待つ感じ。
ゆかりは就職活動中なので話題が無い。 てゆうか合わない。
アイには就活のことはわかりませんので。

夜は新宿で、ゆかさんの買い物につきあう。
アイもオカダヤでグレーの毛糸(バーゲンやってた!)を二玉購入。
二度の挫折にも懲りず、また帽子を編もうって寸法です。
一度目の挑戦はねぎしばにめちゃくちゃにされ、
二度目は毛糸の太さが合わずマフラーに編みなおされました。
三度目の正直! がんばる! だって自転車乗ってると耳が寒いんやもん。  


2001/12/17

今日はバイトがないので、ゆっくり起床。
昼はバーミヤンで中華を食べてからそうけんと自転車で池袋へ。
ふたりで一日勉強会!の予定のはずが、結局勉強は1時間くらいだけで、だらだらしてしまった…。

夜は池袋のビルディでごはん。
そのまま近くにあるキックボクシングのジムの場所を確認して帰ってくる。
ふたりで何か始めよう、と盛り上がっていて、今のところ第一候補はキックボクシングなのです。
始めるかはまだわからんけど、アイが強くなってそうけんをマットに沈める日も近い!かもです。  


2001/12/16

朝からバイト。今日はめずらしく余裕を持って出勤。
冬は寒くて自転車通勤はタイヘン!と思われがちやけど、実はそんなことない。
自転車をこいでるとすぐぽかぽかしてきて、到着時には汗ばむくらいです。けっこう気持ちいい。
冬の朝は、空気がキリッと引き締まってる感じがして、なかなかよろしい。
冬はつとめて、とはよく言ったものですね。
むしろ、夏に自転車に乗るほうがつらい。
でもそろそろ寒さも増してきたので、毛糸の帽子か耳当てが欲しいなあ。
耳が冷たいのはいとわろしです。

夜ごはんはひとりで食べた。
そうけんが実家に帰ってるため。
ご飯炊くのがめんどくさかったから、炊飯器に残ってる冷ご飯を炒めて食べた。ガーリック炒飯。
あと、冷凍の小龍包。小龍包はおいしかったけど、炒飯は心配。
だって、ご飯炊いてから32時間くらいたってるやつやし。気のせいか、お腹がむずむずしてきた。  


2001/12/15

今日のバイトは夕方からなので、ゆっくり起きた。
夜勤明けのそうけんと一緒に遅い朝ごはん。
目玉焼きとお味噌汁。あと、そうけんが買ってきたキムチとカツ。
朝から謎のメニューやわ。

その後、そうけんとふたりでPSソフト『金田一少年の事件簿3』をプレイ。
そうけんはあいかわらず推理力ゼロ。
アイひとりやったら2日くらいで解けるんやろうけど、そうけんと二人なのでなかなか進まない。
しかも眠がってすぐ寝てしまうし…!
昼間はちょっと勉強してから、家でのんびりしてたら、なんとおまわりさんが巡回(?)に来た。
必死でねぎしばを隠して応対。困ってしまってワンワンワワンやわ。
勤め先とか携帯番号とかを聞かれて、答えてると、キッチンに閉じ込めたはずのねぎしばが、
二匹で協力して出てきてしまった…! 
二匹を必死で体を張って隠すアイ。
足でねぎしばを追い払ってもぞもぞしてたら、おまわりさんが、「? 何か落としたの?」とか言って
家の中をのぞき込んできてしまった。
ばれてしまった…。
も〜〜! 
大家さんとも知り合いくさいので、必死で「大家さんには内緒にしてください…」とお願いする。
いちおううなずいてくれたけど、だいじょぶかなあ? あのおまわり。

夕方からは東海バイト。
ひさびさの夜バイトはめちゃ忙しい! 
土曜の夜ってこんなに忙しいの〜?! はじめて知った。
帰宅後、これまたひさびさにダーマ&グレッグを見る。やっぱおもろいわ〜。今日の萌えキャラはアビー。  


2001/12/14

朝からねむねむ。
別館で寝ようと思ってたのに、こんな日にかぎって本館勤務。
寝不足でぼーっとしてたので今日のアイは全く使い物にならなかったことでしょう。
寝不足のすっぴん顔で大学内をふらふらしてた。
知り合いに会ったら嫌やな〜と思ってたけど、よく考えたら友達なんてほとんどいないアイ。
誰かに会うわけがなかった。
お昼は、持参のおむすびと、ワセ弁のおかず。
春巻きと餃子と唐揚げが入って120円は安いわ。
今日はほんとは、早大●んこうの先輩たちやひろこと忘年会の予定やったんやけど、
あまりの眠さにキャンセルした。
アイはもともと飲み会とかに顔を出さないレアキャラなので、特に迷惑とかはかけなかったはず。
あ〜よかった、レアキャラで。
でもごめんな、ひろこたち。新年会は絶対参加します。多分。

帰宅後すぐに寝てしまう。
夜中に一旦起きてこの日記を書いております。
でもまたすぐ寝ます。眠いので。
おやすみなさい〜〜〜。  


2001/12/13

アイが洗濯物を干して寝ると、なんで翌朝雨が降るんかなあ。
今朝もいきなりパラパラ降り出したので、慌ててとりこむ。
洗濯物を部屋の中に干しなおしてから出勤。
雨にもマケズ、自転車+傘で出勤。
今日もセンター。
授業はほとんど終了してて、今は補講期間中なのです。
一日中、出席簿のチェックとかソリティアとかしてた。
最近センターにはお歳暮がいっぱいきててうれしい★ 
今日頂いたパイは中にあんことクルミが入ってて激ウマー。

帰宅後、お昼寝をしてからそうけんと松屋でごはん。
もちろん麻婆茄子丼♪ 今日のは具もたっぷりで大満足。やっぱ美味しい。
レギュラーメニューにならへんかな〜。
夜は遅くまでゲーム。モンスターファーム2。
てゆうか今の時点ですでに4時(12/14 am)過ぎてる。
お昼寝したとはいえ、明日がつらそう…。
でももうちょっとだけやってから寝よ。何時間眠れることやら…。  


2001/12/12

3連休も終わり、センターバイトへ。今日は別館勤務。
暇すぎてびびった。
今日は別館では授業が3つしかなくて、アイの仕事は教室にピンマイクを持っていく、これだけ。
あとは、寝てすごす。さぼってるわけじゃなく、ほんまに暇なんです。

バイト後、いったん帰宅してからゆかさんとまちあわせしてお茶。
夜はすこし勉強。
洗濯してから寝る。  


2001/12/11

3連休三日目。
朝食後、車で群馬サファリへ。
アイは初サファリ。外はめちゃ寒いけど、車内はあったかいし、天気は快晴で最高の行楽日和。
サファリでは、キリン、シマウマ、ラマ、ゾウ、トラ、ライオン、水牛などなどをまのあたりにして大興奮。
写真を撮りまくったので、いずれ「アイノニチジョウ」にアップされることでありましょう。
昼頃帰り支度をはじめ、高速で戸田に帰ってきたのが15時ごろ。
楽しい楽しい小旅行やった♪ また行きたいな〜。
そうけんの実家で夜ごはんを食べてから、車でそうけんの妹を紀尾井町まで迎えにいった。
そのまま車で帰宅。車はそうけんの妹に乗って帰ってもらうことに。
帰ったら部屋がめちゃくちゃにされてた。ねぎしばに。
頭にきたけど、こっちもさみしい思いをさせた負い目があるので怒れなかった…。

今日はすっごい疲れたので23時現在、すでに鬼のように眠い。
今日で連休は終わり。さみしいなあ。
明日からは年末まで働きづめ。 がんばろう!と決意をあらたにする、3連休の三日目でした。

たった今、そうけんの妹から電話があって、護国寺で信号無視をして警察に捕まったとのこと。
そうけん妹曰く「だってどの信号見たらいいかわかんないんだもん!」。 義妹。  


2001/12/10

3連休二日目。
朝から夜勤明けのそうけんと目白でまちあわせ。
ケンタッキーでごはんを食べた後、買い物へ。
しかし最近、ファーストフード多いなぁ…。昔にくらべたら全然食べなくなったほうやけども。
目白はパタゴニアで、
そうけんが冬のあったかアウター(中にフリースのはいったウインブレみたいなやつ)を購入。
四萬円也。高っ! でも、10年持たせれば年間四千円也。
相当あったかいらしく、あの寒がりのそうけんが、
「中はTシャツだけでいい」だの「冬山でも着ていける」だの豪語しまくり。
いいなあ。アイもパタゴのフリースとか欲しいなあ…。
あと、目白のブックオフで、ファミコンのカセットを購入。
『ゴエモンのからくり道中』。五百円也。
迷いました。
前からずっと欲しかったけど、でも五百円…。微妙。
結局、ブックオフの250円引き券を持ってたことを思い出して、250円なら買いやわ、と決めました。

帰ったらそうけんはすぐに寝てしまったので、またひとりでゲーム。
せっかくの3連休に、ひとりでゲーム。
これではまるでゲーマーみたいやん。

夜はそうけんの実家に行って、ばんごはん。キムチ鍋。
そのまま車を借りて、一路群馬へ。
今日の夜はホテルに泊まって、明日は群馬サファリに行くです!
サファリへの期待に胸をふくらませつつ眠りにつく3連休の二日目でした。  


2001/12/9

3連休一日目。
ゆっくり起きる。
そうけんは昼夜逆転ぎみで、アイといれちがいに寝てしまったので、ひとりで戸田市をうろうろする。
戸田ビーンズを見て回って、ロッテリアで昼ご飯。
戸田公園の駅は、京都の桂駅みたいなかんじで、
小さい駅ビルと、ほどほどに賑わってるとこがすごくイイ! 
ロッテリアで『ガダラの豚』を読む。やっぱりおもしろいわ〜。 時間のたつのを忘れます。
15時ごろそうけんの実家に帰宅。
そうけんを起こしたけど、起きてくれないので仕方なくそうけんの部屋でだらだらする。
せっかくの休日が!三連休が!

夕方、やっとこ起きたそうけんと、車で日暮里駅へ。
中国に旅行にいってたそうけんの両親を迎えにいったのです。
車の中でお土産話を聞く。上海蟹はあんまし美味しくなかったとのこと。
でもそうけんパパもそうけんママも北海道出身なので、蟹に関しては相当ハードルが高いと見た! 
お土産に、淡水パールの首にさげるやつを貰った。高価そう。いいのか? 
しかもアイ、真珠とかに合う服なんて持ってない…。
まあいつか使えるわな! 
そのまま荷物だけ家において、4人でお寿司を食べに行った。ラッキー♪ 
久々にお寿司を食べて、そうけんと電車に乗って帰った。

そうけんはそのまま夜勤へ。
アイは帰宅。ねぎしばにごはんをあげて、さっそく昨日買ったゲームをひととおりやってみる。
だいたい予想をうらぎらず、面白そう。
ただひとつだけ、『金田一少年の事件簿3』の、剣持警部(オッサン)の顔が、違ーーう! 
別人のようやわ。こんなんじゃ推理にも身が入らへんって。
しかも、はじめちゃん、「バッキャロー」とか平気で言うし…。寒。
深夜までひとりゲームでもりあがる、3連休の一日目でした。  


2001/12/8

18時まで東海バイト。
今日もけっこう忙しかったけど、明日からは三連休。何してあそぼっかな〜♪

帰宅後、そのへんにあるもんでちゃっちゃっと夜ごはん。
てゆうか炒飯です。困ったら炒飯。
まだまだにんにくもパスタもそうめんも卵も残ってる! 
給料日まではわりと満ち足りた食生活を遅れそう。

夜にそうけん(実家に帰ってた)が車で迎えに来てくれて、
ふたりでそうけんの友達、村山のやってるお店に行く。
このお店は俗に言う新古書店で、古本やマンガや中古ゲーム、あとなぜかアイドルグッズを売ってる。
最近、PCゲームのCD−ROMを汚してしまい、さらにそれを除光液で拭いてしまうという失態を犯し、
CD−ROMが使えなくなってしまったため、村山のお店にあるクリーナーで磨いてもらった。
めっちゃ綺麗になりました! 
使えるかどうかはまだ未確認ですが…。
でもやっぱプロ使用はスゴイ!
他にもいろいろ買いました。まずゲームは、PSソフトを3つ。
@金田一少年の事件簿3。
  1、2とやってクリアしてきたので3もずっとやりたかったので!すごいうれしい★  絶対クリアしたる!
Aモンスターファーム2。
  これも1が面白かったので、2も欲しかった。でもなかなか納得のいく値段のがなくて。
  村山のとこには、なぜか1のケースに入ってて、
   中身は2、というやつが破格の値段で売られていました。やったー!
Bバストアムーブ2。
   これも1を持ってたんやけど、誰かに貸してそれっきりになってしまいました。いやーね! 
   2は面白いかどうかわからんけど、安かったので…。
それからそうけんは本を2冊。
@壬生義士伝(浅田次郎)。
   新選組モノ。作者が浅田次郎やし、おもしろいんちゃう?と無責任にすすめたら買ってた。
   でも今、見たらこれ上巻やん。下巻はどうするんやろう…。
Aガダラの豚(中島らも)。
   これは面白い! はげしくおすすめ。そうけんに借りてもっかいアイも読みます。
   そしてレビュー書くです。
あと、ミッフィーのぬいぐるみが売ってたので、そうけんにねだってみたら、何と買ってくれた! 
最近のそうけんは気前がよすぎる。おかしい。でもうれしい!! 
で、最後にそうけんはモデルガン(てゆうかエアガン)と、BB弾を購入。
スケルトンで可愛いけど、あんまし危ないものは買ってほしくないなあ。
村山のお店で楽しいひとときを過ごした後はちょっとドライブして戸田市へ。
行きつけのフジヤ戸田店で夜食。
フジヤ(ファミレス)ってほんまにうまい。
もっと本気でファミレス展開すればいいのに。まじで。
その後そうけんの実家に帰った。帰宅は深夜。眠すぎ…。  


2001/12/7

今日もセンター。ただし今日は例によって別館勤務。
別館勤務と言えどもこの時期はたいへん忙しい。
ゆっくり昼ごはんを食べる時間もなかった。
いつもは何していいかわからへんくらい暇やのに…。
お茶クラスのセンキョウ先生と、英会話クラスのロバート先生も、今日は喧嘩しなかったし、よかったよかった。
でも、他の教室を片付けて事務所に戻ってきたら、机の上に置手紙が…! 
ロバート先生からで、全文英語のためよくわからんが、どうもセンターへの苦情の手紙っぽい。
めんどくさい&読めない(まじで!)のでセンター本館にFAXしといた。
誰かが訳してくれるやろう。

帰ってきて勉強はじめたら、そうけんが今日の夜勤にパソコンを持っていくと言う。
あーあ、せっかくやる気になってたのに…。
こんなとき自分のパソコンがあればなあ…そしてそれがオレンジ色のiBookやったらなぁ…と夢はふくらむのでした。
夜ごはんは、きりぼし大根とにんにく炒め、麻婆玉子。
創作料理です。なぜなら材料を買うお金がないから。
でもわりとウマーです。
昨日約束したそうけんのお弁当の中身もこのおかず。
あとロールキャベツ(冷凍)を麺つゆで煮たやつ。
なぜ麺つゆかというと、コンソメがなかったから。そしてコンソメ買いにいくお金もなかったから。
でももうちょっと。この週末のりきれば給料日なり。
今日はここまで。なぜならパソコン持ってかれるから。  


2001/12/6

朝から雨の中、傘をさしながら自転車でセンターバイトへ。
なにげに忙しい木曜日。しかも秋講座の終了週なのでばたばたした。
同僚のミヤオさんが新しいパソコンを買ったそう。
SHARPのムラマサとかいうやつ。そうけんが欲しがってたやつや。
ミヤオさんは飼ってるチワワ犬のホームページを作りたいんやって。
何なら作成ソフト貸すよ?とか言って盛り上がる。
できあがったらOSLとリンクする約束をした★ 
親ばかつながりってことで。

最近Mac熱が高まってきてて、やっぱりiBookが欲しい!と思いだした。なんかかわいいし。
オレンジ色のiBookが欲しいな〜。
いっこまえの型やとけっこう安く買えるらしい。
でも不安はつきない。Windowsに慣れたアイに、MacのOSは使いこなせるのかな〜。

夜ごはんはそうけんと畦道へ。
明日の夜勤におべんとを作る約束で、そうけんの奢り♪ 
アイはとんかつ、そうけんは鯖南蛮揚げを食べる。ひさびさのお肉。おいちい。  


2001/12/5

センターの事務所にクリスマスツリーを出した★ 
飾りの入った箱がなぜか見つからなくて、アイが色紙でくさりをつくった(なんか七夕みたい・・・)。
飾りがくさりだけじゃさみしいので、
事務所にかざってあったクマのマスコットとかゾウのぬいぐるみとかを吊るす。
ガンダムとシャア専用ザクのフィギュア(職員、ヤマザキさんの宝物)も吊るす。
でもやっぱり寂しいな〜と困ってたら、職員のヤマザキさんが、飾りの入った箱を見つけてきてくれた! 
緑色のぴかぴか光るボールと、電飾をプラスした、グッとツリーっぽい感じに。
別館担当の子たちがつくってきてくれた切り絵(ツリーとか雪とか)を窓にぺたぺた貼ったら、
もうそこはクリスマスゾーン! 
こんなことして給料もらえるのもおいしいなあ@

夜はいときんさんが遊びにきたのでそうけんと3人で松屋へ。
アイが部屋を片付けてえらかったのでそうけんのおごり★ 
麻婆茄子丼を頼むが、来たものは昨日の半分くらいしか具がのってない・・・。悲しい。悲しすぎる。
むかついたのでお客様の声カードに書いておいてきた。
いときんさんとそうけんには、さんざん非難された。
アイのしたことは悪くないけど、性格は悪かったかも。あとでちょっと後悔する。  


2001/12/4

今日も8時からバイト。
しかも雨。ひさびさに電車通勤した。
お昼ご飯にはやっぱりおむすびとカップ麺を持参。
昨日のおむすびより大きめににぎったのに、
やっぱり足りなかったらしく、家に帰るまえにおなかがすいてきた。
しかたがないのでそうけんに電話して、松屋の前でまちあわせ。
昨日の無念をはらしたる!と麻婆茄子丼を注文した。
はっきりいって、麻婆茄子丼、かなり美味しいです。
こってり好きのアイは、しばらくクセになってしまいそう。
しかもお値段は財布にエコな390円! 
とはいうものの、その390円でさえうかつに出せないほど貧しいので、
とりあえずは給料日まではお預けかな・・・。
早くこいこい給料日!  


2001/12/3

朝、起きたら8時やった・・・。1時間遅刻してバイト先に着く。
しかも例によって給料日前で貧乏。ついてないときはとことんついてない。
虎穴に入らずんば虎子を得ずんば、ずんばずんばの人生やなあ。
お昼ご飯は持参したおむすびとカップ麺。
おむすびが小さすぎたのか、帰宅したらすでにおなかぺこぺこやった。
まだ6時にもなってないけど夜ごはん。
カレー(もちろんレトルト)に半熟の目玉焼きをのっけて食べる。
おいしいなあ。ちょっと幸せやなあ。
半熟の黄身がトロッとカレーに混じるのがたまらん。

夕食後、神楽坂でゆかさんとお茶。
やっぱ夜ごはんが早かったのが悪いのか、深夜に小腹がすく。
そうけんを誘って松屋へ。
しかも今日は、松屋の新メニュー「麻婆茄子丼」の発売日!! 
はりきって出かけたはいいけど、なんと松屋では麻婆茄子丼が売り切れ・・・。
まじで? 「もういらん!かえる!」と店内でわめきちらすが、結局、キムチカルビ丼をお持ち帰り。
プリプリしながら食べる(くやしいけどキムチカルビ丼もわりとおいしかった 泣く子と空腹には勝てん)。
給料日まであと一週間。がんばって生き抜くぞ〜!!  


2001/12/2

休み。
落ち込んでても毎日は続いていくのだなあ、としみじみ。
もちろんごはん作る気とか、しないので、昼ごはんはオリジン弁当。
夜はなし。
でも、もしかして痩せるかも?とちょっと期待するくらいの元気は出てきた。
明日は8時からバイト。頑張る! 

メキシコとか行って瞑想でもして癒されたい…。
ナスカの地上絵とか見て。ペルーのマチュピチュも行きたい! 
もうこのダウナー状態から抜け出すにはインカのパワーしか無いかも! 
とまあネタがふれるくらいには回復してきたってことで!
そうそう、気付けばもう時代は師走。
今年の12月は、ダウナー気分で幕開けだ!  


2001/12/1

東海バイトを休んでしまった。
落ち込みすぎてて、とてもじゃないが電話に出られる状態じゃないよ〜。
鬱々と一日をすごす。

自業自得なんやけど、なんでこんなことになってしまったのか。